【朗報】FF7Rさん、『アスファルトの粒の大きさ』にこだわっていたwwwww

kurau
1: 2020/01/16(木) 10:40:01.43
★週刊ファミ通 No.1411 2015年 12月31日号
ファイナルファンタジーVII リメイク 野村哲也氏&北瀬佳範氏ロングインタビュー
リアル≠フォトリアル(抜粋)
 
――今回のビジュアル制作の方針について、お聞かせください。
北瀬 デザインでもバトルでも、[“リアル”というのはキーワードとしてよく言っていますね]。
野村 ただ、それは[必ずしもフォトリアルという意味ではない]んです。ひとつの世界としての整合性、統一を取るために必要なリアルさというか。
詳細は話すと長いので省きますが、たとえば今回のPVに登場した神羅兵は、以降の情報公開ではいなくなるんですけれど……。
――どういうことですか?
野村 ディテールがオールドタイプなので、新たにデザインしたバレットと比べると、粗いというか。この世界の人たちにも、バレットと近しいディテールがないとおかしいので、神羅兵とわかるようにしつつリファインします。

北瀬 “路面”も相当言っていたよね。
――ろ、路面?
野村 人と対比したとき、アスファルトの粒が大きすぎたんです。もっと細かいはず、といったことを延々と指摘していました。
北瀬 それから街灯。一定の輝度でつきっぱなしなのではなく、チラついたり、消えかかったり、火花が散ったりするはずだと。PVだと、各シーンが短いのでわからないんですけど(笑)。それくらい、哲の目が行き届いているんです。

3: 2020/01/16(木) 10:41:00.40
何も反省していない

4: 2020/01/16(木) 10:41:03.02
中核部分が面白ければ何でも良いけど
そこが駄目で細部に拘っているようならアカン

52: 2020/01/16(木) 10:47:25.28
>>4
ほんこれ
ゲーム本筋が面白けりゃバグだってちょっとしたスパイスよ
つまらなけりゃどんだけ手をかけても蛇足でしかない

80: 2020/01/16(木) 10:49:53.04
>>52
俺はそれをスカイリムで学んだ
牛が空とんでも許されるげが1番だ

6: 2020/01/16(木) 10:41:16.46
まーたおにぎりと同じ失敗しようとする

8: 2020/01/16(木) 10:41:42.21
野村哲也「アスファルトの粒ひとつひとつがリヴァイアサンと同じ容量です」

143: 2020/01/16(木) 10:54:31.11
>>8
工数やぞ

329: 2020/01/16(木) 11:08:21.72
>>8
とんでもない事になりそうで草

10: 2020/01/16(木) 10:42:33.97
整合性や統一感は大事やね
なおクラウドの恰好

21: 2020/01/16(木) 10:43:43.35
>>10

12: 2020/01/16(木) 10:42:43.01
まぁ変にこだわりすぎるのはどうかと思うけどアスファルトの粒が人物と対比して大きかったらお前らも鬼の首取ったように騒ぎ立てるやろどうせ

24: 2020/01/16(木) 10:44:03.54
>>12
本編がクソな上にグラもクソなら叩くよ
本編が面白ければグラがクソでも気にならん

29: 2020/01/16(木) 10:44:55.83
>>12
おにぎりのクオリティも良く言われてるけどクオリティが低かったらそれはそれで叩く癖にな

44: 2020/01/16(木) 10:46:24.50
>>29
食事なんか全部カロリーメイトとウィダーインゼリーでええわ

13: 2020/01/16(木) 10:42:45.34
おにぎりやんけ

14: 2020/01/16(木) 10:43:01.88
おにぎりの悲劇再び

15: 2020/01/16(木) 10:43:06.35
作業進めながらその辺手直ししてたら別に文句無いけどこいつらの場合いちいち全体まで止まってそう

16: 2020/01/16(木) 10:43:07.72
延々叩かれ続けてんのに
まだこの手のを自慢げに話す所がほんま草生えるわ

17: 2020/01/16(木) 10:43:31.42
ゼルダとFF15どこで差がついてもうたんや?

18: 2020/01/16(木) 10:43:32.61
テイファのぽよよん以外のCGなんてどうでもいいんだよ

19: 2020/01/16(木) 10:43:37.24
その前にエアリスの顔のキモさを指摘しろよ

20: 2020/01/16(木) 10:43:38.47
よっしゃ!開発費でアスファルト見学行くで!

22: 2020/01/16(木) 10:43:54.78
アスファルトのツブツブって触ると痛いよな

23: 2020/01/16(木) 10:43:56.27
タイトルをオニギリアスファルトにしろ

26: 2020/01/16(木) 10:44:21.83
おにぎりの悲劇再びやね

27: 2020/01/16(木) 10:44:31.47
街灯←火花が散るはずだろ!!

いうほどあるか?

30: 2020/01/16(木) 10:44:56.36
リファインの意味がわからないせいでなにもかもわからない

32: 2020/01/16(木) 10:45:20.60
グラフィックより快適さを重視しろと言ったはずだが

34: 2020/01/16(木) 10:45:33.56
ほんまこいつええ加減にしとけよ
道路なんか全部グレーの単色でええねん

38: 2020/01/16(木) 10:46:02.08
綺麗な絵が見たいんじゃなくて楽しいゲームがやりたいんや
むしろスーファミクオリティにして出してほしい

50: 2020/01/16(木) 10:47:10.53
>>38
楽しいゲームにきれいな絵は必要不可欠だが

39: 2020/01/16(木) 10:46:04.99
全部一通りちゃんと作ってから細部にこだわるれや

43: 2020/01/16(木) 10:46:24.14
粒の大きさって足と同じくらいデカいとかじゃない限り気にならんやろ

47: 2020/01/16(木) 10:46:40.92
数学の試験前にひたすら7を綺麗に描く練習を続けるあれ

49: 2020/01/16(木) 10:47:10.24
僕が言いたいのは永遠

51: 2020/01/16(木) 10:47:22.76
いやまぁこういう拘りは大事やしこの業界なら普通やろ
それにしても時間かけすぎやけど

54: 2020/01/16(木) 10:47:35.73
これはおかしくないやろ
食ってる描写ゼロの食品サンプルにこだわるのが問題なわけであってアスファルトの粒が大きかったらそらあかんやろ

56: 2020/01/16(木) 10:47:56.23
まーた全体出来てもないのに細部にこだわるのか

64: 2020/01/16(木) 10:48:31.10
no title

んほぉ~このおにぎりたまんねぇ~

609: 2020/01/16(木) 11:30:46.73
>>64
食品サンプルみたいやな

66: 2020/01/16(木) 10:48:44.11
お前らFF病やぞ



no title

67: 2020/01/16(木) 10:48:46.29
――『FFVII アドベントチルドレン』のモデルは使用されていないんですよね。

野村 あのモデルは10年以上前のものなので、技術的に古すぎますし、いま見るとデフォルメされすぎているんですよ。
今回のビジュアルは、目や鼻、髪などの細部にいたるまで、リアルとデフォルメのバランスを何度も何度も調整し、ようやくたどり着いたものになります。

野村 とはいえ、クオリティー的にはまだブラッシュアップしていくので、まだまだこんなものではありません。  (2015年)

no title

146: 2020/01/16(木) 10:55:01.04
>>67
ACのモデルでFF7全編ムービー作品化した方が受け入れられるんやないか

70: 2020/01/16(木) 10:49:01.01
FF15で一番笑ったのはここ
no title

162: 2020/01/16(木) 10:56:05.80
>>70
ノクトは王様だろ

290: 2020/01/16(木) 11:05:48.31
>>70
この後のゲーム中でもネチネチ文句言ってくるのワロタ

395: 2020/01/16(木) 11:13:13.96
>>70
目の前でヒロインが死んで
リヴァイアサンを何とか撃退したあとすぐこれ言われるのほんと理不尽

いきなり列車に切り替わって原因もわからんままいつの間にか仲間が失明しててキレられる
脚本考えたやつおかしいと思わなかったのか

72: 2020/01/16(木) 10:49:16.51
no title
no title

なぜFFが微妙になったか分かる画像ワイが貼るで~

95: 2020/01/16(木) 10:50:48.06
>>72
スクエニマーケティング部無能すぎるやんけ…

131: 2020/01/16(木) 10:53:19.94
>>72
ラムザと言えばさけぶやろエアプかよ

140: 2020/01/16(木) 10:54:01.30
>>72
いつ見ても一瞬ティーダのむっすこ気持ちよすぎに見えるわ

76: 2020/01/16(木) 10:49:30.41
リアル思考にしておにぎりのみで他は・・・の二の舞にすんのやめーや

83: 2020/01/16(木) 10:49:55.50
no title

これがパケの中に付あったという事実

110: 2020/01/16(木) 10:51:57.14
>>83
開かずの扉の奥にある壁一面のお札感

89: 2020/01/16(木) 10:50:19.75
スクエニさん…これ
no title

92: 2020/01/16(木) 10:50:34.58

119: 2020/01/16(木) 10:52:32.35
【朗報】ファイナルファンタジーさん、おにぎりの次は毛穴を作り込んでしまう

山崎伸浩
@norvin_jp
FF7Rの超解像度の静止画すげぇ。
服のニット感、起毛感とか、ほつれ、腕の質感、うぶ毛、毛穴とか。
こんなにこだわって作られてたのか…。
これはキャラモデラーの人はじっくり観察すべきでは。
no title

no title

no title

no title

https://twitter.com/norvin_jp/status/1138833260455194624?s=21 

129: 2020/01/16(木) 10:53:13.53
>>119
凄いことなんだけど威張ることでもない

136: 2020/01/16(木) 10:53:31.81
>>119
実際のゲームプレイでは結局描写されないんだから意味ないやろこれ

137: 2020/01/16(木) 10:53:37.53
>>119
気持ち悪いだけやしこんなん要らんやろ

141: 2020/01/16(木) 10:54:07.78
>>119
凄すぎるなこれ
ワイも唸らされるわ

181: 2020/01/16(木) 10:57:40.06
>>119
ここまで作っても実機では絶対動かんやろ
なら写真でええやん

144: 2020/01/16(木) 10:54:33.92
おにぎり

149: 2020/01/16(木) 10:55:14.08
ヒゲが映画で失敗したのにその教訓を全く活かさず映像にだけ拘るのってどうなの

155: 2020/01/16(木) 10:55:37.98
必ずしもフォトリアルということではないんです
からのアスファルトで草

158: 2020/01/16(木) 10:55:42.70
岩!おにぎり!アスファルト!

161: 2020/01/16(木) 10:56:02.88
こんなんアピールするのがおかしいねん誰がそんなん聞いて喜ぶねん
もっとアピールするとこあるやろ

164: 2020/01/16(木) 10:56:28.20
本編やメインに拘ってから他拘れよ

166: 2020/01/16(木) 10:56:31.29
ゲームとしての面白さに繋がるならどんどんやれ 

引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1579138801/