【悲報】スターフォックス、ほとんどがクソゲー

fox
1: 2019/10/04(金) 20:28:26.75
スターフォックス初代 良作
スターフォックス2 スーファミミニで復活するもクソゲー
スターフォックス64 神ゲー
スターフォックスアサルト 対戦だけ面白いクソゲー
スターフォックスコマンド タッチペンオンリーでクソゲー
スターフォックスゼロ WiiUゲームパッド無理に使ったクソゲー

22: 2019/10/04(金) 20:41:54.57
>>1
スタフォ零、Game Pad無理やり使ったせいで操作性の調整に苦戦して開発難航したんだよな

スタフォアドベンチャーも、もともと別世界観の別ゲーだったけどキャラクターの版権の問題で急遽スタフォの皮被せた別ゲー
スタフォコマンドも、DSのタッチ機能をアピールするために、無理に移動がタッチ強制3Dシューティング(!?)になってしまった


任天堂はスターフォックスを実験台とでも思ってるのか?自分の手で連作の命絶ちに行ってる

38: 2019/10/04(金) 20:54:05.68
>>22
正直実験台臭いよな
このシリーズ途中から純粋な面白さから離れていった印象がある

116: 2019/10/04(金) 23:55:03.40
>>1
うむ、なかなか良い評価だ

123: 2019/10/05(土) 00:19:16.08
>>1
はい

129: 2019/10/05(土) 00:31:53.32
>>1
コマンドまではやってるけど大体同意見かな・・・アサルト、コマンドも個人的にはまあ悪くはなかったんだが

145: 2019/10/05(土) 02:54:12.66
>>1
初代が良ゲとか絶対嘘だ

2: 2019/10/04(金) 20:29:31.98
アドベンチャーは?

3: 2019/10/04(金) 20:30:43.20
アドベンチャーはかなりいい感じだよ

4: 2019/10/04(金) 20:32:03.94
>>2-3
なんでガードは無視したの?

10: 2019/10/04(金) 20:34:41.65
>>4
やってねーから触れなかったんだな
良心的だな

いや 認知されてないだけか

9: 2019/10/04(金) 20:34:34.54
プラチナがシリーズにトドメさしたな
売り上げ、内容ともに

12: 2019/10/04(金) 20:36:39.91
スターフォックスガードは結構好きだわ
肝心のゼロは1周するのもきつかった

13: 2019/10/04(金) 20:37:13.20
スターフォ64しかまともにやって無いから神ゲーのイメージしかないけど
確かに評判いいの出てないくてシリーズ終りそうだな

14: 2019/10/04(金) 20:37:32.03
ゼロだけはほんとヤバかった

15: 2019/10/04(金) 20:37:48.48
ゼロ結構好きだったんだけどなー
評判が致命的過ぎてわりと悲しい

54: 2019/10/04(金) 21:12:33.28
>>15
ゼロは普通によく出来てるから安心しろ

18: 2019/10/04(金) 20:41:01.58
64の正当進化じゃ駄目なんか
奇を衒わなくていいからさ

28: 2019/10/04(金) 20:45:08.05
>>18
そう言うの作ると宮本に却下されるんだろ
だから無理矢理タッチやジャイロ機能をつけて爆死する
宮本の顔を伺わないとゲームが作れないんだ

46: 2019/10/04(金) 21:04:25.19
>>28
ジャイロは顔伺うっていうか宮本さんが自分で入れに行った仕様
案の定、奥スクロール3次元シューティングに適した操作性に調整できるはずが無かったからか、ジャイロ操作に苦戦して開発が難航した

20: 2019/10/04(金) 20:41:21.96
アサルトはステージ数が少ないだけで、それ以外はパーフェクトの出来なんだよなぁ…

21: 2019/10/04(金) 20:41:28.26
🐸「フォックス後ろの敵をなんとかしてよ!」

23: 2019/10/04(金) 20:42:19.05
64が神ゲーすぎた
あと広末バイブ

108: 2019/10/04(金) 23:25:28.30
>>23
インターネッツが一般家庭に拡がり始めた時でみんな試行錯誤してたとはいえ
広末ボイスが大音量で急に流れるページはアカンってのを思い出した

24: 2019/10/04(金) 20:42:42.03
桜井が新パル作る時、パルテナにするかスタフォにするか悩んでたらしいけど
もしあそこでパルテナじゃなくスタフォを選んでたらスタフォ史上最高の神ゲーが生まれてたんだろうな
新パルクッソ面白かったし

50: 2019/10/04(金) 21:08:58.61
>>24
史上最高かは別としても腐り切ってしまっているIPをリフレッシュする最大のチャンスだったろうなあ

52: 2019/10/04(金) 21:09:54.98
>>24
ただ脳死でクルクル回りながらショット撃つだけのスタフォ64以下のゲームだったけどなぁ

56: 2019/10/04(金) 21:13:07.46
>>24
スタフォのキャラであの漫才やられたら流石にキツいわ
まあ神器並みのカスタマイズ要素あれば息を吹き返したかもしれんな

92: 2019/10/04(金) 22:24:15.97
個人的には色々な意味で人類の大衆レベルには早過ぎる破綻必至コンセプトだったんじゃねえかなって

>>56
ナスビとかメガネハナーンとか原作から大概神話舐めてたパルテナだからこそあんな風にしたとか言ってなかったっけ

メタナイトの逆襲の台本書いたの誰なんだろうな

226: 2019/10/06(日) 13:10:07.89
>>92
メタナイトの逆襲書いたのって桜井本人じゃないんか?
ちょいちょい桜井らしい寒めのギャグ入るし(「寒い高い怖い」「あひぇぇぇ」)

130: 2019/10/05(土) 00:41:04.76
>>56
パルテナの漫才はパルテナって題材でしか使えないようなのばかりだしシナリオなんてゲーム部分と並行して作らんよ
そこはどう考えてもスタフォにするかパルテナにするかが決まってからできた部分だろ

25: 2019/10/04(金) 20:43:11.68
スターフォックス64は最も売れたシューティングゲームのギネス記録だし、どん判IPどぶにしか思えない

27: 2019/10/04(金) 20:44:34.66
ゲーム性ではやっぱ64が至高なんだよな
変な続編作らなくていいからリメイクしてくれ
…もう3DSでしてたか

29: 2019/10/04(金) 20:45:48.67
66%って「ほとんど」じゃなくね?

30: 2019/10/04(金) 20:46:06.81
スタフォゼロはSwitchに出しておけば操作性的にはだいぶマシな評価になってた 結論言うとwiiuはクソハード

31: 2019/10/04(金) 20:47:48.41
スターリンク買いなさい

35: 2019/10/04(金) 20:51:16.42
>>31
買ったよ
あの大気圏を出入りする感覚は貴重

37: 2019/10/04(金) 20:53:46.73
>>31
もう少し敵機にバリエーションが欲しかったけど、あれはいいものだった

32: 2019/10/04(金) 20:48:52.21
Wii Uのやつ何で視点違いにしたんやろうな
パッドは普通にコクピット内の操作画面にして
通信やら修理やら変形やらできるようにすればよかったのに
パイロット気分味わえるし

33: 2019/10/04(金) 20:50:24.82
アサルトが一番好きだったな

34: 2019/10/04(金) 20:50:57.34
コマンドとゼロがやらかしすぎなんだよな

42: 2019/10/04(金) 20:57:05.53
64でほんと完成されちゃってて、手の加えようがない

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1570188506/