【悲報】東洋経済さん、映画ドラクエの酷評の理由を記事にしてしまうwwwww

beef1323d0b003071c3cf3a060e339e4
1: 2019/09/16(月) 20:59:14.73


物心ついたときからゲームと付き合い続けてきた筆者が、その長いゲーム歴から最新作や過去の名作までを掘り起こして語り尽くす連載。今回は番外編。
スクウェア・エニックスの名作ゲーム『ドラゴンクエスト5』を3DCG映画化した『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』を取り上げる。公開直後、ネットでは多数の悪評が目立った同作をゲームファンの筆者はどう見たのか。
1992年9月にスーパーファミコンソフトとして発売された『ドラゴンクエスト5』を、8月2日にフルCGで映画化した『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』が公開された。

ゲームの映画化というと、ミラ・ジョヴォヴィッチが主役を務める『バイオハザード』シリーズのような成功例はあれど、大方の作品が鳴かず飛ばずの印象だ。



とくに、同じ日本の国民的RPGの映画化という点では、まだスクウェア・エニックスでなかった頃のスクウェアが制作し、2001年に上映された、フルCG作品である劇場版『ファイナルファンタジー』が思い出される。

この作品は当初予算の倍となる150億円以上を投じながらも大ゴケ。この作品の失敗がスクウェアの経営状況を著しく悪化させ、のちのエニックスとの合併の一因となったとも言われている。

「ドラクエファンへの裏切り」
実のところを言ってしまうと、僕は「ユア・ストーリー」にまったく興味がなかった。ドラクエは好きではあるが、わざわざ映画で見る必然性を感じなかったし、上記のような「ゲームの映画化はハズレ」という印象が強く、映画化は知ってはいても、とくに触れてはこなかった。

この連載の一覧はこちら
8月2日。僕自身は完全に映画のことをいっさい気にしていなかったので、その日が上映初日であると知っているはずもなかったのだが、ツイッターで同作の感想として「衝撃の展開にびっくり」みたいなよい感想もあったが、一方で「クソ映画」「ブチ切れ」「ドラクエファンへの裏切り」などとツイートする人が多くおり、阿鼻叫喚の地獄絵図が展開されていた。

とくに、事前情報からしっかり注目していて、ワクワク感をもって見に行っていた人ほど失望や怒りをにじませている感想が多く見られた。

見に行く予定もなかったので、ネタバレ有りの感想を読んでみたら「ああ、そういうことか。そりゃ展開を知らずにワクワクしていた人は失望するだろうなぁ」と、悪い意味で気になってしまい、結局、映画を見にいくことにしたのである。

2019/09/15 16:00 東洋経済
https://toyokeizai.net/articles/-/302330?display=b

151: 2019/09/16(月) 21:47:49.76
>>1
読んだけど
明らかに夏休み公開で子供アテにしてるのにあの最後っていうのがわからない
大人になれって言いたい大人相手ならシティーハンターみたいに2月公開にするでしょ?
あるいは初冬とかさ少なくとも夏休みはないわ
一体なんだったんだろ

327: 2019/09/16(月) 23:14:30.73
>>1
中盤まではまったく退屈しない良作
映画を見ながら正直に思ったことは、少なくともこの時点までは、僕にとってユア・ストーリーは十分に楽しめる娯楽作品だった。

すげえなwあそこまで楽しめたんだw

404: 2019/09/17(火) 00:21:37.54
>>1
FFはやるなよ

4: 2019/09/16(月) 21:00:13.50
原作の耄碌じじいが了解しちゃってるから何も言えない

9: 2019/09/16(月) 21:01:53.93
そういえばこんな映画あったなw

12: 2019/09/16(月) 21:03:06.56
実は舞台がゲーム、小説、漫画等だった作品の評判

・映画
ドラゴンクエスト→×
つぐない→○
穴→○

・小説
贖罪→○
穴→○
こちらニッポン→△

・漫画
代紋TAKE2→×
そこに指が→△

・アニメ

・ゲーム
スターオーシャン3→×

35: 2019/09/16(月) 21:12:00.72
>>12
SO3はなぁ
シリーズ物じゃなかったら評価がまた違ってたと思う

97: 2019/09/16(月) 21:32:50.54
>>12
小説のループもイマイチな反応だったような
映画化もされてないし

13: 2019/09/16(月) 21:03:31.86
同じ監督でもアルキメデスの大戦はメチャクチャ面白かったのにドラクエはどうしてこうなった

90: 2019/09/16(月) 21:30:32.93
>>13
アルキメデスの大戦も突如オリキャラが出てきて70年も前の出来事になに拘ってるの?
とか言われたら評価散々だろ?

14: 2019/09/16(月) 21:03:46.74
こんなのドラクエじゃない!

16: 2019/09/16(月) 21:04:04.25
2時間でまとまるわけないからちゃんとした映画にならないのわかるだろうに

17: 2019/09/16(月) 21:04:07.14
山崎貴が原作崩壊したいだけの映画監督だと浸透しただけでも意味があった映画だろう

210: 2019/09/16(月) 22:07:47.56
>>17
でもゲームに興味ないからと何度も断ったのに
無理にやらされたって話も聞いたけど
オファーした側も悪いよこれ

218: 2019/09/16(月) 22:12:09.47
>>210
無理矢理やらせたから「いいオチ思いついた!」とこのネタを見せられても止められなかったんだろうか
ヨシヒコの映画でもやってりゃ平和だったかもしれん

20: 2019/09/16(月) 21:05:08.78
調べたけどそこそこ動員してるじゃん
興行的には失敗でもないだろ
これなら

112: 2019/09/16(月) 21:37:24.84
>>20
山崎貴という大作エンターテイメント監督といい、ドラゴンクエストという題材といい、ビッグバジェットは間違いないだろ。

この場合、30億なかったら厳しい

21: 2019/09/16(月) 21:05:50.87
オリジナルの映画なら何やってもいいけどさ
人の褌で変なことやめてほしい

22: 2019/09/16(月) 21:06:26.28
パパスが強すぎて居なくなった後の脱力感・虚無感といったらパ無かったわ

しばらく飯も喉を通らず、一度は冒険から脱落したからな~

24: 2019/09/16(月) 21:07:49.31
鳥山明が描いて映画にしたら観に行ったかもなあ

25: 2019/09/16(月) 21:08:14.96
こんな手垢ついたメタ展開を今更凄いアイディア思いついたってやっちゃうのがなぁ
よほど普段アンテナ貼って色々作品チェックしてない監督なんだな、ってのが一番アレ

36: 2019/09/16(月) 21:12:27.30
>>25
ほんとこれ
周りのスタッフも斬新だと思ってやってるのがやばい

29: 2019/09/16(月) 21:09:56.30
上映開始日に花火大会見に行って帰ってきたら、2次小説の作家がリュカって使われたって制作委員会訴えたのも驚くが
次の週から色々荒れていたのは面白かった

今更ドラクエと思って結局見に行かないままだった


30: 2019/09/16(月) 21:11:03.46
ウィルスってどういうこと?
ネタバレたのむ

31: 2019/09/16(月) 21:11:13.02
FFの映画って監督?の個人的なマザコン物語って聞いたか読んだ
当時FFもの凄い勢いがあったのに転げ落ちた
それよりはいんでない?

32: 2019/09/16(月) 21:11:14.69
DBブロリーの映画のクオリティでアニメ映画にして2部作にしとけば
こんなひどいことにならなかったろうにw

33: 2019/09/16(月) 21:11:23.24
デザインにオリンピックでもめた佐野を使ってるんだよね
色々闇がありそう

318: 2019/09/16(月) 23:12:13.70
>>33
それは一番ヒドい案件だね

37: 2019/09/16(月) 21:12:39.77
どの層狙って作ったのかな
オッさんは映画館行かないし
子どもはポケモン

38: 2019/09/16(月) 21:12:52.84
どこかで夢オチだったと聞いたけど嘘か

454: 2019/09/17(火) 01:48:08.28
>>38
それはあながち嘘でもない

40: 2019/09/16(月) 21:13:09.36
FF7を映画化してくれよ
こっちの方が今の映像技術でやれば面白くなるだろ

59: 2019/09/16(月) 21:18:40.16
>>40
FF7は身勝手なテロリストの呑気さが浅くてなあ
そこに深みを出すと面白くできるかも、脚本と演出次第かな

74: 2019/09/16(月) 21:24:12.66
>>59
第壱魔晄炉のことなら後々でケットシーに糾弾されてるし
みんなとんでもないことをしてしまったと後悔してる描写あるよ
ED後の公式小説でも償いの話してる

86: 2019/09/16(月) 21:27:35.98
>>74
ケットシーも後悔も覚えてる、小説は知らんのですまん
ただあの後悔や詰め方は、当時子どもの俺にも描写が温すぎると感じたんだわ

117: 2019/09/16(月) 21:39:32.29
>>86
じゃあ小説読んだら印象変わるかも
一生背負ってかなきゃいけない罪だっていうような話をしている
ゲームはクラウドと同化してるプレイヤーが新たな物語にドキドキしながら吹っ飛ばしてるイベントだから
あんまり詰めるわけにいかなかったんだろう

41: 2019/09/16(月) 21:13:12.83
山崎貴って原作に本当興味がないんだろうなあ
このドラクエまでは一応原作ファンには不評だけどヒットメーカーという評価だったのに

42: 2019/09/16(月) 21:13:15.15
ドラクエの冒険劇を楽しんでたら、最後になって
「大人になれ」
「現実にもどれ」
と罵られる映画

103: 2019/09/16(月) 21:33:17.75
>>42
へぇそりゃ酷いな。子供に見せられないじゃんwww

376: 2019/09/16(月) 23:51:42.84
>>103
うちの子はゲームはただの暇つぶしの遊びと割り切ってるから有りがちなストーリーだったけど最後のスパイスが小さな変化をさせて楽しく観れたと言っていたけどな

387: 2019/09/17(火) 00:08:01.29
>>376
ドラクエ5を知らない人や興味無い人にはあのオチは受けたってことだね
結局、監督はドラクエ5をそのまま忠実にやるとそういった無関心層から詰まらないと思われるのを恐れてこんな変則オチに走っちゃったわけだな
ドラクエ5は元のゲームが面白いのだから変にいじらずにシナリオのメリハリや演出を高めてしっかり料理すればライト層でも十分に楽しめる作品になるのに
そっちのベクトルで勝負する勇気も技量も無かったから逃げたわけだ

49: 2019/09/16(月) 21:14:16.52
皮肉にもウイルスがこの映画製作者のメタになってるな
自虐にもほどがある

50: 2019/09/16(月) 21:15:47.01
別にドラクエじゃなくても良かったよね

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1568635154/