ワイ「MOTHER…黄金の太陽…マジカルバケーション…」任天堂「♪~~」

clear_0_clear_getter_0103

1: 2020/02/09(日) 15:13:16.48
MOTHER
黄金の太陽
マジカルバケーション
バテンカイトス
カセキホリダー
カエルの為に鐘は鳴る
トマトアドベンチャー
ソーマブリンガー
アルカイックシールドヒート
ラストストーリー
斬撃のREGINLEIV
パンドラの塔
Ever Oasis

こいつらどこ行ったの?

51: 2020/02/09(日) 15:56:02.43
>>1
今でもやって面白いんか?

52: 2020/02/09(日) 15:56:19.78
>>1 が上げてるタイトルでリメイクなり移植なりして、それなりに期待でそうなのって。

MOTHERのリメイクくらいだよな。
それだって、そこまで大きな額の予算が降りるかと言えば、難しいところ。

2: 2020/02/09(日) 15:15:04.01
ファイアーエムブレム
ポケットモンスター
ゼノブレイド

だけじゃない任天堂RPG

3: 2020/02/09(日) 15:16:07.91
MOTHERはもう作らないんじゃないの?

4: 2020/02/09(日) 15:16:48.15
MOTHERは新作が無理でもリメイクとかさ

5: 2020/02/09(日) 15:17:00.87
黄金の太陽はなんか同じゲームやってる感しか出なくなったからもういいかなって

62: 2020/02/09(日) 16:24:34.72
>>5
同じゲームやってる感っつーより
漆黒になってもアイテム管理を進化させて便利にする気が無いのと(クソゲーMOTHER3ですらイベントアイテム別枠とか設けたり預かり数増加してたのに)
テキストのレベルが失われし時代より更に下がってるのがキツくて目眩すら覚えたレベル
西暦2000年を過ぎたRPGで平成初期に出たFF5よりもアイテム所持が煩わしいRPG出されると、それだけでやる気が失せるね。

6: 2020/02/09(日) 15:17:38.64
パンドラの塔入れるなら、ゼルダも入れてよかろ

9: 2020/02/09(日) 15:19:04.92
>>6
途絶えたやつだからそれこそ入らない例だろ

7: 2020/02/09(日) 15:17:54.84
ゼノブレイドあるだけ良いだろ
カプコンとかソニーとか焼き穀したメーカーのが問題

8: 2020/02/09(日) 15:18:35.92
後。なんでRPGの括りに斬撃のレギンレイヴが入ってんだ?

10: 2020/02/09(日) 15:20:01.08
MOTHER2を夢島リメイクみたいなグラで作ってくれたら最高なんだがなぁ

64: 2020/02/09(日) 16:25:33.12
>>10
解るわぁ
方向性としては夢島リメイクみたいな絵作りが最適解だわ

11: 2020/02/09(日) 15:21:00.31
どこいったと言われても黄金くらいだろ続編出す気満々だったの
ソマブリはモノリスが開発中のを似せてくるかもしれんけど

12: 2020/02/09(日) 15:21:08.22
黄金の太陽は当時としては美麗なグラフィックしか売り無かったからな

99: 2020/02/09(日) 19:04:22.37
>>12
BGMも良かった

14: 2020/02/09(日) 15:23:45.61
小粒なゲームでドットが再評価されつつあるし黄金の太陽出してほしいわ

66: 2020/02/09(日) 16:30:20.45
>>14
テキストは別の人が書いて欲しいし、アイテム管理もケムコのRPGかFF5なみの基準を満たして欲しい
漆黒は町の料理の奴以外はレベルが低すぎて、強制イベントでもレベルの低いテキスト噛まされるのは拷問だったよ
読み飛ばせばっていうのは無しだからな、自分はそれも楽しみの1つにしてるんだから

15: 2020/02/09(日) 15:24:11.84
マザーやカエルの為に~はグレッゾの夢島スタイルでリメイク見たいな
クレイアニメというかジオラマというか

72: 2020/02/09(日) 16:48:06.36
>>15
正直あそこなら聖剣もマトモにリメイク出来たろうな
新作じゃなくリメイクなのがミソ

16: 2020/02/09(日) 15:24:12.79
パンドラの塔はRPGじゃない

18: 2020/02/09(日) 15:25:22.29
黄金の太陽はリメイクで良いから欲しいな

19: 2020/02/09(日) 15:26:25.72
どこいったのってバテンだけは回答あるぞ
3出るはずだったけどポシャって今は企画書とかアートとか諸々バンナムに眠ってる
バンナムが権利持ってるからモノリスも任天堂も動かせない

21: 2020/02/09(日) 15:27:51.50
トマトアドベンチャーはきれいに終わったしもういいよ
今あのシステムのゲーム出してもそう受けるとは思えないし、何よりジョイコンが死ぬ

23: 2020/02/09(日) 15:29:03.53
黄金の太陽はもともと1作予定のゲームを2作に分けたから
1作にまとめてリメイクするのはあり
DSは知らん

24: 2020/02/09(日) 15:29:53.86
MOTHERは糸井がやりたいと言えば作られるし
言わなきゃ糸井が死ぬまで作られない ただそれだけ

27: 2020/02/09(日) 15:31:25.59
>>24
糸井はリメイクするのも
他人が4を作るのもいいと言ってる
本心かは分からないけど

31: 2020/02/09(日) 15:35:40.88
>>27
でも糸井が自分から作ってほしいと言うまでは任天堂もあえてそんな企画出さないだろ
そういうタイトルだし

32: 2020/02/09(日) 15:36:19.83
>>27
自分はやらないって意味だからファンとしては絶望的だな

35: 2020/02/09(日) 15:38:27.44
>>27
今度mother4として作られてたファンメイド作品が名前変えて発売するらしい
Switchにもでるみたいよ

25: 2020/02/09(日) 15:30:42.99
MOTHERは糸井も任天堂も関わってない同人ならあるだろ

26: 2020/02/09(日) 15:31:15.56
全部開発任天堂じゃないじゃん

28: 2020/02/09(日) 15:32:03.98
>>26
カエルは任天堂だぞ

33: 2020/02/09(日) 15:36:53.22
>>28
カエルはRPGとは言えないな
そういや任天堂内製で純RPGって一つも無いんだな いやあったっけ?

40: 2020/02/09(日) 15:40:25.95
>>33
純RPGかどうかっていうより
リアルタイム性が無いゲームは殆ど作らないって言う方が近い気がする

37: 2020/02/09(日) 15:39:16.60
>>28
カエルは坂本がやる気ないみたいだし、
そもそもいつ引退してもおかしくない年齢だからな

43: 2020/02/09(日) 15:41:41.64
>>37
メトロイドとかで忙しいのかもしれないがカードヒーローはもうやらんのかなよしお

81: 2020/02/09(日) 17:37:28.37
>>43
あれはFEのTCG運営で忙しい

34: 2020/02/09(日) 15:37:29.95
黄金の太陽、ストーリー以外は良かったな
DSで出来の悪い似たようなもんが出てきたのは謎だった
普通、新しいものを作るだろうに

36: 2020/02/09(日) 15:39:01.99
任天堂ってRPG弱いままだな。
せっかく海外でも売れるようになったんだから代表作作れよ。

63: 2020/02/09(日) 16:24:56.58
>>36
日本で唯一RPG作ってる会社が弱いのか

39: 2020/02/09(日) 15:40:10.88
黄金の太陽はひどかった
ラスト、あそこに巨大な闇のエナジーが!?→終わり
完結してないのに続編無しだからな
調べたらもうすぐ10年なるのか

42: 2020/02/09(日) 15:41:33.74
下手に続編作って新サクラみたく壮大なクソゲー作られるより
昔のゲームのままさくっと移植して、新規IPに力を入れて欲しいよな

44: 2020/02/09(日) 15:42:24.37
任天堂は昔からアクションに強く
流行りのコマンドRPGを当てられなかったが
結局滅んだのはコマンドRPGの方だったっていう

101: 2020/02/09(日) 19:35:11.04
>>44
結局コマンドRPGはペルソナ一強になっちゃったな

103: 2020/02/09(日) 22:00:46.80
>>101
ペルソナ一強というかアトラスとスクエニの一部しかまともなコマンド戦闘作れるところがない

45: 2020/02/09(日) 15:42:28.91
黄金の太陽で桜庭統の存在を知った

46: 2020/02/09(日) 15:44:14.50
マザーをSwitch夢島みたいな粘土っぽいグラでリメイクしようぜ

48: 2020/02/09(日) 15:47:15.46
ISと任天堂旧開発一部の共作だな

49: 2020/02/09(日) 15:48:37.68
MOTHERはオンラインサービスのファミコンソフトで出ないから何かする気はあると思うぞ
MOTHER3をローカライズできないのも
永遠にそのままにはしないはず
一部表現変えないと海外では出せないからな
それを糸井が良しとするかどうか

50: 2020/02/09(日) 15:53:07.02
坂本はメトロイドより今ファミ探で忙しそう
というか元からプライムにはあんま絡んでないしな

53: 2020/02/09(日) 15:57:05.96
スマブラのネスでMOTHERをリメイクしたらええな

55: 2020/02/09(日) 15:59:19.52
去年のゲームセンターCXでの糸井重里

「Motherの新作は僕自身が作らないと思います、誰かが本気でシナリオを持ってきてくれれば作るかもしれない」
「持ってきてくれる人もいるけど今までしっかりしたシナリオを持ってきてくれる人はいませんでしたので」

58: 2020/02/09(日) 16:09:55.86
マジカルバケーションはマザー並みにひねくれてるというか
どす黒いシナリオだった気がする

59: 2020/02/09(日) 16:14:52.32
マジバケは2で死んだ

60: 2020/02/09(日) 16:17:13.05
MOTHER用のしっかりしたシナリオを持ってきてくれる人が来たら
糸井重里はもういる意味なくね?プログラムや絵や作曲できるの?

69: 2020/02/09(日) 16:41:09.07
>>60
マザーとして出すならモブキャラの味のあるテキストはほしい

83: 2020/02/09(日) 17:47:32.83
>>60
映画を作るにあたって
脚本家や撮影スタッフや作曲家がしっかりしてたら監督はいらないの?

68: 2020/02/09(日) 16:36:04.68
MOTHERはシリーズが進むにつれ一本道になっていったなぁ

75: 2020/02/09(日) 17:01:46.03
>>68
今やポケモンのが酷いって評されてるようだが→1本道
クソゲーMOTHER3ですら5章の幻の靴という寄り道要素や7章の2~6本目の針を抜く順番の自由は有ったのにねえ?

70: 2020/02/09(日) 16:42:19.93
カエルのために~とパンドラやりたい。

71: 2020/02/09(日) 16:43:00.35
トマトアドベンチャーはもう開発が死んじゃったから……
面白かったからまた出して欲しいけどね

73: 2020/02/09(日) 16:48:25.12
糸井が関わらないならそれもうMOTHERである必要すら無いじゃん
新規IP作れという話になる

74: 2020/02/09(日) 16:50:57.17
MOTHERならスマブラ桜井しかいないだろ
新・パルテナが神ゲーだったようにな
NEW・MOTHERは神ゲーに違いないよな

105: 2020/02/09(日) 22:31:09.97
>>74
ピットの走り方凄かったな
マザーを料理する桜井は見てみたい

113: 2020/02/10(月) 06:57:03.18
>>74
あの女神とピットの糞寒々しい掛け合いとかがか?
ゲームとして面白くても会話のノリの気持ち悪さが苦痛で途中リタイアしたほどなのに

77: 2020/02/09(日) 17:25:21.91
MOTHERについて公式に語られた最後の言葉
岩田「MOTHERの新作が以前までと同じ制作体制で作られることはもう無い」
糸井「自分はもう作らないけどMOTHER4を作りたい人がいたらOKするし自分も遊んでみたい」

82: 2020/02/09(日) 17:37:43.95
MOTHERは3の海外展開も諦めてる辺りお察し

86: 2020/02/09(日) 18:04:58.13
俺黄金の太陽と僕らの太陽を混同してた事に今気がついた

87: 2020/02/09(日) 18:05:46.23
マザーでもトマトアドベンチャーでもマジバケでもいいけど、
ああいう「子供っぽくてちょっと毒のある世界観のRPG」またやりたいわ
今ああいうのなかなかないよな

91: 2020/02/09(日) 18:12:13.06
>>87
一昔前のレベルファイブだな

100: 2020/02/09(日) 19:29:04.93
>>87
めっちゃわかる
マジバケは人形の村で穀人事件が起きたりするの好きだったな。主人公が喋らないのも良かった。
moonを移植してくれた任天堂だからこういう路線のゲーム出してくれそうな期待はある

96: 2020/02/09(日) 18:35:02.96
黄金の太陽は何を考えてあのDS版を作ったのかと小一時間
でも戦闘はほんと良かったよ

106: 2020/02/09(日) 22:35:09.99
パルテナなんて元が正直どうでもいい凡ゲーだからどう弄られても問題なかったけど
マザーが桜井味に味付けされて出て来たらそれは怒る、というかそれはマザーじゃないわ

107: 2020/02/09(日) 22:49:23.66
ポケモン本編→発売前に炎上しつつも元気
ゼノブレ→元気
FE(SRPG)→元気

ポケダン(DRPG)→長らく音沙汰無かったが初代リメイクで首の皮一枚繋がる、売上によっては完全新作もあり得るか
ペパマリ→死にかけ、そもそも最近はRPGじゃない
マリルイ→開発会社倒産
黄金の太陽→未完結だが音沙汰無し
MOTHER→実質完結で新作の望み薄か

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1581228796/