任天堂の海外支社がゲームを作らない理由・・・・

pi-chi
1: 2019/08/27(火) 22:42:44.73
任天堂でゲーム作りたいから入社したんじゃないの?

2: 2019/08/27(火) 22:43:25.05
ソニーとかめっちゃ海外スタジオがゲーム作っとるやん

13: 2019/08/27(火) 22:55:54.57
>>2
海外スタジオと海外支社は別じゃないか?

3: 2019/08/27(火) 22:44:23.32
販売会社だから

4: 2019/08/27(火) 22:45:27.62
>>3
ウッキウキで入社したらローカライズしかさせてもらえないとか可哀想

33: 2019/08/27(火) 23:23:49.75
>>4
そのレベルのことも調べずに入るようなアホはそもそも採用されねーよ

47: 2019/08/27(火) 23:38:23.56
>>4
アメリカは転職がキャリアとしてプラス評価される文化なので

ウッキウキで入社して企業が自分を育ててくれる、終身雇用
というイメージが完全に日本基準の誤った認識

5: 2019/08/27(火) 22:45:43.79
任天堂は中央集権体制で海外支社なんて京都で作ったゲームをローカライズして現地で販売する代理店程度にしかみてないんでしょ
ゴリラなんてずっと出世できなかったからな
ようやく本社の役人になったとおもったら即退社しちゃったし

10: 2019/08/27(火) 22:52:10.99
>>5
ローカライズは任せてるんだっけ?
日本でやってるイメージだったが

6: 2019/08/27(火) 22:47:54.27
ソニーだって辺境の支社がソフト作ったりはしないだろう

7: 2019/08/27(火) 22:48:39.90
外国人「やったー!憧れの任天堂に入社できたぞ!これから任天堂でゲームを作れるんだ!」

こんな気持ちで入社した外国人おるんやろなぁ

15: 2019/08/27(火) 22:58:59.60
>>7
そんなアホがいると本気で思ってるのか…


16: 2019/08/27(火) 23:02:40.49
>>7
BotWで犬とかのモーション作った人だっけ?

80: 2019/08/28(水) 00:19:18.82
>>16
あの人プレゼンの日だ、からの一瞬で京都行きが決まってて草

8: 2019/08/27(火) 22:49:42.76
海外で有名なインディーズの作者を任天堂に入社させたら一年で逃げられた、とかそんなネタあったよな
基本ゲームを作りたい人には向いてないんだろうね任天堂

79: 2019/08/28(水) 00:17:04.66
>>8
誰のこと言ってんの?

115: 2019/08/28(水) 01:31:09.53
>>8
もっぴんの事じゃない?
downwell作った人



11: 2019/08/27(火) 22:52:51.17
本社じゃないから

12: 2019/08/27(火) 22:55:13.05
たんなる販売代理店やぞ

募集も代理店業務だろうし

17: 2019/08/27(火) 23:04:39.73
ゴリラ「RDR2がスイッチに出なかったのはスペックの問題じゃない!!発売時期の問題なんだ!!!」イライラ

これマジで言ってたからな

154: 2019/08/28(水) 13:17:00.25
>>17
レジーはなにも知らされていない

18: 2019/08/27(火) 23:11:40.04
レア社の事でビビってるんだろうけど普通に作らせた方が良いよな

19: 2019/08/27(火) 23:13:49.66
作らせるにしても人材がいないだろ

25: 2019/08/27(火) 23:18:10.59
海外はある程度育った社員がどんどん流出するからなあ…

31: 2019/08/27(火) 23:22:32.75
>>25
そういう環境でもアメリカのスタジオはそれで回してるわけじゃん、でもやる気はありません定期的にソフト不足になりますってのが不満だわ

32: 2019/08/27(火) 23:23:42.65
>>31
定期的にソフト不足になってるのはSIEなんだが
任天堂がソフト不足とか君異常きたしてるのか?

34: 2019/08/27(火) 23:25:23.71
>>32
WiiUの頃とかSwitchも昨年はオクトパストラベラーとスマブラだけで、今年の前半も何もなかったじゃん、SIEは知らん

35: 2019/08/27(火) 23:27:20.31
>>34
比較せずに不足って言われても
しかも判定は主観とか


まあ気持ちは分かったんだが
国内スタジオ使ってる今では何かいかんの?
海外がいい?

38: 2019/08/27(火) 23:30:57.94
>>34
WiiUの頃は3DSと2レーンだったわけで
「WiiUが」とは言えても、「任天堂が」とは言えん

去年
1 (マリオ+ラビッツ キングダムバトル)
2 ベヨネッタ+ベヨネッタ2
3 星のカービィ スターアライズ ○名探偵ピカチュウ (ゼルダ無双DX)
4 nintendoLabo01・02 ○ザ・デッドヒートブレイカーズ
5 ドンキーコング トロピカルフリーズ ポケモンクエスト
6 マリオテニス エース
7 進め! キノピオ隊長
8 ○メイド イン ワリオ ゴージャス
9 nintendoLabo03 ゼノブレイド2 黄金の国イーラ
10 スーパーマリオパーティ
11 ポケモンピカブイ ○ルイージマンション
12 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
1 NewスーパーマリオブラザーズU DX

26: 2019/08/27(火) 23:21:17.45
これもサードに作らせりゃいい話で
支社でやる必要がない

28: 2019/08/27(火) 23:21:38.69
仕事してる外資なんてマクドナルドとケンタッキーくらいだろ

29: 2019/08/27(火) 23:21:53.96
レジーはメトロイド順調って平気で嘘ついてたのかな
それともレジーすらメトロイドの進捗状況を把握できていなかったのか

126: 2019/08/28(水) 07:55:47.61
>>29
クソゲーだったから作り直しじゃないの?

30: 2019/08/27(火) 23:22:19.10
×ソニーもMSもやってる
○SIEもMSも海外企業

43: 2019/08/27(火) 23:37:01.52
一応Nintendo Software Technologyって開発会社があるぞ
ウェーブレース1080°メトハン作らせてた頃は海外開発拠点として確立させようとしてたんだろうけど、
どれも出来は微妙で近年はマリドンと移植ぐらいしか任されないけど

53: 2019/08/27(火) 23:46:24.29
開発会社が増えるのはいいがクソゲーが増えるだけならいらんな

64: 2019/08/27(火) 23:56:21.70
ゲーム作る実力があるなら任天堂本社にツテで紹介してもらえるんじゃないの

73: 2019/08/28(水) 00:04:51.81
そもそも海外企業の場合人材が固定されないから
海外にスタジオ増やせば大作ソフトが継続して出せるという保証がない

借入れ借り放題、大作作り放題のSIEですら
それしないからガバガバなわけだ

88: 2019/08/28(水) 00:56:02.45
盲信的なファンはめっちゃ多いんだし、一つくらい作ってみても面白そうなんだけどな
彼らなりの任天堂ゲームってのを

90: 2019/08/28(水) 01:01:33.98
海外スタジオとも仕事するから新卒は英語力いるとは言われてる

94: 2019/08/28(水) 01:06:44.45
サードは売れないハードでは出さないからな
当てにならんサードより
自社スタジオを強化した方がいい

何で人材豊富なアメリカでやらないのか意味不明

102: 2019/08/28(水) 01:12:45.91
>>94
いや自社スタジオでも人材が定着しなかったら意味が無いという
任天堂なりの判断なんだと思うよ。

だから海外制作を増やさない理由は理解できる。
それに海外で作ったゲームはどうしても色合いが異なる。
ソニックだって日本で作ったのとアメリカで作ったのでは
かなり感覚というか手触りが違うしな。

ならばセカンドでも下請けでもいいので物量だけは増やしてもらいたい。
それも全部が大作である必要はない。
スニッパーズとかヒクオスみたいなのでもいいんだぜ。
そういうソフトで数を増やすことも必要だと思う。

106: 2019/08/28(水) 01:18:54.51
>>102
ソニーは上手くやってるじゃん
スタジオ解散という失敗もしながらも
着実に自社スタジオを強化してる
任天堂は馬鹿なの?
良い人材を定着させるだけの金も魅力も無いのかな
なるほど

117: 2019/08/28(水) 01:37:33.90
>>106
ソニーは普通に優れた洋ゲーを作れればいいからな。

任天堂は、それとは明らかに手触りの違うゲームを作らなければいけない。
やはり任天堂が今の地位にあるのは、そういうゲームが多かった体と思う。
少なくともマリオの本編はそうだろう。ソニックみたいなことはできない。
実際に任天堂の社内でどういう考えをしているのかは俺は知らんけど、
それはオンリーワンなゲームを作るためには必要な姿勢だろうと思う。
そうやってゼルダBotWが出来たわけだから、その実績がある以上、
その制作姿勢が間違いだとは言えない。

ただ、それだと物量がね、どうしても少なくなる。
だから隙間を埋めるゲームも作って欲しいし、それはもうちょっと
平凡な作り方でもいいかなあ、ってところ。
ハコボーイとか、あのへんまでゼルダ式に作ってるわけじゃないだろうし。

95: 2019/08/28(水) 01:08:56.01
すべてが国産
それが任天堂の強みだからな

96: 2019/08/28(水) 01:09:01.64
レトロだって規模の小さなゲームばかり作らされてる
大きな投資をしてメトロイドを作らせるべきだった

98: 2019/08/28(水) 01:10:18.28
レアで失敗したから
モノリス拡張路線からわかるとおり、もう海外で開発環境を整える気はないと思う

101: 2019/08/28(水) 01:11:58.53
>>98
それは
「任天堂は無能で管理能力はありません」と言ってるに等しいな

104: 2019/08/28(水) 01:15:58.50
>>101
そうだな、海外スタジオの管理が苦手なことはレアとレトロでハッキリした
だから国内スタジオに投資してる

99: 2019/08/28(水) 01:11:08.52
任天堂でゲーム作りたくて日本に来て頑張ってる外人居たな

111: 2019/08/28(水) 01:24:16.79
たまに任天堂のゲームのスタッフロールに外人が混ざってるけど?
本社に外人がいるのもあるだろうけど、一応NOAとかから流れてきてんじゃねーの?
人材は流動的だからな

ここでゴチャゴチャ言ってる奴は、モノリスがゼノブレイドだけ作ってるとか
そう思ってるやつだろ

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1566913364/