和ゲーム会社「ゲーマーは採用しない」洋ゲーム会社「ゲーマーじゃないと採用しない」

netgame_chudoku_haijin
1: 2020/04/24(金) 07:04:38.12
これなんで?

14: 2020/04/24(金) 07:11:46.09
>>1
社長 「ワシもゲーマーやし、新しいゲーマーきたらワシ要らない子になるやん・・・」

日本の経営者の脳内はだいたいこんな感じ
ビジネスとかそういうのはない

19: 2020/04/24(金) 07:14:04.26
>>14
それだと売れるゲーム作れないし倒産するじゃん

96: 2020/04/24(金) 08:23:06.22
>>14
日本の大手ゲーム会社の経営者にゲーマーなんてほとんどいないだろ
シブサワコウくらいじゃね?

166: 2020/04/24(金) 09:35:08.59
>>96

On my business card,
I am a corporate president.

In my mind,
I am a game developer.

But

in my heart
I am a gamer.


Satoru Iwata

17: 2020/04/24(金) 07:13:31.44
>>1
アニメ監督も大勢全く同じ事言ってるぞ
アニメしか見ないアニメーターは全くダメだって

2: 2020/04/24(金) 07:05:23.15
Blizzardの面接の時にオンラインゲームもFPSもやった事ないし興味ないって言ったら落とされそうだし

187: 2020/04/24(金) 11:02:43.73
>>2
興味ないは採られないだろ
なんの会社受けてんのよって思うわ

5: 2020/04/24(金) 07:07:59.09
×ゲーマーは採用しない
○ゲームしかやってない引き出しの少ない奴は採用しない

241: 2020/04/25(土) 02:42:48.94
>>5
これ

6: 2020/04/24(金) 07:08:19.24
クリエイターである事前提なんだよなあ

7: 2020/04/24(金) 07:08:56.83
向こうのゲーム開発本や記事見るとあいつらひたすらゲームやってんだけど
そのせいでデスマーチとかになってんじゃねえかと思ったり

12: 2020/04/24(金) 07:10:26.96
>>7
フォールンオーダーの開発ドキュメンタリーみたけど発売前はデスマーチしてたね
けどみんなスターウォーズもゲームも作るのも好きだからどこか楽しそうに作業に熱中してたよ

8: 2020/04/24(金) 07:09:06.56
BFの開発者をまとめてるリーダーはFPSがめっちゃ上手い人だったりするぞ

13: 2020/04/24(金) 07:11:41.48
>>8
K/Dレート高すぎてチート扱いでBANされたエピソードは笑う

24: 2020/04/24(金) 07:17:31.10
>>13
BFの新武器アンロック辛いと思ってたけど
あいつからしたらイージーモードなんだろうなって思ったよw

9: 2020/04/24(金) 07:09:20.16
ゲームしかやってない人
ゲームが好きで多趣味な人

どっち採用するか普通わかるよね

10: 2020/04/24(金) 07:09:21.85
技術よりコミュ力重視だから
別にゲーム業界に限った話ではないが

日本ランドが落ちぶれた最大の理由

15: 2020/04/24(金) 07:12:25.42
>>10
アメリカしか知らないけどアメリカのゲーマーはコミュ障少ないぞ
一緒にネトゲやるとほぼ必ずVC誘ってくるし会話も弾むし日本人と大違いだったわ

18: 2020/04/24(金) 07:13:36.24
>>10
欧米の方がよっぽどコミュ力重視されるけど?

239: 2020/04/24(金) 23:25:26.95
>>10
これ

16: 2020/04/24(金) 07:13:08.68
結果サードは何のこだわりも無いソシャゲとソシャゲと同レベルのゲームばかり作るように

20: 2020/04/24(金) 07:15:31.62
鉄道会社も鉄オタ選ばないんでしょ
それと同じ

22: 2020/04/24(金) 07:16:27.61
>>20
それは能力がないからだろ?
俺の知り合いの鉄オタは勉強して鉄道関係に就職したぞ

23: 2020/04/24(金) 07:16:45.31
でも洋ゲーそんな面白いのなくね?
FO76とか素人モッダー達を採用して作ったのにあれやぞ?
ゲーマー=神ゲー作れると思ったら大間違い
作り手と遊び手は分けて作るべき

47: 2020/04/24(金) 07:27:51.67
>>20
いや、意外に鉄オタの鉄道会社社員いるよ
鉄オタで鉄道会社入らない人は
好きな物からは一歩引いて楽しみたい人か
単純に入るだけの能力が無かったのかかと・・・

>>23
洋ゲーの問題はゲーオタを増やした結果
開発費も容量も青天井になったのと
目新しさより「何かどこかで遊んだことがある感」が多いゲームが
増えたことな気がする

21: 2020/04/24(金) 07:16:18.78
技術力じゃ勝負にならないから目先を変えた変化球で勝負しようとしてるんだろ
任天堂辺りが特に顕著だな
普通に既存のゲームを洗練しようと思ったらゲームをよく知っていないと話にならないわ

25: 2020/04/24(金) 07:17:51.68
だから洋ゲーはつまんねえんだな
納得

27: 2020/04/24(金) 07:19:12.84
>>25
俺は和ゲーは続かないけど洋ゲーは続いてるから洋ゲーの方が面白いと思ってるよ

29: 2020/04/24(金) 07:20:15.77
>>27
おまえの個人意見とかどうでもいいです…

33: 2020/04/24(金) 07:22:14.46
>>29
お前は個人意見言ってるのに草

28: 2020/04/24(金) 07:19:17.30
日本は頭でっかちが多いからじゃね

30: 2020/04/24(金) 07:21:54.71
海外がそんなだとは聞いた事ないけど
連中は基本パリピだし

31: 2020/04/24(金) 07:22:05.41
大手だと新卒の高学歴しか採用しないだろ、そんなのがゲーマーなわけない

36: 2020/04/24(金) 07:24:13.15
日本だとよそのゲームやると面倒な人に叩かれるからなあ
スマブラの櫻井とか…

38: 2020/04/24(金) 07:24:36.34
大卒でインディゲーム作って出したら採用確率上がるよ
それすらできないやつは無理
あと今時専門卒はあまり出世できないから肝に銘じておくこと

41: 2020/04/24(金) 07:25:06.80
クリエイティブな発想は1つの事に固執していては絶対に生まれない

44: 2020/04/24(金) 07:25:28.03
なんでゲーマー採用しなきゃいけないの?
プログラミングやってたとかならともかく

49: 2020/04/24(金) 07:29:20.05
>>44
どういうゲームが面白いか
どういうシステムが面白いか
それをゲーマーなら理解出来るからだろ

じゃないとFF7Rの戦闘の戦闘システムみたいなソシャゲの出来損ない糞戦闘が作られる

51: 2020/04/24(金) 07:33:32.45
>>49
必ずしもそうとは限らないぞ
映画好きが良い映画作れないのと一緒

55: 2020/04/24(金) 07:37:11.63
>>51
みんな大好きタランティーノとか極度の映画オタクなんですが…

58: 2020/04/24(金) 07:39:44.54
>>55
映画人とかはたいてい学生時代から自主制作しとるよ
めちゃくちゃハードル高い芸術学校とかに通って世界中の人材が集まる中で成績上げてる

73: 2020/04/24(金) 07:54:18.48
>>55
タランティーノは単なる映画オタじゃなくて
才能有る若い頃から色々頑張ってる映画オタじゃないか
スピルバーグだって若い頃からフィルムカメラ回したり
撮影所に忍び込んで撮影現場見たりするような映画オタだったし

じゃあゲームオタが若い頃からゲーム作るか?って言ったら
そこまでやる人って結構少ないから
単に好きなのと、「自分も作りたい」と思う好きはちょっと違う気がする

46: 2020/04/24(金) 07:26:37.67
ドワンゴでゲーマー採用したらみんな仕事しないで辞めたって言ってたぞ

48: 2020/04/24(金) 07:29:05.20
日本のゲーマーって、プライドだけ高くて無能じゃん。
基本、勉強しないし論理も破綻している。 

50: 2020/04/24(金) 07:31:34.31
かといって日本も続編地獄なんですがね
どっちが正しいとか無い

53: 2020/04/24(金) 07:35:57.05
海外は陽キャ多いからなるべく陰キャ趣味も持ち合わせてる人を募集
日本は陰キャ多いからなるべく陽キャ趣味も持ち合わせてる人を募集

でバランスを取ろうとしてる。

56: 2020/04/24(金) 07:37:45.77
少なくとも高解像度じゃないとプレイできなーいとか言ってる
意識高い系の馬鹿はゲームを作る方に回らないほうがいい
美グラの糞凡ゲーしか作れないだろうから

57: 2020/04/24(金) 07:39:00.76
映画業界もアメリカだと映画やアニメとか映像作品好きじゃないと成功するの難しい

59: 2020/04/24(金) 07:40:06.87
タランティーノ別に好きじゃないけど

60: 2020/04/24(金) 07:40:15.14
別にゲーム好きにゲーム作らせなくてもいいが
アニメ、映画監督みたいな映像屋をゲーム作りに関わらせるなよ

凝ったムービー作れるやつにゲーム作りは致命的に向かない

62: 2020/04/24(金) 07:41:48.97
外国のゲームが面白くないの多い理由がわかった気がする

63: 2020/04/24(金) 07:41:53.85
ゲーマーなんて開発のごく少数でいいだろ
批判からしか入る事が出来ないゲーマー(笑)とか開発に居るだけで邪魔

今の環境ならゲーマー(笑)なら自分達でゲーム作れるだろ
違いの判るゲーマー(笑)なら楽勝だろ

67: 2020/04/24(金) 07:45:44.73
ゲームのみの愛好家なら既に個人で作ってるとかプロゲーマーとかになってる

69: 2020/04/24(金) 07:48:43.86
たまには脳科学者雇って
面白さとやらの正体を突き止めるようなゲーム作ってみろ

54: 2020/04/24(金) 07:36:19.63
色んな知識・経験があって
そのうちの一つとしてゲームも含まれているなら歓迎される

ゲームの知識しかないのなら
作り手ではなくプロゲーマーを目指しなさい

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1587679478/