格ゲー勢はスマブラに興味を示さない理由がこちらwwww

clear_0_clear_getter_0020
10: 2019/08/02(金) 20:01:56.23
初心者でも上級者に勝つことがあるからだろ。

11: 2019/08/02(金) 20:05:09.94
>>10
実際空ダ(キャラ限)とかステップとか小ジャ使えなかったら上級者にはほぼ勝てない
オンラインではほとんど2ストアイテム無し終点だし

21: 2019/08/02(金) 20:44:56.56
>>10
それは格ゲーでも普通に起きるな
鉄拳とかその良い例

20: 2019/08/02(金) 20:43:10.70
格ゲーって一対一のイメージだからなぁ
多人数バトルのスマブラは格ゲーって感じがしない

34: 2019/08/02(金) 21:55:57.21
格ゲー→ボス戦だけのファイナルファイト(ベルトスクロールアクションゲーム)
スマブラ→対戦型のスーパーマリオorロックマン(横スクロールアクションゲーム)

43: 2019/08/03(土) 01:39:07.82
スマブラは格ゲーとしてだけでももちろん成立はしちゃうけど、そんな狭い枠とっくにぶち破ってるからな
既存の凡百の格ゲー側からしたら、必死に排除したい気持ちはなんとなく分かる

45: 2019/08/03(土) 02:58:17.70
元格ゲー勢だけど、やっぱジャンプが強い&対空してもさほどメリットがないってのはすごい苦痛だった。
正直鉄拳やスト4よりスマブラのほうが自由度高すぎてキツイんよ。ガーキャンで反撃できる・できないキャラがいることにもイラついた

あとステージも平地じゃないのもイラっときたな。惑星ベノムとか立ち位置に明確な優劣あるしな。

まぁなんだ、大雑把に言えば格ゲーは相手の技とクセさえ読んでそれだけに集中すればいいのにスマブラはその10倍いろいろあって大変なんよ

46: 2019/08/03(土) 03:33:00.26
>>45
わかる、俺も格ゲー勢だけどスマブラは難しいめんどくさい
これは格ゲー勢もみんな言ってる
スマブラカンタン!って言ってる連中は多分エアプ勢

47: 2019/08/03(土) 03:41:03.48
いや簡単だろ
格ゲーが嫌われる要素を徹底排除してるから
格ゲー勢だからこそ理解できないんだろうけど

51: 2019/08/03(土) 05:37:02.44
>>47
それはガチでやってないからだよ
遊びのガチャプレイでやるなら格ゲーだってスマブラだって簡単

56: 2019/08/03(土) 07:26:18.17
各ゲーマーの俺からしてみれば、裏表がコロコロ変わるのがすごい疲れる。
格ゲーは間合いが近いってこともあってピリピリした読みあいなんだけど
スマブラは追いかけたり移動がすごいからピリピリというか・・・うーんなんていうか分からないけど
撃墜したらプハァ!ってなる

61: 2019/08/03(土) 10:12:45.85
世代じゃないから

63: 2019/08/03(土) 10:46:03.83
格ゲーってもう初心者は無理ゲーだろ
スマブラはまだ初心者でもいけそうだけど

64: 2019/08/03(土) 10:53:21.87
自称格ゲーマーはスマブラに対応出来ないから否定せざるをえんのよ(´・ω・`)

66: 2019/08/03(土) 11:07:39.36
スマブラは自由度が高すぎてやり続けてる人じゃないと上位勢には勝てない

カプコン勢やアーク勢がちょっとやってみて勝てる世界ではない

68: 2019/08/03(土) 11:29:01.76
任天堂は商売の仕方が真っ当過ぎてなぁ
任天堂がプロゲーマーの価値をもっと認めて賞金付き大会開きやすくすればもっと人口増えるだろうに間接的に格ゲー全体を盛り上げカンフル剤にもなれるだろうにな。
少しSIEを見習って欲しいところがあるわ

69: 2019/08/03(土) 11:31:27.03
任天堂は意図的にバランス調整しないところがあるから
うっさい格ゲーと相性悪い

70: 2019/08/03(土) 12:08:33.01
スマブラって昔は格ゲーって認識なかったよな
いつから言われだしたんだろ?

71: 2019/08/03(土) 12:44:02.19
昔は格闘ゲームと言えばステゴロのイメージが強くて
途中でソウルキャリバーという思いっきり武器を使ってる格闘ゲームが出たことで
格闘ゲームというジャンルへの一般認識の方が変わっていったんじゃねぇかと



78: 2019/08/03(土) 14:49:09.45
今やEVOの参加者もスマブラが断トツの最多だぞ
他が2000行かないのにスマブラだけで3500と突出して多い
もうスマブラが主流派で、ストとか鉄拳とかがあれ格ゲーなのって感じになってる



引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1564742624/