『霊夢、スマブラ参戦決定!!!』←これ東方公式が嫌がるんじゃねーのか??

reimu

225: 2019/10/02(水) 10:04:55.11
東方は声とかのキャライメージが大企業に固定化されるのを
公式もファンも嫌ってるからアニメ化してないって歴史あるのに
それ考えずにスマブラ出せとか言ってるのは一部のにわか厄介ファンにしか見えない 実際そうなんだろうけど

229: 2019/10/02(水) 10:19:24.45
>>225
ソシャゲ出てるんだし考え変わったんじゃないの?
アニメ化嫌がってるのは声よりもオワコン扱いされるのを避ける為だし

233: 2019/10/02(水) 10:29:23.39
>>229
そのソシャゲ公式じゃなくて二次創作品でしょ…
しかも案の定キャラのイメージ違うとかで炎上してるし

235: 2019/10/02(水) 10:34:11.43
>>233
声のイメージが固定化されるかどうかの話に二次創作か否かも、ソシャゲの評判の話も関係なくね?
霊夢の声優なんて商業非商業問わずついてるんだし今更今更

239: 2019/10/02(水) 10:45:02.40
>>225
アニメにしたら色々めんどうだからやらないだけだよ。

251: 2019/10/02(水) 11:16:40.01
>>239
「ストーリーから声から全部口出していい?」
って聞いたらアニメ会社側から取り下げられたって言ってたなw

194: 2019/10/02(水) 01:20:38.05
朗報です。
東方の二次創作ソシャゲはクソゲでした。
おわり

196: 2019/10/02(水) 02:33:30.52
Fateのソシャゲも最初はクソオブクソだったからまだわからんぞ

197: 2019/10/02(水) 02:36:27.40
fateはクソゴミでも原作者が関わってたおかげで支えられてたんだよなあ

198: 2019/10/02(水) 04:20:57.10
原作者が乗り気じゃないソシャゲ化なんて上手く行かないってはっきりわかんだね

上海アリス幻樂団ZUN       

 良いゲーム体験の一つに、目標に対して工夫して、努力して、そして根気よくプレイする事で乗り越えられる。そんな体験があげられるかと思います。
このゲームはそこに重点を置きました。
 しかし最近は努力の部分がランダムに偏るゲームが多くなってませんか?
 やれスーパーレアだのレジェンドだの……。ランダムで可愛い絵と、それに付随するパラメタを無限のアップデートで集め続けるゲームには……、
僕はもう、ちょっと限界を感じるようになりました。
もう真剣にゲームをしなくなった大人の暇つぶし、と考えてますが、この世の中がそんなゲームばかりになってはお酒も不味くなってしまいそうです。

 特に若いうちはゲームにおけるいい成功体験をしておかないと、将来のゲームクリエイターは生まれないかもしれません。
いや、ゲームじゃ無くてもクリエイティブな人間にならないかも……なんてすら思ってしまいます。

201: 2019/10/02(水) 07:36:27.86
東方に可能性を見出すのしたらバンブラで任天堂とコラボ済ってとこかな
任天堂は「同人だから」って排斥してないし、少なくとも音楽に関しては魅力的で需要があるコンテンツだと認識してる
声優問題やZUNの許可といった問題がよく言われるけどソシャゲが出てるなら大丈夫そう
Play DoujinのSwitch参入で政治的にも選ぶ理由は出てきた

と、こう書くといかにもありそうだがいかんせん本編の売上がな…。
数字を公表してないだけでバカ売れしてる可能性が無きにしも非ず…?

204: 2019/10/02(水) 08:11:18.69
東方厨ってセイバー参戦にも抵抗ないの?
抵抗あるとしたらそれが他の人が東方に持ってる感情と同じ

207: 2019/10/02(水) 08:27:32.41
>>204
Fateは初出が18歳以上だからなー
個人的な感覚の話をするなら18歳以上というよりもノベルゲーからの参戦ってとこに抵抗あるが

211: 2019/10/02(水) 08:52:44.30
>>204
そもそもセイバーって主人公じゃないよな。

257: 2019/10/02(水) 11:54:00.31
>>204
セイバー一択じゃなくてアーチャー一択

205: 2019/10/02(水) 08:23:14.80
東方の知名度はほんと読めないからな…
ゆっくりのせいで子供に妙な知名度あったりするし

123: 2019/10/01(火) 10:27:10.18



キッズ枠望んでた人もこれで一安心やね(にっこり)

224: 2019/10/02(水) 10:03:35.83
でも >>123 見る限りじゃ、子供に人気ってのは本当っぽいけどなあ
東方のグッズ売ってるところとか、かなり子連れが目立つって話も聞いたことあるし

206: 2019/10/02(水) 08:26:40.72
ゆゆっ?

208: 2019/10/02(水) 08:32:38.52
流石に東方みたいな二次創作が全てみたいなコンテンツ出さへんやろ
たぶん

209: 2019/10/02(水) 08:34:42.62
桜井の眼中に無いのは確か
あの人美少女推しのゲームは苦手と言って憚らず読者に勧められたアルトネリコも他のゲームはする暇はあるのに
結局忙しいからとやらず終いなんて話もあった

210: 2019/10/02(水) 08:46:43.48
私なんばわーん

212: 2019/10/02(水) 08:56:24.23
feifとかゼノブレ2推すんだから美少女推しゲーム眼中に無いって言い切るのは恣意的
そもそも東方って美少女ゲーなのか?あれで?

226: 2019/10/02(水) 10:06:36.60
>>212
ifって美少女ゲーか?どっちかと言うと王子側が出番多くて王女はゴリラ歌姫とエリーゼ以外は然程重要でもないが

213: 2019/10/02(水) 08:57:51.75
普通の美少女ゲーなら最新作でヤクザの抗争をテーマにしたりしないさ

216: 2019/10/02(水) 09:13:54.91
まず任天堂提示のラインナップに名前すら載ってないと思うわ

218: 2019/10/02(水) 09:26:30.65
2018年3月のインディーゲーを扱った回でアンテをだいぶ前にpcで遊んだとは言ってたな
コラムに出て来たのはこの回だけで気にも留めなかったが

219: 2019/10/02(水) 09:32:55.42
アンテはなんだかんだゲームおもしろいのとキャラ人気とBGM人気も高いから声かかったんじゃない?

220: 2019/10/02(水) 09:34:05.35
単純に外人の要望が東方とアンテじゃ桁違いだと思うわ

221: 2019/10/02(水) 09:35:09.65
ツイッターとかアンケで外人の要望が多かったからじゃね 要望が多かったってはっきり言ってたし
あとちゃんとスイッチで国内外で発売してたからわかる人が多いってのも大きい

222: 2019/10/02(水) 09:50:16.85
霊夢は人気、歴史、個性 全て揃ってるけど絶対出れないってのが草
出自が不穏過ぎる

223: 2019/10/02(水) 09:54:45.31
インディー出身としてはという贔屓目あってだからまだCSの実績が絶対的に足りない
あと日本ローカル過ぎる

227: 2019/10/02(水) 10:06:45.36
まぁ世界250万売れたショベルナイトでもアシストだしね

228: 2019/10/02(水) 10:14:09.35
東方の販売数はなかなか読みにくい
steamspyの推計値だと東方天空璋が5万~10万らしい
同人ショップが主力、本編10作以上出てる、初期作のほうが人気などの要素を考えると累計100万はまあ超えてそうではある

230: 2019/10/02(水) 10:20:01.25
コラム本に載ってた桜井の遊んだゲーム見る限り
80年代からpcゲー慣れ親しんだ桜井が知らないとは思えない
結局美少女云々の趣味趣向の問題に返ってくる

232: 2019/10/02(水) 10:28:37.33
知ってても触れられない辺り地下世界の帝王だなって感じ

234: 2019/10/02(水) 10:32:47.35
90年代のバリバリ働いてる桜井さんが
コミケとかアニメイトに東方買いに行く姿をあまり想像できない
ギャルゲーに対して住む世界が違うと言う人間がコミケに行くだろうか

236: 2019/10/02(水) 10:35:23.00
桜井がコミケっていってもおかしくないだろ
コミケでカービィメタナイト本買ってたりマザー少年萌本買ってるかもしれないしスターフォックスの薄い本買いにいってるだけかもしれないし

237: 2019/10/02(水) 10:37:35.94
そもそも本人監修の場で原作とほぼ真逆の設定を提供してる時点で今更何を……

238: 2019/10/02(水) 10:37:59.80
存在を知ってることと遊ぼうとまでは思わない事は矛盾しないだろう
アイアンマン悟空スポンジボブとかクソリプ飛ばす連中に混じって
アニメアイコンでそんなこと言ってる連中いるなくらいは思っても

242: 2019/10/02(水) 10:55:48.75
いっそスマブラのアニメを作ろう

255: 2019/10/02(水) 11:50:47.74
>>242
亜空の使者

引用元: http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1569755101/