【人類滅亡】スプラトゥーンの設定、さすがに重すぎる・・・・・(※ネタバレ有)

91531d96d06cef95d7e2f182628d166c
1: 2019/11/19(火) 04:18:10.35
長い時をかけて海の生物が陸に上がる様に進化して文化を築いた世界

2: 2019/11/19(火) 04:18:34.60
no title

イカたちが陸に上がってからの時代を軟体世紀という

3: 2019/11/19(火) 04:18:49.74
ジャッジくんはあの世界で最期の哺乳類の生き残り
海面上昇を予知していた博士のペットでコールドスリープさせる機械に入れられて1万年以上眠っていた
no title

4: 2019/11/19(火) 04:19:06.74
コジャッジくんは博士が残したジャッジくんのクローン
機械を再起動させるとクローンが作られるように出来ていた
コールドスリープの装置を掃除していたイカがコンセントを抜いてしまった事から再起動が起こった
no title
no title

5: 2019/11/19(火) 04:19:23.03
あの世界のタコ(オクタリアン)はイカ(インクリング)が宇宙に同胞を求めて発信したメッセージを受け取った宇宙人
no title

6: 2019/11/19(火) 04:19:42.15
宇宙からオクタリアンを呼んだはいいが海面上昇が止まらず
結果狭い土地での縄張り争いに発展してしまう
オクタリアンVSインクリングの1年戦争「大ナワバリバトル」が始まる
no title

7: 2019/11/19(火) 04:19:56.13
no title

1年戦争はイカ勢が勝利し

no title

タコたちは地下での生活を余儀なくされてしまう

それから地上はイカや他の生き物たちが平和に暮らすようになり
地下のタコたちは苦しい生活を送る

45: 2019/11/19(火) 04:37:39.28
>>7
タコ可哀想やん

8: 2019/11/19(火) 04:20:11.25
その時の1年戦争をスポーツ化したものがスプラトゥーンの世界で若者達の間で大流行している「ナワバリバトル」である
今の若者はタコの存在すら知らない

今日もイカしたイカになろうとしてる若者たちが街でナワバリバトルに励んでいる

9: 2019/11/19(火) 04:20:30.08
スプラトゥーンの世界で今話題のバイト「サーモンラン」
シャケをしばいてシャケの持つ金イクラを持ち帰るという内容だが
金イクラは研究により万能な燃料資源になる事が判明している

10: 2019/11/19(火) 04:20:46.34
no title
no title

シャケ自体も危険な存在として古くから言い伝えられている

no title

今まで出てこなかった「中世」という単語が出ている事からサーモンランのバイトの雇主のクマさんはイカ以前の生物で滅ぼされた過去がある?
人間の可能性あり→博士?

博士のペットのジャッジくんの好物はシャケ
no title

11: 2019/11/19(火) 04:21:06.52
シャケはイカやタコと違い海でも陸でも生活が可能
海面上昇が進んでも最後に生き残るのはシャケ

12: 2019/11/19(火) 04:21:12.58
はえー

13: 2019/11/19(火) 04:21:21.32
フェスのお題は人類が生きていた頃に宇宙に発信したどうでもいい質問がゆっくりと長い時をかけてFAXに届いている

自分達が生まれる前から存在していたオーパーツであるFAXをイカたちはカミ様(紙様)と崇めている

18: 2019/11/19(火) 04:23:33.87
>>13
なんでそこだけソースがないのよ

25: 2019/11/19(火) 04:24:30.20
>>18
インタビューでの発言だからゲーム内では語られてない

23: 2019/11/19(火) 04:24:15.74
>>13
これは聞いた事あるわ

14: 2019/11/19(火) 04:22:44.14
はえー

15: 2019/11/19(火) 04:22:47.96
任天堂ってなんで闇深な話すきなんだろうな

29: 2019/11/19(火) 04:27:52.65
>>15
ピクミン2までの無機質な不気味さくらいが好き
ピクミン3は主人公ズがエリートなのとラスボスがホラーなのでやだ

81: 2019/11/19(火) 04:54:28.23
>>29
ラスボス怖いん?幽霊なん?

38: 2019/11/19(火) 04:34:46.39
>>15
キッズが喜ぶからやないか

16: 2019/11/19(火) 04:22:48.62
終わりかい!

19: 2019/11/19(火) 04:23:35.04
たった1万2000年程度でイカが人になれるわけないやろ
桁が1つ違うわ

20: 2019/11/19(火) 04:23:41.51
なんのための設定だよ

21: 2019/11/19(火) 04:24:00.80
no title
ニンゲンの化石

22: 2019/11/19(火) 04:24:08.26
はえー初めて知ったわ教えてくれてありがとな

24: 2019/11/19(火) 04:24:15.98
過激な画像は?

26: 2019/11/19(火) 04:26:11.62
無駄に闇のある裏設定すこ
厨二心をくすぐられる

28: 2019/11/19(火) 04:27:07.32
DLCのラスボスは滅んだとされるニンゲン「ネルス像」
no title
タルタル総帥を作り出したのもジャッジくんをコールドスリープさせて博士と同一人物

41: 2019/11/19(火) 04:35:40.20
>>28
漫画版ナウシカ感あるな

30: 2019/11/19(火) 04:28:02.66
no title
ネルス像

47: 2019/11/19(火) 04:39:04.68
>>30
怖いわ

31: 2019/11/19(火) 04:28:37.09
これどこで見れるん?

33: 2019/11/19(火) 04:29:48.77
>>31
1と2それぞれのストーリーモードの隠しアイテムであるミステリーファイルを回収すれば見える

35: 2019/11/19(火) 04:31:50.51
>>33
サンガツ

34: 2019/11/19(火) 04:31:26.72
黒い任天堂嫌いじゃないけど好きじゃない

36: 2019/11/19(火) 04:32:33.86
はよメトロイド5作れや

37: 2019/11/19(火) 04:34:10.62
no title
コジャッジくんはジャッジくんを恨んでいる

43: 2019/11/19(火) 04:36:05.35
>>37
ミュウツーかよ

51: 2019/11/19(火) 04:39:59.18
>>43
言われてみれば

48: 2019/11/19(火) 04:39:17.77
>>37
無駄に重くて草

39: 2019/11/19(火) 04:35:01.23
それで何でインクの塗り合いしとんのや?

44: 2019/11/19(火) 04:36:24.68
>>39
塗り合いは若者の間で流行りのスポーツってだけ
インクリングはイカしたイカになりたがる習性があるからみんな強くてかっこよくなりたくて戦ってる

53: 2019/11/19(火) 04:40:18.88
>>44
サバゲーがめっちゃ流行ってるみたいなもんか

40: 2019/11/19(火) 04:35:28.60
ぶつ森の動物はなんで喋られるの?

42: 2019/11/19(火) 04:35:50.71
マリオのブロックも元はキノピオやしな

46: 2019/11/19(火) 04:38:19.15
ジャッジくんはあの世界で唯一他の生物全部おいしくいただける存在だから恐れられてる

49: 2019/11/19(火) 04:39:51.12
こんな設定やったんか
ポケモン終わったら買ってみよ

50: 2019/11/19(火) 04:39:56.35
結局あのDLCのタコちゃんってなんなんやっけ

62: 2019/11/19(火) 04:42:41.42
>>50
実験体の一人だった気がする

64: 2019/11/19(火) 04:44:00.40
>>62
なんの実験や?
クローンか?

65: 2019/11/19(火) 04:44:28.53
>>50
あれは実験体の1人だったかな
タルタル総帥が作ってた人間に代わる存在の1人
その中でもハイカラ節のグルーヴを魂に宿しているタコだった
クリア後は地下世界から抜け出してハイカラスクエアでイカに紛れてナワバリバトルしてる

69: 2019/11/19(火) 04:47:41.19
>>65
結構ワクワクする設定で草
タルタルはもう一回人間を復権させようとしてたってことか?

70: 2019/11/19(火) 04:49:43.55
>>69
博士に作られてたけど長い間孤独で博士に対する愛が歪んでしまいニンゲンを崇めるようになり
再び世界にニンゲンを取り戻そうとした結果だな

80: 2019/11/19(火) 04:54:04.97
>>70
なんか草

52: 2019/11/19(火) 04:40:11.38
なんで海面が上昇したのに陸上に適応したんですかね…
イカはアホかな?

54: 2019/11/19(火) 04:41:12.40
もうちょいマシな遊びすりゃいいののに
掃除大変やん

60: 2019/11/19(火) 04:42:10.84
>>54
掃除って概念なさそう

84: 2019/11/19(火) 04:56:05.99
>>54
空気中に含まれる微生物的なあれですぐに消えて見えなくなるインクなんや

55: 2019/11/19(火) 04:41:28.69
こういうゲームのこういう設定っているか?
マジで誰も興味ないやろ

59: 2019/11/19(火) 04:42:06.83
>>55
ワイは好きやで
そんなに主張してこないからええやろ

66: 2019/11/19(火) 04:44:46.65
>>55
少なくとも俺は好き

86: 2019/11/19(火) 04:56:26.65
>>55
キッズはポケモン都市伝説とか好きやん

これ子供向けゲームやで

88: 2019/11/19(火) 04:57:44.62
>>86
あの頃よりもオカルトに対しての探求心は減ってしもうた

56: 2019/11/19(火) 04:41:37.54
1万年と2千年前から愛してるゥー

57: 2019/11/19(火) 04:41:41.76
タコってでてくるん?

61: 2019/11/19(火) 04:42:21.27
>>57
プレアブルキャラやで

58: 2019/11/19(火) 04:41:47.34
ナワバリバトルがナワバリバトルならスプラトゥーンって何?

63: 2019/11/19(火) 04:43:00.32
>>58
ゲームのタイトルやろ
ゲーム内で出てくるワードではないはず

67: 2019/11/19(火) 04:46:20.52
地下で襲ってくる他のタコはみんな魂が抜けたような存在になってる
その中で魂を宿していた8号ちゃんはタルタル総帥の支配から抜けられた

68: 2019/11/19(火) 04:47:40.47
スプラノータッチなんやけどテンタクルズ?の官能的なタコは何でナチュラルにイカに混ざってるかの設定って明かされたの?

91: 2019/11/19(火) 04:59:09.09
>>68
前作主人公と将軍との闘いでイカ世界に憧れるようになってタコ軍から脱走したんや

93: 2019/11/19(火) 04:59:57.00
>>68
元々タコのエリート工兵だったけどシオカラ節聞いて音楽やるわって抜けてヒメと出会った
イカはイカとタコの見分けついてないからタコがいても騒がれない(ヒメすらイイダのことタコだと思ってなかった)

97: 2019/11/19(火) 05:03:04.21
>>91 ,93
なるほどサンガツ、地味に気になってたんや
あの二人に本来の対象年齢である子供が知らないような昔のラッパーのコスプレさせた上に
元ネタが二人ともブラックな死に方してる件とかもやっぱり狙ってたんかね

75: 2019/11/19(火) 04:51:46.21
タコ宇宙からこれるくらいやから技術力高いんやね

77: 2019/11/19(火) 04:52:17.99
DLCのラスボス戦は8号が地上に出て生まれて初めてのナワバリバトルって設定めちゃくちゃ好き

82: 2019/11/19(火) 04:54:40.40
スプラトゥーンのストーリーモード毎回演出こってて好き
2のラスボスが初代のスペシャル使ってくるのは熱かったわ

89: 2019/11/19(火) 04:57:54.01
>>82
2のストーリーモードやってなかったけど興味でたわ

92: 2019/11/19(火) 04:59:32.21
>>89
結構暑い展開やで
スプラのストーリーモードは演出が上手い

83: 2019/11/19(火) 04:55:33.35
スプラやってないけど面白いやん

90: 2019/11/19(火) 04:58:06.44
イカ娘、スプラトゥーン、ガルガンティアは同一世界観だからね

94: 2019/11/19(火) 05:00:33.73
3いつ出すねん
野上をぶつ森から解放しろ

102: 2019/11/19(火) 05:07:24.81
スプラトーンってそんな背景あったのかよ

107: 2019/11/19(火) 05:10:16.31
>>102
スプラは色々考察とか読むと面白い
ブキとか作ってるメーカーごとにちゃんと特色が出てたり

112: 2019/11/19(火) 05:11:28.42
>>107
ブランドあったり独自言語あるの好き

109: 2019/11/19(火) 05:10:37.60
野上って優しそうな顔して結構有能なゲーム出しとるよな

111: 2019/11/19(火) 05:11:15.71
黒人でレズビアンでオクタリアンとかイイダちょっと詰め込みすぎやろ

113: 2019/11/19(火) 05:11:31.09
イカが時代の最先端を行く種族、タコが時代に取り残された種族っていうのをvaporwaveで表現してるんだよなあ

115: 2019/11/19(火) 05:12:29.44
万人ウケする物を作りつつもこういうネタを仕込めるのは本当に開発上手いよな任天堂は

引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1574104690/