【悲報】 任天堂・岩田元社長、東京ゲームショウでユーザーを喜ばせて出禁になっていたwwwww

fit
1: 2020/01/27(月) 20:26:19.66
「岩田さん」を知っている人たち -桜井政博さん-
https://www.1101.com/about_iwatasan/sakurai/2020-01-27.html

「岩田さん」を知っている人たち -降旗淳平さん-日経クロストレンド副編集長
https://www.1101.com/about_iwatasan/furuhata/

「岩田さん」を呼んだ人たち。 -秀島史香さん- ラジオDJ、ナレーター
https://www.1101.com/about_iwatasan/hideshima/


日経BPが共催している関係で、私は東京ゲームショウの運営に携わっていたんですが、
2005年、ニンテンドーDSが絶好調だったころ、東京ゲームショウの基調講演を岩田さんにオファーしたことがあります。
任天堂として、ゲームの未来について話してほしい、と。

当時は一切なしで、ぶっつけ本番でやる形でした。
みんな、ゲームのマーケットの話をするだろう、くらいのことを思ってました。

Wii(当時の仮称 Revolution)を発表したんです。
会場にはものすごい拍手と、外国人が指笛をピューと鳴らす音が響いて、
【 一方、日本のゲーム関係者は凍りついた状態で(笑)。 】

それ以来、岩田さんは基調講演に呼べなくなりました。
いや、ぼくら現場は呼びたいんですが、【 波風を立てたくない人たちがいるので(笑)。 】

238: 2020/01/27(月) 22:58:06.43
>>1
どこの人たちやろねぇ


> 会場にはものすごい拍手と、外国人が指笛をピューと鳴らす音が響いて、

> いや、ぼくら現場は呼びたいんですが、【 波風を立てたくない人たちがいるので(笑)。 】

2: 2020/01/27(月) 20:30:03.90
盛りあげすぎたので出禁です

10: 2020/01/27(月) 20:35:58.84
>>2
EVOJの協賛して人集めまでしてるけど、実態としてはスマブラ任天堂は目の上のたんこぶなんやろうねぇ

38: 2020/01/27(月) 20:45:02.85
>>10
もしスマブラがそっちに入ってきたら
自分らデカい顔出来なくなるもんな
本心では来てほしくはないんだろな

3: 2020/01/27(月) 20:30:51.45
こんなサプライズしてくれてる人を呼ばないなんてなー
そりゃあTGSがまったく注目されないゲームイベントになりはてるわけだ

4: 2020/01/27(月) 20:31:08.83
> 一方、日本のゲーム関係者は凍りついた状態で(笑)

なんで日本の関係者が凍りつくんやろな~
任天堂ハードをハブることを既に決定してた訳でもあるまいにw

6: 2020/01/27(月) 20:32:28.45
ニンテンドーダイレクトは必然だったよなぁ

7: 2020/01/27(月) 20:33:34.26
TGSがE3になれない理由がみえてきそう

221: 2020/01/27(月) 22:46:03.21
>>7
E3も・・・

8: 2020/01/27(月) 20:35:09.28
ゲーム会社がゲームの発表をして立つ「波風」とは何か15文字以内で答えよ

333: 2020/01/28(火) 02:36:55.17
>>8
ほんまこれだわ
歪んでる

9: 2020/01/27(月) 20:35:45.74
とりあえず任天堂が出展することはないだろうなってのはわかる

12: 2020/01/27(月) 20:36:50.61
なんで凍りつくのかなあ?

13: 2020/01/27(月) 20:37:00.45
あー、「空気読めよ」って事で凍りついたわけか。

そんな事言われる位ならTGS出禁の方がマシだと思うわw

14: 2020/01/27(月) 20:37:21.66
普通は任天堂を優遇して任天堂の重大な発表の定番化を目指すだろ
そうなれば任天堂ファンにとってE3以上の注目イベントになれたのに

15: 2020/01/27(月) 20:38:01.48
最高のサプライズしてくれたのに出禁てw
胸くそ悪い話だなwww

16: 2020/01/27(月) 20:38:29.36
ああ、他のゲームが空気になるからか

客寄せだけしてろってか?

23: 2020/01/27(月) 20:39:59.40
>>16
協賛スポンサーとして、金だけは数十社分分担してたり、いろいろとチグハグ

35: 2020/01/27(月) 20:43:49.88
>>23
こんな仕打ちを受けても金だけは出すとか懐が深いというか何というか
むしろ金を受け取る側がプライド無さすぎない?

19: 2020/01/27(月) 20:39:04.51
そしてダイレクトが生まれた

21: 2020/01/27(月) 20:39:23.95
まあ任天堂が出展したら任天堂だけ大行列になるから面白くないよねw

22: 2020/01/27(月) 20:39:44.05

24: 2020/01/27(月) 20:40:16.24
そりゃ他社とその系列のやつらは面白くないわな

26: 2020/01/27(月) 20:40:53.77
中略すんな

任天堂から新しいゲーム機が出る、というくらいのことはゲーム業界でも知られてましたけど、東京ゲームショウのあの場で発表されるとは誰も予想してませんでした。
しかも、岩田さんご自身が新しいリモコンを振るいながらひとりでぜんぶ説明して、これはすごいと、たいへん話題になりました。

なにしろ、東京ゲームショウの日まで、完全に伏せきってたわけですから。会場は大いに沸きました。
だから、そのあと講演するマイクロソフトの担当者に、「岩田さん、ずるいよ」と言われて、「いや、俺も知らなかったんだ。ごめんね」と(笑)。

あとで、岩田さんに訊いたら、「いやー、申し訳なかったけど、 ここが一番いいタイミングだったから」とニコニコしながらおっしゃってました。

それ以来、岩田さんは基調講演に呼べなくなりました。いや、ぼくら現場は呼びたいんですが、波風を立てたくない人たちがいるので(笑)。

27: 2020/01/27(月) 20:41:06.05
ゲーム業界は足並み揃えてというのが日本の美学
出る杭は打たなきゃダメ、村八分にして反省しろ

32: 2020/01/27(月) 20:43:30.90
岩田がしょーもない話するんやろなw

Wiiと岩田の素晴らしいプレゼン

大喝采、破竹の盛り上がり

波風をたてたくない他がぶちぎれwww


いつもの嫉妬やないけwwww

33: 2020/01/27(月) 20:43:36.95
多分これから桜井もEVO出禁になるよ
桜井が盛り上げすぎたせいでカプコン綾野がひどいブーイング食らったからな
普通はブーイング食らってる方が出禁になる…これ以上はやめとこうか

43: 2020/01/27(月) 20:46:01.41
>>33
別の大会でやるから別にいいんじゃない

36: 2020/01/27(月) 20:44:11.21
そういえばPSブース素通りして任天堂ブースに直行する
E3のスタートダッシュ人波動画あったね

75: 2020/01/27(月) 20:57:20.54
>>36
太陽礼賛は2016年だった
https://youtu.be/ahMRnlWf2P0


40: 2020/01/27(月) 20:45:44.80
なんで日本企業が凍りつくのか
任天堂って日本の会社だろ

44: 2020/01/27(月) 20:46:08.10
そりゃダイレクトやり始めるわ

46: 2020/01/27(月) 20:46:35.84
TGSの運営ってお役所的なのね

47: 2020/01/27(月) 20:46:39.41
盛り上げたら出禁は笑うわ
ディストピアかよ

48: 2020/01/27(月) 20:46:50.04
サプライズで出禁か

56: 2020/01/27(月) 20:50:01.45
日本はみんなで盛り上げるんだよ
どこか一つのメーカーだけ目立つのは駄目
任天堂は任天堂の事しか考えてない。 

みたいな風潮

57: 2020/01/27(月) 20:50:34.79
社長が訊くの開始が2008/09月(wiiの話)
ニンテンドーdirectが2011/10月スタートか

だいたい時期的にもそのあたりなんだな

58: 2020/01/27(月) 20:51:04.41
TGAでスマブラDLC5を発表しなかったんじゃなく
発表させてもらえなかったのかもなあ。。。

74: 2020/01/27(月) 20:57:08.50
>>58
それもあるだろうなぁ。
というかSwitchのロゴ出るたび「おお...」ってなった辺り、TGAでスマブラの情報出るの期待してた客が多いと思うし
https://youtu.be/2hBvqF5Io_Q


61: 2020/01/27(月) 20:51:35.72
任天堂に乗っかればいいだけだろ
それができないのは無能というしかない

69: 2020/01/27(月) 20:55:54.46
>>61
モンハン3とドラクエXが乗っかったよ

82: 2020/01/27(月) 21:01:21.09
そら日本からジョブズは生まれんわな

86: 2020/01/27(月) 21:03:36.68
基調講演、ってあるから話だけするならともかく
話に合わせて自社の目玉商品の宣伝されちゃったら、ねぇ…?
商品の宣伝をする場と講義をする場で明確に分けたかった人たちが居たんだろうね

だからと言って出禁にするほどの事か?とも思うが

94: 2020/01/27(月) 21:08:30.60
>>86
2005年の講演内容を見てみればなぜwiiリモコンを出したのかが分かるよ

ちゃんと基調講演の内容に沿って話をしてる
むしろ、その後のMSや前年のSCEの方がクソみたいなグラとか規格争いの話しかしてねぇぞ

ゲーム人口の拡大についてちゃんと語ってるし、ゲーム離れについても真剣に考察して、その回答を持ってきている

88: 2020/01/27(月) 21:04:17.81
任天堂が来ちゃうと話題全部持っていかれるからか

96: 2020/01/27(月) 21:10:24.95
ゲーム業界盛り上がる話題もってきたのにその仕打ちだもんなぁ
そりゃメディア通さずに独自ダイレクトやるわ

97: 2020/01/27(月) 21:11:48.30
メディアも完全に押さえられてしまったからな
結果としてダイレクトが生まれたのは誤算だったろう

92: 2020/01/27(月) 21:06:11.21
結果論だがダイレクトが浸透した今となってはこうなってよかったのかもしれない

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1580124379/