ファミコン版FFの戦闘時背景の殆どが『黒』の理由・・・・・
今日の小ネタ🎉
JRPGで女児キャラが斧とかを軽く振り回すのって違和感すごいよな
1: 2020/04/11(土) 22:11:47.95
2: 2020/04/11(土) 22:13:34.86
敵を背景に描いてるから
3: 2020/04/11(土) 22:15:37.03
>>2
あーそうなんだ。
でもモンスターに重ならないように周りだけに塗れなかったのかな?
あーそうなんだ。
でもモンスターに重ならないように周りだけに塗れなかったのかな?
4: 2020/04/11(土) 22:15:46.91
その敵が背景なんだな
5: 2020/04/11(土) 22:17:38.23
重ねられるスプライト(レイヤー)が限られてるから
派手な演出をしようと思ったら、その分別の描画を削らなきゃいけない
派手な演出をしようと思ったら、その分別の描画を削らなきゃいけない
9: 2020/04/11(土) 22:21:28.98
>>5
じゃあ理論上、
\が剣で@がキャラの場合
通常時は@の周り塗りつぶし
\である剣の演出が出てきた場合\の部分の背景だけカットして(黒にして)
\の演出が終わった時黒くなった\の所にまた再び塗り直すプログラムにしたら背景も描けたのかな?
ただ面倒くさいからやらなかっただけで
じゃあ理論上、
\が剣で@がキャラの場合
通常時は@の周り塗りつぶし
\である剣の演出が出てきた場合\の部分の背景だけカットして(黒にして)
\の演出が終わった時黒くなった\の所にまた再び塗り直すプログラムにしたら背景も描けたのかな?
ただ面倒くさいからやらなかっただけで
6: 2020/04/11(土) 22:18:56.70
背景色を緑にはできる
できるが背景を黒にすれば輪郭線に使う黒を省略できる
できるが背景を黒にすれば輪郭線に使う黒を省略できる
7: 2020/04/11(土) 22:18:57.09
DQ1とかメガテン2とか背景付きのゲームはあるにはあるんだよな
10: 2020/04/11(土) 22:21:46.47
>>7
DQ2からは敵も増えて背景なくなったな
DQ2からは敵も増えて背景なくなったな
8: 2020/04/11(土) 22:21:21.31
同時表示数とかメモリの問題とかあるだろ
11: 2020/04/11(土) 22:22:52.68
じゃあ制作時間を縮める為に黒くしたってこと?
キャラの周りだけドット抜けさせれば黒になるから背景付けても輪郭線は再現できるよね
キャラの周りだけドット抜けさせれば黒になるから背景付けても輪郭線は再現できるよね
16: 2020/04/11(土) 22:27:21.96
>>11
とにかくファミコンは使える色数が少ない(一つのブロックに3色+背景色1色)
その少ない色数で緻密な絵を描こうとした結果だね
とにかくファミコンは使える色数が少ない(一つのブロックに3色+背景色1色)
その少ない色数で緻密な絵を描こうとした結果だね
13: 2020/04/11(土) 22:24:42.53
たった52色だからね、ファミコン
よくあれだけ表現出来たもんだわ
よくあれだけ表現出来たもんだわ
15: 2020/04/11(土) 22:26:27.43
>>13
既に使われてる色を背景にも代用しなかった理由が知りたい。だから色数はあんま関係無いと思う
既に使われてる色を背景にも代用しなかった理由が知りたい。だから色数はあんま関係無いと思う
14: 2020/04/11(土) 22:25:01.44
QD1は敵1体しか出ないからな
17: 2020/04/11(土) 22:28:39.12
動かせる部品に使える大きさとか色数とか並べる数とか決まってる。
18: 2020/04/11(土) 22:29:56.29
ニコニコで「スプライト 色分け ファミコン」で検索してみて
55: 2020/04/12(日) 00:26:38.19
>>18
消されたSFCの動画誰か持ってたらくれくれ
消されたSFCの動画誰か持ってたらくれくれ
19: 2020/04/11(土) 22:31:08.53
ファミコンのFFとか相当ギリギリ攻めてるよな
20: 2020/04/11(土) 22:33:34.38
カラーパレットの数少ないんだろ
21: 2020/04/11(土) 22:34:22.29
ゴエモン外伝は背景も全面描かれてたのに2はFFみたいに一部になったのは残念だった
22: 2020/04/11(土) 22:37:09.61
FF3の高速船はバグ利用してるらしいね
大丈夫なのかとは思ったけどw
大丈夫なのかとは思ったけどw
23: 2020/04/11(土) 22:37:37.38
わかりやすく言うとファミコンの絵は全部文字なんだよ
塗るとかいう機能は一切無い
塗るとかいう機能は一切無い
26: 2020/04/11(土) 22:45:24.53
>>23
その文字を黒い所に敷き詰めるように配置しなかったのはなんでですか
その文字を黒い所に敷き詰めるように配置しなかったのはなんでですか
32: 2020/04/11(土) 22:51:26.81
>>26
真面目に答えると黒一色の文字が敷き詰められてる
仕組み的に何も書かれていないという状態はありえないので
真面目に答えると黒一色の文字が敷き詰められてる
仕組み的に何も書かれていないという状態はありえないので
33: 2020/04/11(土) 22:54:49.26
>>32
なぜ黒なんですかね?
上層部の背景の配色に合うような色は選択できなかったんですか?
なぜ黒なんですかね?
上層部の背景の配色に合うような色は選択できなかったんですか?
27: 2020/04/11(土) 22:45:59.72
>>23
Mz 700と同じなのか
Mz 700と同じなのか
24: 2020/04/11(土) 22:40:57.01
バグると画面が謎の文字だらけになるしな
25: 2020/04/11(土) 22:44:05.04
敵との間のウィンドウが無くなったのは感動した
28: 2020/04/11(土) 22:48:18.74
敵がBGなのは理解しました。
上層部の背景がスプライトなのも理解しました。
BGに重なら無いように周りに上層部の背景に使われたスプライトを配置しなかった理由は何ですか?
上層部の背景がスプライトなのも理解しました。
BGに重なら無いように周りに上層部の背景に使われたスプライトを配置しなかった理由は何ですか?
31: 2020/04/11(土) 22:51:21.33
>>28
スプライトが8つ横並びになった瞬間に消えるからキャラまで消える
スプライトが8つ横並びになった瞬間に消えるからキャラまで消える
33: 2020/04/11(土) 22:54:49.26
>>31
あーーーーーーーー!
そういうことか!!!!!!
ありがとうございますスッキリしました
ゲハってやっぱ詳しい人多いですな..
あーーーーーーーー!
そういうことか!!!!!!
ありがとうございますスッキリしました
ゲハってやっぱ詳しい人多いですな..
29: 2020/04/11(土) 22:50:06.99
色を塗るメリットがないからじゃ?
30: 2020/04/11(土) 22:51:14.98
>>29
上層部にカラフルな背景があるのに
その下は黒って違和感ありません?
SFCからはちゃんと描かれるようになりましたし、見栄え良くなると思うんですが
上層部にカラフルな背景があるのに
その下は黒って違和感ありません?
SFCからはちゃんと描かれるようになりましたし、見栄え良くなると思うんですが
34: 2020/04/11(土) 22:56:20.44
上層部の山も、文字よ。見た目をやまにした文字を並べている。この画面でスプライトは、自分のキャラとカーソルだけ
36: 2020/04/11(土) 22:57:59.82
>>34
え???
じゃあ理論上は背景に山の緑色という文字を敷き詰められるんですか?
え???
じゃあ理論上は背景に山の緑色という文字を敷き詰められるんですか?
42: 2020/04/11(土) 23:03:27.99
>>36
できるよ
できるけどモンスターとの境界に不自然な枠ができる
その枠ができても上等なゲームもあるけどね
できるよ
できるけどモンスターとの境界に不自然な枠ができる
その枠ができても上等なゲームもあるけどね
46: 2020/04/11(土) 23:08:18.18
>>42
成る程..不自然な枠が出来るからやらないんですね
ありがとうございました。
仮にモンスターの型に合うように新たに一つ一つ文字を作ってROMに入れようとしたら容量オーバーでアウトって事ですよね。
成る程..不自然な枠が出来るからやらないんですね
ありがとうございました。
仮にモンスターの型に合うように新たに一つ一つ文字を作ってROMに入れようとしたら容量オーバーでアウトって事ですよね。
35: 2020/04/11(土) 22:56:39.28
いやぁファミコン時代の開発者って凄えよな..
FFも悪魔城もロックマンも
ファミコンのグラフィックじゃない。
メタルスレイダーグローリーとダイナマイトバッドマンとラグランジュポイントに関してはもはやSFCレベルだし
FFも悪魔城もロックマンも
ファミコンのグラフィックじゃない。
メタルスレイダーグローリーとダイナマイトバッドマンとラグランジュポイントに関してはもはやSFCレベルだし
37: 2020/04/11(土) 22:58:44.63
上層部の背景に使われてるのはスプライトじゃないよ
スプライトとBGは別バンクだからBGに定義したパターンをスプライトに使い回したりは出来ない
スプライトとBGは別バンクだからBGに定義したパターンをスプライトに使い回したりは出来ない
40: 2020/04/11(土) 23:00:44.56
ファミコン末期のドラクエ4ですら1の背景を越えられないとか糞かよ
41: 2020/04/11(土) 23:03:03.93
>>40
ファミコンRPGだと
ドラクエ1、うしおととら、スクウェアのトムソーヤの戦闘背景は見事
ファミコンRPGだと
ドラクエ1、うしおととら、スクウェアのトムソーヤの戦闘背景は見事
43: 2020/04/11(土) 23:03:28.99
すべてのキャラは8*8ドットの文字の形を変えてかかれている色は4色しかつかえない。一色を一番使う背景や輪郭の黒、残り三色で、ほとんどのキャラはかかれている
44: 2020/04/11(土) 23:05:24.83
ファミコンで、スプライトも背景含め4色、マリオとかもよく見ると三色で、かかれている
45: 2020/04/11(土) 23:08:02.09
一般的な16*16ドットのキャラは8*8のスプライトを4つ繋げている。それをうまく使えば4色以上使える
47: 2020/04/11(土) 23:09:51.39
黒って言うか透明だな
輪郭に黒を使う場合は透明以外の3色から賄わなきゃならないから
スーパーマリオ3なんかは実質2色みたいな感じになってる
輪郭に黒を使う場合は透明以外の3色から賄わなきゃならないから
スーパーマリオ3なんかは実質2色みたいな感じになってる
48: 2020/04/11(土) 23:10:39.30
いま黒いところを緑にしたら輪郭線まで黒くなる
同じFF3のメニュー画面見てみれ
キャラの目が青くなってる
同じFF3のメニュー画面見てみれ
キャラの目が青くなってる
49: 2020/04/11(土) 23:12:10.94
>>48
わあああああ!
それが理由なんですね!!!
確かにメニュー画面はちょっと謎でした!!!!!
わあああああ!
それが理由なんですね!!!
確かにメニュー画面はちょっと謎でした!!!!!
50: 2020/04/11(土) 23:12:20.96
上でも間違えてるやつがいるがファミコンの52色制限てのは使える色数が全部でそれだけって話で
同時に表示できる色数は透過色の問題上25色が最大となる
同時に表示できる色数は透過色の問題上25色が最大となる
51: 2020/04/11(土) 23:37:06.77
FFは1の時点から戦闘アニメーションにもかなり凝ってるから、
その辺の兼ね合いもあるんだろうな
でも個人的には黒背景が伝統レイアウトみたいな印象になってるが
その辺の兼ね合いもあるんだろうな
でも個人的には黒背景が伝統レイアウトみたいな印象になってるが
52: 2020/04/11(土) 23:44:37.34
あと、使える文字が全部で250文字無いんだったかな。数字やひらがなとか、システムで使って無い文字以外の文字を使って画面を表示しなきゃいけない
60: 2020/04/12(日) 11:40:08.89
ドラクエの夜になると文字も紫になったりピンチの時に文字が赤くなると背景の白いところが赤くなるのは同じ色を使ってるから?(どう表現したらいいかわからん
61: 2020/04/12(日) 11:40:44.50
>>60
その通り
その通り
58: 2020/04/12(日) 11:09:11.50
古いゲーム機の制約下でも面白い作品は作れたって事実は伝えられても良いことだと思う。
それを踏まえて現行の製品がどうあるべきかも少しは考えられたらより良い体験が得られるかもしれぬ。
それを踏まえて現行の製品がどうあるべきかも少しは考えられたらより良い体験が得られるかもしれぬ。
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1586610707/
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FFではプレイヤーが右側で違和感がありすぎるけどこれも容量とスプライトのせいなの?
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ドットのRPGで容量との戦いが収まってきたのってマジで初代PSとかサターンとかその辺からじゃね?
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背景が黒なら、デザインが映えて、より大きく魅せることが可能。
(個人の感想です)
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