スマブラ以外の『スマブラみたいなゲーム』が生き残れない理由・・・・・

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1: 2019/12/01(日) 01:38:39.58
昔はちょこちょこあったと思うんだが
版権ゲームで特にスマブラモドキが

スマブラがスマブラしか生き残れないのはなんでだ
作ること自体の敷居はわりと低そうなのに



35: 2019/12/01(日) 10:37:07.54
>>1
グラのハッタリが効かないシステムだから、マリカも同じ
格ゲーやフォトリアルレースゲーはグラのハッタリで需要を喚起しているから偽物でもいい

スマブラのマリオのグラをフォトリアルの小汚いおっさんにしても売上が増えるわけじゃないだろ?
現実シミュレーターではなく操作して遊ぶことが前提のゲームシリーズに
代替需要を期待するにはより遊びが画期的なシステムを出すしかない

既存のものを小型化・高精細化することでのしあがって来た昭和的風土であるソニーとその信者開発者には畑違いな分野

2: 2019/12/01(日) 01:41:31.31
マリオカートもどきもな。

3: 2019/12/01(日) 01:41:31.58
単純に造りがお粗末だから
スマブラほど完成されてるゲームって全くない
DSのジャンプのやつも対人でやるとバランスぶっ壊れでダメダメだし
とにかくスマブラ以外は安っぽいのしかない

4: 2019/12/01(日) 01:43:13.80
キャラの差と任天堂ブランドが強烈すぎるわ

5: 2019/12/01(日) 01:46:49.53
スマブラの作り込みに勝てねえし

6: 2019/12/01(日) 01:51:55.84
DSにあったジャンプのやつは面白かったよ
ネット対戦のバランスはとれてなかったけど

8: 2019/12/01(日) 02:34:25.58
X出してた頃なら食い込むスキはあったはずだけどな
転倒地獄にネットリンチ
ラグ地獄に終点地獄
バランスも酷いもんだった
今は半端な低予算ソフト出しても
「どうせバランスメチャクチャだしやる価値もない、キャラ数もゴミだしそれならスマブラでいいや」とか思われそう
大手が予算かけてまともなバランスのものを出せばまだ違う結果が出る可能性がなくもないが

9: 2019/12/01(日) 02:47:56.39
ジャンプオールスターズ VS くにおくん
みたいなのなら割りに売れると思う

10: 2019/12/01(日) 02:53:36.55
スマブラもマリカも一ハード一作だから売り上げを集中できてるだけでしょ
ゼルダがハード二作目出しても鳴かず飛ばずなの見ればわかる

11: 2019/12/01(日) 02:57:03.28
>>10
ムジュラってそんな言われるほどだっけ?
集中している「だけ」で300万とか売れますかねえ?
あえて同じようなのを出して分散させる意味はない、というだけだろ
当たり前過ぎる

12: 2019/12/01(日) 03:04:01.42
ちゃんとしたの出せば売れるだろう
3DSでも時オカ、ムジュラに神トラ2も全部売れた

二作目出すと厳しくなるから渋っているのは
対戦ゲームやソーシャル要素強いゲームだ

13: 2019/12/01(日) 03:11:55.61
スマブラが強すぎる

14: 2019/12/01(日) 03:19:42.50
キャラだけならジャンプや他のプリキュアとかバンダイ版権なら
張りあえるんだぜ

15: 2019/12/01(日) 03:25:04.66
萌えキャラで徐々に服が破けていくようなの作ったらいいんじゃね

16: 2019/12/01(日) 03:25:52.96
だからゲーム性が突き詰められて完成されてる上に
オールスターが乗ってるんだからどうにもならんがな
長いコマンド技だしてろw

17: 2019/12/01(日) 03:30:01.95
若者はスプラとスマブラでガッチリ掴まれて
動きそうにないか
それに次ぐ位置で脅かす存在すら見当たらないのはある意味情けない話だな

18: 2019/12/01(日) 04:12:20.89
スマブラに本気で喧嘩売るならそれこそディズニーやサンリオクラスの
世界規模で知名度あるキャラじゃないとタメ張れない気がする
既存のゲームキャラじゃもう無理くさい

19: 2019/12/01(日) 04:15:14.81
ディズニーもサンリオも既にオールスターズ的なゲーム出してたと思うんだけど

20: 2019/12/01(日) 04:32:10.52
ドラゴンボール単体のほうがジャンプゲーより売れてるやん
マーベルのゲームそんなに売れたかっていう
キャラを出せば出すほど売上が増えて覇権とかアホの考え

21: 2019/12/01(日) 05:19:27.96
オープンワールドじゃないからすぐに飽きる。
ゼルダ無双もオープンワールドにすれば良かったな…。

BotWのハイラルの冒険に慣れた俺に言わせてみれば、
一方通行のストーリーはがんじがらめでな…。

ゼルダ無双をやってみたけど、時オカ未満のクソゲーで、
ゲームカードをケースに仕舞っちまったな…。

Switchのメモリーカードの肥やしになるな…。
※通常はBotWのゲームカードを挿したままにしておく。

22: 2019/12/01(日) 05:20:24.65
リンク
「偉大なるオープンワールドではないゲームはクソゲーだ!」

23: 2019/12/01(日) 07:02:32.19
キャラの知名度の差
これ以外ありえない

41: 2019/12/01(日) 11:53:11.86
>>23
それにしか目がいかず
ゲーム性そのものがつまらない現実を見ていないのが
格ゲーの一番絶望的なところだな
知名度はあったって人気とは限らないのに

24: 2019/12/01(日) 07:12:33.01
オリジナルに勝てないから駄目!存在を認めない!って話じゃなくて
存在すらしなくなる理由が分からんのよ

28: 2019/12/01(日) 09:38:35.23
そもそも「スマブラじゃないもの」しか作ろうとしないからだと思う
・相手を殴るとダメージが溜まります、ダメージが溜まると飛ばされやすくなります
・相手を殴り飛ばしてステージから押し出せば一点。一番点数の多い奴or最後まで生き残ったやつが優勝
この基本すら素直にパクろうとせずに、なんか変なものに改変してしまうとこばかり

何度も書くけどストIIが人気だから「ストII、つまり殴りあって相手のHPを削りきったら勝ちになるゲーム作れ」といったら、
HP削りきって必殺技を当ててやっと勝ちになるSFC版ウルトラマンとか、
格ゲーやってたら別のステージではDDRやガンシューが始まる64エヴァが出てきてるようなもん

29: 2019/12/01(日) 09:55:07.21
Brawlhalla
Brawlout
Rivals of Aether
Slap City
Icons: Combat Arena

最近作られたSmash Clones(スマブラライク)ゲーム
全部インディーだけど

まあやっぱ「Smash Clone」っていうジャンル名が示すようにスマブラのパクリって印象を真っ先に受けてしまうね
殴り合って体力を削り合うって「自然」なシステムじゃん?だからそういうシステムでもストリートファイターのパクりとは思わんわけよ
一方でさあ~体力は無くて受けたダメージ量が数値で蓄積、ダメージ単位は%とかいう謎、ダメージが蓄積する程ふっとぶ
このあまりにも「自然」と反するものをわざわざ実装してきたらそれは完全に「スマブラ」だよ
パクリゲーをやろうとはなかなか思えないよね



32: 2019/12/01(日) 10:06:57.59
>>29
一見すると自然じゃないけど、やってみれば「ああ、要は敵を画面外に押し出せってゲームか」ってすぐわかるし、"点とる条件"もそれだけだからいいのよ
ストIIだって基本的な「勝利条件」は「相手のHPが0になる」だけだし、だから後は対戦しろ練習しろってだけになる

スマブラもどき、スマブラのパクリだクローンだと「自称」しているのが謎なのはその辺
必殺技当てないと倒せません、ただ殴って押し出しましたではダメなんでーすとか、
殴り続けてHPを0にしても倒せないけど気絶して魂抜けます、その魂をゲットすれば問答無用でゲームセットですとかでやたら複雑にして、すぐには分かりづらいものにしているのもあるし

31: 2019/12/01(日) 10:06:37.50
スマブラとガチで張り合った所で、色々勝てない面が多すぎるし、そもそも技術的に
真似が「出来ない」のでは

スプラトゥーンだって他社が真似できてないし、任天堂は技術力さえも独自
アンチはこの辺を侮るけどな

33: 2019/12/01(日) 10:14:34.29
コナミ×ハドソン×タカラのやつは、絵面のバカバカしさでなら本家を上回っていた気もする
トランスフォームして相手を撥ねるコンボイ司令官とか、
銃も剣も爆弾もありな中ハリセンで戦わされるパワプロくんとか

34: 2019/12/01(日) 10:33:29.36
スマブラは作り込んだ上で続編出してるからな
PSのあれも1作で終わらせずに続編出し続けてれば一定以上のファンは付いただろうに

36: 2019/12/01(日) 11:28:14.62
やっぱりキャラクター性がなー
キャラ本来の魅力を損なわずにスマブラのコミカルでアグレッシブなゲーム性に落とし込める素材って実はあんまりないと思うんだよな
たとえばストリートファイターとか鉄拳のキャラオンリーでスマブラ化したって絶対流行らんだろうしな
個人的にはSDガンダムとかビックリマンのスマブラなんてやってみたいけど

38: 2019/12/01(日) 11:33:00.64
ガーディアンヒーローズのパクリだし

39: 2019/12/01(日) 11:34:24.30
スマブラもマリカも類似品は沢山作られるけどツマランから売れないんだよ

アンチは任天堂ソフトを単純でお粗末で子供だましと思ってるだろうが
類似品やってみりゃその完成度が一発でわかるぞ
類似品は本当につまんねえから

40: 2019/12/01(日) 11:50:38.12
https://youtu.be/MKmwC6yaTqg


コナミのこれもサービス終了だし
ジャンプフォースも売上国内10万本にすら届かない
Jスターズも国内30万クラスがせいぜい
ジャンプのオールスター物は誰が作っても失敗する感
まあDSで出たなんちゃらスターズだけは初代国内55万、続編80万本売れたけど
あれはDSバブルでニンテンドー販売だったからなー
いまだしたらスイッチでニンテンドー販売ですら売れるか微妙なところ

47: 2019/12/01(日) 12:03:58.27
>>40
パワプロのキャラって低性能ハードならではの作りで全く魅力的じゃないのに一向に変わらないな

43: 2019/12/01(日) 11:57:32.62
スマブラと比較されるからな
そりゃ劣化品は生き残れ無い

44: 2019/12/01(日) 11:58:29.15
キャラの力だけでは格ゲーは売れないのはポッ拳が証明した

45: 2019/12/01(日) 11:58:43.34
キャラだけで売れてると勘違いしているバカが作るから

46: 2019/12/01(日) 12:03:11.14
>>45
スマブラは出てくるキャラの「キャラクター性」そのものが、そのキャラの「取説」としても機能しているのが大きい気がする
マリオはパンチキックファイアで戦うし、ピカチュウは素早く動いて電気出す、ロックマンならいろんなボスの技を使うしアクションゲームのキャラだから周りを巻き込むよりも出してる方向に強い技が多いって
そういう意味で「わかりやすいゲームとゲーム性」なのよ

49: 2019/12/01(日) 12:19:03.40
スマブラのマリオは敵を踏めてもよかったと思うが
スマブラのシステムじゃ強すぎるかな

50: 2019/12/01(日) 12:22:30.66
>>49
ドクターマリオになれば踏めますよ

51: 2019/12/01(日) 12:23:16.70
落ちたら死ぬっていうルールが成り立ってるのはマリオが主役のおかげ

57: 2019/12/01(日) 12:54:01.32
>>51
ところがくにおくんのヒットしたゲームの
「かちぬきかくとう」が先なんだな
これはライフゲージ削っても落としてもどっちでも勝利のゲームなんだけど

53: 2019/12/01(日) 12:36:45.09
初代スマブラのバランスって結構メチャクチャだったような

54: 2019/12/01(日) 12:37:49.51
キャラの問題じゃなくて信用の問題
どんだけキャラ集めても、バンナムだったらどうせやっつけだろと思うだろ?

59: 2019/12/01(日) 13:06:42.38
しずえやむらびとの期待を裏切らない鬼畜技

64: 2019/12/01(日) 14:52:22.17
優れてる=欠点ゼロってわけじゃなくね
最後の切り札でしか倒せないゴミゲーは
横取りという欠点は消えたけど面白さも消えたな

65: 2019/12/01(日) 15:23:52.68
ライダーとかプリキュアとかオールスターゲーム出せそうだけど
国内で数万しか売れないゲームに予算など出ないからまともなゲームにならんしスマホとデータカードダスくらいしか出なくなった

77: 2019/12/01(日) 16:09:59.96
マリゴルフなんてゴルフ自体終わりかけてるのに頑張ったわ

52: 2019/12/01(日) 12:32:48.17
初代スマブラの発売したての頃は逆に「ただの任天堂キャラゲーだろ?」って言われて
最初は平凡なゲーム扱いで売上げもそこそこって程度の動きだったけど
TV番組とかで遊び方が伝わり始めてからゲームとしての評価が上がって
後からやたら売り上げが伸びたから(初動率1割以下)
キャラ以外にも
ゲームデザイン、バランス調整、どういうところが面白いゲームかを伝える努力
等々必要だろな

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1575131919/