普通の格ゲーマー「ボタン一つで必殺技が出るようなゲームが格ゲーとか思い上がりすぎでしょ」

job_pro_gamer
1: 2019/07/17(水) 08:24:10.07
「ボタン一つで必殺技が出るようなゲームが格ゲーとか思い上がりすぎでしょ」
「ダメージを蓄積させるほどコンボを入れにくくなるガイジゲー」
「格闘ゲーム気取りたいならまず敵を吹っ飛ばす()とかいう幼稚なルールやめろよ」
「ほぼ無傷の状態からでもガノンのメテオ一発でKOされるクソゲー、逆転要素強すぎてまともにやるのがバカらしい」
「技をぶっぱした方が勝つゲーム性であまりにも読みあい要素がなさすぎ。駆け引きが一切存在しないって逆に凄い」
「是非EVOの種目から外してほしいですね。そもそも格ゲーじゃないし見ててもさほど楽しくもない」

昨日立ち寄ったゲーセンで格ゲーマーたちがスマブラに対して憤ってたのを書き起こしてたけど一言一句同意できることしか行ってなかったわ…

3: 2019/07/17(水) 08:26:31.09
何故か格ゲーが死んでスマブラが天下統一したのかが分かるスレ

21: 2019/07/17(水) 08:39:44.50
スマブラって大会動画見ても雑魚が見ただけじゃ読み合いしてることすら分からないもんな、そういう事だろ

26: 2019/07/17(水) 08:44:13.70
スマブラは、アクション要素の加わった格ゲー

29: 2019/07/17(水) 08:47:21.72
まあ知らない人が見て面白いのはアイテムギミックありだとは思う
上手い人のアイテムやギミックの使い方はピタゴラ的で面白い
ただそこを運ゲーと言い張られてしまうから難しいとこだが
実際はそんな事ないんだけどね
タイマンだとアシストと一部のポケモンは若干強すぎるけど

30: 2019/07/17(水) 08:47:22.66
(格闘するゲームという意味ではなく)格ゲーかどうかと言われるとやっぱ違うと思う
そこが良いのではとも思う

35: 2019/07/17(水) 08:51:51.09
乱闘はアクションだけど終点タイマンの考え方は格ゲーだと思うよ

43: 2019/07/17(水) 08:55:55.24
発生フレーム
相殺の強さ
コンボ
何かの話が出てくるあたりはそうだね
既存の格ゲーと明確に違う部分は
ちゃんとトドメをささないと何度でも蘇ってくる点と
ラウンドの概念はなくストック制という部分かな
ラウンド区切りで流れが止まらないからテンポいいのと
なるべくダメージを受けずにストックを取る事に意味あるのはいい部分だと思う

50: 2019/07/17(水) 09:03:44.16
格闘にコマンドが必要ってそれもはや格闘じゃねーじゃん

51: 2019/07/17(水) 09:04:10.15
コマンドを複雑化させて廃れたのにな

52: 2019/07/17(水) 09:05:00.61
コマンド入力しなければ技も撃てないとかさぁ
各ゲーマーはそんなクソ仕様をありがたってんの?

53: 2019/07/17(水) 09:08:01.76
>>52
ボタンポチッ!必殺技ドーン!で喜ぶのは小学生まで
強い技を振るにはそれ相応の入力リスクが要るのは当然だろ
それがなくてお手軽に強い技を振れるからスマブラはバランス崩壊してるわけで

54: 2019/07/17(水) 09:08:11.91
複雑なコマンドを出せるって事がステイタスだった時代は終わった

55: 2019/07/17(水) 09:08:59.18
つまり新たなジャンルを確立させたって事?

何ゲーっていうの?

59: 2019/07/17(水) 09:10:32.55
格ゲーが進歩しない理由だな
2D格ゲー全盛期は色んな進歩が見れて楽しかった
3D格ゲーなんて着せ替えだのキャラクリだのそんなとこばっか力入れてるだけ

60: 2019/07/17(水) 09:10:37.54
バーチャも最初は複雑化したコマンド格闘ゲームのアンチテーゼとして出たんだけどね

61: 2019/07/17(水) 09:11:58.36
キャラクター毎に練習しないと技すら出せない格ゲーが廃れるのは当然さね
スマブラなら基本の操作方法を知っていれば初見のキャラクターでも対戦が出来るのに
対戦にすら練習が必要とかおかしいと思わないのかな

62: 2019/07/17(水) 09:12:50.88
あとコマンド大好きー民向けに
リュウケンはオリジナルとほぼ同じ感覚で
コマンド必殺技や必殺技キャンセル何か再現されてるぞ
コマンド入力した方が少し強い技が出る

70: 2019/07/17(水) 09:24:46.55
スマブラは格ゲーじゃないから成功してるんじゃないの?

88: 2019/07/17(水) 09:45:20.65
スマブラは、マリオブラザーズやバルーンファイトの対戦殺し合いからの発展だろうな
スト2などの格ゲーと出発点が違う気がする

93: 2019/07/17(水) 09:48:44.60
>>88
桜井がスマブラは格ゲーのアンチテーゼとして作ったって言ってるから出発点はあくまで格ゲーありきだと思うよ

89: 2019/07/17(水) 09:45:42.99
スマブラは初心者用のチュートリアルが無い
格ゲーはある

90: 2019/07/17(水) 09:47:37.94
スマブラはジャンルスマブラだから格ゲーではない
人気どうこうで格ゲーかどうかが変わる訳ねーだろ

92: 2019/07/17(水) 09:47:51.45
evoのタイマン式のルールはさすがに無理があると思うんだ
終点厨かよ

119: 2019/07/17(水) 10:25:45.23
格ゲーマーってこんなに熱心にスマブラについて語るもんなんだな

126: 2019/07/17(水) 10:43:51.30
最近の格ゲーの簡易モードや一撃必殺とか知らずに書いたの?

127: 2019/07/17(水) 10:46:11.75
スマブラのコンボはアドリブ的な部分あるしな

130: 2019/07/17(水) 10:52:30.77
格ゲーの百倍スマブラのが安定して勝つの難しいからな
おっさんが経験と知識で勝てない格ゲーがスマブラ

162: 2019/07/17(水) 12:19:50.41
複雑なコマンドなんて今時の格ゲーにそうないと思うけど
コマンドないと技が極端に少なくなって困るのも確か

164: 2019/07/17(水) 12:23:25.14
スマブラのアーケード版を作ってゲーセンもスマブラ一色にしてみてほしい。

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1563319450/