マリオとゼルダの生みの親、強すぎる・・・・・

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1: 2019/09/29(日) 19:55:46.33
宮本茂…凄すぎ
勝てない(確信)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E6%9C%AC%E8%8C%82
11: 2019/09/29(日) 20:03:15.03
>>1
対抗できるのは

影響力としては桜井
純粋な実力なら田尻

23: 2019/09/29(日) 20:08:22.90
>>1
ドンキー忘れてるぞ!

初期のスマブラキャラで見てみると

宮本
マリオ、リンク、ドンキー、ヨッシー、ルイージ

桜井
カービィ

田尻
ピカチュウ、プリン

それ以外
ネス、フォックス、サムス、ファルコン

24: 2019/09/29(日) 20:09:24.67
>>1
マリオシリーズ

ゼルダシリーズ

ドンキーシリーズ

これだけでも凄い!

2: 2019/09/29(日) 19:56:36.60
桜井政博

6: 2019/09/29(日) 19:59:07.58
宮本茂はゲーム業界の神だろ

>>2
桜井政博も凄いけど、言ってしまえばカービィはマリオを簡単にしただけだし、スマブラは任天堂の遺産でキャラで格ゲー作っただけなんだよなあ
いや十分凄いけど宮本茂には及ばんやろ

7: 2019/09/29(日) 20:00:02.56
>>2
桜井なんて大したことないだろ
カービィは低難易度とキャラで売れただけだしスマブラは他人の人気キャラのおかげ

60: 2019/09/29(日) 20:45:51.88
>>7
コロンブスの卵的な話にならん?

4: 2019/09/29(日) 19:57:59.86
ドンキーコングの親でもある

5: 2019/09/29(日) 19:59:01.66
そのマリオと、ゼルダのリンクが平成30年間トップスターだったとかもうね
凄すぎでしょ

8: 2019/09/29(日) 20:01:10.45
PSオ-ルスターズを売ることができたら
桜井はすごいと思うがな

91: 2019/09/29(日) 21:07:11.46
>>8
宮本ゲーオールスターズだけでPSオールスターズに勝てるだろうな

9: 2019/09/29(日) 20:01:47.59
スマブラのシステム面は見えにくい部分だけど凄いよ
特にDX以降、設定値やその処理が作り込まれてる

10: 2019/09/29(日) 20:01:56.63
桜井さん、変なパズルゲーとパルテナあぼんしてますよ(笑)

48: 2019/09/29(日) 20:35:36.98
>>10
ジワジワ伸ばして30万でもアボンなのか

12: 2019/09/29(日) 20:03:58.68
志村けん「カラスの勝手でしょと最初はグーの発案者です」

16: 2019/09/29(日) 20:06:07.34
>>12
明石家さんま「ファ?!」

141: 2019/09/29(日) 23:06:18.85
>>16
さんまが広めたのは離婚を意味する「バツ(イチ)」とかだろ

13: 2019/09/29(日) 20:04:59.74
田尻は赤緑だけで引きこもっちゃったからなぁ
実質増田やろ

15: 2019/09/29(日) 20:05:46.19
WiiUで企画してたロボット操縦するやつ
段ボールで雑に消化されたな

19: 2019/09/29(日) 20:07:41.56
MSが宮本引き抜きしようとするくらいには優秀

20: 2019/09/29(日) 20:07:43.22
基本的にゲームクリエイターって表に出ないからなあ
ゲームは芸術家や音楽家のようなアートではないからなのかなあ

21: 2019/09/29(日) 20:08:03.03
今は見る影もないけど鈴木裕

25: 2019/09/29(日) 20:11:34.64
スタフォとエフゼロも宮本プロデュース作品

36: 2019/09/29(日) 20:24:18.93
>>25
スターフォックスとXはイギリスから来た天才少年ディラン・カスバートの作ったゲームってイメージが強いわ
17歳から任天堂で開発やってたんだっけ

27: 2019/09/29(日) 20:17:23.74
マリオとゼルダだけでミヤホンを語るのは舐めすぎだろう

28: 2019/09/29(日) 20:18:08.47
対抗できるのはアメリカ・ロックスター社のGTA5(世界9500万本)
スパイダーマンも昔1000万いったらしいからスパイダーマンもか
任天堂とまともにやりあえるのは、アメリカのロックスターとマーベルぐらいのもんだよ

32: 2019/09/29(日) 20:21:08.46
>>28
GTAVはもう1億超えてるよ
1億1千だったかな

35: 2019/09/29(日) 20:23:16.75
>>32
何でGTAって5ばかりが人気なの???

1、2、3、4はどうなったん???

40: 2019/09/29(日) 20:25:51.21
>>35
何回も何回もセールやったからな

29: 2019/09/29(日) 20:18:13.04
ピクミンが抜けてるぞハゲ

31: 2019/09/29(日) 20:20:11.45
ブレワイはマジですげーわ
今までゴキブリと呼ばれた俺でもブレワイばっかやってる
バランスが良いんだよな

33: 2019/09/29(日) 20:22:06.54
人 間 国 宝

34: 2019/09/29(日) 20:22:43.92
ピクミンスタフォF-ZEROは流石にマリオゼルダとは並べられんだろ

37: 2019/09/29(日) 20:25:09.50
マリオカート!

38: 2019/09/29(日) 20:25:26.93
嘘じゃないぜ!宮本HALO

41: 2019/09/29(日) 20:26:15.25
後世になってゲーム業界の立場が上がったら
勲章とか表彰されてもおかしくない実績がある

42: 2019/09/29(日) 20:26:19.11
長年任天堂の中核である情報開発本部を率いてたから
往年の任天堂ソフトはだいたいミヤホンがディレクターとかプロデューサーだし

43: 2019/09/29(日) 20:27:14.21
辛うじて対抗できるのは田尻さんぐらいじゃないかな

46: 2019/09/29(日) 20:33:36.90
>>43
ちなみに初代ポケモンのプロデューサーの一人がミヤホンだったり
通信ケーブル使った交換という遊びのために赤/緑の2パッケージにしたのもミヤホン

44: 2019/09/29(日) 20:31:28.55
世界見渡しても宮本に匹敵するのはノッチぐらいじゃね?
まずプレイしたことある人が多いタイトルじゃないとな

45: 2019/09/29(日) 20:33:32.91
ギネスの最も有名なゲームキャラクター1位のマリオと2位のリンクを一人で生み出してんだもんな

47: 2019/09/29(日) 20:35:22.88
野上なら勝てる

49: 2019/09/29(日) 20:35:51.05
マリオとドンキーの話はよく聞くけどゼルダ作ったときのエピソードってあまり聞かない

75: 2019/09/29(日) 20:58:36.45
>>49
ゼルダのエピソードも前々社長が訊いてたはずだぞ

50: 2019/09/29(日) 20:35:51.62
no title

51: 2019/09/29(日) 20:36:08.50
Wikipedia見たらスーパーファミコンにおける「LRボタン」や、NINTENDO64における「アナログスティック」のアイデアは宮本が提案したものってあるけとマジなん?

56: 2019/09/29(日) 20:42:14.75
マジのガチで全盛期の宮本茂はゴッドすなわち神だった

57: 2019/09/29(日) 20:43:07.88
DSのタッチパネル採用は宮本
ソフトだけじゃなく歴代ハードにもかなり深く関わってる
功績挙げたらキリがない

58: 2019/09/29(日) 20:44:06.86
引き継ぎがちゃんと出来てるところが一番すごいなと思ってる

59: 2019/09/29(日) 20:45:48.31
メトロイドプライムを一人称視点に変えさせたのもこの人らしいな
バイザーシステムも「サムスが別の頭にもなれたらどうだろう?」ってこの人の発案がきっかけらしいし
結果メタスコア97でGDCでGOTY取ってるんだから凄い

63: 2019/09/29(日) 20:48:27.78
桜井「22歳でカービィ作った。」

64: 2019/09/29(日) 20:48:53.40
マリオオデッセイ2でないかなーーー

帽子投げとキャプチャーという新しい要素を一作品だけで捨てちゃうのは惜しいっしょ

181: 2019/09/30(月) 05:52:35.25
>>64
マリオデは小泉さんのイメージ
ブレワイは昔ほどじゃないけど軌道修正してたらしいインタビューもあったけど
そっちはどうだろうか

187: 2019/09/30(月) 07:56:15.44
>>64
キャプチャーは2Dマリオの方にも取り入れても良いぐらいのアイデアだと思ったな

マリオメーカーでも、敵を使って攻略するコースとか作れたら相当幅が広がるのにと思った

71: 2019/09/29(日) 20:54:51.80
岩田の才能に早く気付いたり山内もいろいろ凄すぎる
才能ある奴のまわりには優秀な奴が集まるんやな

67: 2019/09/29(日) 20:50:43.61
マリオって何か元ネタあるの?
リンクはピーターパンのパクリだけど

72: 2019/09/29(日) 20:55:46.35
>>67
元々ドンキーコングの主人公はポパイにする予定だったけど版権料が高かったか何かで諦めて、オリジナルのキャラ作ろってなったのが始まりだから元ネタは無いよ
当時のドット絵だと複雑な顔が描けないから髭で隠したらしい
因みに当時の名前はジャンプマン

あとリンクの元ネタはピーターパンじゃないよ
中世ヨーロッパの服装では珍しくない格好だから
因みに当時はハーフエルフって設定だった

70: 2019/09/29(日) 20:54:02.46
マリオゼルダは2Dと3D両方で革命起こしてるのも凄いわ
どこまでミヤホン関わってるか知らんけど

78: 2019/09/29(日) 20:59:48.09
ポールマッカートニー「に」サインねだられたんだっけ

83: 2019/09/29(日) 21:02:54.61
スタフォ零は操作を普通にしてswitchに出して欲しい

92: 2019/09/29(日) 21:07:51.47
開発から身を引こうとした時期からヒット作も無くなったし
実験作っぽいのが多かった

94: 2019/09/29(日) 21:08:07.51
e- sportももっと浸透してきたらゲームの大衆による評価も変わるやろ

その為に桜井はスマブラspがんばってほしい

100: 2019/09/29(日) 21:14:46.73
おそらくだが自分がいなくても
ヒット作を生み出して欲しかったのかもしれない
いろいろ開発との距離感を変えてたんじゃないかね

104: 2019/09/29(日) 21:22:40.54
マリオゼルダをちゃんと下に引き継いで結果出してるのも凄い
いまだに出張ってるのは良いけどこの人いなくなったらどーすんのっていう長寿シリーズもあるし

106: 2019/09/29(日) 21:26:17.11
宮本は世界的な偉人なのに
国内での扱いが小さすぎるだろとは思う

108: 2019/09/29(日) 21:30:38.72
個人的に桜井は凄いクリエイターというよりゲーム好きなおっちゃんというイメージの方が強い

112: 2019/09/29(日) 21:42:55.92
マリオとゼルダとドンキー作った人だからな
漫画で言えば藤子Fかな

113: 2019/09/29(日) 21:43:07.89
???「そうです。私がメタルギア生みの親です(ドヤァ」

115: 2019/09/29(日) 21:48:24.51
>>113
欧米じゃ小島も知名度高いんだけどなあ

アメリカの新聞で「21世紀を創る10人」の一人に選ばれた程度には

120: 2019/09/29(日) 22:07:39.80
マリオ、ゼルダは
2D、3D共に金字塔だからなぁ

神扱いでも異論はないよ

122: 2019/09/29(日) 22:11:37.76
なにか国で賞を与えるべき功績なのにね
存命のうちに功績を認めてあげたいわ
こんな凄い人を政府は放置しすぎだろ

130: 2019/09/29(日) 22:30:07.60
>>122
文化庁メディア芸術祭功労賞、芸術選奨文部科学大臣賞とか受賞してる


海外では「60年以内のアジアの英雄」として
黒澤明、宮崎駿、小澤征爾、盛田昭夫、井深大
安藤百福、森英恵、三宅一生、川久保玲、王貞治と共に選出

131: 2019/09/29(日) 22:36:03.07
>>130
文化勲章とかじゃないと

65: 2019/09/29(日) 20:49:40.13
こういう人がゲームを作るつもりもなく任天堂に入ってきていて
ゲームを作ろうってところに抜擢された奇跡

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1569754546/