ファイナルファンタジー信者ってもう絶滅してもた?????

ffc
1: 19/12/01(日)11:33:06
ドラクエはソシャゲが結構続いてるからまだ居そうやけど

2: 19/12/01(日)11:33:57
クソが続いてるとこに分割商法でさすがに疲れ始めた

3: 19/12/01(日)11:33:59
ニコニコ大百科とかみてるとまだいるっぽい

5: 19/12/01(日)11:34:34
>>3
年齢層が知りたい
FF15単体信者の腐女子とかじゃなくて

8: 19/12/01(日)11:35:52
>>5
それは分からんなあ
ワイは今の残ってるのは女性ファン層だと思ってるけど

4: 19/12/01(日)11:34:23
信者やぞ
7までのな

6: 19/12/01(日)11:35:33
>>4
ワイは世代的に7、8、10、13の野村信者やけどFF7リメイクを発売日に買う勇気ないわ。分割りの上に絶対未完成やろあれ

54: 19/12/01(日)12:06:45
>>6
第二部の開発も始まっとるけど不安しかない

56: 19/12/01(日)12:07:04
>>54
第一部が完成してるかも怪しいしな

7: 19/12/01(日)11:35:36
おっさんが懐古してるんやぞ
文句あるか?あ?

17: 19/12/01(日)11:40:04
>>7
アクションはええけど
これで失敗したらガチで終了やなぁ

9: 19/12/01(日)11:35:55
今調べたらff11ってまだ稼働してるのか化け物やな

10: 19/12/01(日)11:35:57
信者とか変に対立煽ってんのはネットに毒されすぎてきもい
普通にFFすこってミーハーな人は腐るほどおるわ

12: 19/12/01(日)11:37:13
>>10
スマホが普及してからはミーハーやライトユーザーはドラクエのほうに行った気がする
FFのスマホゲーは小難しい言葉並べすぎてライトユーザーを遠ざけてるわ

15: 19/12/01(日)11:38:43
>>12
11はMMOとしては出来がそこそこだったのと、
ノムリッシュ続きで正統派ファンタジーを求めてた層を取り込んだと思う
あとMMOそのものが初めての人

14: 19/12/01(日)11:38:00
>>10
12はまだしも
13,15はガチで終わってる
しかもスマホでタワーゲームだすとかもうねってレベルなんだが

11: 19/12/01(日)11:36:44
11と14はFFというよりMMOの沼にはまった人って感じ

13: 19/12/01(日)11:37:24
14って新規おるん?

16: 19/12/01(日)11:39:27
7リメイクはアクションゲーか

21: 19/12/01(日)11:41:23
>>16
昔みたいなコマンドバトルも出来る仕様らしいで

24: 19/12/01(日)11:43:22
>>21
両方できるなら神ゲーやん

18: 19/12/01(日)11:40:13
10あたりまではまだプレイヤーを楽しませようとする意図が感じられたけど、13、15は完全にスタッフの自己満足優先な気がするわ

22: 19/12/01(日)11:42:39
FF13-2やライトニングリターンズは普通にゲームとして良い出来だけど、FF13シリーズというだけで二の足を踏んだユーザーが多そう

26: 19/12/01(日)11:44:41
元々FFはドラクエの一般大衆的な雰囲気に馴染めん陰キャやオタクが持て囃してたのに
7辺りから一般人人気の方が高くなったんよな

27: 19/12/01(日)11:45:04
>>26
ドラクエはあの当時完全に時代に取り残されてたから・・・

34: 19/12/01(日)11:51:09
ニーアオートマタなんかは少ない予算から「1プレイの時間は短く繰り返し前提」になったと思うんや
そういう制約を踏まえた上でシナリオとか組んでると思う

FFの場合はその辺が全くできてなくて後でマップが放置されたりしてるし
シナリオもプログラムの都合によって削除されたりもあるんやないかな

36: 19/12/01(日)11:51:48
>>34
子供のRPGツクールみたいに、作ってて楽しいところだけ優先した結果なんやろな

35: 19/12/01(日)11:51:10
FFは一度5くらいまでの中世系RPGに戻してみては

37: 19/12/01(日)11:52:48
クリスタルだけは継承してるけど
もうネタ切れ感あるわな

38: 19/12/01(日)11:53:37
アンチも多いけどドラクエは8を作ったレベルファイブに救われた感じがする

39: 19/12/01(日)11:54:46
ドラクエは勇者縛りあるから作りやすいやろうけどFFは何目指しとるんやろな

40: 19/12/01(日)11:55:54
ドラクエも堀井雄二が逝ったあとが怖いんだよなあ

44: 19/12/01(日)11:59:29
7リメイク3部作で分けて出すんやったか?完結できんのか

50: 19/12/01(日)12:03:16
>>44
本当に三部作で完結するならかなりダイジェストじゃないと駄目やろ
ミッドガルとか序盤中の序盤やん

51: 19/12/01(日)12:04:20
3部作やなくてただ分けるってことは確実やから5部作かもしれんし6部かもしれん

66: 19/12/01(日)12:13:45
老人の遺言が「FF7リメイク最後までやりたかった…」なんて聞きたないで

71: 19/12/01(日)12:21:15
10-2は最初の方をチョロっとやったけど観光気分でダンジョン回れるところは良かったわ
10やったことないけど

72: 19/12/01(日)12:22:09
なんだかんだで一大ブランドだからねぇ・・・

74: 19/12/01(日)12:23:17
ライトニングさんとかいうオモチャが生まれたことは評価してる

77: 19/12/01(日)12:24:06
>>74
ライトニングさんが「インターネットください」って言ってるイラストすき

79: 19/12/01(日)12:24:51
>>77

80: 19/12/01(日)12:25:18
>>79
かわいい

84: 19/12/01(日)12:41:13
信者はFFレジェンズで先祖帰りしたから…

85: 19/12/01(日)12:43:05
流石に年取りすぎてクラウドになってそう

87: 19/12/01(日)12:43:55
ワイ10信者、13もそこそこ楽しめた

引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1575167586/