「グレーチングがある!!」一級建築士さん、あつ森の作り込みを絶賛

EV3D6c3UYAAB3RH
1: 2020/04/18(土) 12:49:50.05
>翼:ちゃんとグレーチングがありますね!!!!!!!

>まい:すみません、グレーチングが何かを聞いても大丈夫ですか...?

>翼:ミゾのフタです。これがあると 水で掃除ができるようになる ので掃除が楽だし、ここの場合は
>水槽から水があふれたり、こぼれたりしても大丈夫 になっていますね。これは芸が細かいな! 現実にかなり沿った造りですね。

「あつまれ どうぶつの森」の博物館はどうすごい? 一級建築士に聞いてみた

https://note.com/maishilo/n/n11ba76e28b4d
no title

3: 2020/04/18(土) 12:58:29.37
ハニワを復活させてほしい

4: 2020/04/18(土) 12:58:50.29
違法建築に雑草が生い茂る

5: 2020/04/18(土) 12:59:41.26
洗面台に排水溝のないFF7Rとは大違いやな!

9: 2020/04/18(土) 13:05:10.93
>>5
あれは衝撃だったよ…

6: 2020/04/18(土) 13:04:19.25
まじめにバカっぽいことをやるのは面白いね

14: 2020/04/18(土) 13:11:50.45
>>6
ゲームに限らず映画もアニメも特撮も、エンターテインメントの極致ってそんなもんだよ
大人が全身全霊で大真面目にバカなことをやる

7: 2020/04/18(土) 13:04:32.80

no title

20: 2020/04/18(土) 13:48:08.23
>>7
中国のアクエリアスの広告みたいに
水平方向に真っ直ぐ放水するから受けには水抜きが不要なくらいしか水が落ちないんだよ
蛇口もクラウドの方に向いてるっぽいでしょ?

21: 2020/04/18(土) 13:48:44.96
>>7
サイバー都市だから排水口が無くても水を流せるんだよ!(無理やり)

26: 2020/04/18(土) 13:58:16.90
>>7
PS2かな?

31: 2020/04/18(土) 14:45:01.68
>>7
ダイダルウェイブつかってもダンジョンは水浸しにならないだろ?
そういう事だよ。

8: 2020/04/18(土) 13:04:54.98
こういう検証に耐えられるのが本当の「リアリティー」だよなあ
まあさすがにいくらか粗はあったみたいだけど、
それにしたって頭おかしいレベルのこだわりが見てとれる
それに引きかえ、日本製丸分かりのエアコン室外機を不相応なスラムのボロ屋につけちゃうメーカーはホントに

10: 2020/04/18(土) 13:06:59.76
>>8
やっぱ粗あるんだなあ

22: 2020/04/18(土) 13:52:07.11
>>10
あるらしいよ
読んであげなよ
「これは違法」とかいってちゃんといじってるから

11: 2020/04/18(土) 13:07:49.51
グレーチングまで作りこむとはすげー
グラ自慢のゲームでも見たことないな

12: 2020/04/18(土) 13:09:49.05
FF7Rはアスファルトの粒の大きさに拘ってたのはホント謎

13: 2020/04/18(土) 13:11:11.55
ちゃんと建築技術を勉強した上で作り込んだのがぶつ森


日立のエアコンを世界観無視で置いたのがFF7R

15: 2020/04/18(土) 13:21:15.15
FF15の頃はいい岩を探しにロケハンする為の費用が出たのに
費用が尽きて洗面台すら見に行けなくないw

16: 2020/04/18(土) 13:27:50.22
社内の洗面台見に行きゃいいのにな

19: 2020/04/18(土) 13:43:12.44
建築士の「彼女」(ここ強調)は
京アニのやつみてエアコンの配管が…と気になっていた様子(´・ω・`)

23: 2020/04/18(土) 13:54:36.79
>>19
街中歩くとストレス半端なさそうだな

24: 2020/04/18(土) 13:55:49.38
いや、本物の博物館を参考にしたんだから本物に似るのは当たり前なんじゃないの?
むしろ製作者側はグレーチングがわかってないから省けなかったというオチな気もするけど

25: 2020/04/18(土) 13:57:17.06
この記事は普通に面白かったわ

27: 2020/04/18(土) 14:06:56.80
おもしろかった

泥落としマットは田舎の実家にもあるから懐かしかった

29: 2020/04/18(土) 14:26:50.91
記事内容は中々面白い

建築に興味でなそうな人でも持たせられるようにグレーチングがネタになってるわ

30: 2020/04/18(土) 14:43:23.94
渡辺篤もにっこり

32: 2020/04/18(土) 14:55:06.07
>>30
小林製薬のいとようじ

33: 2020/04/18(土) 14:55:59.01
艦これアーケードで夜戦になったときに見える星空は
モチーフになった会戦と同じ日付・同じ場所の夜空になってる
(そのためだけにプラネタリウムを作ってる会社からデータの提供を受けている)
って話を思い出した
かつてのセガスピリッツを未だ失ってない数少ない部署
AM2研ならではの変態的なこだわり

28: 2020/04/18(土) 14:13:32.08
人生経験を豊にして鑑賞力を磨こう

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1587181790/