ワイ『スマブラは任天堂のゲームではない。任天堂キャラは不要』

clear_0_clear_getter_0026 (1)
1: 2020/04/15(水) 16:43:41.38
散々任天堂キャラを出せと言われたのに出したら世界中から叩かれる

一方で任天堂以外の会社からキャラが出たら世界中のゲーマーから絶賛の嵐

しかも他社からキャラを出せば出すほどコラボ数が増えてスマブラの世界観が広がる

というか未だに任天堂が中心でいるからゲームオールスター感が薄れる

したがって今後一切任天堂キャラを出す必要はないといえる

次回以降も任天堂キャラをなるべく削除する方向で行くべき

53: 2020/04/15(水) 17:51:34.55
それ任天堂が作らなくてもよくね?
スマブラじゃなくてもよくね?
>>1 の思想に賛同するどこかのメーカーが企画立ち上げてやればいいじゃん

58: 2020/04/15(水) 17:56:48.43
>>53
つーか、何度も言うけど本来ならそうするべきなんだよな
例えばバンナムのスタッフがスマブラ制作のノウハウを使って「SDガンダムスマッシュウォーズ」「スーパーロボットファイターズ」(今適当に考えた)を作るとかで

それすら無視して「桜井政博がディレクターで」「HAL研究所がメインで制作して」「任天堂発売の」「大乱闘スマッシュブラザーズ」という"純正品"でやるのに拘るのは、

「桜井政博、任天堂、HAL研のセット以外にはスマブラは作れない」

と、他社を思いっきりバカにしているとも言えるはずだ
俺ならもっと洗練されたスマブラを作れるぜ、とか、
任天堂キャラなんて人気の時点で過去のものにしてやるぜ、みたいな、「任天堂のスマブラを超えてやる」みたいな声が殆どないってどういう事よ

64: 2020/04/15(水) 18:02:19.04
>>58
それは桜井と任天堂自身がゲストとのコラボを盛んに行って
任天堂のスマブラを自ら超えようとしてるからだよ

68: 2020/04/15(水) 18:05:52.11
>>64
じゃあなんで任天堂以外の会社や、桜井以外の開発者は、その「桜井、任天堂のスマブラを超える何か」を作ろうとしないのかな?
そしてこういう所にいる自分たち外野も、なんで「任天堂が勝手に前作を超えようとするから問題ない」という、受け取り方しだいでは諦めモードとも言える意見を出すのかな?

69: 2020/04/15(水) 18:08:31.44
>>68
そのスマブラを任天堂以外の会社と桜井以外の開発者も作ってるからな
つまり作ろうとしないのではなくもう作ったが正しい

71: 2020/04/15(水) 18:11:00.82
>>69
じゃあそれを洗練、ブラッシュアップさせればいいじゃん、なんでそれを「売れない」とか「人気出なかった」というだけでやらないのかな?になってしまう

72: 2020/04/15(水) 18:12:13.62
>>71
やってますやんDLCと言う形でな
ご好評につき第二弾も開始よ

73: 2020/04/15(水) 18:16:52.69
>>72
でも、それって結局「任天堂が出した大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALという純正品」のオプションだよね?
なんで他社や他のクリエイターは、「自分たちの手で作ったスマブラ」を出さないのかな?
そしてここの外野の皆様も、他社ではなく任天堂印がついてる物でやるという、その点になぜそこまで拘るのかな?

74: 2020/04/15(水) 18:19:28.57
>>73
「任天堂とその他大勢の会社が出した大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALと言う純正品」のオプションだぞ
出さないのではなく出したのだ

75: 2020/04/15(水) 18:23:14.73
>>74
わからないな…
任天堂や桜井政博以外が直接、「スマブラの亜流、あるいは丸コピのゲーム」を作るor出せばいいじゃんってことなんだが
ストIIや餓狼伝説がヒットした後に、「殴りあってコマンド入れて色んな技出して対戦するアクションゲーム」を様々なとこが出したみたいに

あ、そうか
「任天堂や桜井以外にはスマブラ系統のゲームは作れない」って言いたいんだな?

79: 2020/04/15(水) 18:25:55.93
>>75
スマブラを直接作ったのは任天堂と桜井とバンナムとその他もろもろの会社だぞ

なぜやらないのか→本家でやってる
他所でやれ→本家でやってる
言いたいのはこれよ

2: 2020/04/15(水) 16:44:24.07
ほかの企業とのバランスを取るためにせいぜい10体ぐらいでいい

次回以降キャラをリストラしていく方針なんだから
任天堂キャラから切っていくべきでしょう

140: 2020/04/16(木) 01:14:48.74
>>2

なんで他社とバランス取らなきゃならんのよ

本来任天堂キャラだけのゲームだぞ

12: 2020/04/15(水) 16:51:40.50
もうそれ出たじゃん

17: 2020/04/15(水) 17:00:01.33
『スマブラSP』参戦希望アンケートに3,000人以上が投票! 読者が最も望んだファイターは『キングダム ハーツ』「ソラ」─想いの詰まったベスト15を発表【アンケート】
https://www.inside-games.jp/article/2020/02/26/127623.html

第1位「ソラ」(キングダム ハーツ シリーズ)
第2位「ダンテ」(デビル メイ クライ シリーズ)
第3位「ハンター」(モンスターハンター シリーズ)
第4位「レックス」(ゼノブレイド2)
第5位「2B」(ニーア オートマタ)
第6位「クラッシュ・バンディクー」(クラッシュ・バンディクーシリーズ)
第7位「ワドルディ/バンダナワドルディ」(星のカービィ シリーズ)
第8位「セフィロス」(ファイナルファンタジーVII)
第9位「アルル」(魔導物語・ぷよぷよ シリーズ)
第10位「スティーブ」(マインクラフト)
第11位「アルトリア・ペンドラゴン」(Fate シリーズ)
第12位「キリト」(ソードアート・オンライン シリーズ)
第13位「博麗霊夢」(東方Project)
第14位「孫悟空」(ドラゴンボール)
第15位「ジーノ」(スーパーマリオRPG)

21: 2020/04/15(水) 17:02:34.66
しかし日本のキャラしか出てないのに
ゲーム業界のオールスター感半端ないよなスマブラは
それだけ日本のゲームキャラが強いって ことか

34: 2020/04/15(水) 17:24:23.78
パクブラでやれと言う奴がたまにいるが
スマブラが既にそれをやってるのを認めないだけだな

37: 2020/04/15(水) 17:35:09.19
バカ「任天堂のゲームだから」

もう任天堂だけのゲームじゃないんだよなあ

41: 2020/04/15(水) 17:37:46.71
>>37
馬鹿「もう任天堂だけのゲームではない」

47: 2020/04/15(水) 17:46:09.31
任天堂だけじゃないからこそ製作コスト総額任天堂史上1位をBotWと競うくらい方々にバカ高い版権料払って
半ば任天堂だけ状態に近づける事で今の出来・成果を実現してんだろ
スマブラだって無限に売れる訳じゃねーし無限の労働力管理できる訳ねーんだから予算有限で当然

別にそんな事しなくとも船頭多くして船山に上らないって思うんならスマブラ差し置いてそれぞれ勝手にやって見せりゃいいんだよ

48: 2020/04/15(水) 17:46:19.70
桜井曰く「(DLCは)任天堂が挙げた候補の中から俺が選んでる」そうで
任天堂が(大袈裟な言い方だが)厳選したキャラから採用している時点で任天堂の意向に左右されながら作っているんだぞ

任天堂の意向が強く入り込む任天堂じゃないゲームなんて、こんなバカな話があるって言いたいのかね?

57: 2020/04/15(水) 17:54:36.31
そんじゃハル研のキャラだけにしようぜ

59: 2020/04/15(水) 17:57:13.11
追加コンテンツをメインコンテンツと勘違いするやつw

61: 2020/04/15(水) 17:57:53.86
バカ📞「スマブラは任天堂のゲームではなくてゲーム業界オールスターゲームなんですよね!?」

76: 2020/04/15(水) 18:24:05.46
別に各メーカー好きに出せばいいここで騒いでも

78: 2020/04/15(水) 18:25:53.09
>>76
本来ならそうすべきなのに、何故か任天堂の印がついてるゲームでやることに拘る奴らがここにいるわけで
DLCという形で実現してる(キリッとか、どっかの国の起源説も真っ青のトンデモ理論を展開したりで

77: 2020/04/15(水) 18:25:47.40
ホントに面倒臭い奴等だな
任天堂のゲームがやりたいのか、やりたくないのかどっちなんだよ 

89: 2020/04/15(水) 19:17:35.96
ブレワイを見た中国のとあるゲーム開発者はゼルダすげぇこういうの俺も作りたいと思ったのか、それともこういうのは商売になると踏んだのか、とにかくどっちでもいい、自分の手で原神なるブレワイのフォロワーを作った
だがここでスマブラは任天堂の物じゃないと喚いている奴らはどうだ?
スマブラは任天堂のものじゃないと言いつつ、言ってることはその任天堂、桜井政博に全てを背負えと言わんばかりだ
更には任天堂が全て背負うからスマブラの後続、フォロワーは要らないとまで言い張る

こいつらが普段パクリ国家とかバカにしているだろう人間にも劣る発言をしてるんだが?

98: 2020/04/15(水) 19:49:19.44
飛び道具ブラもだけど格ゲー勢の弱攻撃ブラもなんだよ

101: 2020/04/15(水) 19:53:35.96
桜井さんがトップでやらない限り無駄じゃね?

121: 2020/04/15(水) 20:29:56.87
今やマリカーが真の任天堂オールスター
そこだけは死守してほしい

96: 2020/04/15(水) 19:46:11.54
しかしスマブラ以外のコラボゲーは売れていない
スマブラじゃなければ売れない
スマブラが売れてるのは任天堂のオールスターがベースだから

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1586936621/