【衝撃】ドンキーコング、最初はショットガンをぶっ放してた模様wwwww

kd
1: 2019/12/11(水) 19:22:11.44
NINTENDO64にて発売された『ドンキーコング64』。Rare社が開発した3Dアクションアドベンチャーゲームである同作は、大作ながら賛否両論の多い作品でもある。
というのも、なかなかに尖った作品として開発されていたからだ。広大なステージに、複雑な地形。膨大な収集要素に、手強い敵。終始、プレイヤーを不安にさせるダークな雰囲気。
奥行きととっつきづらさと併せ持つ『ドンキーコング64』は、作り込まれた、尖ったゲームと表現して差し支えないだろう。
そんな同作においては、ゲーム内容に勝るとも劣らない、尖ったエピソードが存在しているようだ。
具体的には、ゲームの開発中に、ドンキーコングにショットガンを装備させており、宮本茂氏を困らせたというものだ。
同作のクリエイティブディレクターであるGeorge Andreas氏が、GamesRader+に語っている。

イギリスのRareにて開発されていた『ドンキーコング64』。
本社の上層部である宮本茂氏やHAL研究所の岩田聡氏、そして当時の米任天堂社長がスタジオに視察にくることがあったという。
Andreas氏ら開発スタッフは、すぐにゲームを起動、同作の開発で力を入れていた“ラップ”を幹部らに披露し、ドンキーコングを選択しプレイ。
ドンキーコングが木に登ったりバナナを集める姿を見せると、宮本氏は笑顔を見せていたそうだ。
しかしながら、ボタンを押し武器を装備したところから話がややこしくなり始めた。というのも、ドンキーコングはリアルなショットガンを突如として構えたからだ。

『ドンキーコング64』では、それぞれのキャラごとに射撃武器が用意されている。
ドンキーコングのココナッツ・キャノンは、そのうちのひとつ。その名のとおり、ココナッツを射出する武器である。
しかしながら、開発中ということもあり、ショットガンを実装していたそうだ。
単にテクスチャがつけられただけの銃ではなく、鈍い銃声が鳴り響くリアルなショットガン。
偉い人々がいるにも関わらず、開発中に仕込んだリアルなガンを見せてしまったわけだ。
ビーバーなど敵キャラをショットガンで撃つなどしていくと、笑顔だった宮本氏の表情は徐々に曇り、恐ろしい顔になったそうだ。
この仕様に耐えきれなくなったのか、氏はまたしても笑顔を見せながらも、すぐさま紙とペンをとり、ココナッツ・ガンのイラストを書いて見せたという。
Andreas氏は、すぐさまこの提案を快諾し、結局リアル・ショットガンはココナッツ・ガンに置き換えられたそうだ。

当時宮本茂氏が暴力表現を嫌っていたという話は有名で、『ゴールデンアイ 007』にて殺人を除こうとしていたというエピソードも飛び出している。
同じくRareで開発されていた『ゴールデンアイ 007』は、銃撃し敵を倒していく作品。
開発当初に実装されていた“血の噴水”のような表現は除かれたが、それでも宮本氏は暴力表現が気になっていたようで、
「ゲームが終われば病院に行って、敵全員と握手するようなゲームにするのはどうか」という提案をされていたと、プロデューサーとディレクターと務めていたMartin Hollis氏が明かしていた。

家庭に愛される、暴力の少ないゲームづくりを目指してきた宮本氏にとっては、会社のアイコンのひとつであるドンキーコングが、リアルなショットガンを携えるというシチュエーションは受け入れ難かったのだろう。
当時の宮本氏のゲームづくりの哲学が、如実に反映されたエピソードのひとつであるといえそうだ。そうした哲学は、今の任天堂のゲームづくりにも引き継がれているかもしれない。

なお同情報を掲載するGamesRader+のGeorge Andreas氏へのインタビューでは、前出のラップについてなど、『ドンキーコング64』における裏話が数多く語られている。
全文英語であるが、興味のある人は読んでみるといいかもしれない。

https://automaton-media.com/articles/newsjp/20191211-108529/

2: 2019/12/11(水) 19:22:43.18
撃たれる側だろ

7: 2019/12/11(水) 19:35:44.50
>>2
むしろ捕獲される方


マリオに

3: 2019/12/11(水) 19:26:32.48
レア社とかいうファミリー路線が嫌で任天堂と解消したのに
MSにもまた動物ゲー作らされてる会社

28: 2019/12/11(水) 22:17:15.09
>>3
リアルなショットガンとか雰囲気ブチ壊しな武器をドンキーでやろうとしたのが悪い

4: 2019/12/11(水) 19:29:05.86
ハイレゾパック対応ってこれだったっけ
無いとボケボケだったんだろうな

6: 2019/12/11(水) 19:34:11.47
>>4
ドンキーは解像度は同じ
メモリが足りなくて拡張パックを使った

5: 2019/12/11(水) 19:33:36.05
ゲームに影響を受けて若者が犯罪を犯しているとメディアがこぞって叩いていた時期だったから
暴力表現が嫌いなんじゃなくて不要な批判を避けようとしていたんだろうな

本当に暴力表現や犯罪が嫌いならその後に作られたゲームと矛盾することになる

8: 2019/12/11(水) 19:38:32.19
今のレアは任天堂IP使わせてもらえなかったネクストレベルゲームズって感じ

27: 2019/12/11(水) 22:12:53.85
>>8
普通に神を超えた英国人ゲーを復活させ和ゲーを三度に渡って終わらせたんだが
お前どんだけ洋ゲーのアンテナ悪いんだよ

9: 2019/12/11(水) 19:43:11.97
最近は知らんが昔は技術力はあったんだけどなあ
モノリスと同じでアドバイザーというか見張り役付けて導いてやらないと生かせないな

10: 2019/12/11(水) 19:44:02.02
ネクストレベルゲームズはルイマン作ったとこだよ
あれは神ゲー

11: 2019/12/11(水) 19:54:57.44
ショットガンのままだったドンキーってのが
割とそのまんまコンカーなんじゃね

13: 2019/12/11(水) 20:09:41.19
>>11
肥溜めの中泳がされたゲームはアレが最初で最後やわ‥

12: 2019/12/11(水) 20:06:19.19
ミヤホンのせいでゲームの可能性が狭まったといいたいのか

14: 2019/12/11(水) 20:16:31.43
少なくともこの件に関しては変えて正解だと思うが

15: 2019/12/11(水) 20:21:21.71
笑えないジョークのつもりでデータ入れたとかでもなく、初めは出すつもりだったの?狂いすぎだろ

26: 2019/12/11(水) 21:55:17.22
>>15
全年齢向けで任天堂ファミリーのドンキーでそれはダメだろ
ゴールデンアイとかそういうゲームで好きにすればええ

16: 2019/12/11(水) 20:33:45.32
暴力ゲーで気が狂った奴らにつめのあか飲ませたいエピソード

17: 2019/12/11(水) 20:43:58.95
黒歴史化してるのかレア社ドンキーシリーズで唯一リメイクがないゲーム

18: 2019/12/11(水) 20:50:36.71
流石宮本さん
任天堂のヒ-ロ-は人殺しをしていけないと
考えてる人だからな
FE?
あれは純任天堂産ではないから…

19: 2019/12/11(水) 21:17:37.42
ゴールデンアイのエピソードなんなんだよw

36: 2019/12/12(木) 09:37:13.80
>>19
半分冗談 半分本気って感じなんだろうけど
よそでも聞いたことあるので
本当に言ってたようだ

まぁ 暴力表現をもうちょっと緩和できないかなぁ というだけの話

20: 2019/12/11(水) 21:21:23.78
実銃路線で行ったらチャンキーなんかロケットランチャーやん
ハイドカットアウトも大砲なんか入らずそのまま撃って倒せよって話になる
果物にして正解だったよ

21: 2019/12/11(水) 21:23:09.00
キングカットアウトか
あのダンボール板みたいなボス

22: 2019/12/11(水) 21:47:13.99
レアは早くバンカズ新作を作れよおおおおおおおおお!!!!!!!
箱庭探索収集アクションサイコーーーーー!!!!!

39: 2019/12/12(木) 11:42:05.39
>>22
最近ならマリオデでいいじゃん

23: 2019/12/11(水) 21:50:03.68
ショットガンさえあれば宇宙人から悪魔まで倒せるしな

24: 2019/12/11(水) 21:52:34.80
ディディのピーナッツガンも最初はリアルな銃だったと思うと正気とは思えんな

25: 2019/12/11(水) 21:53:21.09
あのゲーム、ボス戦以外あんま覚えてないわ

29: 2019/12/11(水) 22:21:48.24
当時のミヤホンのインタビュー
https://www.1101.com/nintendo/nin8/nin8_2.htm

31: 2019/12/11(水) 23:06:00.98
レア社って64になって急に汚い表現を連発して来たよね

34: 2019/12/12(木) 09:18:03.52
>>31
スパドン3くらいからそんな感じじゃない?

32: 2019/12/12(木) 00:23:16.88
ゲップ音が多いしな、DK64は

35: 2019/12/12(木) 09:29:33.03
素人目に見ても
ドンキーでリアルな銃器使う必要なんてまったくないからしょうがない

37: 2019/12/12(木) 11:14:49.37
コンカーはガチで汚いいやマジで

38: 2019/12/12(木) 11:25:28.15
素材が作れてなかったので他のゲームのを流用しただけちゃうの?
そんな雰囲気ぶち壊すようなことするとは思えんが

33: 2019/12/12(木) 08:06:07.83
やっぱ外国人のゲームって感覚が違うわ

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1576059731/