【悲報】初代から変わらないマリカー、スマブラ、ドラクエのうち『ドラクエ』だけ古いとブーイングを受けてしまう・・・・・

yuu
1: 2019/12/18(水) 09:38:02.48
謎である

2: 2019/12/18(水) 09:40:27.63
PSから去ったからでしょ
あまり使いたくない表現だけど、PSから任天堂に"戻った"から叩かれてる

3: 2019/12/18(水) 09:41:19.91
ドラクエだけ当時の洋ゲーをパクったんじゃなかったっけ
ウケは良かったけど普遍性が無い

4: 2019/12/18(水) 09:42:14.20
納得しているかしていないか
ドラクエを買う層→スクエニ層が混じる
それもエニックスじゃなくスクウェア優先タイプ
FFだの革新的、だと考えたい事柄が好きなタイプ
となると当然あまり変わらないドラクエを批判したがる

5: 2019/12/18(水) 09:42:22.60
同じジャンルで新しいものがあるから古くなるんだろ
前の2つはそのジャンルのトップじゃん

7: 2019/12/18(水) 09:45:02.05
>>5
まぁこれやろな
ドラクエは海外で相手にされてないのもイタイ

6: 2019/12/18(水) 09:44:08.53
マリカとスマブラはゲーム内でもあれこれ工夫してるのに加えて
ハードによっても遊ばれ方が変化していってるからな

ドラクエは9は別としても遊ばれ方が変化してない。
それどころか共通体験として盛り上がるというお祭り的な要素がどんどん薄れて退化していってる

69: 2019/12/18(水) 12:42:36.00
>>6
DQ11なんて懐古厨を喜ばせるために作った作品って感じがしてしまったなぁ

なーんも新しいことないし

それなら幻の草彅剛だけがプレイしたDQ9のアクションRPGをガッツリ作れ!!って思った笑

8: 2019/12/18(水) 09:45:26.33
進化してるのはグラフィックだけというまさに化石のようなシリーズ

9: 2019/12/18(水) 09:46:55.59
ドラクエもマリカやスマブラみたいに売上で圧倒してたら世界ド定番として許されてた

10: 2019/12/18(水) 09:48:22.30
古いどころか古いのよりできなくなってること多くなっとるやんけ
今のドラクエは3や6みたいに職業選んである程度幅のあるPT自由度あるわけでもなければ
5などの仲間モンスターもない

25: 2019/12/18(水) 09:58:21.37
>>10
スキルビルドに関してはDQ11で割と唯一マシなとこだろ
まぁそのスキルも振り直し容易だったりレベルアップ早くてすぐスキル増えるせいで終盤最適解ビルド一択になって死ぬが

11: 2019/12/18(水) 09:48:41.94
さすがにプリレンダムービーで字幕声無し口パクは引くぞ・・・

12: 2019/12/18(水) 09:49:04.01
他は進化してるけどドラクエは劣化してるところあるからな。

13: 2019/12/18(水) 09:49:16.03
本当に「古臭い」のはサクラ大戦だよな

14: 2019/12/18(水) 09:50:32.92
単に面白くねえから古臭いって言われるだけだろ

15: 2019/12/18(水) 09:51:35.07
11は直前の10 9から劣化してるからな

16: 2019/12/18(水) 09:51:48.15
話の進行も2や3と比べると制約多いからな…
11とか船取った後自由に選べる選択肢何個だよと
クレイモランの城壁とか露骨な進行縛りでムカつくがな

17: 2019/12/18(水) 09:52:06.00
むしろドラクエは基本部分が変化し過ぎ

18: 2019/12/18(水) 09:53:39.20
古いってか元のドラクエの発想は「わかりやくす」だったのに
今は古いUIのままでゲームを作ってるので逆にわかりにくくなってる
元のコンセプトからずれてるのに古いUIを使い続けててドラクエらしさとか言ってるから本末転倒なんだよ

19: 2019/12/18(水) 09:53:44.76
マリカがどこの国でも売れるのが謎

20: 2019/12/18(水) 09:54:46.35
やってることは基本的に変わってない、それでも新しさを感じるしゲームとして面白い
そう思ってもらえてるのがスマブラとマリカーなんやろね

21: 2019/12/18(水) 09:55:18.64
シリーズ通じで基盤は同じでもドラクエは成長してないって感じだからなぁ
マリカーやスマブラが進化してるのに対してドラクエはゴテゴテした装飾品付けてるだけで成長してない感じ

22: 2019/12/18(水) 09:56:10.60
コマンドバトルはハード的な制約があった時代の名残だから言われてるだけだろ

23: 2019/12/18(水) 09:57:03.49
頭のおかしなソニー信者の目の敵にされてるからだろ
ドラクエの売上は安定して高水準
変わらないこと、が他のゲームと同じく受け入れられてる
プレステを捨てたことがソニーの基地外には気に入らないからイチャモンつけてるだけ

24: 2019/12/18(水) 09:57:23.52
なお国内でドラクエより売れるRPGはないのだがな
ポケモンしか

49: 2019/12/18(水) 10:45:18.69
>>24
日本人を洗脳してゲームの認識をそこで止めてるのがドラクエ最大の罪だわ
おかげで日本はいつの間にか古いゲーム性をガチャの興奮で補うゲーム後進国になってる

26: 2019/12/18(水) 09:58:33.91
戦闘の絵面がどんどん不自然になっていくからじゃね?
不気味の谷って言うのかな?

27: 2019/12/18(水) 09:59:29.32
中途半端に変えようとしたから古い部分と新しい部分が混在することによって古い部分が目立つ

28: 2019/12/18(水) 10:00:39.43
スマブラが基本変わってないとか初代やってねーだろ

29: 2019/12/18(水) 10:01:21.76
鍛冶なんかは+値のせいでアイテム関連の混乱招いただけだったな…
バザー無い&ミニゲームクソ簡単だと+1や+2なんて無意味だろうに

30: 2019/12/18(水) 10:01:36.65
叩いてるのは外野だろ
ドラクエ好きでやってる人は根元から変わってほしいって思ってないだろ

38: 2019/12/18(水) 10:06:08.30
>>30
スクエニは売れないドラクエを海外でどうしても売りたいからやっぱりガラっと変わるしかないと思うがな

31: 2019/12/18(水) 10:01:40.05
ポケモンでもハワイやイギリスとモデルを変えて
毎回新しい世界で冒険するっていうのを意識してるのに
ドラクエは毎回鳥山明がFCの時代に描いた世界観をその都度
ハードの性能に合わせて描いてるだけっていうね

32: 2019/12/18(水) 10:03:32.88
ドラクエも10までは毎回新しいことやってたろ基本は変えずに
むしろ9なんて変えるなとボコボコに叩かれたくらいだ
11が露骨に懐古に走ったから言われてるんじゃないの

33: 2019/12/18(水) 10:03:54.98
まあ、このスレで「こうすれば面白くなる!」って言ってるやつらの意見を取り入れたドラクエは、間違いなく売り上げが激減するだろう

故・淡路 恵子さんでもなんの問題もなく理解し、プレイできる

これが今のドラクエに求められる最適解だよ
革新派の為のゲームじゃない

34: 2019/12/18(水) 10:04:14.62
マリカースマブラが変わってないとか冗談だろ

4人対戦→オン対戦のタイミングでそれぞれ遊び方はかなり変わってる

ウイイレモンハン辺りもそう

モンハンも操作の基礎は変わらんが
ソロプレイ→持ち寄り→オンマルチで変わっていったパターンだし

37: 2019/12/18(水) 10:05:52.23
>>34
そういう基準で話すならドラクエも変わってるんだよね

39: 2019/12/18(水) 10:07:07.30
>>37
3Dになってつまらなさが露呈したのがDQ11だと思うわ
2Dモードはしっくりくるのに3Dはゼノブレ2って頑張ってたんだなぁとしみじみ思うぐらいクソテンポだった

41: 2019/12/18(水) 10:10:45.50
>>39
3Dが悪いというか、リアル寄りにしたのが悪いというか
3DSのようなら違和感なかったのに、キャラクターの浮き具合とかが半端ない
8はまだましだったんだなって思える、技術革新がゲームの面白さを下げるとか

43: 2019/12/18(水) 10:15:43.72
>>41
レースとかと違ってコマンドRPGってリアルの簡略化だからな
リアルから面白い部分を抽出してゲームにしてるのに現代の技術でリアルに近づけるとかジャンルとしてむしろ退化している
TESみたいにシミュレーターとしての遊び方を打ち出すならそれはそれで価値はあるけど

47: 2019/12/18(水) 10:33:39.91
XIは結局一人でコマンド操作するだけじゃね?IXとかXは別物だったと思うけど

35: 2019/12/18(水) 10:05:07.94
変わらないことがおかしいんじゃなくて
古臭さにこだわって新しい要素とちぐはぐなのが叩かれる

36: 2019/12/18(水) 10:05:26.76
ドラクエのやってることってスマブラを3D格闘にするようなもんだからなあ
正統進化なら3D化はするべきじゃなかったな
その先の新しいはもうドラクエのゲームの基本部分の否定だし

40: 2019/12/18(水) 10:08:36.14
ドラクエを海外でFF並に売るにはフルモデルチェンジ必要だと思うけど
それだと国内で売上落ちるかもね

42: 2019/12/18(水) 10:15:35.77
ただまあ、御三家の引退のタイミングである程度一新するのはアリかもな
ただその場合でも鳥山風キャラとトゥーン風グラは必須だが
次はレベル5にやらせようよ、ほんと

45: 2019/12/18(水) 10:20:42.79
>>42
レベル5もオリジナルが絶好調だと下請けやりたがらないだろうけど
絶不調すぎてマジでそろそろ爆散しそうな気配あるわ

まあとりあえずswitchのドラクエ9はレベル5みたいだから
それが次につながるかどうか

44: 2019/12/18(水) 10:18:04.80
3DS版は悪くなかった過去作イベントも一部除いて当時のグラ再現してたし
露骨にキャラ推しでオタに媚びてる感じがなんか嫌
9と10はキャラクリできるしおしゃれも自由だし楽しいのに

46: 2019/12/18(水) 10:26:01.01
ドラクエは駄目な部分を昔からそうだからで誤魔化してる比率高い印象

48: 2019/12/18(水) 10:43:47.76
ドラクエウォークが大ヒットしてるのも根本はシンプルなドラクエだから
コツコツレベル上げて素早さや効率など考えながらバトルするのはいつの時代だろうと楽しいものだからな
FFみたいに変わることが良いことか?というと日本でFFが死んでるのを見ればアホでもわかるだろ

50: 2019/12/18(水) 10:48:25.08
マリカーもスマブラも唯一無二だけど、ドラクエはそんなことないんだよなぁ

本家のクオリティが低下してるせいもあるが

51: 2019/12/18(水) 10:57:43.68
ポケモンがコマンド式で超えてった

52: 2019/12/18(水) 11:00:07.88
ポケモンこそ完全に文字通りのコマンド(ポケモンに命令する)バトルだし
システムの根本も変わってないけど、あまり「古い」と叩かれないんだよな

53: 2019/12/18(水) 11:04:04.56
コンテンツが古臭く見えるようになったらコンテンツの方じゃなくてついてる人間がおっさんばかりになったってことだよ 
ゲームだけじゃなくてあらゆるジャンルで同じことが言える

54: 2019/12/18(水) 11:05:17.49
ドラクエは以前出来たことが出来なくなってるんだよなぁ
モンスター仲間システムの復活と全装備グラに反映してくれ

55: 2019/12/18(水) 11:14:26.73
ドラクエ10の戦闘システムなら大分先進的だけどな

72: 2019/12/18(水) 13:11:48.49
>>55
あんなの昔大量に出たMMOの一つ程度のシステムだろ
日本人でさえドラクエとつかなきゃ誰もやらないレベル

73: 2019/12/18(水) 13:28:01.28
>>72
MMOのシステムって大体タンクがヘイトを稼いで攻撃引き受けるってヤツだよな
実際に後衛を殴ろうと歩いてくる敵を数人で押し返すゲームってあったっけ

57: 2019/12/18(水) 11:18:14.42
単純につまんねえだもんドラクエって
昔は昔だから許容できたけどいつまで経っても改善しないから古いって言われる

58: 2019/12/18(水) 11:23:36.87
>>57
9、10である程度改善されたのにPS4の11で元に戻っちゃった。

60: 2019/12/18(水) 11:36:29.74
>>57
実際5の時点で古臭く感じてたな

59: 2019/12/18(水) 11:32:14.20
ドラクエだけブラッシュアップされてない
ただ古いだけ

61: 2019/12/18(水) 11:43:34.59
適当に漁ったDQ10のなんの変哲もない中ボスの動画だけど
独特の戦闘システム、モンスターのモーション、見栄えの良さとかJRPGでも未だにトップレベルだと思うで
https://www.youtube.com/watch?v=t66iq20OMwo


https://www.youtube.com/watch?v=unndVx2naYM


https://www.youtube.com/watch?v=yX-VCW64fWg


62: 2019/12/18(水) 11:54:44.61
>>61
10はMMOなのに戦闘に華があるのはほんと凄いと思う

63: 2019/12/18(水) 11:56:46.57
ドラクエは作業的な部分が作業のままだから単純につまらないからな

64: 2019/12/18(水) 12:12:05.99
DQXは装備関係がゴチャゴチャしすぎて
バランスがめちゃくちゃになってしまったけど
ベースのシステムは良くできてたと思う
臨場感ありつつちゃんとコマンドのDQだった

65: 2019/12/18(水) 12:22:06.22
いや、戦闘バランスはよく取れてると思うが?
ライトユーザーがエンドコンテンツにクビ突っ込んだらそりゃめちゃくちゃだろうけど

66: 2019/12/18(水) 12:27:29.50
序盤をヌルくしすぎって方向でね
ふつうに進めてるだけでレベル上がりすぎてもはや妙がない
エンドコンテンツはええと思うよ

67: 2019/12/18(水) 12:34:10.73
ストーリー経験値でレベルが上がりやすくなったのは正常だと思うよ
オフラインのドラクエ並のテンポ
ストーリクリアだけでVer1で80とかになったりはしないから(せいぜい60止まり)
問題は高レベルのサポート仲間で
絶対借り無いほうがいいってこともっと周知されてほしいね

68: 2019/12/18(水) 12:36:33.62
上がりやすくなったならええんだけど
上げる必要がなくなっただからな
そこだけは初期のバランスのが好きだった

70: 2019/12/18(水) 12:54:13.76
マリカーとスマブラは確かに2作目で基本形はできてたんだけど、その後も手を抜かずに面白さを模索し続けてるからな
ドラクエやポケモンはネームバリューに甘えてる

71: 2019/12/18(水) 13:10:02.55
ドラクエ11がせめて10方式のバトルだったらなぁ
なんでリアルタイム性と位置情報なくした旧態依然のシステムに戻しちゃったんだよ
あとフリーラン考えたバカは誰だ
もし堀井だとしたら堀井ももうダメだと言わざるを得ない

74: 2019/12/18(水) 14:05:22.32
>>71
色々なところに良い顔しようとして失敗した感じだよな
PS4のみで作ればXシステムでやれたんだろうけど、それだけだと売れなさそうと3DSでも売ろうとしたのが運の尽き

75: 2019/12/18(水) 15:23:08.09
マリカ.スマブラ.ストファイ.テトリス
ドラクエ

新要素が少しでも許される対戦ゲーか、それが許されない他のゲームかの違い
特にRPGは同じだと飽きられやすい。FFが評価関係なくある程度売れてるのは毎回新しいことに挑戦するから

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1576629482/