スクエニ「ゼノブレを超えるFFを作る」→ゼノブレのシナリオ担当(竹田裕一郎)に依頼していたことが判明wwwww

suu
1: 2020/02/11(火) 09:30:54.06

2: 2020/02/11(火) 09:31:51.73
タヒ体蹴り

3: 2020/02/11(火) 09:32:38.88
シナリオってそれぞれ担当違うのか

4: 2020/02/11(火) 09:33:00.52
今まで言って良くなかったんか

5: 2020/02/11(火) 09:33:13.24
スクエニもゼノコンプだったのか

7: 2020/02/11(火) 09:34:50.39
>>5
ライトニングリターンズの時点で・・・

72: 2020/02/11(火) 10:18:03.05
>>7
モナドとかホムスってワード出てきて笑ったわ

9: 2020/02/11(火) 09:36:27.18
>>5
田畑が「ゼノブレイドプレイしてこれを超えるFFを作りたいって思ったんです」と言ってたし
コンプと言うよりも結論として「なら竹田さんに頼めばいいよねw」ってのに行きついたのかと

10: 2020/02/11(火) 09:38:08.70
>>9
超えるといいながら本人に頼むあたりが全くプライドも向上心もねえよな

70: 2020/02/11(火) 10:16:59.11
>>10
でも変に凝り固まった小島よりましじゃね?
自分達の弱点を理解してそこを補おうとしたんだろ

8: 2020/02/11(火) 09:35:36.70
なんで今になって言えるようになったんだ

12: 2020/02/11(火) 09:41:11.65
プロットまでは行ってたんか

13: 2020/02/11(火) 09:41:39.05
そりゃスクエニFF部門は有能なとこに頼むしかないわ

16: 2020/02/11(火) 09:42:41.61
真のゼノブレイドになる所だったのか

17: 2020/02/11(火) 09:43:08.71
シナリオ外注はむしろ評価するけどな
よく女シナリオライターが叩かれてるけど裏を返せばあの女ライターが「スクエニ内では」優れたシナリオライターなんや
続編でプロデューサーがシナリオ担当して大不評だったケースもあったしな

46: 2020/02/11(火) 10:03:12.00
>>17
ブレイブリーセカンドなんて無かった

71: 2020/02/11(火) 10:17:33.32
>>17
それな、映画やアニメは完全に分業になりつつあるのに
ゲームだと未だにDやPや社内の素人が脚本やろうとするし

18: 2020/02/11(火) 09:43:24.83
ゼノブレ2面白かったからな

19: 2020/02/11(火) 09:44:13.98
元スクエニだし相当悔しいんだろうな

20: 2020/02/11(火) 09:44:18.22
いうても任天堂ゲームって面白いシステムが先行で
脚本はそれにあわせて最後に肉付けしていく感じだろ
それをシナリオ重視のスクエニがパクってもまったく意味ないと思うのだが

21: 2020/02/11(火) 09:44:59.33
竹田ってゼノブレ2の偶数話の方だよね?
10話の冒頭とかは最高だったけどコメディはちょっとキツかったぞ

34: 2020/02/11(火) 09:56:01.47
>>21
出来の良い1話と10話は高橋本人が手掛けてると思うぞ
テキストが他と全く違うし10話なんて特にサーガEP1と同じ展開&演出だからな

コメディパートに関しては兵頭かも知れないが仮に高橋や竹田が書いてても微妙な物になってたやろ

87: 2020/02/11(火) 10:27:03.14
>>34
高橋は全話執筆
全員まとめたところでさらに加筆修正
3人で書いた脚本だがやっぱり中心は高橋だろう

92: 2020/02/11(火) 10:28:36.76
>>87
メイン1人+サブシナリオライター複数人体制は良いよな
骨格がちゃんとしてれば話がブレる事はないから

23: 2020/02/11(火) 09:47:45.62
中盤くらいで敵から追われる身にすればいいところを
開始直後におっぱじめるからその後の呑気な旅が意味不明なんだよマジで
素人でもやらんだろ出版社に持ち込んだら窓から投げ捨てられるわ

24: 2020/02/11(火) 09:48:58.69
断られても別の外注にしとけば

25: 2020/02/11(火) 09:49:00.19
これはコンプではなくリスペクト

26: 2020/02/11(火) 09:50:18.89
まあ言うても国を追われた王子が部下と逃避行というのは王道だし
そこにどこぞの映画コンプがスタンドバイ三―を入れたがったのでは

30: 2020/02/11(火) 09:53:43.33
>>26
マルス王子か!

27: 2020/02/11(火) 09:51:40.10
元々スクエニだもんな

28: 2020/02/11(火) 09:52:55.46
要するにまともな脚本家にみんな逃げられたってことなんだろw
その結果が板室紗織なんだからw

32: 2020/02/11(火) 09:55:23.17
>>28
DQビルダーズのストーリー良いんと思うんだけど
書いてる人FFとは別なのかな?

36: 2020/02/11(火) 09:58:02.96
>>32
スクウェアとエニックスって今でも社内で分かれてるんじゃね

180: 2020/02/11(火) 11:57:08.10
>>36
分かれてるはず
社内の開発部隊は旧スクウェア組だから、社内政治の結果旧エニックス側はまともに使えないままなので外注便りになってるはず
DQ位の強大なIPになってやっと使えるかどうかってレベルっぽい

29: 2020/02/11(火) 09:53:23.30
番外編とはいえ他人の手垢のつきまくった仕事を途中から引き継ぐのって嫌だろうな

64: 2020/02/11(火) 10:11:19.84
>>29
ゼノサーガ1,2をDS版で改修した人だし

67: 2020/02/11(火) 10:13:58.36
>>64
アニメでバージルさんをしばらく生かせていい人にしたのはワラタ

31: 2020/02/11(火) 09:53:48.25
しっかし何百万本も売れてDLCも大言壮語を吐いて発表していたのに
クソゲーで全く売れなかったから中止ってユーザーを馬鹿にしすぎだろ

33: 2020/02/11(火) 09:56:01.40
結局DLC出なかったな

35: 2020/02/11(火) 09:57:19.74
ゼノブレイドを超えるには…
せや!本人に頼めばええやん! 

37: 2020/02/11(火) 09:58:12.32
もうFFは外注スタッフだけで作ったほうが面白くなりそう

39: 2020/02/11(火) 09:58:37.97
ゼノブレはシナリオの中身よりも落とし込みに力入れるべき

43: 2020/02/11(火) 10:02:56.61
全体の構成←高橋
奇数話←竹田
偶数話←兵頭

確かこうだったのでは

61: 2020/02/11(火) 10:10:31.88
>>43
>全体の構成←高橋
>奇数話←竹田
>偶数話←兵頭
高橋はプロットと全話の脚本と最終的な加筆修正だな
ゼノブレ2は高橋成分多めや

まあゼノブレ2も最初と最後の出来が良かっただけで中途は微妙な話も多かったけどな

44: 2020/02/11(火) 10:03:03.99
FF7Rも改変しまくって相当酷いことになってんじゃねぇのかどうせ

49: 2020/02/11(火) 10:04:43.00
>>44
ライターがエアリス推しでエアリス生還なら怖いもの見たさでやっていいぞ

47: 2020/02/11(火) 10:03:56.22
これゼノコンプレにとっては三重苦だな
いつも通りFFの新作がアレでゼノの評価に敵わず
スクエニ自身がゼノのライターに依頼
しかも中止な上に暴露される

泣きっ面に蜂の後にタヒ体蹴りされてるみたい

48: 2020/02/11(火) 10:04:04.46
エニックスが内製したことあるのかよ

54: 2020/02/11(火) 10:08:12.24
本編アップデートを有料パックで売ったやつは一生涯叩かれて当然だろ

59: 2020/02/11(火) 10:09:55.57
たかがムービー抜いてた分足しましたとか言うだけでも苦笑するのに
まさか有料でアップデートするとか、おまえ発売前なんつったよ?
本編への追加修正は無料で対応するって言ったよな?おい
舐めてんじゃねぇぞ

62: 2020/02/11(火) 10:10:37.90
やっぱつれぇわのかな

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1581381054/