桜井さん「スマブラでDLC形式でファイターを追加するのは愚策だと思っている」

7c1a2cd71c967a1df49bfe24303ebfa3
1: 2020/02/19(水) 15:31:12.64
ファミ通最新号コラムより
「あと6体作ることを発表したが6体の内訳は決まっていてそれ以上作る予定はない」
「つまりこの6体を出し切ったらスマブラSPの仕事はいよいよ終了」
「何のキャラが参戦するのかは私が決めているのではない。任天堂からの提案が依頼を受ける立場」
「必ず、どう思いますか?という相談があるので納得できなければ断ることもできるがゲームアイデアで詰まってキャンセルということはない」
「この制作をしている間はほかの仕事をかけ持つことなどできない。つまりわたしがディレクションする新規ゲームが出てくる未来はどんどんなくなっていく。私はそれでよいと思っている」
「新作を作りたい、ディレクションしたいという自己の欲求で動いたことはない。基本的に自分以外の人が喜ぶための仕事をしているつもり」

「以後もスマブラシリーズが続く可能性はないとは言い切れない。わたしも任天堂の担当者近辺も今後のことはまったく考えていない」
「出し惜しみなしに新コンテンツを加えるのは将来を考えたら愚作。チビチビ出したほうが長く続けられる」
「だからこそこの6体追加は贅沢な追加」


2: 2020/02/19(水) 15:31:53.62
パルテナかエアライドの新作はよ

3: 2020/02/19(水) 15:32:13.44
ナイスな抜き出し

6: 2020/02/19(水) 15:50:23.52
任天堂が決めてるんだから他の6体も全部宣伝キャラだよ
よってお前らが望んでるようなキャラは出ない

12: 2020/02/19(水) 16:14:01.61
>>6
そもそも何を望んでいるかにもよるがな
P5Sもオッケーだし

34: 2020/02/19(水) 20:16:30.77
>>6
ポケモン剣盾宣伝ゴリランダー
あつ森宣伝たぬきち
ゼノブレDE宣伝フィオルン
メトプラ4宣伝サイラックス
みたいなチョイスなら普通に嬉しいけどな

7: 2020/02/19(水) 15:54:13.65
宣伝キャラならポケモンから1匹きてもいいんじゃね?
まぁメトロイドプライム4があるから
メトロイドプライム4からの新キャラとか来たらいいんじゃないかな

11: 2020/02/19(水) 16:13:44.00
>>7
いいんじゃね?って何?
ゲームが面白くなるキャラこそ参戦すべきなんだけど

8: 2020/02/19(水) 16:00:54.01
シモンが出たんだからまだ現役なリュウ・ハヤブサがくるだろ

とは思ってたけど、DOA6のやらかしで内定取り消しになったと思うわ

9: 2020/02/19(水) 16:11:03.73
なんでジョーカーやベレトは納得したの?

10: 2020/02/19(水) 16:11:49.88
自分以外の人が喜ぶためっていうならなんで独立したんだ?

14: 2020/02/19(水) 16:21:57.30
>>10
そりゃフリーでスマブラ請け負ったほうが滅茶苦茶稼げるんじゃんね

16: 2020/02/19(水) 16:32:22.08
>>10
独立した後に気づくことだってあるだろ

13: 2020/02/19(水) 16:14:21.83
だからあれほどレックスを参戦させろといったんだ❗

15: 2020/02/19(水) 16:24:50.20
レックス来い

17: 2020/02/19(水) 16:34:08.74
コエテクからならリュウハヤブサか織田信長か
よくてアトリエ?
でも織田信長が参戦すらならそれはそれて盛り上がる

18: 2020/02/19(水) 16:35:34.84
ここで重要なのはむしろFP3はないってことだけどな

21: 2020/02/19(水) 17:14:18.82
>>18
まあ3弾出したらFPだけで本編より高くなっちゃうからな

19: 2020/02/19(水) 16:41:33.12
独立後のスマブラは故岩田社長の賭けに押し負けたとこあるな
完全新作かGCの移植かで迫られたから

23: 2020/02/19(水) 17:51:07.82
本文読んだ印象がスレタイと180度違った

24: 2020/02/19(水) 18:26:17.25
やっぱ自分の好きなキャラの提案来るまでガチャ回してそうだな

25: 2020/02/19(水) 18:44:36.49
>基本的に自分以外の人が喜ぶための仕事をしているつもり
かっこいいなぁ

29: 2020/02/19(水) 19:27:56.73
愚策=ビジネス的に美味しくない事をユーザーの為にする

結果的に任天堂と桜井の株が上がるというお話ですね

32: 2020/02/19(水) 19:53:34.68
今回「ゲーム論争は戦争に比べたら些細なもの」とほざいたコラムと雰囲気似てるな
カービィ以外全滅ムービー作ったり、お気に入りキャラだけ原作再現したり、どう見ても自分のためにゲーム作ってるのに被害者意識だけはすごい

33: 2020/02/19(水) 20:12:55.33
ファイターパス3きそうだなこれ

35: 2020/02/19(水) 21:16:12.90
ホントに最後だとすると、
鉄拳カズヤ
ララクラフト
ダンテ
マスターチーフ
デジモン
スティーブ

誰か来てほしいなあ
miiコスはロードランナー、シャンティ、スペランカー先生とか

36: 2020/02/19(水) 21:28:26.97
コンテンツ利益で考えればこの作品を引き伸ばすのは(普通は)愚策だが、スマブラがそうかはわからないという事やろ

37: 2020/02/19(水) 22:42:02.63
続編どうするんだろうな
正直また全員参戦でさらにあれやらこれやら新規で入れられてももう俺はついていけん

38: 2020/02/20(木) 00:14:03.24
ファイターパス2の後にサプライズでさらに1キャラくらいはやってくれそう
ファイターパス3やってほしいけど

39: 2020/02/20(木) 00:42:33.56
まあこれ以上出してたら新作出せないわな

28: 2020/02/19(水) 19:25:38.80
残り6キャラを追加しきったらいよいよ終了



??「ま、嘘なんですけどね」

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1582093872/