『ルイージマンション3、超面白い!!!』って噂よく聞くけどさ

luigiman
1: 2019/11/03(日) 00:02:35.82
買おうか迷ってんだよね
前作の2は探索感が薄くて合わなかったんだけど今回は楽しめる?

8: 2019/11/03(日) 00:32:36.12
>>1
これな、前作は本当に部屋の端から端まで虱を探して潰すだけの作業でクソつまんなかった
1が結構好きだったから気になってはいるんだけど、同じような感想の奴から見て3はどうなの?

3: 2019/11/03(日) 00:09:56.95
面白いよ

5: 2019/11/03(日) 00:13:19.35
ゼルダBOTWとかホロウナイトとかめちゃくちゃハマったから
探索系のゲームは好きなんだよね
ルイージマンション3はしっかり探索感のあるゲームになってるのか心配

6: 2019/11/03(日) 00:15:01.97
今のところめっちゃ面白い
2→3とプレイしてるけど探索感の変化は(2でも探索感を感じていたから)分からないな
不満点はオヤマーの通信とメニュー画面がVBオマージュで見辛いことくらい

7: 2019/11/03(日) 00:25:56.01
>>6
2とどっちがおもろい?

12: 2019/11/03(日) 01:09:47.83
>>7
それぞれ違った良さが…というのを押し殺してあえて言うなら自分は2
理由は立体視です

10: 2019/11/03(日) 00:37:44.98
面白いけど少し怖い方向に振ってきてる

11: 2019/11/03(日) 00:41:31.47
>>10
オバ犬のおかげかそんな怖くないや
中盤以降怖くなるのかな、期待しとこ

13: 2019/11/03(日) 01:09:59.62
今3時間くらいやってグーイージ手に入れたけど若干飽きてきた
でも面白い
部屋中を捜索して金を集めなきゃいけない強迫観念に囚われてる俺は今のところ金に意味が0なのが少し辛い
使い道が3時間経過して未だに用意されてない

14: 2019/11/03(日) 01:12:16.40
コレクションアイテムの宝石も何故か集めたくなるけど集めてどうなるのかは不明
でも集めちゃう
楽しい

15: 2019/11/03(日) 01:14:13.80
若干飽きてるけど久々に時間を忘れて楽しめるゲームで嬉しいわ
オススメ

16: 2019/11/03(日) 01:17:47.95
不満な点といえば任天堂のくせにオプションのメニュー画面の階層が深くてめんどくさいこと
ヴァーチャルボーイのパロで切り替えでボタン押してからタイムラグがあるから余計にストレス
ジャイロ感度変える程度のことが少し億劫になる

17: 2019/11/03(日) 01:20:06.20
夢島より面白かった

18: 2019/11/03(日) 01:20:07.31
自分のリズムで遊べばいい
やっぱり協力プレイは楽しい

19: 2019/11/03(日) 01:49:45.09
5階終わらせて3階に行く前に地下から2階まで探索をしてるけどギミックがいちいち楽しいわ
特に2階のビリヤードの部屋が面白すぎる
豚もビリヤードもダーツも隠れた大量の札束も最高にクール

21: 2019/11/03(日) 02:05:37.99
あと小さいモニタでやってると奥に行ったとき見づらくて目が疲れる

22: 2019/11/03(日) 02:06:08.28
各フロアでギミックが全然違う

23: 2019/11/03(日) 03:00:24.93
4階の警備員の部屋の鍵ゲットするところまで来たけど何故このゲームが楽しいのかわからなくなってきたわ
やってることは非常に単純なのになんか面白い
危機感のないSEKIROみたいな感じ
単純で難易度も簡単だからなんか急に事切れたように飽きそう

24: 2019/11/03(日) 03:25:53.03
>>23
進めてもギミックとかあんまり代わり映えしない感じなのか?

25: 2019/11/03(日) 03:52:06.35
>>24
いや代わり映えしまくりって感じ
ベースとなる部分以外はずっといろんなギミックで楽しませてくれる
それは敵と戦う時も同じで今テレサと初めて戦ったんだが今まで出会った9種類くらいの敵には連続攻撃が最大で4階しかできないけど
テレサには連続8階くらい攻撃できたりして急にバリエーションを変えてくる
こういう様々な変化は全ての場面で存在していてあの手この手を使って緩急を付けながらユーザーを楽しませようと一生懸命頭を捻って努力してるのが伝わる
それらのどれもが単純で原始的なワクワクを提供しているから「この先も色んなアイデアでユーザーを楽しませることが可能なの?」「流石にクリアするまでには飽きるでしょ?」という疑念が常につきまとって不安になる
でも未だに楽しい

26: 2019/11/03(日) 03:57:27.21
>>25
ただの神ゲーだなそれ

27: 2019/11/03(日) 04:02:20.68
通話魔らしいじゃない?

28: 2019/11/03(日) 07:06:51.56
面白いけど2の立体視が良かっただけに何か物足りない

29: 2019/11/03(日) 09:02:21.10
ギミックも多彩は多彩なんだかんだが、題材が題材だけに超常現象的なものが多いから何がどう作用するのかが特に後半は想像付きにくくて結局総当たりになりがちなのがちょっと残念

30: 2019/11/03(日) 11:36:13.95
砂漠ステージがヤバい
砂のサラサラ感を残しつつ自由に吸い込めるとかちょいビビった
水の表現は定評あったけど、砂の任天堂になりそうな勢い
ゲーム的にはボスの攻略が頭使わないといけないんで飽きないね

33: 2019/11/03(日) 15:12:05.47
マリオデでリアルなニューヨークの町とか入れたように

ルイマでも、リアルな日本の学校(学校の怪談的な)とか、病院(サイレン、サイレントヒル的な)とか、豪華幽霊船(ゴーストシップ)とか入れてほちいよね

35: 2019/11/03(日) 21:36:12.45
結局シラミ潰しになるから若干作業感あるな
あと後半のボス戦でこちらが待つ時間が多いのがちょっとストレス

37: 2019/11/04(月) 03:46:37.53
6階の終盤らしき場面まで来たけどついに飽きてしまった
よく出来たゲームだと感じるし最高に面白かったけど飽き性には向いてないゲームだ
飽きた時点でゲームオーバーだと素直に受け止めて満足して終了出来るゲーム性なのが良い

38: 2019/11/04(月) 03:58:39.64
自分は映画フロアでうんざりした

39: 2019/11/04(月) 04:24:37.92
やっと12階終わって13階に突入
俺はエリアのバラエティで飽きることはないな
パズル的な楽しさで言うと神トラっぽいのかな
敵倒すまで部屋出られません、とかも似てる
全然集めてないテレサが苦労しそう

41: 2019/11/04(月) 07:54:15.14
子供の為に買ってきて俺は見てるだけだけど
結構頭使う感じだね。任天堂のゲームって謎解きとかをよく絡めてくるから普段脳死ゲーもとい無双系を好む身としてはイライラする

42: 2019/11/04(月) 11:10:41.47
ストーリーは楽しかった
マルチも楽しみにしてたけど正直2の方が面白かった

43: 2019/11/04(月) 17:11:07.61
九回までクリアしたとこだけど
その前にプレイしてた夢を見る島より断然面白い
結局あれはGBでも出来る範囲の事をやってるだけだから単調だが
こっちは謎解きにルールがないし毎フロア違った趣向の謎解きが楽しめて面白い

40: 2019/11/04(月) 07:23:53.14
今どきこんな丁寧に作られた探索アドベンチャーゲームは絶対レア。あらゆる場所に小ネタが隠されててにくらしい

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1572706955/