【悲報】ポケモン、運ゲーだった・・・・・

pikachu
1: 2019/12/07(土) 21:14:13.94
命中率低い技が当たったり当たらなかったり←運ゲー
ひるみで行動不能←運ゲー
まひで行動不能←運ゲー
追加効果で状態異常←運ゲー

運ゲーじゃん

2: 2019/12/07(土) 21:14:42.42
🤔

3: 2019/12/07(土) 21:14:59.67
じゃんけん

4: 2019/12/07(土) 21:16:15.84
カードゲームって運ゲーだよねって言ってるのと変わらん

9: 2019/12/07(土) 21:18:36.29
>>4
いっちゃだめなの?

14: 2019/12/07(土) 21:22:56.14
>>9
運ゲーなのが前提のゲームに対して運ゲーだよねって言って意味があるの?って言ってる

15: 2019/12/07(土) 21:23:58.24
>>14
ゲームのポケモンは別に運ゲーが前提じゃないじゃん
少なくとも怯みとか麻痺は排除していいんじゃね?

17: 2019/12/07(土) 21:25:13.30
>>15
相手の先発、選ぶ技、交換先、そもそも戦う相手
かなり運に左右されるゲームだが?

18: 2019/12/07(土) 21:27:01.31
>>17
じゃあそれらも改善すべきだな
最後の最後で偶然運で勝っても嬉しくないし、負けた方も不愉快なだけ

20: 2019/12/07(土) 21:29:17.05
>>18
なら対戦しなきゃ良いんじゃね
単純に対戦に向いてないよ君の心構え

30: 2019/12/07(土) 21:37:25.06
>>20
運で決した試合がつまらないってだけで、ちゃんと策を巡らせて勝ったり負けたりするのは楽しいからね?

こっちの出す技を読み切られて相手はその間に場を整えて勝ったとかならいいけど
偶然怯んで負けましたってのはつまらないだけ

31: 2019/12/07(土) 21:43:25.05
>>30
怯みを狙うのは立派な戦法なんだよなぁ
それを君が自分の気に喰わない戦法だからわがまま言ってるだけ

32: 2019/12/07(土) 21:45:32.66
>>31
つまんない戦法だから消していいよ
わかりやすく怯みといったけど、シャドーボールで特防下がって負けるとか、何も面白くないから消していいよ

36: 2019/12/07(土) 21:47:16.53
>>32
ほら君がわがまま言ってるだけってのがよくわかったね

37: 2019/12/07(土) 21:50:21.42
>>36
そうか?
あとわかりやすいのはサイドチェンジだな
ちょっと前からやたら配ってるけど運ゲーやんって思う

39: 2019/12/07(土) 21:50:53.68
>>37
はいはい、君の気に喰わないものは全部運ゲーだね
わかったわかった

41: 2019/12/07(土) 21:54:20.33
>>39
ちゃんと反論してみろよ
サイドチェンジって運ゲーじゃないの?

42: 2019/12/07(土) 21:56:10.42
>>41
相手がサイドチェンジを採用して使ったならそれは相手の択の結果だろ
君の言う策を巡らせた結果じゃないか

43: 2019/12/07(土) 22:00:37.67
>>42
それが面白くないからね
ただサイドチェンジで運ゲーや!ってだけで使う側もつまらん
もっと面白い策にしてほしいねえ

44: 2019/12/07(土) 22:01:26.36
>>43
ほらね
俺の言ったとおり君のわがままで気に喰わないものを運ゲーと言ってるだけだった

45: 2019/12/07(土) 22:04:07.44
>>44
実際に運ゲーだと説明してるのに何を言ってるのやら

46: 2019/12/07(土) 22:06:28.86
>>45
はいはい、気に喰わないものは全部運ゲー運ゲー

47: 2019/12/07(土) 22:10:57.17
>>46
逆にサイドチェンジや怯みのどこが気に入ってるんだい?

49: 2019/12/07(土) 22:15:47.23
>>47
サイドチェンジは単純に相手の思惑透かせるんだから刺さるなら最高じゃん
一手使って効果を反映させてるんだからまもるを使うのと何が違うのか

怯みは一撃必殺と変わらない確率だし麻痺らせればさらに倍率が上がる
攻撃しつつ一手儲けることができればさらに有利にできるんだから採用する理由もわかる

51: 2019/12/07(土) 22:23:31.24
>>49
守るは連発できないけどサイドチェンジはできるから全然違うぞ

それにさっきから「最後の一手で偶然怯んだらつまらない」と言ってるのに「まひるみを戦術に組み込めば楽しい」ってなんだよ


完全に考えがずれてる
使った側の考えしか述べてないけど、ゲーム全体として面白いかどうかの話だよ

53: 2019/12/07(土) 22:27:30.56
>>51
サイドチェンジはまもると違って無効化したりしないからな
読まれてサイドチェンジ先に攻撃打ち込まれたら一手無駄になるわけだ
それなりにリスクのある技なんだから連発できて何が悪い

怯みを使われるのが嫌ならダイマックスすれば良いだろ
それを切ってないなら君の戦術ミスだし先に切らざりを得ない状況にされたなら相手の戦術か上回った結果だし
自分の思惑だけでダイマックス使ってたなら君のミスだし

57: 2019/12/07(土) 22:34:50.90
>>53
サイドチェンジしないという選択肢もあるからね
相手がサイドチェンジするかしないかの運ゲーになって別に面白くないな

ひるみはダイマックスで防げるけど麻痺は?
シャドーボールの特防ダウンは?
それにサンムーン以前にはダイマックスないよね?サンムーン以前はクソゲーってことでいいかな?

60: 2019/12/07(土) 22:37:06.18
>>57
運ゲーは否定しないけどクソゲーは否定するよ

61: 2019/12/07(土) 22:39:10.78
>>57
サイドチェンジするかしないかを
「運ゲー」と称するか「読み合い」と称するかでスタンスがよくわかるな
そして「運ゲー」と称するやつの弱さよ 

麻痺?でんきタイプや特性で防げるぞ
一部の技ならじめんタイプでも防げる
特防ダウン?クリアボディって特性で防げるしあまのじゃくならむしろ上がるぞ
それらを選んでない?
なら君の選択の結果だから受け入れるしかないね

5: 2019/12/07(土) 21:16:32.45
運が嫌なら将棋さしとけ

7: 2019/12/07(土) 21:17:26.48
ガチに競技性の高いゲームなんか流行らんぞ
運要素はいる

8: 2019/12/07(土) 21:17:36.83
選出の読みと言う名の一番大きな運ゲー

10: 2019/12/07(土) 21:19:40.75
ガチガチの実力の格ゲーや将棋なんかつまらんだろ?

13: 2019/12/07(土) 21:22:31.93
>>10
運で負けた方がイラついて精神に悪い

12: 2019/12/07(土) 21:22:04.85
格ゲーの読み合いと変わらないよね

16: 2019/12/07(土) 21:24:15.41
そりゃ運の比率にもよるわ

19: 2019/12/07(土) 21:27:31.40
小さくなる積まれるとほぼ終わりだよね?

21: 2019/12/07(土) 21:29:57.03
俺もそう思うわ
こんらん状態で普通にわざ出してくるしな

22: 2019/12/07(土) 21:30:18.12
ポケモン初代とか影分身こそ至高な雰囲気あった気がする

24: 2019/12/07(土) 21:31:26.82
そもそもこんらん状態にさせるのも絶対になるわけじゃなくて運なのに
その中で自分を攻撃するのも運任せだからな
運×運だからそれはもう低い確率で死にスキルよ

26: 2019/12/07(土) 21:34:13.49
催眠はDPで猛威を奮って下方されて、混乱も麻痺もサンムーンで行動不能率下げて、急所も倍率下げて確率下げて、ついでに電磁波も命中100じゃなくなって

もう状態異常は攻撃半減と素早さ半減だけでいいんじゃね?

27: 2019/12/07(土) 21:35:08.13
それだったらいっそのこと
こおりポケモン二体でふぶき連発して凍るまで待てばいいわけだろ
どんどん凍らせれば相手がどんなに強くても降参するしかないしな
負けても負けてもいつかは凍るわけだろ

28: 2019/12/07(土) 21:36:29.71
運も実力の内って言いますし

29: 2019/12/07(土) 21:37:24.48
択ゲーが多すぎる
なんで俺がHP奇数調整もしてないリザードン使いに負ける?なんで俺がギャンブルの居座りや交代ばかりする奴に負ける?
択が多いから
スカーフなのか、ハチマキなのか、弱点保険なのか、とにかく多い。それによって対策できるポケモンが変わってくるから今の状況が不利なのか有利なのか判断できない
だから戦いの中で察しようとする。するが、それが吉と出ることもあれば凶と出ることもある。情報を抜き取るために犠牲になったポケモンや減った体力が後に仇となることもある。相手の選出によって失っていいポケモンとだめなポケモンも変化してくる
ほらまた択ゲーだ
ならば中々落とされない耐久型を出すか?サイクルを回すか?
耐久型を出せば火力のなさを逆手に取られる。ちょうはつ、みがわりなどで起点にされるかもしれない
サイクルを回せば交代読みジャンケンが始まる
ほらまた択ゲーだ
択ゲー択ゲー
こんなゲームやってても意味ねぇわ
とどのつまり、相手が自分に強いパーティーを組んでたら終わり。そうじゃなきゃ勝ち。拮抗してれば択ゲー。相性が覆る時は運ゲー
それが真実

40: 2019/12/07(土) 21:51:46.91
戦術の読み負けは将棋の世界じゃ実力差と言われてるな

>>29 は単純に実力がない

もっと言えば、違う状況に対応できない
ポケモン世界で言えばグズマタイプ

33: 2019/12/07(土) 21:45:54.97
負けた時に言い訳できる要素がないゲームは廃れる
運のせいとか味方のせいとかな

34: 2019/12/07(土) 21:46:33.65
まあ実際運ゲーよ
やってる身からすると
スマブラの方がよっぽど実力出るわ

35: 2019/12/07(土) 21:47:01.73
運ゲーなら勝率5割だろ

62: 2019/12/07(土) 22:40:32.80
運ゲーだと思ってるから勝てないんだぞ

63: 2019/12/07(土) 22:41:21.14
運ゲー面白いじゃん
命中低くて火力のある技で突破したらくっそ楽しいよ
TCGなんかも引けて欲しいカードをこい!って念じながらやるのが面白い

11: 2019/12/07(土) 21:21:34.76
この世の全て運なんだが

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1575720853/