スマブラ追加DLCにゼノブレ2『シュルク』参戦あるか?????

syuru
253: 2019/09/18(水) 20:42:30.16
何やかんやでゼノブレ2のシュルクは来るとは思う
ダイレクトの大トリをゼノブレのDC版野下辺り任天堂的にも何とかここでブランドとして確立したがってるように思う

254: 2019/09/18(水) 20:45:47.56
今いる奴は城之内だもんな

255: 2019/09/18(水) 20:47:34.23
シュルクと手越並べた画像そっくりすぎて笑っちゃう

256: 2019/09/18(水) 20:48:40.08
ゼノブレ2のシュルクでなくレックスだった・・・

257: 2019/09/18(水) 20:50:46.03
手越の方がシュルクに寄せてるからな

258: 2019/09/18(水) 20:51:34.21
no title

260: 2019/09/18(水) 21:12:33.49
任天堂って意外とRPGないもんな
MOTHERはシリーズ氏んでるし
マリルイの本職はアクションだし
ポケモンは独立してるようなもんだし
ゼノブレを任天堂のRPGとして確立したいんだろな

264: 2019/09/18(水) 21:36:33.67
>>260
ラストストーリーめっちゃ力入れて宣伝したけどコケたしな
スクウェアやナムコを転々としたモノリスを拾ったのは良い買い物だった

273: 2019/09/18(水) 21:50:25.62
>>260
だろなじゃなくて実際そういう話じゃなかったっけ
#FEの時もRPGじゃなくてSRPGの話もあったけど、アトラスが得意で任天堂層が弱いRPGにしようって決めたのも任天堂側のはずだし

626: 2019/09/20(金) 19:38:19.39
桜井さんも「未来のないゲームは優先順位が低い」とか「シュルクは本来参戦出来ないキャラ」とかギョッとすること言いたがるところがあるな

627: 2019/09/20(金) 19:44:43.44
いやゼノブレファンの俺でもシュルクは出れなくても仕方がねーな…って思ってたし余計なことではないと思うけど

628: 2019/09/20(金) 19:50:01.13
ゼノブレの評価が頭一つ出てたとはいえあの辺りwiiのゲーム色々出てて激戦区だったからな

629: 2019/09/20(金) 19:51:50.14
意味合いとしては出る資格がないと言うより
版権上の理由で参戦が難しいけど出せました的な意味じゃないかと

630: 2019/09/20(金) 20:02:13.03
シュルクは~って発言よく引き合いに出されるけど、
「シュルクは開発会社のモノリスソフトにも権利があるので任天堂の判断だけではスマブラに参戦出来ない」
って意味じゃないの?

631: 2019/09/20(金) 20:05:11.60
原文
「ホントのきょうの一枚。 『ゼノブレイド』より、シュルク参戦!!
本来なら『スマブラ』に出られるキャラクターではないのだけど、超がんばって達成しました。
それにしてもいいデザイン。 ステージは、"ガウル平原"です。 」

単純に売上知名度足りないって意味合いじゃないの
確かこのツイートにゼノブレ関係者困惑してたでしょ当時

632: 2019/09/20(金) 20:15:32.79
>>631
既に何体も他社キャラを参戦させてたのに今更シュルクが版権ハードルがそんなに高いわけがないからな・・・

666: 2019/09/20(金) 22:12:48.51
>>631
売上げ知名度足りないって意味だと桜井さんが頑張ってもどうしようもないから「超がんばって達成」に繋がらないような気がするけど
頑張って出してもらえるように任天堂を説得しましたってこと?

667: 2019/09/20(金) 22:27:41.05
>>666
そうなんじゃないの?
少なくとも元々権利云々が問題だったなら「本来なら出られるキャラじゃない」じゃなくて
「出せるキャラじゃない」って表現する方が自然だと思うけど

「出られるキャラじゃない」って表現は、権利とか外的要素が原因じゃなくて
キャラ自体が「参戦基準を満たしてない」って言っているように受け取れる

まぁここら辺はある程度個人の感覚の問題だから「自分はそう思わない」と返されたらそれはそれで終わりだけど

633: 2019/09/20(金) 20:16:43.09
実際当時のシュルクは他のメンバーに売上も知名度も歴史も到底敵わんかったからなぁ…

634: 2019/09/20(金) 20:22:26.24
そう考えるとよう育ったなゼノブレシリーズ
タイミングが悪かったレックス君の運命はいかに

643: 2019/09/20(金) 20:46:08.56
>>634
売上を見たらゼノブレは1より2から入った新規ユーザーのが多いから
そこを桜井や任天堂がどう考えるかだな

まあ考えたからこそ任天堂側は1のHDリマスターを出すんだろうけど

635: 2019/09/20(金) 20:27:40.67
一つ言えるのは桜井と小野の発言が逆だったとしてもそれぞれの擁護と叩きの比率は変わらないだろうと言う事

636: 2019/09/20(金) 20:28:13.78
Wii最大の新規自社ソフトだったラストストーリーは逆に育たなかったからな
あれも国内売上的にはゼノブレと差はないんだからせめてゲーム部分が高評価だったらゼノブレのようなスマブラ参戦ルートもあったかもしれない

637: 2019/09/20(金) 20:29:25.12
本来出られるかどうかの線引きを誰がやってるかだよね
任天堂がボーダーを決めてるなら、桜井が頑張って色々動いて実現させたんだなって思えるけど、桜井が決めたのなら一体何を超頑張ったんだろうってなるし

638: 2019/09/20(金) 20:31:36.94
ゼノブレはゼノシリーズとしての歴史の部分も評価されての事でしょ
ラスストはシリーズとしては何もないからどっちにしろ無理だったんじゃね

639: 2019/09/20(金) 20:34:12.37
>>638
言われてみればそれもそうだった
しかしゼノブレイドもゼノシリーズと考えるとスマブラにおけるWii出身の作品はWiifitとMiiくらいか

641: 2019/09/20(金) 20:43:29.51
ゼノブレは岩っちが推してたしね
Wii末期当時の任天堂はRPG枠の自社IPが欲しくてRPG連打したけれど残ったのが結局ゼノブレだけだったし

642: 2019/09/20(金) 20:45:29.28
未来がないシリーズを出すのは難しいっていうのは
逆に言えばシリーズを出し続ける意欲さえ見えていれば
参戦基準として大きくプラスになるのは間違いないしな
ゼノはそこらへん意欲が間違いなくあった
ラスストはあれ一作で終わるのかどうかが不透明だった
この違いはかなり大きい

644: 2019/09/20(金) 20:46:15.28
任天堂はゼノクロを把握してただろうし
それにセカンドのモノリスと他社のヒゲではまた違ってくるだろうし

645: 2019/09/20(金) 20:46:59.63
64GCの頃RPGの取り合いで負けたのがよほどトラウマなのか
スクウェア退社組囲いまくってRPG作らせたりスクウェアコンプすごかったな
今はDQFFよりスプラポケモンのが売れるような時代になってしまったが

646: 2019/09/20(金) 20:52:05.66
ゼノの歴史?
ゼノギアスからフェイ参戦!

647: 2019/09/20(金) 20:53:04.16
その頃のスクウェアは天狗だったからなぁ
ゼノギアスとか国内約95万本と今で考えたら大ヒットクラスの売上なのに
売上がミリオン越えてないという理由でシリーズ化ならずの打ち切りなんだぜ
ただこの打ち切りがあったからこそ後にゼノブレが生まれる結果になるんだけどね

648: 2019/09/20(金) 20:53:18.76
実際ゼノギアスゼノサーガゼノブレイド揃えられるのスマブラだけだよな

649: 2019/09/20(金) 20:57:43.37
ゼノギアス、ゼノサーガは版権上、任天堂関係ないはずなのに
モノリス高橋がいないとどうすることも出来ないほど設定とシナリオが難解で追加移植やリメイクも出せないという

650: 2019/09/20(金) 21:00:07.45
forでシュルクが参戦してなかったら
SPで参戦してたんかな

651: 2019/09/20(金) 21:06:26.53
参戦してたんじゃね
シュルク自身に特別人気があるというより
モナドが作品として重要な位置にいるからな~

670: 2019/09/20(金) 23:27:28.99
シュルク、スマブラ4のキャラを選定する段階(恐らく2012年頃)だと
シリーズ一作目で国内でたった10万ちょい、北米は発売すらしてない…みたいな状況だと思うし
いくら作品自体の評価が高くても、存在がニッチ過ぎるってのは確かだったと思う

671: 2019/09/20(金) 23:32:38.01
その頃は確か作品内容以外にゲーム音楽の方で熱狂的な人気が出てて、逆に言うとそれ以外は何も伴ってなかった頃だから
それだけで参戦決められるにはあまりにも弱いわな
そういう意味で「頑張った」だと思ってた

672: 2019/09/20(金) 23:50:27.90
今思えばやっぱりゼノブレイドを確たるIPにしていきたいって任天堂側の戦略もあってのforの参戦だったんだろうなぁ
すかさず3dsリマスターとクロスと2でシリーズとして見事に立場を固めたし
forのシュルクからゼノブレ遊んでハマったし個人的にはそういう掘り出し枠も増やしてほしい

674: 2019/09/21(土) 00:04:52.72
>>672
なんとなくその考え方には賛成やな
自社の新規IPは足場固めも重要かもしれんが起爆剤の意味を込めてもスマブラに出演して欲しかった
ARMSのキャラも個性あるしファイターとして出て欲しかったわ

681: 2019/09/21(土) 00:54:24.09
あんまり覚えてないんだけど当時のシュルクってどれくらい誰?って言われてたんだっけ シモンやテリーと同じ位かな?

684: 2019/09/21(土) 03:19:12.13
>>681
昔からのゲーマーに知られてるやつらとは違う

685: 2019/09/21(土) 05:36:34.70
シュルク参戦はモナドで能力を変えながら戦うって個性があったのも大きかっただろうな
オンラインで全然見ないが

688: 2019/09/21(土) 06:41:40.71
シュルクは最速セリフでネタにできたからよかったな

675: 2019/09/21(土) 00:10:51.68
是非レックスにも参戦してもらいたい
本当に使いたいのはリングやボールで戦うドライバーニアなんだけど現実的には無理だし
スマブラでもレックスでダブルスピンエッジ連発させてくれ

引用元: http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1568685012/