マリオの生みの親、宮本茂『ディズニーへ挑戦したい、マリオを自分の死で終わりにしない』

arisl
1: 2019/11/25(月) 18:56:51.42
宮本茂氏、マリオでディズニーに挑戦を語る。親のゲームへの抵抗がハードル(日経報道)

任天堂のキャラクターやゲームの世界を再現する「SUPER NINTENDO WORLD」や「スーパーマリオ」ハリウッド(再)映画化、渋谷にオープンした直営ショップ「Nintendo TOKYO」など、最近の任天堂はどことなくディズニーを意識している印象がありました。

そんななか、任天堂代表取締役フェローの宮本茂氏が、今後のマリオのキャラクター展開やディズニーに対する挑戦など、いくつかの興味深い話題に言及しています。

Nikkei Asian Reviewのインタビューにて、宮本氏はマリオに関して「創造的な方向性は変わってきている」と語っています。
長年にわたってマリオに「一定の一貫性」を維持しようと心がけており、キャラクターに親しみある雰囲気をもたらした一方で、やり方を窮屈にする反省もあったとのこと。

たとえばマリオがある食べ物が好物だと知られた後に、その後のエピソードでそれらが急に苦手にはなれないという具合です。

そこで宮本氏はマリオを厳格にキャストすることを避けて、様々なキャラクターのあり方も自由に模索できるようにしたとのこと。
「より多くのお客さんが楽しめるためのより大きな機会を作ることに、いっそう興味を抱くようになりました」と述べています。

すでに『スーパーマリオくん』などのコミカライズや実写映画『スーパーマリオ 魔界帝国の女神』では相当に自由だった気もしますが、任天堂自らが主導するマリオの枷を外すという意図と思われます。


このアプローチにより宮本茂氏が目指すのは、「マリオを自分の死で終わりにしない」ということ。

ミッキーマウスがウォルト・ディズニーの死後も活躍しているように、世代を超えたクリエイターに受け継がれて欲しいとの想いが語られています。

文化的影響や経済的な成功の観点から、宮本氏は自ら生み出したマリオがミッキーマウスに立ち向かえると信じているとのこと。

とはいえ、マリオがミッキーのように世界の人々の心に染みつくまでに、まだまだ長い道のりがあるとも述べられています。

それを達成する上で乗り越えるべきハードルの1つは、宮本氏いわく「多くの親は子供たちにビデオゲームを遊ばせないようにしたい」と望んでいること。

「これらの同じ親は、ディズニー映画を視聴することを許します」「親が任天堂をプレイしている子供たちに安心しない限り、私たちは真剣に挑戦することはできません」として、90年以上もの歳月をかけて親を味方に付けたミッキーの手強さを語っています。
https://japanese.engadget.com/2019/11/25/mario-mickey/

45: 2019/11/25(月) 20:43:22.49
>>1
つくづく天才だな。ルイージが今の地位にあるのも、自由に使わせた成果だろうし

46: 2019/11/25(月) 21:19:31.77
>>1
いや、その親はマリオとかそういう事じゃなく
ゲームというジャンルを煙たがってるだけだろ

つまり、映画のマリオとか
ゲームとは違う方向性でキャラを普及させれば良いと思う

2: 2019/11/25(月) 18:58:08.45
マリオは毒キノコが苦手
これ豆な

5: 2019/11/25(月) 19:00:32.01
むしろたわわ揺れが大きいのはSwitch
道のりは果てしないな

6: 2019/11/25(月) 19:00:39.62
コア路線にしなきゃPSのトロクロも生き残ってたかもな

7: 2019/11/25(月) 19:02:50.66
ミッキーさん
今、スクリーンで活躍されてませんよね?

9: 2019/11/25(月) 19:07:02.00
>>7
ぶっちゃけ規定打席を満たしていない打者と同じだからそれで誕生何周年とかいうのはどうかと思うわ

10: 2019/11/25(月) 19:09:20.85
>>7
というか新作アニメをヒットさせてるディズニーは大したもんだよな
実写はイマイチ

47: 2019/11/25(月) 21:21:27.33
>>7
ドナルドが流行った段階でディズニーアニメの顔をドナルドに持ってかれただろ!

実際、ミッキーのアニメよりドナルドのアニメの方が見応えあるからな

8: 2019/11/25(月) 19:05:01.99
ディズニーの強さは
シンデレラ城見ればわかるように
時代時代のお姫様願望を大事にした
女児向けコンテンツ

11: 2019/11/25(月) 19:15:03.62
宮本さんはとてつもなく偉大だが
後進クリエイターがIPを管理維持できそうな安心感はそれなりにはある

12: 2019/11/25(月) 19:15:10.57
ミッキーにはゲームの数でも完敗だからな

13: 2019/11/25(月) 19:16:47.33
国によってはミッキーより、有名
らしいな

14: 2019/11/25(月) 19:16:58.35
ホテルマリオって
どんなゲーム?

26: 2019/11/25(月) 19:30:22.82
>>14
マリオがタッチペンを使って高級ホテルの謎を解くアドベンチャーゲーム

29: 2019/11/25(月) 19:37:20.84
>>26
へえ
マリオタイムマシーンとか
マリオミッシングは持っているけど
ホテルマリオは初めて聞いたわ

73: 2019/11/26(火) 01:43:24.50
>>29
嘘に騙されるな
実際は単なるドアドア

15: 2019/11/25(月) 19:18:58.40
可能性は感じるけど一番のネックはマリオが普通のおじさんキャラってところだな

16: 2019/11/25(月) 19:19:05.00
ドラクエは御三家死んだら終わりそう

33: 2019/11/25(月) 20:13:28.43
>>16
今でも鳥山がデザイン考えてんの

42: 2019/11/25(月) 20:29:17.66
>>33
考えてたり考えてなかったり

17: 2019/11/25(月) 19:19:05.54
ミッキーって昔はもっと毒あったよな。
綺麗にし過ぎで流行らなくなったんじゃねーの。

18: 2019/11/25(月) 19:19:41.33
USJは着ぐるみになるのか
外人のコスプレになるのか
キャラとして受けるにはどっちがいいかな

19: 2019/11/25(月) 19:21:53.75
最近始めたキャラビジネスだな
その際にマリオの食べ物の好みとかまで任天堂は厳しく管理しないって話

20: 2019/11/25(月) 19:22:56.89
自分の死で終わりにしないって言ってるけど
もうそのフェイズにはとっくに達してるはず

21: 2019/11/25(月) 19:24:03.52
昔マリオ大百科みたいので読んだけどノコノコサイズの亀って平気で200kgくらいあるのな

22: 2019/11/25(月) 19:25:12.79
驕りというか単にそろそろ死に方考える歳になっただけだろう
岩田が死んだのも影響ありそう

23: 2019/11/25(月) 19:25:31.53
でもディズニーってアナ雪でシンデレラ批判してるからなぁ

27: 2019/11/25(月) 19:33:22.55
ハリウッドはアメリカの政治力も大きかったけど
日本で同じことは無理だろうなぁ・・・

28: 2019/11/25(月) 19:35:16.26
つかUSJにしてもハリポタ超える規模になったのは本家が出しゃばったお陰でもあるだろうからな
日本だけで大きな事やるのは限界

30: 2019/11/25(月) 20:03:24.18
ディズニー目指すなら任天堂キャラの映画と任天堂版ディズニーワールド作らなきゃな

31: 2019/11/25(月) 20:10:02.38
>>30
ミニオンズを作ったCGスタジオの
ユニバーサルスタジオがいま
マリオの映画を作っています

67: 2019/11/25(月) 23:55:10.63
>>30
よし、ハウスオブマリオ放送するか
ガノンが歌ったりする奴

32: 2019/11/25(月) 20:12:23.14
つまりいずれは金で企業を買収しまくって
ポリコレに配慮しまくったキャラばかり出して
毒にも薬にもならないような無難なゲームを批評サイトに圧力かけながら作っていくのか

本当にこれがゲーム業界の理想型だと思ってんのか
SWもMARVELもディズニーに買収されてから糞つまらなくなったんだぞ

34: 2019/11/25(月) 20:15:32.77
>>32
ディズニー映画観たことないだろお前

41: 2019/11/25(月) 20:27:07.73
>>34
昔のディズニーと今のディズニーは違うからね
宮本が言ってるのは昔のディズニーなんだろうけどそれは立ちゆかなくなってアニメーターを大量解雇したディズニーなんだよな
今はただの銭ゲバ

43: 2019/11/25(月) 20:31:48.55
>>41
ディズニー映画を語るなら、
せめてラセター筆頭時代以降と
2018年のラセタークビ以降で語って欲しいな

49: 2019/11/25(月) 21:47:38.82
>>43
それ以前は?
ラセター作品もピクサーにいた頃の方が好きだな

53: 2019/11/25(月) 22:09:06.93
>>49
2000年代の
ラマになった王様とか
ブラザーベアとか
チキン・リトルとか
ディズニーアニメの暗黒期時代の作品も
存分に語れないといかんよ

35: 2019/11/25(月) 20:15:33.62
歴史が違いすぎるからな
40代以下の知名度なら同格だがそれ以上は向こうが断然上
ミッキーはありとあらゆる日常生活用品で見かける

36: 2019/11/25(月) 20:16:12.67
今の45くらいがドラクエ世代だろ
もう親世代はゲームに抵抗ないだろ

37: 2019/11/25(月) 20:16:28.65
ディズニーの凄さの真髄は
アニメーションという表現の根本部分での理解が受け継がれていることだよ
ゲームでいうなら操作していて気持ちよく一体感を得られるかどうかに対応する

38: 2019/11/25(月) 20:19:49.57
キャラ的な広がりはマリオよりもポケモンじゃね

39: 2019/11/25(月) 20:24:28.64
配管工のオジサンなのにミッキーみたいな声出すよね
鼻のデカさ目や口のパーツ

40: 2019/11/25(月) 20:26:58.76
マリオもいい加減世界観設定しろよ
なんでもありすぎるのってやっぱダメだと思うわ

50: 2019/11/25(月) 22:00:04.54
ディズニーをフリーザとするなら
任天堂は覚醒前の悟空って感じかな

58: 2019/11/25(月) 22:26:37.56
>>50
桃白白ぐらいじゃない?良くて初代ピッコロ

51: 2019/11/25(月) 22:05:04.59
リングフィットでほとんどの親はゲーム許容してると思うわ
マリオ関係ないけどな

66: 2019/11/25(月) 23:21:38.53
ていうかもうミッキー自体に力はないよね
ただブランドの象徴になってるだけで
作品としてはファンタジアが最後じゃないの?
そういう意味でならマリオも百年は生きるだろう

68: 2019/11/26(火) 00:17:59.05
>>66
5年前のアナと雪の女王の同時上映で
ミッキーマウスの新作短編が上映された

70: 2019/11/26(火) 00:45:12.38
>>68
あれ飛び出してるように見えたけどどういう仕組みなん

71: 2019/11/26(火) 01:21:05.98
>>70
3D映画だったから
それに最適化した作品だったね

69: 2019/11/26(火) 00:26:03.84
子供と孫がマリオで育てばいい話では

72: 2019/11/26(火) 01:29:15.43
いや眼鏡かけてなくても3Dに見えた仕組みを知りたいんだが

52: 2019/11/25(月) 22:08:05.89
言っちゃ悪いけど

ディズニーより

任天堂のが偉大だと思ってる

55: 2019/11/25(月) 22:11:49.60
ミッキーの強さは丸3つで表現できることに尽きる気がする

57: 2019/11/25(月) 22:25:28.69
ディズニーにも挑戦。宮本茂の夢は無限大だぜ!

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1574675811/