スマブラ買ったけど直感的な操作がかなり難しくないか??

3b310314cdbda1610ee0ab1bcc5dd703
76: 2019/05/22(水) 12:31:10.58
例えば、多くのキャラでは後ろ向いてジャンプして蹴った方が強いってテクニックがあるじゃん
そういう漠然と遊んでいただけではわからない、直感的じゃない仕様が多いんだよね
操作が直感的って言ってる人が居たけど、それは格ゲーとの比較で言えばそうかもしれないが、任天堂ゲームの水準には達してないと思うんだよな

79: 2019/05/22(水) 12:35:53.74
>>76
「後ろ向いて蹴ったら強い」はゼルダで言えば「前転や横っ飛びを繰り返した方が速い」みたいな腕の差をつける裏テクニックみたいなもんで、そこがやり込みとしては面白いし、適当にエンジョイするなら別に前向いて蹴ってても全く問題無い

82: 2019/05/22(水) 12:42:22.82
>>79
ゼルダのそれはあくまでやり込みで自己満足じゃん
スマブラの場合は勝つために必要なテクニックであり、ハードルであり、知ってる知らないに大きな生んでしまう要因なんだよ
それが普通にはわからないってのは、任天堂にしてはかなり不親切だと思うよ

78: 2019/05/22(水) 12:34:13.44
操作が難しかった。

84: 2019/05/22(水) 12:52:02.53
「後ろを向いてジャンプして蹴った方が強い」って考え方は何か危うい気がする
単純に空中前攻撃と空中後ろ攻撃は別の技だというだけのことだし

88: 2019/05/22(水) 13:05:46.67
>>84
そもそも、空中攻撃には5種類あって、それぞれ使い道が違うんですよってことを漠然と遊んでても理解できるようにすべきではってのが俺の主張ね
空Nなんてアクションゲームの感覚で操作してたら振らねーよ

92: 2019/05/22(水) 13:20:08.33
"直感的"というのは大人になるほどわからなくなってくる
なぜなら"経験"が"直感"の前に割り込んでくるから

無知な子供の頃にスマブラを遊び始めた者は全て直感的に理解できた
上に出てる話題の空中攻撃だって、まず「任意の方向にスティックを倒しながら攻撃を入力すれば、その方向に向けて攻撃する種類の空中攻撃が出る」って直感で理解できた
そしてその空中攻撃を振ってる内に技の特性も理解していけた

多分大人になってからスマブラを始めたら空中攻撃に関してもまず他のゲームの"経験"が割り込んでくる
相手のいる方向に向けてスティックを倒しながら攻撃っていう"直感"の前に、まず「空中攻撃なんて無い」或いは「空中攻撃は1種類しかない」っていう他の一般的なゲームの"経験"が割り込んでくる

94: 2019/05/22(水) 13:27:13.22
>>92
文章長いけど概ね同意出来るわ
似たようなのでスプラトゥーンのジャイロエイムも同じ事が言えるんよな

96: 2019/05/22(水) 13:47:09.95
ある程度やり込んだ奴が言うならまだしも
ちょっと触っただけで言うならそれただ
お前に合わなかっただけの話だろと

105: 2019/05/22(水) 15:12:06.19
上弾きジャンプがデフォルトでオンになっていたり、強攻撃とスマッシュ攻撃の誤発を誘発させる操作設定になってるのは初心者に対して風当たり強いなあって思う

106: 2019/05/22(水) 15:23:55.29
>>105
昔は弾きジャンプOFFなんて出来なかったし、初心者はむしろ必殺技とスマッシュ技しか使わんぜ

107: 2019/05/22(水) 15:26:48.57
>>106
ガチ初心者はその段階よね
半端に知識ある辺りから辛くなる感じ

108: 2019/05/22(水) 15:44:39.54
>>107
なんと言っても同じレベルの人とやりあえる環境がある、というのが最も大切だよな
SPで久しぶりにスマブラに触れたから、オンラインでは全く勝てず戦闘力10万切ってた
ネットの情報見ながら友人とひたすら練習してたお陰で念願のVIP入りを果たせたが、もし身近にスマブラやってる人が居なかったらキツかったと思う
オンで連敗して「もう辞めるわ!」で終わりそう

114: 2019/05/22(水) 19:56:00.46
子供の頃友達とワイワイスマブラして楽しかったけど
年が上がるにつれてどんどんそういう対戦ゲームみたいなものに疲れを感じてきたわ
キャラゲーとしてのスマブラに期待してたけどそれは初めから無かったようなもんだね

116: 2019/05/22(水) 21:28:01.07
まっさらな初心者ならB技スマッシュぶっぱしてTUEEEしてる段階なのに
なまじ他の格ゲー経験があって理解力があるばかりに
腕が頭に追い付かなくなってるんだろ
敷居が高いっていうか自分でハードル上げてる状態

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1558452856/