【悲報】有名だけど実はプレイしたことがないゲームBEST3はモンハン、FF、ドラクエ・・・・・

heroyu
1: 2019/11/20(水) 15:05:00.93
https://ranking.goo.ne.jp/column/6220/
2019年11月20日

社会現象になるほど人気を集めた国民的ゲームは多数存在します。
しかし「名前は知っているけれど、実はプレイしたことがない」というゲームがある人も多いよう。
そこで今回は、有名だけどプレイしたことがないゲームシリーズについて探ってみました。

1位 ドラゴンクエストシリーズ
2位 ファイナルファンタジーシリーズ
3位 モンスターハンターシリーズ
4位 ゼルダの伝説シリーズ
5位 ポケットモンスターシリーズ
6位 バイオハザードシリーズ
7位 どうぶつの森シリーズ
8位 スプラトゥーンシリーズ
9位 龍が如くシリーズ
9位 桃太郎電鉄シリーズ
11位 大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ
12位 妖怪ウォッチシリーズ
13位 キングダム ハーツシリーズ
14位 信長の野望シリーズ

以下ソースをご覧ください
https://ranking.goo.ne.jp/column/6220/ranking/52325/?page=2

調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングの投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票数合計:2,362票
調査期間:2019年10月11日~2019年10月25日 

195: 2019/11/20(水) 16:00:32.71
>>1
人気で知名度があれば普段ゲームやらない層にも名前くらいは浸透するからなあ。

307: 2019/11/20(水) 16:40:46.73
>>1
そもそも有名じゃないやつが半分くらいある

742: 2019/11/21(木) 03:50:34.60
>>1
こんなのアイドルマスターがトップに決まってる

817: 2019/11/21(木) 10:59:22.87
>>1
共通してるのは時間がかかるゲームってとこだな
どの層にアンケート取ったかわからんがゲームに時間かけられる世代じゃないと手を出せない

2: 2019/11/20(水) 15:06:39.42
今からドラクエなんて退屈すぎて死んでしまうわ

3: 2019/11/20(水) 15:06:58.61
天外魔境

83: 2019/11/20(水) 15:30:17.82
>>3
若いやつ知らんやろ

5: 2019/11/20(水) 15:08:24.34
一番知名度あるであろうマリオが20位以下なのはすげえわ
流石ゲームの王様

628: 2019/11/20(水) 21:16:29.76
>>5
スーパーマリオはマリオメーカーとマリオカートでやった事がない人をほぼゼロに出来てるからな 

7: 2019/11/20(水) 15:09:40.01
いまゲームをしてる人を基準にしたら、圧倒的にインベーダーじゃなかろうか?

78: 2019/11/20(水) 15:29:25.41
>>7
若い人ならテトリスとかパックマンとかもそうかもな

150: 2019/11/20(水) 15:49:12.70
>>78
テトリスでも今のと昔のとじゃ全然違うからな
今のテトリスはテトリスじゃなくてTスピンだろ

9: 2019/11/20(水) 15:10:25.52
全部ない

11: 2019/11/20(水) 15:11:05.76
この中だと、ドラクエ、FF、ゼルダ、ポケモン以外のやつやったことないわ

13: 2019/11/20(水) 15:11:18.59
モンハンは学生時代友人に勧められてちょっとやったがストレスしか溜まらなかった
よくこれが人気だな

48: 2019/11/20(水) 15:20:08.25
>>13  同意
最新作のワールドがはじめて触れたモンハンだけど
ストレスしかない 何が面白いんだ?

133: 2019/11/20(水) 15:44:15.35
>>13
>>48
モンハンは人を選ぶゲームだと思う
なぜ万人受けするかのように売れるのか謎

14: 2019/11/20(水) 15:11:36.70
イースが入ってねーじゃん?
ロックマンもさ?はぁ?どういう事?

15: 2019/11/20(水) 15:11:54.04
くにおが一番面白い

16: 2019/11/20(水) 15:12:04.66
龍が如くは豊富なミニゲームがつまらな過ぎてな

17: 2019/11/20(水) 15:12:12.31
ドラクエやFFは20世紀のゲームだから若手はやらないんじゃね

25: 2019/11/20(水) 15:13:07.86
>>17
若い子はレトロハードやアプリでプレイするというのに

18: 2019/11/20(水) 15:12:13.88
ターン制がいまだに馴染めないわ

148: 2019/11/20(水) 15:48:26.44
>>18
戦いの途中でトイレ行ったり、お菓子食べたりする余裕があっていいぞ

23: 2019/11/20(水) 15:13:05.88
周りからすげー薦められたけどなんかやりそこねたのはMOTHERだったなあ

34: 2019/11/20(水) 15:15:14.71
>>23
マザーは自分も途中までやったけどいつしかやめてしまった

24: 2019/11/20(水) 15:13:07.77
女神転生がないだと

26: 2019/11/20(水) 15:13:11.80
桃鉄やったことない人いるのかと思ったが
最近新作出ないからな・・・

385: 2019/11/20(水) 17:20:59.19
>>26
2年前に3DSで出たよ
そして来年Switchで新作が出る

27: 2019/11/20(水) 15:13:41.02
無双シリーズ。

28: 2019/11/20(水) 15:13:42.33
ただの認知度ランキング

29: 2019/11/20(水) 15:13:42.67
早く次のコラボねえかなパズドラ

30: 2019/11/20(水) 15:13:57.80
無双シリーズやったことないわ

32: 2019/11/20(水) 15:14:22.69
妖怪ウォッチここに入れるのはなんか違う

33: 2019/11/20(水) 15:14:31.06
信長三国志は一度はハマりそうだが最近のやつ見たら、めんどくせえw

35: 2019/11/20(水) 15:15:15.55
DQ11で17年ぶりにDQ本編クリアしたわ
楽しかったけど、今の若い子たちにしてみればただのグラフィックがショボい古臭いゲームにしか映らんのかね

37: 2019/11/20(水) 15:16:30.86
FFシリーズはやったけどドラクエはやらなかったな

41: 2019/11/20(水) 15:18:35.12
世代によるだろ
モンハンポケモンは35歳で確実に境目が出来てる気がする
ドラクエFFやったことないのは35以上だと極めて珍しい

42: 2019/11/20(水) 15:18:41.50
メタルギアって何が面白いんだ?と思ってたんだけど小島ってのが独立してデスストランディングとかっての出して酷評受けてるの見るとなるほどなと

43: 2019/11/20(水) 15:18:44.34
知名度と経験値の掛け算を一つの質問で済ませている
調査の素人が作った糞アンケート
社会学のレポートなら単位は貰えない

44: 2019/11/20(水) 15:18:48.06
ドラクエはYouTubeで見るのが一番。時間も使わなくて済む

45: 2019/11/20(水) 15:19:11.99
バイオハザードはアクションは弟にさせて、自分は謎だけ説いたり指示出したりしたわ

132: 2019/11/20(水) 15:44:03.12
>>45
それは楽しい気がする

57: 2019/11/20(水) 15:23:05.34
おれファミコンの糸井重里の「MOTHER」がおもしろいって聞いて、でも30年縁がなかった。
ファミコンはあるんで今からでもやったほうがいいかな?
おもしろいのかな

66: 2019/11/20(水) 15:25:59.91
>>57
お母さんが俺にやきにくをくれるゲーム

159: 2019/11/20(水) 15:51:31.25
>>57
MOTHERはやったことなかったからGBAだったかDSだったか忘れたがやったけど
お使い苦行ゲーだったわリアルタイムなら面白かったのかも知らんけど

172: 2019/11/20(水) 15:55:09.61
>>159
マザーは2が本命(糸井本人談)

58: 2019/11/20(水) 15:23:13.00
ゲームをやらない人も居るから
仕方ないなあ。

俺は、漫画を読まないから
進撃の、とか
キングダムとか
言われても分からないw

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1574229900/