【悲報】格ゲーさん、スマブラをパクらない・・・・・

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1: 2019/11/30(土) 13:57:19.46
一般受けに成功したスマブラというお手本があるのに
任天堂はよそが少し真似たぐらいじゃ怒らないぞ

134: 2019/12/01(日) 00:36:52.51
>>1
格ゲーはジャンルとして許容できる範囲が狭く
色々弄るうちに格ゲーじゃなくて対戦アクションゲームになってしまうし
大幅に変えることが出来んジャンルだと思う

215: 2019/12/02(月) 21:33:26.42
>>1
ストリートファイターの著作権表記を見ろ!
いつからか米国法人のCAPCOM U.S.A.になってるだろ?
つまり、そういう事だ…

2: 2019/11/30(土) 13:59:18.09
真似したところで劣化スマブラにしかならんから意味無い

4: 2019/11/30(土) 14:02:39.87
ひょっとしてゲーム的にはスマブラより面白くなるかもしれない!

…でもさ、キャラいないやん。一般人受けするキャラいないやん!

5: 2019/11/30(土) 14:03:19.12
古式ゆかしいテンプレートにほんの少しの独自性をくわえたもの以外を格闘ゲームとして認めないから、だな
実際スマブラは格闘ゲームじゃないおじさんも多いし

6: 2019/11/30(土) 14:05:17.51
面白そうに見えるピカ?
no title

11: 2019/11/30(土) 14:07:03.40
>>6
アークとクラッシュいれば違った

15: 2019/11/30(土) 14:10:10.81
>>11
クラッシュはともかくアークは洋ゲーデザインに変わりそうでやだなぁ……

13: 2019/11/30(土) 14:08:18.92
>>6
両端の横二枠ずつとリビッツくんだけはワクワクした

7: 2019/11/30(土) 14:05:19.27
200-400万売れるタイトルをやめる意味がないからね
利益ある限りは売るよ

8: 2019/11/30(土) 14:06:25.58
スマブラはキャラパワーがでかすぎるんで
他社がシステムだけ真似ても同じようにはいかない

104: 2019/11/30(土) 17:44:55.77
>>8
じゃあジャンプのドラゴンボールやワンピース、ナルトなんかを使えばスマブラ超えだな!!!!

9: 2019/11/30(土) 14:07:00.40
そもそも一般人にウケる必要があるの?

16: 2019/11/30(土) 14:12:12.42
スマブラというお手本があるって話が前提ならスマブラがあるからいいじゃない
わざわざ一般人にウケるように変えようとして現状のそれを好きな人が離れていったら意味がない

17: 2019/11/30(土) 14:12:57.23
>>16
現状一般人にウケてないんだから、テコ入れしてイチかバチかにかけたほうがいいだろ

22: 2019/11/30(土) 14:17:20.62
>>17
なんでそんな賭をする必要があるのかがわからんのだが
需要がが小さかろうがそれを求める層に応えてるだけだろ?

25: 2019/11/30(土) 14:18:15.74
>>22
需要小さいのを改善しようとしないなら出すなよ

33: 2019/11/30(土) 14:23:10.96
>>25
出すなよって意見がわからん
一般人受けするもの以外があったらなにか困るのか?

18: 2019/11/30(土) 14:14:02.75
何このツイッターにでも書いとけばいいような疑問

31: 2019/11/30(土) 14:21:28.36
スマブラをお手本にする必要はない
というか資源的に無理だろ

35: 2019/11/30(土) 14:24:18.77
バンナムはスマブラ作ってるから技術はあるはずだし予算もあるのに作らないな

41: 2019/11/30(土) 14:26:19.58
>>35
作ってると言ってもモデリングや音楽とかだろ
バンナムには思想とセンスがないんだよ

36: 2019/11/30(土) 14:24:20.83
一般人にもマニアにも面白いゲームなんて作れるわけないじゃん

39: 2019/11/30(土) 14:25:16.20
紛い物は作るなって契約してる可能性はある

52: 2019/11/30(土) 14:34:29.68
オタ向けのものを多くの人にウケる形にアレンジすることができる有能クリエイターと、オタ向けのものをオタ向けのまま出すことしかできない凡人クリエイターの差

前者は桜井とか堀井とかやな

54: 2019/11/30(土) 14:40:05.74
スプラバトラーという格ゲーを思いついた
スプラトゥーンと格ゲーの合体版
プレイヤーはフィールドをインクで塗っていく
相手チームのキャラと格ゲーの戦闘をして負けた方が自陣に戻される

61: 2019/11/30(土) 14:57:50.77
スマブラでいいじゃんって話ならそれで終わりじゃん
だから他はそうじゃない方向性で需要に応えてるだけ

スマブラにはいい加減あきたけどスマブラしかないから困るってんならわからんでもないが

65: 2019/11/30(土) 15:02:55.49
スマブラはそれ自体が楽しい「ゲーム」
格ゲーは勝ったときが楽しい相手を負かすための「ツール」

67: 2019/11/30(土) 15:11:49.56
ここ最近売れてる格闘ゲームは独自性出してるだろ
ポッ拳やARMSとか

68: 2019/11/30(土) 15:13:10.60
格ゲー自体が既に成熟期を終えて
今は固定ファンしか買わない状態なのにそれを捨ててチャレンジする必要性が乏しい
固定ファンにパッケージとDLC買ってもらう方が安定するって判断だろ

69: 2019/11/30(土) 15:14:15.06
鉄拳みたいな旧式の格ゲーはしかたない
どうあがこうと国内では新規が入ってこないんだから
海外(主に発展途上国)で横に市場を広げてようやく今がある 

70: 2019/11/30(土) 15:14:23.16
実質元祖格ゲーのストIIが格ゲーどころか対戦アクションゲームとしても完成されすぎてた、問題はキャラクター間のバランスくらいには

73: 2019/11/30(土) 15:23:57.95
いうてダメージ蓄積させてリングアウトって仕組みはパクれないでしょ
というよりスマブラより同時期に出てたパワーストーンのがゲーム性は面白かったわ
マーケティングの仕方で負けたな

75: 2019/11/30(土) 15:37:50.83
売れてる格ゲーはスマブラとモータルコンバット
まだ道はありそうだがな



80: 2019/11/30(土) 16:01:01.39
変えても無双みたいなんにしかならんやろ

84: 2019/11/30(土) 16:10:01.24
むしろ格ゲーを参考に作ったのがスマブラなわけで
スマブラを参考に格ゲー作れって言うのも寝耳に水だわな

93: 2019/11/30(土) 16:51:33.41
スマブラのポスト狙える格闘ゲームって
4人対戦とラインシステムある
トレジャー製のブリーチDSみたいなゲームだと思うんだけど

あんまり評価され得ないよねこのゲーム
メガドライブの幽遊白書は評価高いのに
実質幽遊白書の続編的なゲームなのに

95: 2019/11/30(土) 17:09:35.70
そうそうたしかスマブラは対戦アクションだったかな
初代の開発話ではアンチ格ゲーがコンセプト的な事は言ってたと思うけど

99: 2019/11/30(土) 17:19:39.30
開発当初はアンチ格ゲーかもしれんが
シリーズが続いてコマンド技もあって
コンボ覚えるのも必須みたいになってきたから
もはや変わらんと思う

103: 2019/11/30(土) 17:35:29.92
>>99
桜井も今は考え方変わってるとは思うよな
目に見えるレートも導入して調整はVIPで発言
つかオンラインの仕様が1on1以外まともに優先ルールが働いてないし

117: 2019/11/30(土) 19:25:39.72
>>103
緩いルールで遊びたい人は
身内と遊ぶか専用部屋でやるだろうしな
まあ必然的にレート戦はガチルールになるよね

102: 2019/11/30(土) 17:32:10.49
というか今の格ゲーが売れてないのではなく
スマブラが売れ過ぎてるだけなんだよな
格ゲーが売れてないと思ってる奴は世の中に五万とある
本当に売れてないゲーム達を知らないだけ

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1575089839/