邦ゲーム史上1番の社会現象『ドラクエ』が海外じゃ全く相手にされなかった理由

yu
1: 2019/11/24(日) 09:43:56.48
ゼルダ、マリオ、ポケモン、その他諸々海外では受けたのに

2: 2019/11/24(日) 09:44:41.12
そら日本人にしか刺さらん何かでドラクエができてたんやろ

3: 2019/11/24(日) 09:45:13.76
堀井のシナリオってキモは浪花節やからな

4: 2019/11/24(日) 09:45:49.58
日本で流行ったゲーム=世界で流行るのが主流やったやろ…

5: 2019/11/24(日) 09:45:52.81
wizとウルティマを日本で作りたかったんやで

6: 2019/11/24(日) 09:46:31.50
ウルティマ ウィザードリィ好きな二人が作った
日本向けRPGなんだから
そら当時は外では受けない

7: 2019/11/24(日) 09:46:33.98
なぜ日本で夢幻の心臓が流行らなかったのか

8: 2019/11/24(日) 09:46:35.24
あちらはコマンドターン制に早くから見切りつけたんやろ?

12: 2019/11/24(日) 09:47:47.38
>>8
ポケモン…🤔

115: 2019/11/24(日) 10:13:05.56
>>12
ポケモンはTCGと似たような要素を兼ね備えてるからウケてる

9: 2019/11/24(日) 09:46:48.78
エニックスがあたおかで全盛期の4~6あたりに海外展開全くせんかったから
5とか当時としては高クオリティなんやから海外でも少しは売れたはずやしそのときにブランド確立してれば11の爆死はなかった

13: 2019/11/24(日) 09:48:34.23
>>9
一年前のFF4にグラと音で負けてた上に3人PTに劣化した5が高クオリティは無いわ

18: 2019/11/24(日) 09:50:45.90
>>13
比較対象がFFやとそうやけと海外のゲームも含めてあれだけボリュームあるゲームはあんまりなかったんちゃうか?

71: 2019/11/24(日) 10:04:57.48
>>13
なんで3人やったんや
容量不足か

95: 2019/11/24(日) 10:09:35.34
>>71
仲間モンスター含めて学習式AIやらせてパンクしたんちゃうかなあ
6だとクソアホカンニングAIになっとるし

106: 2019/11/24(日) 10:11:53.34
>>95
学習型って4だけやなかったんか?

125: 2019/11/24(日) 10:15:00.09
>>106
5も一応学習しとるらしいで
数ターンで相手の耐性覚えるからクリフトみたいなボロ出さんらしい

10: 2019/11/24(日) 09:47:03.64
だってウルティマとwiz足して2で割っただけの目新しさゼロのもんやし

11: 2019/11/24(日) 09:47:28.07
1と2はともかく3ならゲーマーにはウケそうやけどな

14: 2019/11/24(日) 09:49:50.28
語感とか言い回しが大きな魅力の1つでもあるからな
翻訳せないかん以上魅力減るのはしゃーない

16: 2019/11/24(日) 09:50:24.40
淡々と作業をこなすゲーム性が日本人気質に合ってるんやろ

17: 2019/11/24(日) 09:50:39.14
ローグライクも日本じゃ受けなかったから ふしぎと再パッケージして作ったんだよな
そこらのセンスはすごいけど、今は何も産めなくなったな

19: 2019/11/24(日) 09:50:50.33
5の評価は後からバク上げされたなあ

21: 2019/11/24(日) 09:52:58.79
アジア圏でもイマイチらしいやん
受けそうなもんなのに

46: 2019/11/24(日) 09:59:53.26
>>22
始祖ってだけでメジャーではない マニア向けRPG

55: 2019/11/24(日) 10:01:34.19
>>22
wizardyがウケたのは日本だけやで
ウルティマは大ウケした

23: 2019/11/24(日) 09:53:05.52
今でもゲームスタイルを変えないポケモンは世界でも売れる
ドラクエも日本じゃ滅茶苦茶売れる
世界じゃ数千本

25: 2019/11/24(日) 09:54:04.92
アニメ弱いからやないか?

26: 2019/11/24(日) 09:54:24.75
だって結局ジャンプの仕掛けも込みやし向こうではジャンプないやろ

27: 2019/11/24(日) 09:54:29.76
レベルあげるだけでボスに勝てるゲーだから

28: 2019/11/24(日) 09:54:35.04
コンピューター相手に気持ちよくなる目的ならアクションのほうが気持ちいいって結論になったんでしょ
人間との読み合いを重点に置いて初めてコマンドRPGが許されると

30: 2019/11/24(日) 09:54:56.40
ファミコン時代の海外売上見たらもともと売れてるわ
ドラゴンウォリアー3(ドラクエ3) 380万本
ドラゴンウォリアー4(ドラクエ4) 310万本

60: 2019/11/24(日) 10:02:39.00
>>30
これ日本のみの売り上げや

63: 2019/11/24(日) 10:02:59.97
>>60
そうなん?

62: 2019/11/24(日) 10:02:41.81
>>30
4そんなにええかね?

35: 2019/11/24(日) 09:57:09.26
FCやSFCの頃にまともに海外展開しなかったから
シリーズ自体が浸透してれば今でも脳死で買う奴はおったやろうけど
今さらこんな時代遅れの古くさいゲーム出したって売れるわけ無い

37: 2019/11/24(日) 09:57:38.17
戦闘が楽しくないし収集要素が売りなわけでもないキャラを好きにカスタマイズできるわけでもない

38: 2019/11/24(日) 09:57:54.04
ドラクエは地味やからな
FFみたいに派手にやらんと向こうで勝負できん

40: 2019/11/24(日) 09:58:09.23
eBayでのドラゴンウォリアー3のレビュー
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ドラゴンウォリアー1のレビュー
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みんな超おもしれえ大好きって書いてるぞ

41: 2019/11/24(日) 09:58:41.69
そらぱふぱふのせいやろなぁ

43: 2019/11/24(日) 09:59:21.02
ドラクエとテイルズがダメでFFは売れるのようわからんよな

44: 2019/11/24(日) 09:59:35.34
テキストのパワーが海外には通じなかったんかな

47: 2019/11/24(日) 10:00:01.30
5ってリアタイの評価良くなかったのになんかドラクエを代表する名作扱いされてるよな

61: 2019/11/24(日) 10:02:40.57
>>47
PS2の出来が良かったから持ち上げてる層がいる

48: 2019/11/24(日) 10:00:04.74
真面目にレベル上げだからな

52: 2019/11/24(日) 10:00:32.60
海外でも受けるのは半分運と販売網だろ

68: 2019/11/24(日) 10:03:44.71
弱そうなキャラデザが駄目みたいやな

53: 2019/11/24(日) 10:01:16.81
きみらもダンマスとかドゥームとかやらんかったやろ
文化が違うてそういう事や

引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1574556236/