『お金をかければかけるほど面白いゲームができる』←コレwwwww

ss_1
1: 2020/01/30(木) 10:22:45.84
お金をかければ優秀な人材も集まるし

基本的に正しいよね?

9: 2020/01/30(木) 10:27:11.39
>>1
宮本茂はMSに金めっちゃ積まれても任天堂出ていかなかったぞ

30: 2020/01/30(木) 10:49:12.11
>>9
任天堂の弱体化が目的の可能性もあるし
実力主義の外資系なんて行ったら
過去の威光なんて使えないって心配もある

それなら安泰してる任天堂を選ぶな

36: 2020/01/30(木) 10:55:58.31
>>1
任天堂という会社を見てる限り正しいように思えるが
スクウェアという会社を見ている限り間違いのように思える

つまり総合的に間違い

任天堂元社長の組長が「ポケモンは金をかけたんだから売れて当たり前」って言ったけど
それはやっぱ組長の慧眼ありきで、多少イヤミやね(いい意味で)

42: 2020/01/30(木) 11:07:18.69
>>1
金をかける場所が重要だからこそ「どん判金ドブ」って言葉があるんだぜ

85: 2020/01/30(木) 13:24:06.65
>>1
今のサイゲかな
どうなることやら

5: 2020/01/30(木) 10:24:54.21
もしそうなら日本のメーカーなんて生き残ってないよ

11: 2020/01/30(木) 10:27:49.64
傾向としては合ってる

例外もあるってだけの話だけどそれはどんな話でもそうだから意味がない

12: 2020/01/30(木) 10:28:10.82
優秀な人材は各メーカーが抱えているから集まらないんだよな
作風もバラバラで舵取り次第で折衷案のクソゲーになる

16: 2020/01/30(木) 10:30:36.17
凄いゲームにはなるが面白いかはまた別問題だな
まあくそゲーになる確率は下がるが

17: 2020/01/30(木) 10:31:33.51
そういえば個々の要素はそれなりに手間と金掛かってるんだな、と思ってもそれらが統合されて一つの形になると
どうしようもないクソゲーという例をよく見るな

19: 2020/01/30(木) 10:33:15.90
>>17
ディレクションの問題だな
個々のチームが好き勝手やっててそれをまとめるどころか手綱も握れてない時によくそうなる

18: 2020/01/30(木) 10:32:01.39
対老害プレゼン能力が高い無能が無駄に使うだけだぞ

20: 2020/01/30(木) 10:33:17.45
少人数で作ってるインディーズの方がアイデアのフットワーク軽くて面白いっていうのももう当たり前になってきた

21: 2020/01/30(木) 10:35:03.33
かければかけるほど面白くなるのはお金じゃなくて時間
まあ企業的にはある程度イコールの話だが

22: 2020/01/30(木) 10:36:44.00
クリエーターの理念に沿わせるゲームより
ユーザーが自分で思いついたことを実践できるタイプのが評価されやすいイメージ

23: 2020/01/30(木) 10:38:20.00
全体的に見たら比例関係にあるけど
個々のゲームに関しては一概には言えない
お金かかってるゲームの方が
面白いゲームになりやすい傾向があるって感じ

24: 2020/01/30(木) 10:40:12.15
コミュニケーションがとれなければどんなにお金を詰んでも無駄金に終わる

25: 2020/01/30(木) 10:40:21.34
金と時間をかけたFF15がアレだったからなぁ

26: 2020/01/30(木) 10:40:28.76
ゲームに関しては粗があっても勢いがあるは評価されない
宮本が言うように磨きに時間を掛けないとダメ

33: 2020/01/30(木) 10:53:24.38
開発に金掛けても面白くなるかは掛け
それより、宣伝広告に金かければ売れる

よって宣伝広告費>開発費になるな

37: 2020/01/30(木) 10:56:07.36
>>33
売れないものを宣伝しても売れないのはロコロコが証明済み

38: 2020/01/30(木) 10:57:27.31
任天堂もつまんなかったら1から作り直させるあたり
お金かければかけるほど~側なんだよな

39: 2020/01/30(木) 10:58:31.42
ヒントまいくら

44: 2020/01/30(木) 11:11:03.61
金のかけ方だろ
おにぎりとかアスファルトとか完全に無駄

46: 2020/01/30(木) 11:12:33.63
金、時間の掛かったゲーム(AAA)は尖ったものにならない
ぐらいしか言えない

金掛けてそんなゲーム作ってる会社は生存出来ない的な意味で

47: 2020/01/30(木) 11:15:02.52
任天堂がデバッグに金をかけてる話が有名だから傾向としては常識だと思ってたよ
意外と理解してない奴が多いのな

50: 2020/01/30(木) 11:25:44.97
ステマ広告に金をかけすぎやな

51: 2020/01/30(木) 11:27:14.04
面白いゲームを作るには金が必要
金があれば面白いゲームができる

この二つは論理的にイコールではない。ちょっとした頭の体操だよ

そして俺は前者は真だけど後者は偽だと思う

52: 2020/01/30(木) 11:28:18.82
金かけていいゲーム出来るならFFはあんなことになってないな

53: 2020/01/30(木) 11:28:22.75
広告費出さないとネガキャンするぞってもはやいかれてるからな
メルカリとかもすげぇテレビで叩かれてたのに
広告出した途端にピタッと辞めたし

54: 2020/01/30(木) 11:30:22.99
特に娯楽分野では金をかければ良いとは限らないわな
手段や選択肢が増えるから成功する可能性は上がるけど決定的要素では無い

56: 2020/01/30(木) 11:32:31.00
でも金掛けずに面白いゲーム作ってる人いるやん
俺はそれでいい

66: 2020/01/30(木) 11:51:11.70
どこに金を掛けるかって問題があるな
任天堂はニンテンドーダイレクトでかなり広告費を圧縮出来てると思うわ

67: 2020/01/30(木) 11:52:16.14
人材なんてお金と時間両方かけないとどうしようもならない
よそから引っ張るにしたってそう
その上で、やっと予算の話になってくる

69: 2020/01/30(木) 12:11:10.89
優秀な人材集めずにただ頭数と開発時間のばしてるだけ

71: 2020/01/30(木) 12:13:56.66
お金をかけすぎると途中で「あれこれクソゲーじゃね?」って気付いても
今更戻れないってことになってる場合もあるんじゃね

73: 2020/01/30(木) 12:17:49.30
金がかかるほど失敗できないから、無難でつまらないゲームになる確率が増すような気がする。

78: 2020/01/30(木) 12:36:27.26
見栄えは綺麗にできるだろうが面白くなるかは企画者のセンス次第だろ?

80: 2020/01/30(木) 12:53:02.12
例えば漫画だけどさ
紙やインクをめっちゃ高級なものにして印刷の技法も職人が一枚一枚手で模写して途方もない金額になりました!
↑漫画が面白くなる要素ある?

83: 2020/01/30(木) 13:20:28.07
映画は金かけた方が面白いね

86: 2020/01/30(木) 13:28:49.19
マイクラは作った奴のアイデアと実行力に膨大な金銭的価値がある

87: 2020/01/30(木) 13:31:28.11
金をかけただけ完成度はあがるが、面白くなるかはまた別の話

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1580347365/