歴代カービィの『テーマ』に気付いた奴おるか?????
今日の小ネタ🎉
【悲報】プライドが高すぎた俺の末路がこちらwwwww
1: 2020/05/09(土) 23:16:33.60
初代「夢の世界」
夢の泉「旅/冒険」
2「?」
スパデラ「?」
3「愛」
64「何かを取り戻す」
夢の泉「旅/冒険」
2「?」
スパデラ「?」
3「愛」
64「何かを取り戻す」
2: 2020/05/09(土) 23:17:17.77
確かに
3のテーマは結構良かったな
3のテーマは結構良かったな
3: 2020/05/09(土) 23:17:53.89
他にもあったと思う
4: 2020/05/09(土) 23:19:16.45
スパデラは協力がテーマな気がする
10: 2020/05/09(土) 23:26:17.19
>>4
2は?
2は?
14: 2020/05/09(土) 23:30:24.23
>>4
スパデラのヘルパーキャラはゲームシステムの都合から生まれたけど
ストーリーの設定ではカービィが一人で頑張ってるんだっただろ
スパデラのヘルパーキャラはゲームシステムの都合から生まれたけど
ストーリーの設定ではカービィが一人で頑張ってるんだっただろ
16: 2020/05/09(土) 23:32:31.96
>>14
ダイナブレイドが助けにきてくれたりマルクに唆されたノヴァを太陽と月が協力して食い止めたりしてたじゃん?
あと敵側だけどメタナイトとメタナイツがみんなでカービィをぎゃふんと言わせてやろうみたいなやり取りしてた
ダイナブレイドが助けにきてくれたりマルクに唆されたノヴァを太陽と月が協力して食い止めたりしてたじゃん?
あと敵側だけどメタナイトとメタナイツがみんなでカービィをぎゃふんと言わせてやろうみたいなやり取りしてた
5: 2020/05/09(土) 23:20:29.25
カービィは64までがファースト勢だと思う
後の鏡から別物になった気がする
wiiやドロッチェやトリデラ以降はセカンド勢だよな
後の鏡から別物になった気がする
wiiやドロッチェやトリデラ以降はセカンド勢だよな
7: 2020/05/09(土) 23:22:24.20
>>5
最近のファンの多くは桜井いた頃の昔のカービィと
いなくなった頃の最近のカービィをごちゃ混ぜにするから困る
最近のファンの多くは桜井いた頃の昔のカービィと
いなくなった頃の最近のカービィをごちゃ混ぜにするから困る
15: 2020/05/09(土) 23:31:56.77
>>5
初代
↓
夢の泉→2→3→64
↓
スパデラ→鏡の大迷宮→ドロッチェ
↓
Wii→トリデラ→ロボボ→スタアラ
こんな感じだろ
初代
↓
夢の泉→2→3→64
↓
スパデラ→鏡の大迷宮→ドロッチェ
↓
Wii→トリデラ→ロボボ→スタアラ
こんな感じだろ
18: 2020/05/09(土) 23:34:05.10
>>15
時系列がおかしいぞ!
スパデラは2と3の間だぞ!
ウルデラとごっちゃになってないか???
ウルデラはスパデラのリメイク作品だそ!
時系列がおかしいぞ!
スパデラは2と3の間だぞ!
ウルデラとごっちゃになってないか???
ウルデラはスパデラのリメイク作品だそ!
19: 2020/05/09(土) 23:34:42.11
>>18
時系列じゃなくて路線の話な
時系列じゃなくて路線の話な
21: 2020/05/09(土) 23:36:51.61
>>19
その路線は何を基準にしてる?
その路線は何を基準にしてる?
20: 2020/05/09(土) 23:36:33.16
>>18
システム面で見た系統の分類だと思うよ
システム面で見た系統の分類だと思うよ
33: 2020/05/09(土) 23:52:49.07
>>15
俺はこうだと思う
初代→ 2→3→64
夢の泉→スパデラ
鏡の大迷宮→ドロッチェ
Wii→トリデラ→ロボボ→スタアラ
俺はこうだと思う
初代→ 2→3→64
夢の泉→スパデラ
鏡の大迷宮→ドロッチェ
Wii→トリデラ→ロボボ→スタアラ
8: 2020/05/09(土) 23:25:09.86
昔のカービィと最近のカービィは別物だと思う
はっきりした事は説明しづらいけど
はっきりした事は説明しづらいけど
9: 2020/05/09(土) 23:26:07.28
今の桜井カービィテイストとナンバリングテイストが混ざったみたいなノリ結構すき
13: 2020/05/09(土) 23:28:01.14
>>9
ゲームシステムは似てるけど
世界観とかイメージは変わり果てたよな
ゲームシステムは似てるけど
世界観とかイメージは変わり果てたよな
22: 2020/05/09(土) 23:37:49.19
>>13
個人的には世界観はそこまで変わってないと思うよ
モブではないキャラが増えたことによる雰囲気の変化はあるかもしれない
個人的には世界観はそこまで変わってないと思うよ
モブではないキャラが増えたことによる雰囲気の変化はあるかもしれない
24: 2020/05/09(土) 23:40:40.93
>>22
いや、変わってる
何か全体的に単純というか幼稚というか
説明しづらいけど
いや、変わってる
何か全体的に単純というか幼稚というか
説明しづらいけど
87: 2020/05/10(日) 01:33:31.21
>>24
ただの懐古だ
お前が大人になったんだよ
ただの懐古だ
お前が大人になったんだよ
11: 2020/05/09(土) 23:26:22.95
2は仲間
12: 2020/05/09(土) 23:27:47.11
2は仲間だな
17: 2020/05/09(土) 23:32:43.88
2の虹は作品における何を訴えたかったんだろ?
作品のメッセージが分からない
作品のメッセージが分からない
28: 2020/05/09(土) 23:44:42.80
>>17
テーマは「色」
スーパーゲームボーイの発売と重なってたし
テーマは「色」
スーパーゲームボーイの発売と重なってたし
23: 2020/05/09(土) 23:38:57.15
桜井のいた頃の64までのカービィは不思議な世界の物語って雰囲気があったよな
25: 2020/05/09(土) 23:42:42.76
厳密に言えばメディアが取り上げるカービィのイメージが変わり果てた感じかな
27: 2020/05/09(土) 23:43:59.22
>>25
そういうことなら何となくわかるw
そういうことなら何となくわかるw
26: 2020/05/09(土) 23:43:27.40
シンプルさなら初期の方が設定もストーリーもシンプルだよ
ぶっちゃけキャラデザとかグラ的なイメージでは
ぶっちゃけキャラデザとかグラ的なイメージでは
29: 2020/05/09(土) 23:45:48.69
昔のカービィは見た目が澄んでて一口目はアッサリしてるけど飲んでるうちに味に深みがあるのが分かるコンソメスープだった
今のカービィは見た目もコッテリしてて一口目から分かりやすい濃厚さの具沢山クリームスープになった
過去作が好きな人には今のカービィが合わない人もいるだろうね
自分は今も昔も好きだけど
今のカービィは見た目もコッテリしてて一口目から分かりやすい濃厚さの具沢山クリームスープになった
過去作が好きな人には今のカービィが合わない人もいるだろうね
自分は今も昔も好きだけど
41: 2020/05/10(日) 00:00:52.24
>>29
これ!
浅い様に見えて
実は深い
それがカービィなんだよな
これ!
浅い様に見えて
実は深い
それがカービィなんだよな
30: 2020/05/09(土) 23:46:03.52
雰囲気は確かに変わったな
最近はダークデデデとか変にダークマターにこだわってるし
ダークマターは単純にゼロが作り出した闇ってだけだろ
最近はダークデデデとか変にダークマターにこだわってるし
ダークマターは単純にゼロが作り出した闇ってだけだろ
31: 2020/05/09(土) 23:49:48.17
ダークマター一族って
あれファンの設定?
一つ目の敵がダークマター一族って解釈されてるけどw
あれファンの設定?
一つ目の敵がダークマター一族って解釈されてるけどw
32: 2020/05/09(土) 23:52:16.35
何でもかんでもダークマターにしたがる奴一部いるよな
見てて何だかなーって思うわ
見てて何だかなーって思うわ
34: 2020/05/09(土) 23:54:02.49
ニルは流石にダークマターと関係ないようなきもするけどどうなんだろう
37: 2020/05/09(土) 23:57:01.18
>>34
公式では言及されてないから
関係無いでしょ
公式では言及されてないから
関係無いでしょ
39: 2020/05/09(土) 23:59:46.42
>>37
だよな
だよな
35: 2020/05/09(土) 23:54:59.21
鏡の大迷宮「」
ドロッチェ 「」
Wii「」
トリデラ「」
ロボボ「」
スタアラ「」
次のテーマ分かる奴いる?
ドロッチェ 「」
Wii「」
トリデラ「」
ロボボ「」
スタアラ「」
次のテーマ分かる奴いる?
36: 2020/05/09(土) 23:56:03.51
>>35
スタアラは出会いと別れか?
スタアラは出会いと別れか?
38: 2020/05/09(土) 23:58:49.04
>>35
ロボボ「ロボットかっけー!!!ロボットは友達!!!」
ロボボ「ロボットかっけー!!!ロボットは友達!!!」
43: 2020/05/10(日) 00:09:26.25
>>38
カービィ初のsfがメタ逆
次に銀河
この時sfにもテスト的にチャレンジしてたんだな
カービィ初のsfがメタ逆
次に銀河
この時sfにもテスト的にチャレンジしてたんだな
40: 2020/05/09(土) 23:59:55.34
トリデラは原点回帰かな?
これはあんまり自信ないけど…
これはあんまり自信ないけど…
42: 2020/05/10(日) 00:05:00.71
3DにかこつけてDDDを推してくるあたり熊崎はデデデ大好きマン
44: 2020/05/10(日) 00:11:30.55
ドロッチェのデデデ城がアニメ版になった時は失望したな
今までゲームとアニメは割り切ってたと思ってたのに
今までゲームとアニメは割り切ってたと思ってたのに
45: 2020/05/10(日) 00:12:57.34
一応アニメの要素取り入れるのは悪いことじゃないとは思うけど
泥のはよりにもよって以前からちゃんと設定されていたデデデ城だからな…
泥のはよりにもよって以前からちゃんと設定されていたデデデ城だからな…
46: 2020/05/10(日) 00:13:18.10
ドロッチェを作ったフラグシップは無くなったから…
47: 2020/05/10(日) 00:13:31.00
そういや、タイトルに「星の」がついてないタイトルって外伝扱い?
48: 2020/05/10(日) 00:13:55.85
>>47
多分その認識で合ってる
多分その認識で合ってる
49: 2020/05/10(日) 00:16:01.56
ダークゼロとは...
50: 2020/05/10(日) 00:18:46.50
そういやアニメ放送当時はアドが出てこない事でめっちゃ叩かれてたよな
今の人は「? アドって別にそんな人気キャラじゃないだろ」てなりそうだけど、
当時はカービィ64が最新作だったから「なんで最新作のキャラ出さねーんだ!」て騒がれたんだよね
まあカービィ3のキャラもアニメ出てないんだけどね
今の人は「? アドって別にそんな人気キャラじゃないだろ」てなりそうだけど、
当時はカービィ64が最新作だったから「なんで最新作のキャラ出さねーんだ!」て騒がれたんだよね
まあカービィ3のキャラもアニメ出てないんだけどね
56: 2020/05/10(日) 00:29:54.25
>>50
人気なかったら望まれてない
権利関係の問題とか言われてたな
人気なかったら望まれてない
権利関係の問題とか言われてたな
73: 2020/05/10(日) 00:38:02.07
>>56
実在するデザイナーの人物を元にしたキャラだったっけ?
実在するデザイナーの人物を元にしたキャラだったっけ?
51: 2020/05/10(日) 00:21:26.88
ああ、鏡の大迷宮とかドロッチェはマップが広いと言うか、カービィが小さいから迷うんだ
最近の3Dのカービィはわかりやすい一本道な気がする
最近の3Dのカービィはわかりやすい一本道な気がする
52: 2020/05/10(日) 00:23:56.61
鏡の大迷宮みたいなマップのカービィまたやりたい
53: 2020/05/10(日) 00:26:17.51
2001年は空白期間か
54: 2020/05/10(日) 00:28:55.07
そういやカービィボウルは?
って言おうとしたけど、毛糸のとかキリがないな
って言おうとしたけど、毛糸のとかキリがないな
57: 2020/05/10(日) 00:31:15.90
64以前を桜井カービィ、Wii以降を非桜井カービィと分けて堂々と語ってる奴がいてモヤモヤする。正確には
初代、夢の泉、SDXが桜井カービィで
2、3、64が下村カービィで
鏡、ドロッチェがフラグシップカービィで
Wii以降が熊崎カービィ
で4世代あるんだわ
初代、夢の泉、SDXが桜井カービィで
2、3、64が下村カービィで
鏡、ドロッチェがフラグシップカービィで
Wii以降が熊崎カービィ
で4世代あるんだわ
68: 2020/05/10(日) 00:36:28.28
>>57
見事に桜井カービィしかはまってないや
俺
見事に桜井カービィしかはまってないや
俺
75: 2020/05/10(日) 00:39:37.49
>>57
フラグシップカービィとは?
何でフラグシップ扱いされてんの???
フラグシップカービィとは?
何でフラグシップ扱いされてんの???
80: 2020/05/10(日) 00:50:20.03
>>75
鏡とドロッチェはフラグシップっていうカプコンの子会社が開発の主体となって作られたゲームでハル研のスタッフはほぼ関わってない。言ってしまえばほぼ外注作品
鏡とドロッチェはフラグシップっていうカプコンの子会社が開発の主体となって作られたゲームでハル研のスタッフはほぼ関わってない。言ってしまえばほぼ外注作品
81: 2020/05/10(日) 00:56:33.02
>>80
なんだ、会社の名前だったのか
なんだ、会社の名前だったのか
85: 2020/05/10(日) 01:27:11.14
>>80
って事は
それらの鏡、ドロッチェを抜くと
64からwiiまで
本編シリーズが11年もの空白を生む事になるのか
って事は
それらの鏡、ドロッチェを抜くと
64からwiiまで
本編シリーズが11年もの空白を生む事になるのか
104: 2020/05/10(日) 05:00:53.91
>>85
Wiiは本当に難産だったができあがったゲームはノーマルな造りに落ち着いたよね
しかしWiiまでの路線変更したカービィゲームの研究結果をことごとくボツ評価に判断できたからこそ
その後のシリーズの展開を盤石かつ勢力に進めることができたんだと思うとやはり必要な時間だったのだろうね
Wiiは本当に難産だったができあがったゲームはノーマルな造りに落ち着いたよね
しかしWiiまでの路線変更したカービィゲームの研究結果をことごとくボツ評価に判断できたからこそ
その後のシリーズの展開を盤石かつ勢力に進めることができたんだと思うとやはり必要な時間だったのだろうね
66: 2020/05/10(日) 00:33:44.86
なんだかんだ言ってカービィシリーズを復活させてくれた熊崎には感謝してる
でも死ぬラスボスに可哀想な設定つけるのやめてくれ
ハルトマンとか最後はスージーが救出する展開にしても良かったんと違うか?
でも死ぬラスボスに可哀想な設定つけるのやめてくれ
ハルトマンとか最後はスージーが救出する展開にしても良かったんと違うか?
84: 2020/05/10(日) 01:26:35.63
鏡の大迷宮の続編とかデラックスとか特大迷宮とかやりたいのだが
91: 2020/05/10(日) 01:42:19.48
初代 初心者でもクリアできるゲーム
夢の泉 コピー能力でアクションの自由度アップ
2 仲間×コピー能力、マルチエンディング搭載
SDX オムニバス形式、2人協力プレイ、コマンド式
3 仲間×コピー能力、2人協力プレイ、鬼難易度
64 コピー能力ミックス、擬似3D、ムービー増量
鏡 マルチプレイ、探索アクション
参ドロ さらに低年齢でもクリア可能な難易度に
Wii 気軽に4人プレイ、演出面強化、過去作踏襲
トリデラ Wiiシステム、3Dギミック、お伽話チック
ロボプラ トリデラ2、ロボボの新アクション、SF
スタアラ ヘルパー×コピー能力、決定版、最終作
夢の泉 コピー能力でアクションの自由度アップ
2 仲間×コピー能力、マルチエンディング搭載
SDX オムニバス形式、2人協力プレイ、コマンド式
3 仲間×コピー能力、2人協力プレイ、鬼難易度
64 コピー能力ミックス、擬似3D、ムービー増量
鏡 マルチプレイ、探索アクション
参ドロ さらに低年齢でもクリア可能な難易度に
Wii 気軽に4人プレイ、演出面強化、過去作踏襲
トリデラ Wiiシステム、3Dギミック、お伽話チック
ロボプラ トリデラ2、ロボボの新アクション、SF
スタアラ ヘルパー×コピー能力、決定版、最終作
92: 2020/05/10(日) 01:46:26.82
>>91
難易度は3よりも2の方が遥かに上だろ!
未開種クリアでも難易度は3<64だろ
難易度は3よりも2の方が遥かに上だろ!
未開種クリアでも難易度は3<64だろ
94: 2020/05/10(日) 01:53:11.60
>>92
3はあまりにも不親切すぎるので…
2の虹のしずく集めは1レベルにつき1つだから難易度で言えば2<3と判断した
3はあまりにも不親切すぎるので…
2の虹のしずく集めは1レベルにつき1つだから難易度で言えば2<3と判断した
93: 2020/05/10(日) 01:48:03.42
『星のカービィ』の最終回がもしこうだったらこうデザインする、みたいな決定版です!って熊崎がニンドリのインタビューで言ってるからスタアラのテーマは最終回だと思うよ
98: 2020/05/10(日) 02:17:17.67
桜井ディレクター作
初代、夢の泉、SDX
下村ディレクター作
2、3、64
熊崎ディレクター作
Wii、トリデラ、ロボボ、スタアラ
特徴分かりやすい
初代、夢の泉、SDX
下村ディレクター作
2、3、64
熊崎ディレクター作
Wii、トリデラ、ロボボ、スタアラ
特徴分かりやすい
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1589033793/
コメント
コメント一覧 (43)
鏡はフラグシップ&ディンプスカービィで参ドロはフラグシップカービィ
両方ディレクターはフラグシップのひとだけど違う人だからディレクターで分ける事も出来るし
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がしました
桜井さんはシンプルだけど闇がある感じ
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まあアドの登場に違和感は感じたよね
64ではメインキャラにまでなるし、更に人間に羽生やしただけの妖精がいっぱい出てくるしで更に
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生みの親が子離れしてるし変わって当然
逆に最近は変わらなすぎって不満も出てるけど
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トリデラ「恋愛」
ロボボ「家族愛」
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悪意を注がれ続けて産まれた本編的にはダークマター寄り。今後どのように成長するかは控えるが、最後までプレイした人ならなんとなく想像はつくだろう。
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熊崎カービィはかわいい寄り
って気がする
どっちも好きだけど
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CROWNEDや狂花水月みたいな、やけに壮大なBGM多いし
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がしました
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がしました
派閥だとかできるのは仕方無いし、産みの親だとか作品毎の毛色の違いで好き嫌い分かれるのは当然わかるよ
でも熊崎Dが頑張って盛り返したのも事実だと思うし、わざわざ否定する必要は無いと思うけどな
ファンの数だけ星のカービィに対する価値観、世界観があると思うから、違う人を否定してないで似た人と仲良くすればいいのに
否定や煽りで対立するのは勿体無い
昔のカービィが好きだった人も、また一緒に楽しめる時が来るといいね
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ポケモンでいうところのポケモンらしさがないとか言って暴れ回る馬鹿な懐古厨vs最新作を崇拝する阿呆な信者になってるじゃん
livedoorblog
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ゲームに限らず他の長く続いている作品がよくどこかの節目に小さな変化を始め、それが積み重なってあらぬ方向に行き始めると原点回帰をするのを考えたら今のはあらぬ方向に進み始めている状態な訳だから昔からのファンの方に同情するわ
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元々ゲームや攻略本に書かれたことなかったけどネットでは定着してて後のカービィ大辞典みたいな公式本に書かれてた
ゼロがヘッドなんだからゼロ一味じゃないのかって昔は思ってたけど
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自分に合わないからって作る人を無能扱いするのは違うだろ
今のカービィが好きな人だっているんだし
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