【悲報】スマブラSP大会で『勇者』が使用禁止wwwww

yushayasan



1: 2019/08/16(金) 15:40:35.42
『スマブラSP』ローカル競技シーンで「勇者」の使用が禁止。強いランダム性が問題に


SASCのTwitter投稿には、勇者の使用を禁止する判断に至った背景について詳細が記載されている。
以下、翻訳となる:

“8月14日をもって、SASCの主催する大会等において勇者の使用は禁止されます。
多くの議論を重ねた結果、勇者のファイターとしてのデザインは強くランダム性に依存しており、競技シーンで使われるには適していないという判断となりました。
呪文の選択からかいしんのいちげき、そしてパルプンテの効果まで、勇者のデザインはいたるところまでランダム性が満ちています。
程度の差こそあれ、ランダム性は他の競技ゲームやスマブラシリーズにおいても存在するものではありましたが、
勇者のランダム性はプレイヤーのスキルで制御・対処できる範疇になく、競技性を損なうレベルに達しています。
勇者が使用するべきでないとするのは、スマブラの競技シーンにおいてアイテムが使われていないのと同じ原理だと言えるでしょう。

加えて言うならば、他のキャラクターのランダム要素、たとえばゲーム&ウォッチのハンマーやピーチのカブなども、ランダム性だけではなくある程度プレイヤーの操作能力が必要とされます。
プレイヤーの操作能力の関与有無が本質的な問題点というわけではないですが、勇者のランダム要素、
たとえば崖際攻防でのマダンテやシールド無効のメガンテ、まじん斬りによるシールドブレイクなどは対処が困難であることが多く、また1ストックをまるごと持っていくポテンシャルを秘めています。
ランダムに与えられる攻撃力・速度バフや復帰能力も対策は難しく、また試合結果を大きく左右する可能性があります。

2: 2019/08/16(金) 15:41:34.97
我々が強調したいのは、勇者が禁止される理由は「強すぎるから」ではなく、そのデザインが競技シーンにふさわしくないからです。
我々は、我々の開催するイベントにおいてはプレイヤー達がその能力・スキルを披露する機会を与えたいという信念を持っており、
すなわち、基本的にはより高い能力を発揮したプレイヤーこそが勝利を栄光を手にするべきだと思っています。
勇者のデザインには、勝負におけるプレイヤースキルの要素を減らしてしまう可能性があり、自らのスキルを磨き上げるために不断の努力を重ねている競技プレイヤー達にとってアンフェアであると考えています。”


桜井さんどうすんのこれ

3: 2019/08/16(金) 15:41:54.37
返金案件やん

191: 2019/08/16(金) 16:54:05.82
>>3
何が案件やねん
案件言いたいだけやろ

4: 2019/08/16(金) 15:43:14.63
下投げジャッジが許されて勇者が許されない理由が分かりません

5: 2019/08/16(金) 15:44:00.28
勇者は強いの?
そこも問題だ

10: 2019/08/16(金) 15:45:39.75
>>5
前作のベヨネッタを超えるぶっ壊れインフレキャラ

21: 2019/08/16(金) 15:49:26.33
>>10
あんなお手軽キャラじゃない

技は大ぶりだし後隙もでかい。下手すると何も出来ずに終わる

259: 2019/08/16(金) 17:48:59.54
>>10
スマブラやってなさそう

22: 2019/08/16(金) 15:49:47.65
>>5
マホカンタで飛び道具無効
崖際バギクロスで復帰阻止楽々
マダンテや会心の一撃で早期撃墜可能
と色んな状況に対応できて不利な状況でも流れを変えられるキャラ
MPというデメリットはあるけど攻撃当てれば回復するのであまりデメリットになってないし

96: 2019/08/16(金) 16:10:19.23
>>22
ランダム発動で狙って出せないから意味なし

99: 2019/08/16(金) 16:11:54.92
>>96
ランダムで出てしまうのが問題なのもあるからな
マダンテとか魔神斬りとか

6: 2019/08/16(金) 15:44:13.44
別にええんちゃう?競技性求めるなら。

28: 2019/08/16(金) 15:50:48.18
>>6
ていうか競技性求めるならキャラ一人で同キャラ限定にするべきじゃないか?
キャラ違うなら大なり小なり相性あるから競技性の観点から公平ではないわけだし

9: 2019/08/16(金) 15:45:30.66
切札も禁止なんでしょ?

17: 2019/08/16(金) 15:48:28.55
>>9
何か関係あるの?

124: 2019/08/16(金) 16:20:03.24
>>17
チャージ切り札は運要素でも無いのに禁止されて誰も不平不満を言ってない
わざわざスマッシュボール無しで発動しても強すぎないように威力調整してアクセントとして使ってねと調整したにも関わらず

135: 2019/08/16(金) 16:24:08.00
>>124
チャージの間隔は全キャラ同じなのに、切り札の強さが違いすぎるからでは?
ピーチとかアイスクライマーとかタイマンじゃクソザコだし

11: 2019/08/16(金) 15:45:41.40
強いんじゃなくて運要素強すぎなのと
言語毎に呪文覚えなくちゃいけないのが駄目

12: 2019/08/16(金) 15:45:45.00
ベヨネッタは多くの大会で規制されなかったが…ランダム要素に寄らないただ強ならええんか

130: 2019/08/16(金) 16:22:23.69
>>12
対策練ればなんとかできるから

13: 2019/08/16(金) 15:45:51.77
ジョジョのペットショップ思い出した

15: 2019/08/16(金) 15:47:51.92
会心の一撃はガチでいらんわ
ほんならポケモン勢もきゅうしょにあたった!とか
マザー勢もSMAAAAAASH!!とかやれよ

16: 2019/08/16(金) 15:48:13.93
そもそも勇者がマダンテ使うのがおかしい

18: 2019/08/16(金) 15:48:41.81
大会で使えないだけならなんの問題もないわ
スト5とかでも禁止衣装や禁止ステージもあるしな

20: 2019/08/16(金) 15:49:25.37
世界的なゲームで言語で操作するコマンド選択はどうかと思った

23: 2019/08/16(金) 15:50:03.60
まあ実際桜井は使わなきゃええんちゃうの一言で終わりそう

29: 2019/08/16(金) 15:50:50.05
>>23
有料DLCにそれはないわ

39: 2019/08/16(金) 15:53:43.70
>>29
勿論ガチで技量競うタイマンもスマブラの重要な遊び方の一つではあるけど、それが全てではない
様々な方向性に向けてキャラクターは作られてる訳だし、その中にはパーティゲー指向の強いものも当然いる

それをローカルルールで勝手に禁止するのは単なる自由だし
逆にそこに対してメーカーが責任とる筋合いもないでしょ

46: 2019/08/16(金) 15:55:55.07
>>39
タイマン大会の遊びもスマブラの1つの遊び方なわけだが
勇者でそれを遊ぶことは否定されたね

50: 2019/08/16(金) 15:57:28.54
>>46
いや好きに使えばいいじゃん
使わないのも自由だけど

62: 2019/08/16(金) 16:00:49.41
>>50
今後各種大会で禁止される可能性もあるし練習するのも損かもしれないな
こんな変なキャラにしなきゃよかったのに

72: 2019/08/16(金) 16:02:30.46
>>62
いやだから練習するかどうかとか自由やし問題ないやん

75: 2019/08/16(金) 16:03:14.34
>>72
勇者練習して使えない可能性があるんだから嫌だろ

76: 2019/08/16(金) 16:03:54.34
>>75
いやだからそれなら使わなきゃいいだけじゃね
それは自由だし

78: 2019/08/16(金) 16:04:20.17
>>76
有料DLCでそれはひどい

79: 2019/08/16(金) 16:05:05.61
>>78

普通に遊べるし関係ないじゃん

30: 2019/08/16(金) 15:50:50.32
勇者の呪文は英語ですら直感的に選べないわ

31: 2019/08/16(金) 15:51:17.93
ゲム男はいいのか

32: 2019/08/16(金) 15:52:07.48
>>31
まさかジャッジがあるからGWも消すべきとか言ってんの?
勇者のコマンドとは全然違う技だぞ
プレイしような

33: 2019/08/16(金) 15:52:24.05
言語は大会なら英語で統一すればいい

36: 2019/08/16(金) 15:52:45.76
タイマン向けのジョーカー
乱闘向けの勇者
限られた対戦ルールにだけ適応してられるかという話

40: 2019/08/16(金) 15:53:56.28
このオーストラリアの小さな界隈で禁止になるだけで他では絶対に禁止にならないよ
日本やアメリカのような競技としてのスマブラが活発な地域ほど勇者に肯定的だし


49: 2019/08/16(金) 15:57:23.15
スマブラガチ勢はランダム要素を嫌うんだが
開発はそんなのガン無視してパーティーゲーなんですよってランダム入れてくるよなww

51: 2019/08/16(金) 15:57:30.91
運も実力のうちなんだけどな

237: 2019/08/16(金) 17:34:26.73
>>51
そういうの嫌ってアイテム無しでやってるんだから
運ゲー勇者が禁止になるのも当然じゃね

240: 2019/08/16(金) 17:35:31.38
>>237
運も実力の内は認められない
でも相手の行動を全部読み切ることはできないって何ならできるんだ?

243: 2019/08/16(金) 17:38:09.30
>>240
観客が純粋に腕のみの勝負を見に来てるのに運ゲーやられたら冷めるだろ
そら禁止になりますわって話じゃん
それが嫌ならお前がアイテムと勇者採用した大会開けばいいんじゃね

248: 2019/08/16(金) 17:40:49.94
>>243
それなら技性能がランダムにかわる技持ちのゲムヲやピーチやルイージも禁止にしないと辻褄あわないじゃん?

254: 2019/08/16(金) 17:43:17.50
>>248
辻褄合うから採用されてるんだよ
余りにもランダム性が強いものが不採用になってるだけの話

65: 2019/08/16(金) 16:01:28.70
大会がゲームデザインと合わない
下手な人でも上手い人に勝てるかもしれないのがスマブラの面白さじゃないのか

68: 2019/08/16(金) 16:02:15.25
弘法筆を選ばずって知ってる?

70: 2019/08/16(金) 16:02:26.76
勇者フレとやるにはなかなか楽しいけどな

81: 2019/08/16(金) 16:05:11.76
オーストラリアの人達は北米のデカイ大会が勇者OKならどうすんのかねw

負けたら「うちの島じゃノーカン」とか言うつもりかな?w

7: 2019/08/16(金) 15:44:27.32
別に良いのでは
スマブラはゲーム大会の競技性のために作られて提供されているゲームソフトではない

大会開催側と参加者の判断で麻雀の地方ルールのように
各々妥当だと思うルールで開催と参加をすればよいだけのことで
そこになんの問題が?

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1565937635/