海外プロスマブラHungrybox選手『お金出してないのは任天堂だけ。リソース割いて欲しい』

purin
1: 2020/02/18(火) 20:10:39.39
任天堂はスマブラを中心に成長したeスポーツをほとんどサポートしておらず、Hungryboxは彼らにそれについて聞いてもらうように嘆願した。彼は続けて「任天堂、私はあなたたちを愛していると言うけど、シーンにリソースを投入していないのはあなただけです」と述べた。



51: 2020/02/18(火) 20:30:09.65
>>1
自前で大会開いてるし 他の大会にも協賛したりしてるよな。
賞金出さないだけ。

182: 2020/02/18(火) 21:49:25.14
>>1
EVO JAPANの優勝賞品がプロコンだけだったって馬鹿にしてるけどさあ
「桜井政博のハグ」があったことを忘れてるんだよね
しゅーとんは高額賞金ありの海外大会で優勝した時でも流したことが無い涙を流したよ



186: 2020/02/18(火) 21:56:13.41
>>182
"金のために"ゲームやるのが目的と化した連中にはわからんだろうなあ
金にならずとも人生を費やせるほどに好きなゲームを作った人から認められるこの喜びが

370: 2020/02/19(水) 08:27:32.49
>>1
任天堂の考え方のままでいい

2: 2020/02/18(火) 20:12:25.72
賞金出るゲームに移れば?

3: 2020/02/18(火) 20:12:44.88
任天堂がゲーム大会には協賛するけど賞金出すのは好まないって事だよね

4: 2020/02/18(火) 20:13:05.50
なんで出さんといかんのだ

5: 2020/02/18(火) 20:13:16.31
まだやんないと思うけどなぁ
10年以内にはやると思うが

6: 2020/02/18(火) 20:13:51.05
ゲームは楽しく遊ぶものであり金をかけて一部の人が争うものではないんでしょ、任天堂にとっては

163: 2020/02/18(火) 21:25:12.00
>>6
これでいいやん
お金かけると真剣になるけど、ゲームなんて真面目にやるもんじゃない
別に真剣にやるのが悪いとか否定はしないけど

7: 2020/02/18(火) 20:14:04.22
何で出さないといかんのだ
いやならほかのゲームやれよ

8: 2020/02/18(火) 20:14:17.64
任天堂を巻き込むなや
んなもん利用する企業と利用したい人間だけでやってろ

9: 2020/02/18(火) 20:14:49.04
限定プロコンとか出してゲーム大会なら協賛してるやん
コレは金よこせってことなのか?

10: 2020/02/18(火) 20:15:21.55
ゲーム出してるやん
それ以上何か必要か?

11: 2020/02/18(火) 20:15:48.37
訳:ニートの僕を救って

12: 2020/02/18(火) 20:15:52.73
ポケモンではあんなに高額賞金出してるのに って話かと思ったが
単なる無知の愚痴か

14: 2020/02/18(火) 20:16:48.25
それやったSFVやOverwatchは一般プレイヤーの方を見ないで選手のご機嫌伺いになっちゃったよ
昔原田が言ってたようにバランス調整で弱体化されたキャラ使用者の選手生命を断つかもしれないって危険性や責任を取る必要あるし勝手にやってろが一番かと

原田はわかってたはずなのにな、なんでこんなんなっちゃったんだろ

15: 2020/02/18(火) 20:17:11.18
別に「スマブラつええヤツ」って看板で商売する事はいいんだろ?
そんだけ許してくれてるなら全然食っていけるだろ
何で「大会で勝って金をもらう」って形式にこだわってるんだ

20: 2020/02/18(火) 20:18:56.11
>>15
そりゃその商売を安定させたり規模を広げたりに繋がるからでしょ

17: 2020/02/18(火) 20:18:10.95
浜村「よっしゃ!出番やな」

19: 2020/02/18(火) 20:18:51.22
>>17
ヒゲはちょっと黙ってて

21: 2020/02/18(火) 20:19:11.71
何の為に出すんだよ
賞金出さなくても世界で一番売れた格ゲーなのに

22: 2020/02/18(火) 20:19:27.79
お前はまず自分の身を守れ

23: 2020/02/18(火) 20:19:54.71
スマブラが好きなんじゃなくて金が好きなだけだろ

24: 2020/02/18(火) 20:20:06.33
カプコンのSFVとJeSUを見れば

eスポどれだけ腐ってるか良くわかるからなw

41: 2020/02/18(火) 20:25:59.77
>>24
別にそこに乗っかる必要はないどころか任天堂が枠組み作ってっていう形でもいいとは思うけど
結局こいつらが言いたいのは『"俺たちに"もっと金くれ』な訳で
プレイヤー人口を増やして盛り上げよう、というのとは直接的には違う意味だからなぁ

25: 2020/02/18(火) 20:20:13.17
そもそもスマブラDXの選手だからなあ
まあブラウン管テレビももう準備するの大変だからHDリマスター出してあげればいいのに

26: 2020/02/18(火) 20:20:13.53
任天堂が目指してるのはプロ野球みたいなスポンサーが選手に給料あげて
リーグ戦やるみたいな形っぽいから
個人に焦点当ててる今のEスポーツには興味ないだろうな

27: 2020/02/18(火) 20:21:03.00
要するにお前のゲームで飯食いたいから金寄越せって事だけど
任天堂からしたら知らんわになるだろうな

28: 2020/02/18(火) 20:21:11.62
スマブラって色んな権利が絡んでくるから難しいと思うんだけど

29: 2020/02/18(火) 20:21:38.60
金出してるところ規模大きくなった?逆に縮小してるよね

33: 2020/02/18(火) 20:23:04.94
>>29
フォートナイト
CSGO
DOTA2

38: 2020/02/18(火) 20:24:28.94
>>33
それだけ?ってか賞金のおかげじゃなくて結局面白いかどうかだよね

30: 2020/02/18(火) 20:21:57.79
なんだろう、俺にはここでキレてる奴らがちょっと前まで
EVOの参加者数で喜んでた気がするんだが

35: 2020/02/18(火) 20:23:47.12
>>30
>EVOの参加者数で喜んでた気がするんだが
EVOもスマプラだけ高額賞金でてなかったのに参加者がぶっちぎり多かっただろアホw

43: 2020/02/18(火) 20:26:17.54
>>35
公式がサポートしてくれたらもっと盛り上がるって声も出てくるのは分かるだろうに

56: 2020/02/18(火) 20:30:46.57
>>43
サポートという意味の捉え方の違いだと思うけどな

60: 2020/02/18(火) 20:32:40.04
>>43
>公式がサポートしてくれたらもっと盛り上がるって声も出てくるのは分かるだろうに
盛り上がる時はスポンサーが出てきて勝手に盛り上がるからそれはない

現にブリザードがそれをやろうとして大失敗し逆にシーンが冷えてスタークラフトが完全に死んだからな

32: 2020/02/18(火) 20:22:48.85
金よこせ



しか中身がない主張だな

34: 2020/02/18(火) 20:23:04.98
賞金とかはどうでもいい
任天堂はワールドチャンピオンシップを毎年やれ

36: 2020/02/18(火) 20:24:08.04
まぁ選手が言いたい気持ちはわかるけどな
貰えたほうが良いに決まってるし
ただ任天堂が目指してる方向性と違うだけで

37: 2020/02/18(火) 20:24:21.46
競技じゃなくてゲームだから

40: 2020/02/18(火) 20:25:46.35
esports推進派がコンプレックス丸出しのムーブばっかかまして悪い印象振りまくから、香川県みたいなゲームアンチに目を付けられる

46: 2020/02/18(火) 20:27:07.47
出すべきじゃないだろ

49: 2020/02/18(火) 20:29:02.58
こんな大会で金使うよりアプデやり続けてくれた方が盛り上がるわな

53: 2020/02/18(火) 20:30:22.73
スポーツではないからな
世界ランク1位に一般が勝てるスポーツって何だよ、っつうね

55: 2020/02/18(火) 20:30:35.07
結局プレイ人口増やすのが一番確実に盛り上がるからな
少数のプレイヤーだけチヤホヤしても盛り上がらん

57: 2020/02/18(火) 20:32:14.88
今のeスポーツの仕組みだと任天堂は無理だろうな

58: 2020/02/18(火) 20:32:23.40
個人的には今のままでいいと思うけどなぁ 大会で色んなキャラ見れるのは格ゲーで凄い事だと思うし 金がかかると変わってくるやろ

59: 2020/02/18(火) 20:32:33.36
黄金のプロコンオークションにかけろ

63: 2020/02/18(火) 20:33:09.12
賞金出さないならプロを参加させるなよ

64: 2020/02/18(火) 20:33:42.44
賞金を出すことによるデメリットなんてないのにな

78: 2020/02/18(火) 20:41:02.20
>>64
>賞金を出すことによるデメリットなんてないのにな
SF5専プロ達は自身のキャラの弱体化を恐れて定額賞金のEVOJで出場辞退or手抜きプレイをしてる

去年も〇〇の大会の方がカプコンカップよりも少ない労力(勝利数)で高額賞金手に入るからそっちに力を入れた方が良いとか
配信で当たり前の様にいってるプロも多数いたから金が絡むと本当にロクな事にならない

65: 2020/02/18(火) 20:34:43.85
プロを参加させといて賞金出さないとかナメてんのかよって事だろ

66: 2020/02/18(火) 20:34:54.56
愛は無償

67: 2020/02/18(火) 20:36:03.21
プロを参加させる大会開いて賞金出さないのはおかしいよ
他の業界ならプロがもっとキレてるよ

350: 2020/02/19(水) 02:22:38.44
>>67
じゃあプロは参加しなくていいですよ

387: 2020/02/19(水) 10:41:36.11
>>67
仮にプロ禁止の大会を開いたら
発狂するんじゃないの?

388: 2020/02/19(水) 10:55:00.41
>>387
確かにeスポーツの振興を考えるならプロさんか不可のアマチュアトーナメントとかも必要ではあるね
そう言う大会の無いプロのあるスポーツなんて殆ど無いし

69: 2020/02/18(火) 20:37:20.41
プロて誰が決めたんだ?

71: 2020/02/18(火) 20:37:37.05
「勝てば金がもらえる」ってのは
「金もらえないなら勝たなくても良い」に進みかねないからな
その先はもちろん「金貰えないならソフト買わなくても良い」に至る

ソフト屋自身がやるにはリスキーだ
(興業や屋と組むなら別だが)

72: 2020/02/18(火) 20:37:46.07
大金が動くようになると胡散臭いのが増えるもん
プレーヤー側も大会運営側もな

73: 2020/02/18(火) 20:38:07.62
こいつのいうサポートって具体的にどういうものを言ってるんだ?
賞金付き大会に ゲーム使用許可出せ!っていうことなら任天堂はやらんぞ

75: 2020/02/18(火) 20:39:12.07
賞金出さないならプロ使うなよ

76: 2020/02/18(火) 20:39:44.43
スプラやスマブラの大会開くのもかなり金かかってるよ
それじゃあかんのかw
金欲しいんかw

77: 2020/02/18(火) 20:40:19.17
プロって、任天堂が認めたプロじゃねーじゃんwww
勝手に名乗るだけなら誰でもプロだわwww

79: 2020/02/18(火) 20:41:51.57
賞金出すより空港ラウンジに試遊台増やすとかの方がプレイヤー人口増やす業界活性化につながるわ

82: 2020/02/18(火) 20:44:11.30
賞金絡むと万が一誰かが金絡みの八百長やったとしてそれが発覚すると株価変動や企業イメージが傷ついたりもありえる
金出してリスクしかない

84: 2020/02/18(火) 20:45:44.49
スマブラ側からしたら自称プロが参加したから何?って話だろ

86: 2020/02/18(火) 20:46:40.41
金がもらえないのにプロってなんだよ
スマブラプロですって勝手に名乗って金とっているとしたら、任天堂に訴えられてもおかしくないぞ

87: 2020/02/18(火) 20:47:06.04
俺の自論だけど、娯楽に金を賭けるともう遊びではなくなる。
勝負が試合に、遊びが仕事に、楽しみは無に変わってしまう。
二度とその娯楽を楽しめなくなる。

99: 2020/02/18(火) 20:53:28.51
>>87
わかるわ

つかゲーム上手ければ配信で儲けられるだろ

89: 2020/02/18(火) 20:48:04.01
大会で使用キャラバラけるのも直接賞金出さないからこそって見方もあるわな
変わったキャラ使って観客にアピールできる方が人気も出るし…って

90: 2020/02/18(火) 20:49:15.14
限定プロコンの方が価値ありそうだけどな
金メッキのファミコンソフトとかの景品プレミアつくだろ

91: 2020/02/18(火) 20:49:58.42
ゲームは楽しい

楽しくなければなぜ気にする?

ゲームは戦いだ

戦いでなければ楽しさはどこにある?

92: 2020/02/18(火) 20:50:58.71
別に興行をうちたいわけでなく大規模なファンイベント開催してくれてるだけで充分だろ、なにが不満なんだろ?金か?

96: 2020/02/18(火) 20:51:58.55
賞金なんていらんだろ
うまい奴ならツベで稼げるし大会は売名目的で出ればいい

101: 2020/02/18(火) 20:53:45.64
任天堂自ら高額賞金出せって声は海外にゃ一定数あるな
そいつらに担ぎ上げられたわけか
HB失望したわ

104: 2020/02/18(火) 20:54:25.54
他のゲームと同じように支援してくれって気持ちはわからんでもないよ
けど任天堂自体がeSPORT!って掲げてる訳じゃないからなぁ
CAPCOMとかにもっと人が集まって賞金多くなるようなゲーム作ってくれって訴えた方がいいんじゃないか?

107: 2020/02/18(火) 20:56:22.30
まあそのうちなし崩しに払おうって話になる気もするけどな
任天堂のポリシーってだいたい時流に負けてへし折れるし

110: 2020/02/18(火) 20:57:18.21
公営ギャンブルの競艇(現ボートレース)でも不正があったのに
賞金出して不正しない保証あるの???

海外だと対戦結果ギャンブル対象にもなりえるんだろ

113: 2020/02/18(火) 20:58:13.32
もはや賞金を出すのが時流かどうかも分からんけどな

114: 2020/02/18(火) 20:59:21.04
まず任天堂になんのメリットがあるのか説明しろ

125: 2020/02/18(火) 21:04:35.55
それを言うなら大会関係者に言うべきで
任天堂の許可がいるなら大会関係者が交渉すべき

いち一般人に頼んでもいないのに大会に出て金出せとか
言われる任天堂もたまったもんじゃねぇなw

139: 2020/02/18(火) 21:08:28.99
>>125
それは自分も思ったけど無知なもんでツッコミ入れられなかった
大会主催者が任天堂にスポンサーになってくださいお金出してくださいならわかるけどイチプレイヤー?が訴えるのはどうなんだろう
e-Sports業界では当たり前なのかな

52: 2020/02/18(火) 20:30:19.97
金が欲しいからゲームをするのか、楽しみたいからゲームをするのか

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1582024239/