【悲報】ドラクエの主人公、喋らなさすぎるwwwww

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1: 2020/04/08(水) 05:25:26.08
ドラクエの主人公が喋らないのはプレイヤー=主人公だからとかいうけど違うくね?
ドラクエの主人公に感情移入できるやつなんておるんか?

38: 2020/04/08(水) 05:46:36.46
>>1
いや喋らない理由を提示するんと違うんか~い☝?💦

2: 2020/04/08(水) 05:25:50.17
ずっと無言で周りが喋ってるだけ
それでプレイヤーが主人公って言われても無理じゃね?

3: 2020/04/08(水) 05:26:34.26
しっかり喋ってキャラついてる主人公に感情移入するのがRPGやろ?
無言のアタオカにどーやってロールプレイするんや

4: 2020/04/08(水) 05:27:23.07
ドラクエ好きに言わせると、心の中で喋っているらしい

10: 2020/04/08(水) 05:31:39.51
>>4
一体なにを喋ってるんやろな
だよなンゴ?主人公?みたいに言葉押し付けられてるだけやん

5: 2020/04/08(水) 05:28:00.32
何も喋らんのに周りがやたら持ち上げるの違和感あるよな

11: 2020/04/08(水) 05:32:13.88
>>5
そうなんよな
逆に腹立ってくるんよ
なんでこいつこんな持ち上げられてんの?って

18: 2020/04/08(水) 05:35:53.19
>>11
勇者ってのは特別な存在なんやろ
ヴェルスタースオリジナルみたいに

6: 2020/04/08(水) 05:28:19.27
ロールプレイやから自分の頭の中で会話を補完するんやろ

7: 2020/04/08(水) 05:28:43.66
こっちは何も言われへんけどポケモンも主人公喋らんよな

15: 2020/04/08(水) 05:33:48.25
>>7
あー確かに
なんでやろ

8: 2020/04/08(水) 05:28:45.55
感情移入なんて常にしてるもんじゃないシナ

9: 2020/04/08(水) 05:30:56.38
主人公に人格をあまり持たせない事によって感情移入しやすくするっていう理論はわからんでもないんや
でもドラクエとか産まれも経歴も決まっててわいの知らん過去とかありまくりやん
それで喋らないってかはいいいえだけとか違和感でしかない
周りがひたすら代弁してる
その代弁してる奴主人公でよくね?ってかそっちに感情移入してまうわ

12: 2020/04/08(水) 05:32:29.01
ドット絵の時はそんなに違和感なかったけど今更変えられんのやろ

16: 2020/04/08(水) 05:35:06.65
>>12
そういうもんかね…
FFは時代のニーズと共に変えていったから世界的に売れた
ドラクエは時代に取り残されてる

13: 2020/04/08(水) 05:32:59.12
だからドラクエはキャラに人気が出ない

14: 2020/04/08(水) 05:33:21.50
今どき主人公だけ喋らないのは時代遅れだからな

19: 2020/04/08(水) 05:36:13.54
>>14
そうなんよ
みんなくっそきれいなグラフィックでくっそ壮大なストーリーを味わいたいんよ
それを主人公が喋らないガイジで周りが代弁してくっそテンポ悪いししょーもないのとか誰もやりたくないわ

17: 2020/04/08(水) 05:35:18.79
いや自分がしゃべってるやん
口調とかそれぞれだから特定しないために表示してないだけで

20: 2020/04/08(水) 05:36:50.92
>>17
ほんまにそう思うんか?
ドラクエ11やってほんまにそう思うんやったらすげぇわ

28: 2020/04/08(水) 05:42:01.56
>>20
思うよ
主人公がペラペラしゃべってストーリーすすめるタイプのゲームとは感情移入のベクトルが違うだけで優劣はないんだよ

33: 2020/04/08(水) 05:44:05.32
>>28
それは分かるけど11は単に不自然なんだよな

34: 2020/04/08(水) 05:44:44.26
>>28
あの主人公にどう感情移入するか教えてくれや…
大事なとこでも喋らず周りがペラペラ喋ってるのをカカシになって聞いてる主人公にさ

43: 2020/04/08(水) 05:48:18.15
>>34
最初に戻るけど、カカシにはなってないのよ
自分がしゃべってるんだよ
それをプレーヤーが補完するタイプのゲームなんだわ

46: 2020/04/08(水) 05:50:25.99
>>43
いや、やから喋ってねーだろ…
そう言うの否定するつもりはないけど、作り手が完全にそういうのをさせないストーリーにさせてるやん

52: 2020/04/08(水) 05:51:12.54
>>43
嘘つけ仲間がこいつ無口だけと~とか言うぞ

21: 2020/04/08(水) 05:37:44.35
喋らないんだったら誰も主人公に話しかけないようにすりゃええのにな
意志決定のはいいいえの質問だけにして

22: 2020/04/08(水) 05:38:13.86
ポケモンの主人公も喋らないんだっけ

23: 2020/04/08(水) 05:40:05.58
淡路恵子が絶対喋ったらダメ言うとったやろ

25: 2020/04/08(水) 05:40:33.68
>>23
ドラクエ1否定すんのか

24: 2020/04/08(水) 05:40:20.69
はいいいえすら言わないヒゲ

26: 2020/04/08(水) 05:40:40.39
がちで違和感しかなかったのワイは少数派なんかな
11が初ドラクエやったのもあるかも知れへんけど

29: 2020/04/08(水) 05:42:18.47
>>26
11はたぶんそう思ってる奴割とおるで
今までの全部やってるワイも感じたから

36: 2020/04/08(水) 05:46:01.57
>>29
やっぱそうよなぁ
カミュが主人公でやりたかったわ

31: 2020/04/08(水) 05:43:23.69
>>26
あんたニキが正しいで
3Dの時代に今だに喋らない主人公が正義とか言ってる懐古おじさんの言うことなんて真に受けたらアカンわ
あいつらちょっとガイジ入ってるで

27: 2020/04/08(水) 05:41:42.00
ドット絵のときならともかく今は普通にリアクションしてるから意味ないよな

30: 2020/04/08(水) 05:42:29.13
昔はパーティーみんな無口やったけど7あたりから周りはしゃべりまくるのに主人公だけ無口で違和感あった

32: 2020/04/08(水) 05:43:35.70
たしかに11はパーソナルがある程度固定されてるから難しさはあるけど、3Dにして行くうえで仕方ないところもあるかもね

37: 2020/04/08(水) 05:46:11.56
ロンゲの優男じゃなくて、スタート時にキャラメイクできる主人公なら違和感も少なくなったとは思うね

39: 2020/04/08(水) 05:47:29.97
2以外のグローランサーシリーズ
ペルソナ3.4.5
テイルズオブエクシリア2
とりあえずこれらは主人公しゃべらないがどう思った?

50: 2020/04/08(水) 05:50:50.06
>>39
一番上は知らんけどペルソナもテイルズも喋るけど

40: 2020/04/08(水) 05:47:58.96
→はい
  いいえ

41: 2020/04/08(水) 05:48:07.94
ドラクエ3はそうだったよ

42: 2020/04/08(水) 05:48:18.03
ブレワイはリンクあんま喋らん事に理由付けしてたな
会話の返しとかでキャラ付けされてたけど

55: 2020/04/08(水) 05:51:51.00
>>42
まぁリンクも普通におちゃらけた感じで喋っとるけどな

44: 2020/04/08(水) 05:48:19.12
主人公の個性を極力無にしてプレイヤーの想像に任せます、みたいなスタイルは別にわからんでもないねん
でも、設定も過去もガッチガチに固められたストーリーメインの一本道ゲーの主人公が喋らないカカシってどーなよまじで
ほんまによくわからんだわ

45: 2020/04/08(水) 05:49:12.20
勝手に主人公にキャラ付けされてブリーチの黒崎一護みたいなヘタレになったらワイはそのゲームをクリアできんと思う

47: 2020/04/08(水) 05:50:27.93
あくまですぎやまの主張だからええねん

49: 2020/04/08(水) 05:50:36.42
アニメRPGだもんな喋らなきゃ違和感あるわな

51: 2020/04/08(水) 05:50:51.25
アンチ乙
5て喋るんだよなあ😊

56: 2020/04/08(水) 05:53:23.67
RPGも主人公なりきり型と第三者視点傍観型に分かれてて、イッチは前者と相性悪いってことじゃないかな

57: 2020/04/08(水) 05:54:41.66
>>56
イッチが言いたいのはドラクエはなりきり型のゲームとしては恐ろしく質が低いよねって話やで

59: 2020/04/08(水) 05:56:25.24
>>57
つまりはそういう事やねん
なりきり型を自称してるゲームのできがこんなんでええんか?って事よ
必ずしも主人公が喋らないからといってプレイヤーとの距離感が近づくと思うなよって

60: 2020/04/08(水) 05:58:19.85
ドラクエは話を聞いてヒントを見つけて解くって設計のゲームやんけ
その情報を得るために何かしら主人公からアクションは起こしてるって想像はできると思うけどな

61: 2020/04/08(水) 06:00:08.67
しゃべらないことは補完する領域が増えてなりきり感が増すと思うけどな

引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1586291126/