【悲報】ドラクエが海外で全く火がつかない・・・・

yu

1: 2019/09/23(月) 23:34:01.36
外国人の感性がおかしいだけ?

22: 2019/09/23(月) 23:59:49.14
>>1
そもそも日本で売れてるのが黎明期にブランド築いた懐古補正によるものだろ
マリオが日米では売れるのに欧州で弱いのとか同じ
DQシリーズ大してやってない俺なんかからしたらホント魅力無いからな
何でお前等そんな騒ぐのって思うわ
海外で売れるわけがない

2: 2019/09/23(月) 23:35:24.58
日本でもドラクエブランドで売れてるだけで中身はそこまででも無い
やってることがお遊戯なんだよ

3: 2019/09/23(月) 23:38:19.89
求めるものが違う
日本人は入り込みやすさを重視する

117: 2019/09/24(火) 21:36:47.96
>>3
日本人に入り込めるものと欧米人に入り込めるものとは違うのだろう
日本人が海外製のサムライニンジャゲームに入り込めないようなもん

4: 2019/09/23(月) 23:39:46.54
むしろ未だに昭和のノリが
日本で当たることが不思議

5: 2019/09/23(月) 23:39:52.75
アニメ調のグラフィック
RPG
コマンド式←これが一番大きい

119: 2019/09/24(火) 21:42:18.96
>>5
ポケモン、ゼルダ夢島どころか、ペルソナにもオクトパストラベラーにも負けているのは
その3つはすべて的外れということなんだな

6: 2019/09/23(月) 23:40:10.17
外人がドラクエの勇者を見て「インド人のキャラ?」って言ってたのはワロタ

7: 2019/09/23(月) 23:40:15.54
外人は日本よりリアル重視ブランド重視だからしょうがない。

8: 2019/09/23(月) 23:41:31.30
面白いかな?
ボタン連打で経験値稼ぎながら進むやつだろ
クリアしたことないわ

洋ゲーの出来がイマイチな時代なのになんだが
日本人の感性がおかしいと感じる事のが多いな、ブラック研修とかアニメとか

9: 2019/09/23(月) 23:43:42.99
むしろ日本人の感性がおかしいからこんなブランドだけの凡ゲーが売れてるんだろ


日本でも売上下がってきてるけどね

10: 2019/09/23(月) 23:44:37.33
まずタイトルがなぁ

11: 2019/09/23(月) 23:48:40.69
外人はリアルなおっさんと銃を求めてるからな

ドラクエには何もない

12: 2019/09/23(月) 23:49:57.06
外人はフォトリアル好き
とはいえポケモンとかはしっかり売れる

15: 2019/09/23(月) 23:52:10.47
>>12
フォトナが爆発的な人気を誇ってるからフォトリアルは関係ない

ただ単にドラクエが中身の無いゴミゲーだからだろ


スマホゲーと同レベルのポチポチコマンド戦闘じゃんドラクエなんて

16: 2019/09/23(月) 23:53:03.71
>>15
ポケモンもコマンド戦闘じゃん

18: 2019/09/23(月) 23:56:25.77
>>16
ポケモンの対戦は戦略性あるからな


ドラクエなんてレベル上げてりゃ猿でもクリアできるチンパンゲーじゃんw

あんなの喜んでるの日本人だけだろ

13: 2019/09/23(月) 23:50:01.72
まずなんで日本でドラクエが売れたのか考えろ

14: 2019/09/23(月) 23:50:37.31
買った理由の殆どが「周りが持ってたから」だろ
小学生なんて周りと話合わせるアイテム1つで友達増えたり減ったり学校生活に影響するしな

19: 2019/09/23(月) 23:57:09.36
不眠症の俺にはドラクエ11は寝落ちさせてくれるありがたいゲームだった

30: 2019/09/24(火) 00:08:16.84
>>19
ドラクエ11のクリア後にドラクエ10を初めてやったけど10眠くなったな

21: 2019/09/23(月) 23:58:09.11
ポケモンがドラクエと同じか?
パーティー組める、デザイン良い(最近のは賛否あるけど)、収集、虫取のゲームとしても機能する
ドラクエは神やら胡散臭いし十字架に祈るとか宗教的だし、なんか変なんだよ
あとモンスターのデザインがSDキャラ過ぎる

23: 2019/09/24(火) 00:00:15.67
>>21 の続き
実際にダクソみたいに神々のストーリーでもあればいいけど
そういうの何もない、全部なんとなくのノリで構成されている感じ

28: 2019/09/24(火) 00:07:23.26
>>21
ポケモンのデザインが賛否あるのは昔からだ

25: 2019/09/24(火) 00:02:43.81
ドラクエだからファンタジーって言えるだけであってドラクエじゃなかったら意味不明だろあの世界観

26: 2019/09/24(火) 00:02:56.32
子供の頃を思い出せよ、ドラクエだからFFだからとタイトルだけで買ってただけだろ?
そして学校や職場では共通の話題として使えるし楽しく感じただけだよ

そして両方ともオンラインを挟んだせいで敷居が高くなり途切れさせたせいで
国民的から外れブームを途切れさせてしまった

海外はそれらの需要すらないからテイルズと同レベル程度、おまけに単調

27: 2019/09/24(火) 00:06:20.67
ドラクエは日本語あってこそ、言葉遊びとかが一番だから。
外人は理解できないんだよ

36: 2019/09/24(火) 00:44:35.63
Switch版やって見て
コレがARPGじゃないのは違和感あるわ
PS4版も相当違和感を感じただろうな外人
日本人は思い出補正で我慢出来るが

37: 2019/09/24(火) 00:45:25.23
お前らヒーローズより11面白いって言ってたでしょ

40: 2019/09/24(火) 01:03:07.68
無駄に引き延ばす癖あるのがドラクエの悪い癖だよなぁ
楽しいと感じていられる時間を過ぎてダレテくるんだよ

42: 2019/09/24(火) 01:06:48.35
今日本で売れてるのはほとんどファンのおかげ

43: 2019/09/24(火) 01:07:15.77
なぜ日本だけこんな古いコマンドRPGが受けるのかは
初代ドラクエが出た当時のゲーム事情が凄く関係してる。


1.当時のゲームのヒエラルキーはアーケードが頂点。
  アクションゲームが主流でCSゲーム機もアクションがほとんど

2.ウルティマWizなんかは洋ゲー知識のあるPCゲーマーにはもちろんメジャーだったが
  当時PCゲー市場まして洋ゲーはまだマニアのもの。AVGやRPGって言葉自体が珍しかった時代。
  国産のRPGもあったが、アクションへの憧憬が強い日本のメーカーとユーザーは
  アクションベースのRPGのほうが大ヒット的には早かった(ハイドラザナドゥ等)
  ソフトハウスが自社の開発力を示すのにアクションゲームが一番分かり易かったのもある。

3.つまり当時のマニアでない一般の人にとって「ゲーム」 とは 「反射神経を競う遊び」 であり、
  鈍い人はゲームを楽しめないもの、という固定観念が広まっていた。(16連射だ!)

4.堀井はそれを逆手に取り(AVGの経験も活かし)、国内で強いARPGの流れではなく
  正統派ウルティマ系RPGを日本向けにアレンジする事でドラクエを作った。

5.これでアクションゲームが苦手でゲームに手を出せなかった層に、そうではないゲームがあると
  広く認知させることに成功。日本でRPGというジャンルが広がった。

6.つまり日本では、RPGとは 「アクションゲームの出来ない人の為のゲーム」 という
  価値観がとても根強く残る事になり、一方でARPGの系譜はイースなど一部を残し衰退。

7.以降日本ではRPG=アクション性のないゲームという一般観念が定着。
  ドラクエ本編のアクション化など何度か検討されても顧客から強い反発、アレルギーが怒るのはそういう事。

45: 2019/09/24(火) 01:17:58.33
ドラクエも「コマンドバトルってこんなに面白いんだぜ!」「主人公オートとかそんなのをロールプレイングゲームと名乗るとか恥ずかしくないのかい?」位の精神が見えれば海外で認めてもらえたかもしれない

47: 2019/09/24(火) 01:18:34.87
元々映像表現がチープな頃からそれに相応しくない世界観シナリオゲーム性を無理矢理ブッ込んでたのが洋ゲーで
ちゃんと現実見て出来ることだけやってたのが和ゲー、ドラクエもしかり
今はこんなにグラフィックが綺麗になったのにそれしかやらないの?ってのが、和ゲーまたはドラクエの現状

52: 2019/09/24(火) 01:27:12.44
DQはエニックスが外注で徹底的に買い叩いて作らせるけど
据置で作れるディベロッパーが数えるほどしかないから
エニックスの路線でDQ作るのは難しくなってる

ナンバリングがスマホ落ちする可能性は高いんじゃないの

55: 2019/09/24(火) 01:32:21.41
FFシリーズも海外人気高いのはノムリッシュの作品だしJRPGはスタイリッシュな方がウケはいいんだろうな
DQってなんか野暮ったいし

60: 2019/09/24(火) 01:57:29.57
日本でもブランド力というか知名度だけで買ってるだけだろ

61: 2019/09/24(火) 01:59:23.24
>>60
普通はそれだけのブランド作れないから

72: 2019/09/24(火) 02:51:36.40
勇者って言葉が無いから

79: 2019/09/24(火) 04:03:03.74
ドラクエはゲームが3D主流になってから対応しきれないでずっと迷走してる感じ

81: 2019/09/24(火) 04:14:01.99
ターン制残したいならゼノブレみたいな基本オートバトルにした方がよさそう

91: 2019/09/24(火) 07:43:07.16
外国でもそこそこ売れてるみたいだが
9はアメリカで100万行ってるし

98: 2019/09/24(火) 10:44:10.36
コマンド戦闘RPGがいらないとか時代遅れとは思わないけど
ドラクエは3Dになってからあの戦闘画面がシュールすぎてあかん…
スタイリッシュなペルソナやあえて2Dサイドビューみたいに
してるオクトラと比べると気を使ってなさすぎ

101: 2019/09/24(火) 13:22:20.76
気さくな王道勇者が、会ったばかりの物を頼んでくる乞食村人の村の為に戦うっていう
日本じゃありきたりな構図がガラパゴスだしな
もう勇者の概念自体から海外のヒーローとは全然違う

102: 2019/09/24(火) 16:01:28.04
アメ車が日本で売れないのと同じ
市場に合ったもの作れよアホ

104: 2019/09/24(火) 17:14:48.10
ゼルダは人間じゃないエルフ耳や妖精の世界だから受け入れられてる
外人って二次元でも人種やどのジャンルのファンタジーかに当て嵌めようとする所あるけど
ドラクエは意味不明な魔法唱えて古布纏ってるのはイスラム系中東移民に見えるらしいしな

109: 2019/09/24(火) 19:22:40.86
日本では先行者利益でブランド構築に成功して売れ続ける事が出来たが
海外ではブランド構築に失敗したから売れないんじゃないの

122: 2019/09/24(火) 22:17:24.86
ブランドで売ってるゲームだから馴染みのない海外で売れないのは当然だろ
国内でも若い年齢層にはあまり人気がないしな

127: 2019/09/25(水) 12:24:16.12
もともと海外受けしていて海外比率の大きかったゼルダとドラクエをくらべても意味ない

77: 2019/09/24(火) 03:37:48.42
主人公を30代マッチョの元軍人にして
ヒロインをゴリラ女にすれば売れる

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1569249241/