ゲーム会社面接「味方にバフと敵にデバフ、効率的なのはどっちでしょうか」

heroyu
1: 2020/01/07(火) 12:39:39.044
これなんて回答するのが正解だったんだ……

2: 2020/01/07(火) 12:40:04.506
相手による

11: 2020/01/07(火) 12:41:30.636
>>2
これ

3: 2020/01/07(火) 12:40:08.347
レジストされる可能性があるからバフだろ

4: 2020/01/07(火) 12:40:27.775
場合による
色々フラットにして考えるならレジストの可能性を考慮してバフ優勢

5: 2020/01/07(火) 12:40:38.780
敵の攻撃力次第なんだが

6: 2020/01/07(火) 12:40:50.272
バフ
デバフは敵倒しちゃったらかけ直さないといけない

7: 2020/01/07(火) 12:40:52.808
いてつく波動される可能性があるからデバフ

8: 2020/01/07(火) 12:41:08.113
両方やれよ
しかしそもそもデバフ効かないゲーム作りすぎ
敵専用の死にスキルにしるな

9: 2020/01/07(火) 12:41:14.063
味方がクソかもしれないからデバフ

10: 2020/01/07(火) 12:41:19.574
味方の強化状態リセットしてくる系の攻撃してくる奴にはデバフが有効だしその場その場によって違うだろ

12: 2020/01/07(火) 12:41:49.591
敵が補助効果全部消してきたりするんだよな

13: 2020/01/07(火) 12:42:36.634
wiki見てからこいカス

14: 2020/01/07(火) 12:44:16.047
ボスだと効果ないかもしれん、連戦もあるからバフだろ

15: 2020/01/07(火) 12:44:45.423
敵が弱体化しないこともあるからバフ

16: 2020/01/07(火) 12:45:01.799
デバフは効くの結構あるでしょ
状態異常はだいたい無理だけど

17: 2020/01/07(火) 12:45:03.629
1vs1の可能性もあるしなんとも

18: 2020/01/07(火) 12:45:34.636
なんか見たことあるな
みんな同じ会社受けてるのか?

19: 2020/01/07(火) 12:47:48.579
オンゲのエンドならデバフ前提

20: 2020/01/07(火) 12:47:50.655
相手の防御下げたら味方全員がそいつにいつもより高いダメージ与えられるが
味方の攻撃上げたらそいつしか強いダメージ与えられない
よって敵にかけるのがベター

21: 2020/01/07(火) 12:47:58.086
味方にバフっしょ
ボスにルカニ効かない事多いし

22: 2020/01/07(火) 12:49:06.000
あなたはゲーム初心者ですか?
初心者の方に多い質問ですが、答えは場合による
自ステータスとバフによる上昇率と効果時間
敵ステータスとデバフの効果量と効果時間に成功率
最低限でこの数値が分からないのであれば正確な情報は得られない

23: 2020/01/07(火) 12:49:27.112
対戦ゲーだとデバフって嫌がられるよな
つまりデバフのが効き目があるってことだ

24: 2020/01/07(火) 12:50:10.993
自社にバフ掛けるのとライバル会社にデバフ撒くのどっちが効率的だと思いますか?って事だろ
バフ掛ける方が後々にも影響する

25: 2020/01/07(火) 12:50:14.239
この質問は正解を求めているのではなくどういう風に攻略しているのかを見るため
低レベル攻略速攻攻略じっくり寄り道攻略レベル上げまくり攻略

26: 2020/01/07(火) 12:50:15.472
敵って誰だよ競合他社か?

27: 2020/01/07(火) 12:51:55.774
どちらも確定でかかるなら断然デバフ
デバフが確立ならバフ
あとは上昇率にもよるな

28: 2020/01/07(火) 12:52:02.949
正解はメーカーによる

29: 2020/01/07(火) 12:52:47.342
ボスのがステ高いからデバフの方が量多い

30: 2020/01/07(火) 12:52:52.491
トランプ大統領「敵にデバフ」

31: 2020/01/07(火) 12:52:57.938
パーティ人数にもよるか

32: 2020/01/07(火) 12:54:48.481
状態異常耐性の概念の無いゲームなんて無いだろ
バフで

33: 2020/01/07(火) 12:59:16.177
遊戯王だとパンプの方が強いからバフ

34: 2020/01/07(火) 12:59:29.290
序盤はバフもデバフも単体しかかけられんから
厄介な敵一体にデバフが正解

35: 2020/01/07(火) 13:07:24.284
ボス一体で仲間4人ならデバフは1ターンで済むけどバフは4ターンかかるからデバフ一択

37: 2020/01/07(火) 13:42:06.742
面接官と仲が良くなるように自分の能力をアピールするのが正解だと思います

38: 2020/01/07(火) 13:59:26.761
ギャザだと小型の除去に使えるからデバフ

39: 2020/01/07(火) 14:01:12.829
有能俺「ニフラムが最強です」

40: 2020/01/07(火) 14:08:02.335
バフするとキャンセルしなければいけなくなった場合
相手の一手をさける

デバフは効かないこともあるから無駄な時

36: 2020/01/07(火) 13:10:31.481
ゲーム会社の面接官だからゲーム内で効率的なのはどっちかじゃなく
よりユーザーを楽しませるために効率的なのはどっちかという意図だと推し量った上でバフ

引用元: http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1578368379/