【悲報】スクエニ「FF15はゼルダ時のオカリナを参考にしています」←コレ

kodorin
1: 2020/02/08(土) 22:17:40.98
参考にしても全然面白くなかったぞ

2: 2020/02/08(土) 22:21:27.64
参考にしているんじゃなくて、薄くオマージュしているだけ

5: 2020/02/08(土) 22:28:36.03
>>2
システムからストーリー、演出までめちゃくちゃパクリまくってるけどな

上辺だけで作り込みも底も浅いから足元にも及ばなかったが

4: 2020/02/08(土) 22:26:36.40
でも面白さは参考にできなかった模様

6: 2020/02/08(土) 22:31:41.27
子供リンクが異世界空間で守られながら眠りについて
大人になって目が覚めたら見た目変わってて、世界も征服されてて
子供リンク時代に平和だった町が奇声発するゾンビが俳諧する町に変貌してるとか
演出の流れが全部まるっとコピーされててマジで腹が立った

クリエイターとしてのプライドがない

8: 2020/02/08(土) 22:35:39.72
>>6
いや、あそこら辺結構荒廃感あっただろ
馴染みのある店が人気のないゴーストタウンと化してそこら辺に強力なシガイがウヨウヨしてるのは、世界の危機をリアルに演出できてたと思う

11: 2020/02/08(土) 22:44:43.09
>>8
それがまんま時オカのパクリな
眠りにつく前は、陽気な街の住人たちが楽しく暮らしてる、平和で賑やかな町

目が覚めると成長していて、外に出ると
空がおどろおどろしい真っ暗な感じになっていて最初にその町を通らないといけない仕組み
で、その町の残骸のような空間にはおぞましい奇声を発するゾンビらが俳諧してる恐ろしい廃墟になってしまってるのを見せつけられる

最初にその町を通らせる仕組みも、ゾンビが発してる奇声のトーンまでまんま同じ



クリエイターとしてのプライド無さすぎて、ここら辺に関してはマジで田畑が嫌いになってしまった…

7: 2020/02/08(土) 22:34:59.45
そこを参考にするのか
マップとかダンジョンとかそういうところかと

9: 2020/02/08(土) 22:40:01.06
>>7
つーか全部参考にしたつもりなんだろ

時間を行き来して成長前と成長後を旅出来るシステムも
時オカと比べて全く意味のない空虚な形で模倣してる

例のマリオダンジョンはゼルダ名物のギミックダンジョン目指して作ったけど全然うまくいかなかったから
あんな感じで隠しダンジョンになったんだろうし

10: 2020/02/08(土) 22:43:18.65
>>9
へぇそうなのか
中古は結構安かったし今度買ってみるかな
というか時岡自体も世界行き来するのは神トラ参考にしてるよなたぶん

12: 2020/02/08(土) 22:48:24.51
高所落下を前転でダメージゼロにするギミックとか前転で進む方が走るより速いとか、そんなところまでパクッてるし
異様に凝った釣りのシステムも操作方法が時オカまんまというのがもうね

14: 2020/02/08(土) 22:58:21.91
FF15 ノクト
クリスタルに触れるもそれを操るだけの力がなく大ピンチ
実はラスボスの手のひらの上で踊らされており、背後からラスボス登場でニヤリ
しかし神秘の力で異空間に逃げのびて、そこでクリスタルの力を使えるようになるまで眠り続けて力を蓄える事になり、見た目が変わるくらい眠る羽目に。

目が覚めると世界は征服されており
自分の国の城はラスボスにのっとられていて、そこが最終決戦の場となる。



時オカ リンク
マスターソードに触れるもそれを操るだけの力がなく大ピンチ
実はラスボスの手のひらの上で踊らされており、背後からラスボス登場でニヤリ
しかし神秘の力で異空間に逃げのびて、そこでマスターソードの力を使えるようになるまで眠り続けて力を蓄える事になり、見た目が変わるくらい眠る羽目に。

目が覚めると世界は征服されており
自分の国の城はラスボスにのっとられていて、そこが最終決戦の場となる。




冗談みたいに思えるかもしれないけど、ここまでパクッてる

18: 2020/02/08(土) 23:07:25.07
>>14 で大きく違うのは、
FF15の場合はそこが終盤で、目が覚めた後の世界は全然作り込んでないし、
時を戻したところでただ昔に戻れるだけで何の意味もない

時オカの場合は >>14 からが物語の本番で、時を行き来しながら作り込まれた両方の世界を冒険しまくって
双方に影響を与え続けるという、ギミックが面白さに直結している素晴らしい作り込みのゲームだった

22: 2020/02/08(土) 23:30:00.23
>>18
ほんとこれ。トキオカは過去と未来行き来して謎を解いてくギミックありきでストーリーや演出はあくまで後付けでしかないのに本丸パクらずにあと付けの部分だけパクってどーすんだっていう…

44: 2020/02/09(日) 18:20:11.43
>>18
FF15は時オカの魔法の豆やワープメロディみたいに「過去の行動が未来に影響を与える」「未来で手にした力でかつて行けなかった場所に行く」とかそういうの無いの?
時オカで一番大事で面白い部分ってそういう部分でしょ? その根幹が蔑ろにされてるなら「参考にした」とは到底呼べないんじゃないかなぁ
パクり自体良くないことではあるけど

時間ギミックとはちょっと違うけど魂の神殿で7年越しに「果たせなかった」約束は結構子供心にグッとなったなぁ…

17: 2020/02/08(土) 23:04:35.42
OPのなんの意味もなくイフリート戦から始まるのも浅さが透けて見えてすげーショック
FF10みたいに印象的なシーンでも効果的な演出でもないし
表層だけパクって中身空っぽなの本当に最低だわ糞15

24: 2020/02/09(日) 00:00:25.07
田畑「分かります、私もFF15は満点ではないと思います」

どっかのインタビューでこれ言ってた時は物理的に本当にぶっ飛ばしてやりたかった

26: 2020/02/09(日) 00:30:34.38
そういやFF10はドラクエ6のパクリだった

27: 2020/02/09(日) 00:35:30.76
FF13で世界中から否定された後に出した
ライトニングリターンズはムジュラのパクリだった


世界で評価されるRPGの座を取り戻すために過去の名作をまるっと模倣するって方向性に行きつくのは情けなすぎ

28: 2020/02/09(日) 00:39:05.79
わかるわグラもいまいちで真似して作ったゲームもつまらん

29: 2020/02/09(日) 01:48:22.68
田畑「FF15は時オカを参考に作ったので、評価が低い理由は時オカなんです」これが言いたいのであれば最悪

31: 2020/02/09(日) 03:54:12.43
一方任天堂はブレスオブザワイルドを作った

33: 2020/02/09(日) 08:31:07.62
そして今スクエニはFF7をリメイクしているという・・・

36: 2020/02/09(日) 10:26:56.51
既存IP本編でのゲームデザイン刷新ってすべてを賭けた大勝負のはずなんだよね
15年以上充電した末に神話を打ち破ってブレワイ作れた

FFさんは毎作刷新やるアホ課題を課して刷新の先駆者、大先輩、代名詞を名乗ってる
でもゼルダ倣ってましたとかしょうもな
10年戦える優れた型を作って落ち着くべきなんだよ結局な
そうじゃなきゃシリーズ作品である意味が分からない

38: 2020/02/09(日) 14:42:18.07
何年か前のインタビューで次の目標はブレワイとか言ってたけど今のスクエニなら無理だな
15年後ぐらいなら実現できてるかもしれないけど、その頃は既にブレワイ以上のゲームが量産されてる

39: 2020/02/09(日) 15:19:21.89
FF13は良くも悪くもほかのどこも真似できないオンリーワンなタイトルだったのに
FF15は劣化ゼルダ?所詮テクモの敗戦兵じゃその程度か

40: 2020/02/09(日) 16:47:48.82
64ps1の時はFF7のほうが圧倒的だったんだけどな

43: 2020/02/09(日) 17:50:32.16
犬の力を使って過去に戻る設定も腐ってたな

46: 2020/02/09(日) 20:26:52.72
一応、クリア後のおまけで隠しのゼルダリスペクトダンジョンに行けるようになるというのはあるけど
そういうのは過去未来行き来出来る事に何ら意味ないしな

48: 2020/02/09(日) 20:28:56.13
ff15の戦闘はポーション縛りプレイしないとクソつまらないしな
なんの為にアクションにしたのか疑問だわ

49: 2020/02/09(日) 20:32:57.64
田畑もさすがにパクリ過ぎて罪悪感あったから >>1 みたいなコメント出したんだろうけど…
あまりにも出来に差があり過ぎて、ほとんど気づかれないという悲喜劇

54: 2020/02/10(月) 04:14:36.82
FF9はFF1の…

55: 2020/02/10(月) 04:48:08.61
ほぼ同時期に任天堂は時オカは時代遅れだと気づいて初代ゼルダを参考にブレスオブザワイルドを作った

56: 2020/02/10(月) 05:40:38.13
時のオカリナのセーブ後の再開

フィールドでは、子どもリンクではコキリの森における自宅、大人リンクでは時の神殿のマスターソードの台座から。
ダンジョンにいて中断した場合は、そのダンジョンの入り口から。

神々のトライフォース

光の世界では、リンクの自宅、教会、へブラ山のおじいさんの洞窟
闇の世界では、ピラミッドの上

に固定されるのがね…。

ブレス オブ ザ・ワイルドでは、フィールドではセーブした地点から。
試練の祠、神獣では入り口からの再開となる。

57: 2020/02/10(月) 11:42:07.35
エンドロール後のヒロインと再会までパクってるしな

58: 2020/02/10(月) 11:47:55.60
隠しダンジョンがマリオダンジョン言われる位ゼル伝はPSユーザーには認知しれてなかったわけで神ゲーをパクれば絶賛されると思ったんだろ

59: 2020/02/10(月) 11:53:25.35
「かっこいい岩」ロケはオリジナル要素だゾ

60: 2020/02/10(月) 12:10:30.79
参考にはしてる
しただけ

62: 2020/02/10(月) 13:13:05.82
20年後にはブレワイを参考にしたFF20が出てきそう

63: 2020/02/10(月) 14:23:40.81
>>62
そのころはまだFF17だぞ

65: 2020/02/10(月) 15:52:22.49
時オカじゃなくてムジュラをブレワイの技術使ってフルリメイクしてくんないかな
オカリナ取り戻した後の自由さとかオープンワールドにうってつけ

70: 2020/02/10(月) 22:57:52.09
つまりこれが聞きたいんだろ?


わりぃ、やっぱつれぇわ

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1581167860/