ロックマンゼロって実質マッチポンプだよなこれ

rok
1: 2020/05/06(水) 05:11:11.367
シグマがゼロと戦闘時にロボット破壊プログラムに感染

Σウィルスによるイレギュラー発生

対Σウィルスとしてサイバーエルフ開発

Dr.バイルによるダークエルフへの改造

妖精戦争勃発

ネオ・アルカディア建国

ゼロの復活

ゼロがバイル討伐とラグナロク阻止

そもそもワイリーが諸悪の根源じゃねえか

2: 2020/05/06(水) 05:20:09.747
ライト博士→エックス
Dr.ワイリー→ゼロ

3: 2020/05/06(水) 05:27:01.433
ワイリーがロボット破壊プログラムとゼロを作らなければシグマはウィルス化しなかった

シグマがウィルス化しなければイレギュラー戦争は発生しなかった

イレギュラー戦争が発生しなければサイバーエルフは作られなかった

サイバーエルフが作らなければバイルはダークエルフを作れず、妖精戦争は発生しなかった

妖精戦争が発生しなければネオ・アルカディアのゴタゴタは生まれなかった

ネオ・アルカディアがゴタゴタしなければバイルの追放もなくラグナログ落下もなかった

4: 2020/05/06(水) 05:28:16.716
科学の発展に犠牲はつきものデース

6: 2020/05/06(水) 05:31:35.063
>>4
発展の部分はDr.ライト関連なんだよね…
発見されたエックスを基にレプリロイドが作られたわけだし

5: 2020/05/06(水) 05:30:58.875
そもそもライトがエックスを作らなければ良かった定期

7: 2020/05/06(水) 05:33:31.064
>>5
エックスとゼロの製作時期の前後関係が不明だからそこはわからん
ゼロに対抗するためにエックスが造られた可能性もある
ゼロが先に造られていた場合だとどっちにせよゼロが暴れてえらいことになる

8: 2020/05/06(水) 05:34:33.226
>>7
公式

9: 2020/05/06(水) 05:35:52.234
>>7
ゼロだって初期の段階ならまだ止められる可能性はあるだろ
そもそもからしてレプリロイドの基盤がエックスな以上はどの道大差無いのはX7以降の時間軸でハッキリしてる

10: 2020/05/06(水) 05:45:11.999
>>8
製造時期明かされてたっけ?どっちも不明だった気がするけど
>>9
いやエックスが基盤だからこそエックス造ってなかったらレプリロイドが居なくなるからゼロが益々手がつけられなくならんか?シグマも居ないことになるし
確かにイレギュラー戦争や妖精戦争は起こらんにしてもゼロにみんなやられそう

12: 2020/05/06(水) 05:50:13.191
>>10
そもそもシグマがやられたのは舐めプしてたんまりラーニング機能を使わせたからだろラーニング機能使われる前に発見地点ごと爆破なり何なりしとけば仕留められる可能性は無くもない
そもそもゼロにあるのはロボット破壊プログラムだから極端な話ロボットいなくなれば良いだけの事なんだからあの時代のロックマンX世界ではそう大した事じゃない

14: 2020/05/06(水) 05:57:03.796
>>12
ロボット居なくなればって言うとわりと簡単に聞こえるが無印の時点であそこまでロボットにおんぶに抱っこな世界からロボットが消えたらわりと詰みじゃね?
爆破の部分はまあ確かにそうかもしれんな
問題はあの状態の時のゼロをまんま吹っ飛ばしてたらどうなってたんだろうって懸念要素もあるけど
シグマがウィルス化した理由が詳しく説明されてないからなんともいえんが、あのくっそしつこい精神性が起因してウィルス化した可能性があるなら、目覚めた当初のゼロとかもそのままウィルス化してた可能性あったりして

16: 2020/05/06(水) 06:02:45.633
>>14
ロボット消えたらとは言うがロボット工学に貢献してきたライト博士がロックマンXの時系列では研究所が遺跡と化してロック達の痕跡は見つからずイレハンでのエックス開発時には研究所はボロボロで衰弱しきってたんだぞ?
そしてエックスの発見で大きな発展を遂げたって考えるとエックス発見前までロックマンX世界のロボット工学は停滞or衰退直前までになってた可能性があるんだし
ゼロのウイルス化に関してはゼロウイルスって亜種やゼロのDNAを用いたナイトメアウイルスもあるが長続きはしなかったし言うほどの驚異でも無い

24: 2020/05/06(水) 06:28:23.840
>>16
確かに無印~Xの間はかなり衰退してそうではあったね
どんくらいかはわからんけど
エックスいなけりゃ今の現代社会かそれ以下くらいで治まってたのかね

>>17
X5とX6の部分はなんとも言えんけどX8の新型レプリロイドに関しては中にシグマのデータ入っちゃってるからなあ

あと思ったのがゼロウィルスはゼロから作られたウィルス、ナイトメアウィルスはウィルスとして生まれただけだが何でシグマウィルスはシグマそのものがウィルスに変貌できたのかが謎

25: 2020/05/06(水) 06:39:11.336
>>24
ヒント:コマミソ

シグマウイルスの変貌は単純にロボット破壊プログラムの影響を色濃く受けてたからってだけじゃないの?
後は秘密裏にワイリーの手が加えられてたか

11: 2020/05/06(水) 05:47:13.793
イレギュラーの原因はXの悩んじゃう回路のせいじゃなかったの

13: 2020/05/06(水) 05:52:11.497
>>11
公式でも設定が二転三転してたからしゃあない
苦悩回路の初出はロクゼロだったし

15: 2020/05/06(水) 05:59:52.565
>>11
高性能すぎる回路の故障によるものとウィルスによる外因的なものが主な理由かな
イレギュラー戦争はシグマがウィルス化した事が大きな原因と考えられるから戦争の発端としてはエックスよりゼロによる弊害が大きいんじゃないかなあ

17: 2020/05/06(水) 06:06:35.588
>>15
イレギュラー戦争を経由しなかったX5やX8はどう説明付けるんだか
ゼロが大きな分岐点になってるのは否定しないが
X5のエックスヘヴン創案
X6から分岐したゼロ以降の時系列
X7以降の新世代型レプリ

がどれも共通して「機械による人間の淘汰」に繋がってる以上ゼロだけを火種とするには限度がある

18: 2020/05/06(水) 06:09:58.148
Xシリーズにこれだけ熱く語れる人がいる事に驚きだよ
もうXシリーズは死んだんだ…

19: 2020/05/06(水) 06:16:16.430
>>18
Xdiveをやれ

まだ辛うじて生きているXシリーズだ

20: 2020/05/06(水) 06:20:10.478
俺のバスターさっきから元気過ぎ物語

21: 2020/05/06(水) 06:20:23.830
dlveって日本配信決まったの?

23: 2020/05/06(水) 06:26:09.953
>>21
いいや全然

未だに公式サイトのAPKからDLして言語を日本語ゲーム内の所属を台湾その他にしないとやれん

22: 2020/05/06(水) 06:24:45.495
ライトがエックスを作成する

ケインがエックスを発見する

エックスを元にレプリロイドが作られる

ただしこの時点でブラックボックスだらけでケインによる解析不十分なエックスを元にしている為レプリロイドはこの時点で不良品orエックスの劣化コピーも同然

シグマによりゼロ発見

舐めプした事でゼロに学習されボロ負けシグマにロボット破壊プログラムが感染する

そのシグマもレプリロイドなので元はエックスがモデル

つまりエックスがいなければレプリは開発されなかったしゼロもただ暴れるだけのクソザコに留まってた可能性

26: 2020/05/06(水) 06:45:43.352
あとちなみに

X5のヘヴン創案とゼロ以降の時系列に関してはDASHの時系列と繋がるorDASHの世界観をイメージして作られてるって公式からの言及有り
X5のヘヴンはDASHの世界では実在していてゼロで言うネオアルカディアに酷似した施設になってる但しエックスが思い描いていた代物と同列かは明言されていない
ゼロ以降の時系列であるZXとZXAでは人間とレプリの境目がほぼ無くなっていて人間のオリジナルのパーツとレプリのオリジナルデータは隠匿されている

そしてそのDASH世界はオリジナルの人間は過度な管理社会によって絶滅して繁殖能力や感情を有して人と遜色無くなった機械が治めている世界

引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1588709471/