会社経営者ってピクミンくらいの感覚で従業員を扱ってるの?

ss_6 (1)

1: 2019/08/06(火) 16:33:26.728
ゲームのキャラクターくらいの感覚なの?
経営者にとって従業員は備品や消耗品と同じモノ扱いなの?

2: 2019/08/06(火) 16:34:08.821
愛じゃん

3: 2019/08/06(火) 16:34:20.719
備品や消耗品ほど替えが効かないわけじゃないだろ!

4: 2019/08/06(火) 16:35:41.141
ピクミンしながら「こいつらの方が使える」と思ってる



5: 2019/08/06(火) 16:35:52.663
備品は壊れると買い替えに金かかる
人材は壊れて雇い直しても給料同じ

6: 2019/08/06(火) 16:36:49.904
死なせないようにかなり注意してプレイするやつもいる

7: 2019/08/06(火) 16:37:37.589
そう言われて読み返すとそう見えてきた


引っこ抜かれて、あなただけについて行く
今日も運ぶ、戦う、増える、そして食べられる

ほったかされて、また会って、投げられて
でも私たちあなたに従い尽くします

そろそろ遊んじゃおうかな
そっと出かけてみようかなーんて
嗚呼 嗚呼 あの空に
恋とか、しながら

いろんな生命が生きているこの☆で
今日も運ぶ、戦う、増える、そして食べられる

引っこ抜かれて、集まって、飛ばされて
でも私たち愛してくれとは言わないよ

そろそろ遊んじゃおうかな
もっと頑張ってみようかなーんて
嗚呼 嗚呼 あの空に
恋とか、しながら

力合わせて、戦って、食べられて
でも私たちあなたに従い尽くします

立ち向かって、黙って、ついてって
でも私たち愛してくれとは言わないよ

8: 2019/08/06(火) 16:39:24.991
とはいえ一番裏切りを受けてるのも経営者だよ
無能を1から育てて報酬与えたのに、いい条件があるとすぐ転職するし

13: 2019/08/06(火) 16:47:21.069
>>8
だから経営者側も労働者側も終身雇用は望んでないんだよね
一部の無能はどこにも雇ってもらえないから雇った会社が一生面倒見ろ!終身雇用にしろ!って言ってるくらいだよ

9: 2019/08/06(火) 16:40:11.851
だから派遣という人売りがはびこる

10: 2019/08/06(火) 16:43:05.512
日本は経営者が無能って聞くけど
どう無能なのか難しくて分からなかった俺に、分かりやすく教えて

12: 2019/08/06(火) 16:46:52.080
>>10
世界を見回すと100年以上続いてる会社って殆どないのに日本は圧倒的で10万以上あるらしい
本当に無能だと思う?

15: 2019/08/06(火) 16:51:31.129
>>10
俺もよく知らんけど
高給取りが気に入らなくてゴーン売ったけどモロに業績も悪化して
なおかつ未だに経営より社内政治にあけくれてる日産みたいなことなんじゃね

17: 2019/08/06(火) 17:03:12.706
>>10
吉本興業の社長とか、7payの社長の記者会見とか
ああいうのが日本企業の一般的な経営者側に多いタイプ

23: 2019/08/06(火) 17:33:31.221
>>10
とりあえず少なくとも圧倒的に学歴は足りない

24: 2019/08/06(火) 17:34:47.178
>>10
取引・業務に感情論をふんだんに織り込む

14: 2019/08/06(火) 16:49:53.108
社員に給料もロクに払えない会社なんてじゃんじゃん潰すべき
日本はイエ制度の文化が強くて家を絶やしてはいけないという考えが強すぎ

22: 2019/08/06(火) 17:32:42.830
>>14
昔から酒を造ってる所は名前をとても大事にしてる
ワイン、ウィスキー、ブランデー、ラムなど創業者や醸造、蒸留所の名前を大事に引き継いでる

25: 2019/08/06(火) 17:35:50.964
>>22
文化財的な意味のあるものであれば税金入れればいいだけの話

16: 2019/08/06(火) 16:52:14.825
社員は宝だと思ってる経営者もいれば
奴隷としか思っていない人もいる

18: 2019/08/06(火) 17:03:48.642
そんなに大切にしてる経営者いないだろ

19: 2019/08/06(火) 17:08:55.650
記者会見つっても子供の言い訳をちょっと難しい言葉で言い換えてるだけだよなぁ
会社側絶対把握してたろってことも絶対に認めないし
それは日本だけじゃないか


20: 2019/08/06(火) 17:12:05.543
>>19
どっちもそのレベルすら達して無かっただろ
二段階認証分からなくて誤魔化すアプリ運営会社の社長が居るなんて日本ぐらいだと思うぞ

27: 2019/08/06(火) 17:42:00.978
>>20
その経営者、分かってないんじゃなくて二段階認証のシステムを開発できる人材がいない事が分かってながらGO出してサービス開始したんだと思うぞ
開始して1ヶ月でサービス撤退で損切りを決定した辺り、内部の何だかんだが凄い事になってるのが伺える

28: 2019/08/06(火) 17:42:51.170
>>27
会見見た?

29: 2019/08/06(火) 17:44:08.438
>>28
見てその印象

30: 2019/08/06(火) 17:53:24.961
>>27
あの会見だけならそういう見方も可能だろうけど、その後に出てきたアプリの様々な問題点を見ると、単純にソフトウェア開発自体の知識無いんだなとしか言えない

31: 2019/08/06(火) 18:05:54.085
>>30
俺はそこも内部が凄い事になってたせいで凄い要求出され続けた結果だと思うぞ

21: 2019/08/06(火) 17:21:04.676
なお日本のサイバーセキュリティ担当大臣

「USBって何ですか?」

26: 2019/08/06(火) 17:39:04.472
工数と単価でみてるよ
新人一人月40万
渡すのは年収で入りの4割
かなり良心的だと思ってる

11: 2019/08/06(火) 16:44:46.195
普通に考えて会社によるよね

引用元: http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1565076806/