謎の勢力「ぷよぷよは海外人気が無いからスマブラ参戦は不可能www」

ar
64: 2019/09/17(火) 19:15:20.78
これ見て向こうでも少しはファンいるんだなと思った
no title

87: 2019/09/17(火) 21:18:06.70
>>64
3Pカラーと8Pカラーわかんね

67: 2019/09/17(火) 19:35:05.13
アルルはスマブラに出ても版権的に魔導物語要素を一切再現できなくなるけどファン的には問題ないんだろうか

90: 2019/09/17(火) 21:45:58.20
>>67
魔法とかはキャラの版権に付随してるんじゃないの
セガぷよになってから連鎖ボイスに魔導物語の呪文ネタ増えたぞ

68: 2019/09/17(火) 19:39:52.43
まぁ知名度0の作品なんておそらくないだろうから、ファンはどこにでもいるだろう

69: 2019/09/17(火) 19:41:37.04
連鎖のアニメーションでファイアやアイスストーム撃ってるからそこらへんのモーションを適当に取り入れるくらいでよさそう
後はぷよ投げたりカーバンクルビーム撃ったりかね

70: 2019/09/17(火) 19:42:11.80
アルルの魔法はどこまでがアウトなんだろうね
ダイアキュートって言葉はOK、自己強化の魔法として使うのはダメみたいな感じか?
通常技はパックマンみたいにぷよぶつければいけそうだけども

71: 2019/09/17(火) 19:45:42.03
スクエニじゃあるまいしD4Eに許可貰えば魔導要素ぐらい出してもらえそうだけどね
というか今のセガぷよのデフォルト等身じゃ他のキャラに合わせられなくね

73: 2019/09/17(火) 19:54:36.67
>>71
セガとD4Eの協力はアルターのフィギュアくらいだからね現状
というかD4E絡んでアルル出たとしたらセガ枠であると同時にD4E枠とも呼べることになるのか…
セガはベヨもだけど版権的に微妙に複雑なキャラが地味に目立つな

72: 2019/09/17(火) 19:49:42.09
通常技というかスマッシュをファイヤーとかアイスストームにして必殺技にぷよ投げとかお邪魔ぷよ入れてほしい

93: 2019/09/17(火) 22:52:06.16
なんかアルルで盛り上がってるな
DLCシーズン2も込みなら参戦確率40%ぐらいある?

94: 2019/09/17(火) 22:55:11.66
セガ2枠目としてなら大本命じゃね
海外人気と絵面の面白さなら龍が如くが上だが
国内人気と任天堂率と歴史ではぷよぷよが上

95: 2019/09/17(火) 22:56:59.66
パズルゲームの歴史という点では悪くないところだがアルルがアクションしてる印象が殆どない
原作がrpgとパズルで桜井の言う頭の中でキャラが踊るという要素に合致するのか

96: 2019/09/17(火) 23:00:20.06
原作で戦うイメージや印象がないとか言ったらしずえさんとフィットレ姐さんが泣いちゃう

97: 2019/09/17(火) 23:02:47.80
俺の頭の中ではぷよぷよの連鎖の詰め込み≒魔導物語でのダイアキュート(ドラクエのためる)の重ねがけという方程式が成り立ってるので
ぷよぷよの牽制2ダブや先に撃たせてからの本命連鎖発火する駆け引きを
ダイアキュートの溜めを2~3回分消費した牽制と全部使った大魔法を使い分ける駆け引きという感じになってる

98: 2019/09/17(火) 23:02:50.82
魔導物語要素を引っ張ってこれるかどうかで
スマブラへの落とし込みの難易度が激変しそう

101: 2019/09/17(火) 23:11:25.90
今魔導物語の版権持ってるのd4エンタープライズだったか
アルル参戦の可能性はともかくコンパイルハートがライセンス取れて任天堂が取れない理由など無いだろう

102: 2019/09/17(火) 23:26:38.39
テキスト化した 通常技まで原作ネタで埋めるなら魔導ネタ必要

・コンセプト
ぷよぷよの連鎖の詰め込みや
連鎖の種を一部使った牽制と
全て使った豪快な魔法の再現

・専用システム れんさのタネ
ダイアキュートを使った回数に応じた連鎖の種が表示される
最大20連鎖分までチャージ可能
必殺技で3~5連鎖分・スマッシュで全て消費する

・必殺技
NB ダイアキュート
 れんさのタネを1連鎖分貯める
横B アイスストー厶
 3連鎖分のぷよを使って相手を凍らせる飛び道具を放つ
上B ばよえ~ん
 5連鎖分のぷよを使って花を撒き散らしながらジャンプ 相手にお花を生やす効果あり
下B リバイア
 4連鎖分のぷよを使って飛び道具を反射する障壁を貼る

・スマッシュ
横スマ ブレインダムド
 相手をピヨらせる ぷよの数で範囲とかダメージとかピヨ時間とか変動
上スマ じゅげむ
 頭上で大爆発 ぷよの数で爆風がデカく強くなる
下スマ ヘブンレイ
 光の柱を出す ぷよの数で柱が伸びたり増えたり

103: 2019/09/17(火) 23:31:08.79
何年か前にコンパイルハートがD4エンターの許可とってわくぷよみたいな新しい魔導物語だしてたな
旧キャラの版権はセガにあるから半端にオマージュしたキャラが若干痛々しかったが

104: 2019/09/17(火) 23:32:26.96
せいぜいパズル要素は切り札と別にフィーバーモード付ける程度だろう
近年のサブゲージ持ちファイターくらいが複雑さのボーダーラインで固有システム特盛にされても困る

105: 2019/09/17(火) 23:33:28.74
いうて複雑さ0のパズルゲーム代表とか存在自体がおかしくない?

106: 2019/09/17(火) 23:33:58.60
医者を見てみろパズル要素なんて登場演出と切りふだしか無いぞ

115: 2019/09/18(水) 00:08:22.59
>>106
医者の切り札がパズル...?

116: 2019/09/18(水) 00:10:22.19
>>115
レスした直後におかしいことに気付いたんで許してくだしゃい・・・

107: 2019/09/17(火) 23:35:52.38
あいつはパズルゲーム代表として出てるんじゃなくて
マリオを元に低予算で作れるデザート枠として出てるから…

108: 2019/09/17(火) 23:36:43.71
邪魔ぷよ落としたり攻撃時に出すぷよの色によって性能変えるアレンジとしたりして色々個性付は出来そう

109: 2019/09/17(火) 23:51:24.82
相手の妨害をゲージちょっと使っていなしつつ
ゲージ全部使ったフィニッシュにたどり着くってのが
一番盛り上がるときのぷよぷよだからこんな感じであって欲しいとは願う
ただ桜井は神的に凄い人だからどんなコンセプトでもぷよぷよらしく仕上げてくる事だろう

110: 2019/09/17(火) 23:52:58.15
桜井「うーん、Miiコス!!」

111: 2019/09/17(火) 23:53:01.20
もういっそ魔導物語出典でファイアー!アイスストーム!ブレインダムドー!ばよえ~ん!してればいいんじゃね

112: 2019/09/17(火) 23:54:29.05
アルルは海外人気さえあれば予想トップに躍り出てもいいくらいのキャラなんだがなぁ
なぜソニックやカービィに差し替えたのか

113: 2019/09/17(火) 23:55:52.28
昔の海外でかわいらしい女の子が主役のゲームは売れないから
パネポンも同様の理由でヨッシーのキャラに差し替えられた

114: 2019/09/18(水) 00:02:53.57
純粋な魔法使いキャラだとルフレやゼルダを合わせたような何処かで見たファイターに仕上がる
mpを気にしながらは勇者だし独自性を見出すには原作要素を取り込むしか無い

119: 2019/09/18(水) 00:23:32.52
そういやスマブラって少年はいるけどいかにもな感じの少女キャラはプレイアブルだと1人もいないな
仮にアルルが参戦するとしたら村人並みにデフォルメされそうな気がする

120: 2019/09/18(水) 00:24:36.11
>>119
ナナがいるじゃあないか

276: 2019/09/18(水) 22:10:18.69
アルル参戦してほしかったけどぷよぷよのプロデューサーが格ゲー化を否定してたらしいから参戦ないわ
諦めるしかねーな...

281: 2019/09/18(水) 22:24:15.87
>>276
ソース元確認しないと分からんけど、その字面だけ見たら
ぷよシリーズのキャラで格ゲー作るのを否定したってだけに読み取れる

282: 2019/09/18(水) 22:24:55.33
>>276
あのプロデューサーなら簡単に言いくるめられそうだけどな

537: 2019/09/20(金) 01:25:34.79
もしセガからもう一人出せるならアルルになる可能性は高いとは思う
龍が如くは多分いくらスマブラ用にマイルドにしても
主人公がヤクザという設定である以上は厳しいと思う

引用元: http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1568685012/