【朗報】任天堂、『公道マリカー』を逝かせるwwwww

clear_0_clear_getter_0104
1: 2020/01/30(木) 07:03:32.82
 任天堂が公道カートレンタル事業者のMARIモビリティ開発(旧社名「株式会社マリカー」)に対し著作権侵害などを訴えていた件で、知財高裁は1月29日、MARIモビリティ開発側に5000万円の損害賠償金支払いを命じました。

旧「株式会社マリカー」公式サイト(画像は2018年にキャプチャしたもの)

 知財高裁は2019年5月30日の中間判決で、MARIモビリティ開発による「マリカー」「maricar」等の表示の営業上の使用や、マリオなどのコスチュームのレンタルが不正競争行為に当たると認めていました。今回の損害賠償金は中間判決を受けて、任天堂が請求していた全額が認められた形となりました。

 2018年には東京地裁が1000万円の損害賠償金の支払いを命じていましたが、MARIモビリティ開発はこれを不服として控訴。任天堂も損害賠償金の請求額を5000万円に引き上げ、控訴していました。

 知財高裁判決を受けて、MARIモビリティ開発は「当社の主張が認められなかった部分については誠に遺憾であり、内容を精査して引き続き対応して参ります。」とコメントしています。

2020年01月29日 19時02分 公開
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2001/29/news127.html

87: 2020/01/30(木) 07:48:05.79
>>1
一千でおとなしくすっこんでいれば
良かったのに高裁に訴えて五倍か引き際って
肝心やな

118: 2020/01/30(木) 08:13:12.56
>>1
ナイスw
高くなってるのがワラタ、任天堂の優しさだったのにな

2: 2020/01/30(木) 07:04:11.11
こわっ

3: 2020/01/30(木) 07:04:31.05
ざまあ

4: 2020/01/30(木) 07:04:54.06
まぁそりゃ訴えられるわな

6: 2020/01/30(木) 07:05:08.01
次はコロプラだな

11: 2020/01/30(木) 07:06:15.22
>>6
なんで?

130: 2020/01/30(木) 08:20:47.54
>>11
任天堂がコントローラーのシステムを特許を持ってたが善意で他のメーカーが使っても文句言わなかった。
けどコロプラがそれを使って特許だした。
任天堂がブチ切れて訴訟。

20: 2020/01/30(木) 07:09:41.76
>>6
まだ続いてるんやったか

144: 2020/01/30(木) 08:33:00.75
>>6
なんかコロプラがビビって和解ムードじゃなかったですっけ?

183: 2020/01/30(木) 09:06:28.14
>>144
負け確だからコロプラ側がグダグタ引き伸ばしてる。負けると白猫サ終しなきゃいけない

228: 2020/01/30(木) 11:51:29.75
>>183
白猫はどうでもいいが
黒猫のウィズだけは残ってくれれば無問題

7: 2020/01/30(木) 07:05:19.43
任天堂って裁判でスター使いすぎ

8: 2020/01/30(木) 07:05:36.00
これゲームのマネで、
滑りまくって事故るようになってるの?

9: 2020/01/30(木) 07:05:54.02
よし最高裁で一億だな

10: 2020/01/30(木) 07:06:02.27
任天堂って絶対勝てる案件しか裁判しないからニワカが最強法務部とか言って持ち上げてるよな

16: 2020/01/30(木) 07:08:26.83
>>10
絶対勝てるんだー
四大の弁護士でも言わないと思うけど

89: 2020/01/30(木) 07:49:15.06
>>10
訴えられた方でも勝っているからな

15: 2020/01/30(木) 07:08:13.91
会社名マリカーてw

19: 2020/01/30(木) 07:09:09.60
こいつらいっつも勝訴してんな

22: 2020/01/30(木) 07:11:46.85
やったぜ!

24: 2020/01/30(木) 07:13:54.27
負けて不服として控訴したら賠償金が5倍に膨れ上がった
何言ってるかわからねーだろうが

26: 2020/01/30(木) 07:15:11.77
いくらになってもこいつら払う気ないだろ

40: 2020/01/30(木) 07:21:53.38
>>26
確定した時点で倒産して逃げ切りを謀ると思うよ

逃げ切れるかどうかは知らんけど

99: 2020/01/30(木) 07:59:58.43
>>26
任天堂にしてみたら排除と今後同じ様な事考える奴らへの抑制になるから金はそんなに重要じゃないだろう

29: 2020/01/30(木) 07:17:01.67
1000万で受け入れてればよかったのにw

31: 2020/01/30(木) 07:17:54.40
また控訴して増額分稼いだろwww

32: 2020/01/30(木) 07:18:35.36
あーやっちゃったね

33: 2020/01/30(木) 07:19:00.93
さすが天下の任天堂法務部
ざまぁとしか言いようがないな

34: 2020/01/30(木) 07:19:06.97
引き上げて控訴して満額って凄くね

37: 2020/01/30(木) 07:19:33.38
パクリで商売する、あっち系の会社なのか?

41: 2020/01/30(木) 07:23:29.68
ざまあ
早く禁止してくれ

43: 2020/01/30(木) 07:25:17.71
どんだけ儲けたんだろうな
あれは日本人の発想じゃない

それとは別にカートを公道で走らせるなよ
いつかトラックに踏み潰されるわ

44: 2020/01/30(木) 07:25:19.76
これは当然の結果

47: 2020/01/30(木) 07:26:57.95
実は任天堂には法務部という部署はない。

48: 2020/01/30(木) 07:27:13.24
これクソ迷惑なんだよな
裁判所GJ

50: 2020/01/30(木) 07:27:41.02
外人観光客が集団暴走信号無視で
事故を起こしまくってたんだったか
そりゃ許さないよな

52: 2020/01/30(木) 07:28:02.49
いまだに渋谷やお台場いくとよく見かけるマリカー
5000万程度じゃ潰れないだろうな

54: 2020/01/30(木) 07:29:07.88
誰がどう見ても著作権侵害してたくせに屁理屈で逃げようとしたのが悪質
素直にごめんなさいすればまだしも

58: 2020/01/30(木) 07:29:49.67
5000万か
このクラスの企業だとキツいかな?

104: 2020/01/30(木) 08:03:10.98
>>58
今後商売を続けられなくて純粋に5000万の負債
夜逃げレベルだろ

59: 2020/01/30(木) 07:30:51.77
今はマリオじゃなくてディズニーっぽい感じでやってるらしいが、そっちの方がヤバくないか?

60: 2020/01/30(木) 07:33:04.90
>>59
ディズニーに苦情の電話入れまくるか

63: 2020/01/30(木) 07:34:04.93
駄々こねた結果、賠償が増額されとるwww

64: 2020/01/30(木) 07:34:21.04
これはざまぁ

66: 2020/01/30(木) 07:35:37.48
さっさと謝ってりゃいいのに馬鹿だねえ

72: 2020/01/30(木) 07:40:22.06
マリカー側も弁護士と相談して勝てると判断したから事業興したんじゃなかったっけ

75: 2020/01/30(木) 07:43:20.82
信号変わる直前に先頭が煽って後ろが騒ぎ出すのうざい

77: 2020/01/30(木) 07:44:21.35
どういうメンタルしてんだこの会社

81: 2020/01/30(木) 07:45:57.66
上に上げたら5000万って笑える

82: 2020/01/30(木) 07:46:06.36
大阪城の周りをブンブン走ってるあれか

83: 2020/01/30(木) 07:46:39.55
アホだなぁ。敵に回しちゃいけない企業トップ3に入るのに

84: 2020/01/30(木) 07:47:02.43
コロプラは賠償と裁判費用で軽く50億は超える見込み
看板だった白猫が瀕死なので、ドラクエウォークで何とか費用を稼ごうと模索中

85: 2020/01/30(木) 07:47:17.81
USJのSUPER NINTENDO WORLDで
マリオカートできるようになる
https://www.usj.co.jp/nintendo/

86: 2020/01/30(木) 07:47:56.85
どうみてもマリオ関係ないだろ
言いがかり

98: 2020/01/30(木) 07:58:03.79
>>86
https://hypebeast.com/jp/2018/9/nintendo-win-court-fight-maricar

こんな衣装を貸し出したらだめだろw

94: 2020/01/30(木) 07:53:46.64
見る人全員がマリオカートと呼んでて、任天堂にクレーム入れた人まで多くいた
社会通念上好ましくないし、まさか任天堂に無許可で営業してたとか驚き
数年間営業してて著作権法違反とイメージ損失で賠償額1000万円は安すぎた

101: 2020/01/30(木) 08:02:38.62
控訴したら五倍に増えたのかw

102: 2020/01/30(木) 08:02:41.00
著作権侵害だけなのか。もっといろんな方面から叩けそうだけど
そもそも公道を走るなよ

105: 2020/01/30(木) 08:03:20.21
1000万丸々賠償で控訴で4000万上乗せして5000万丸々賠償ってこういうのって普通なのかね
1000万で手打にしてやろうってのを余計怒らせた感じか

112: 2020/01/30(木) 08:06:57.34
>>105
控訴してる間に営業続けてやろうって魂胆だからね
任天堂キャラのコスプレやめたから無関係とはならないわ

106: 2020/01/30(木) 08:04:18.18
外国人が信号待ちでカートから降りて写真撮影とかしてるしな
危ないわ

107: 2020/01/30(木) 08:04:19.79
ていうかこうなる前に
警察が摘発しろっつーの
色んな意味で違法だろ

114: 2020/01/30(木) 08:10:02.99
1000万の支払いを不服として控訴したら5000万になってワロタww

127: 2020/01/30(木) 08:17:51.43
>>114
すごいよマサルさんでこんなのあったよなw

116: 2020/01/30(木) 08:12:10.56
著作権侵害して任天堂の名札付けて公道でドライバー通行者に嫌われ重大事故を
起こすリスクまき散らしてるんだから当たり前

122: 2020/01/30(木) 08:14:19.85
ここ衣装代で3万も取るんだね
そりゃ儲かるわな

128: 2020/01/30(木) 08:18:41.86
社長の名前出せよ

133: 2020/01/30(木) 08:21:21.38
マリオという世界で通用する看板キャラ
を無断で商売に使われたんだから5000万でも安い
5億くらい賠償させろ

139: 2020/01/30(木) 08:29:19.52
沖縄でもカート走ってんの見たわ、アレは邪魔だし危ない。

162: 2020/01/30(木) 08:45:56.86
マリカーの会社ってコメンテーターの古市が役員してるんじゃなかった?

163: 2020/01/30(木) 08:46:05.60
さすが任天堂法務部、やるからには
かならず勝つか引き分けるだけのことはある。

165: 2020/01/30(木) 08:46:35.81
いいぞー
やれやれ!

185: 2020/01/30(木) 09:08:26.46
マリオコスプレ・カートレンタル業者の言い分を検証する

ネットでは、「てっきり任天堂の公式かと思っていた」「許可なしならダメに決まってるじゃないか」というような声が聞かれますが、
実際、訴訟になると実はそう簡単ではなく、さまざまなややこしい論点があり、「ダメに決まってる」とまでは言えなさそうです。

マリカー社側も、ウェブサイトにおいて「私たちは、複数の弁護士・弁理士等の専門家に相談をし、
私たちのサービスが、任天堂様に対する不正競争行為及び著作権侵害行為には該当しないと判断した上で、サービスを提供してきました」と言っています。

最大の問題は「マリオカート」が周知であることは確実であるものの、その略称である「マリカー」という言い方が果たして消費者の間で周知であるかということです。ここは裁判では揉めるところになりそうです。

なお、マリカー社は、「車両の貸与」等を指定役務として「マリカー」を商標登録(5860284号)しており、
これに任天堂が異議申立を請求していたのですが、任天堂の主張は認められず登録維持となっています(要は「マリカー」は周知とまでは言えないと特許庁に判断されたことになります)。

次に、著作権法です。ここで、最大の論点になるのは、コスプレ衣装が著作物にあたるかどうかです。
もし「キャラクターのコスプレ衣装はすべて著作物」ということになると、たとえば、ヨーヨーとセーラー服を売るとスケバン刑事の著作権を侵害することになってしまいます。

おそらく、どこかで線引きがされるものと思いますが、マリオ(およびルイージ)については衣装だけで著作物とされるかはちょっと微妙ではないかと思います。

そもそも、大量生産品の著作物性は微妙なケースが多く、裁判において、ファービー人形は著作物ではないとされましたし、
お菓子のオマケに付いていた海洋堂制作のフィギュアのうち妖怪のフィギュアは(創作性があるので)著作物だが、動物のフィギュアは(図鑑等の写真と同じなので)著作物ではないとされた、等々、ケースバイケースになることが多いです。
https://news.yahoo.co.jp/byline/kuriharakiyoshi/20170227-00068168/

211: 2020/01/30(木) 10:10:17.18
>>185
著作権云々は商売しなきゃスルーしてくれただろ。
任天堂にごねたらそらこうなるな。

215: 2020/01/30(木) 10:29:17.60
ディディーコングレーシングだったらセーフだったのにな

232: 2020/01/30(木) 12:17:40.57
あんなのにナンバー登録認めた運輸局が悪い
マリカーって車高低すぎるからマリカーの後ろに後続車がついてたらその後続車にマリカーが紛れてしまってこっちが右折するとき見落としそうになったことある

233: 2020/01/30(木) 12:18:18.07
カートって自家用車的に個人が常用的にのってもいいのかな
理屈でいえば悪い訳ないような気がするがそういう話は聞いたことがない

5: 2020/01/30(木) 07:04:57.20
トップを走ってたら後ろから甲羅をぶつけられた気分だろうな

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1580335412/