歴代カービィの『テーマ』に気付いた奴おるか?????

bd4d4053
1: 2020/05/09(土) 23:16:33.60
初代「夢の世界」
夢の泉「旅/冒険」
2「?」
スパデラ「?」
3「愛」
64「何かを取り戻す」

2: 2020/05/09(土) 23:17:17.77
確かに
3のテーマは結構良かったな

3: 2020/05/09(土) 23:17:53.89
他にもあったと思う

4: 2020/05/09(土) 23:19:16.45
スパデラは協力がテーマな気がする

10: 2020/05/09(土) 23:26:17.19
>>4
2は?

14: 2020/05/09(土) 23:30:24.23
>>4
スパデラのヘルパーキャラはゲームシステムの都合から生まれたけど
ストーリーの設定ではカービィが一人で頑張ってるんだっただろ

16: 2020/05/09(土) 23:32:31.96
>>14
ダイナブレイドが助けにきてくれたりマルクに唆されたノヴァを太陽と月が協力して食い止めたりしてたじゃん?
あと敵側だけどメタナイトとメタナイツがみんなでカービィをぎゃふんと言わせてやろうみたいなやり取りしてた

5: 2020/05/09(土) 23:20:29.25
カービィは64までがファースト勢だと思う

後の鏡から別物になった気がする
wiiやドロッチェやトリデラ以降はセカンド勢だよな

7: 2020/05/09(土) 23:22:24.20
>>5
最近のファンの多くは桜井いた頃の昔のカービィと
いなくなった頃の最近のカービィをごちゃ混ぜにするから困る

15: 2020/05/09(土) 23:31:56.77
>>5
初代

夢の泉→2→3→64

スパデラ→鏡の大迷宮→ドロッチェ

Wii→トリデラ→ロボボ→スタアラ

こんな感じだろ

18: 2020/05/09(土) 23:34:05.10
>>15
時系列がおかしいぞ!
スパデラは2と3の間だぞ!

ウルデラとごっちゃになってないか???
ウルデラはスパデラのリメイク作品だそ!

19: 2020/05/09(土) 23:34:42.11
>>18
時系列じゃなくて路線の話な

21: 2020/05/09(土) 23:36:51.61
>>19
その路線は何を基準にしてる?

20: 2020/05/09(土) 23:36:33.16
>>18
システム面で見た系統の分類だと思うよ

33: 2020/05/09(土) 23:52:49.07
>>15
俺はこうだと思う


初代→ 2→3→64
夢の泉→スパデラ

鏡の大迷宮→ドロッチェ

Wii→トリデラ→ロボボ→スタアラ

8: 2020/05/09(土) 23:25:09.86
昔のカービィと最近のカービィは別物だと思う
はっきりした事は説明しづらいけど

9: 2020/05/09(土) 23:26:07.28
今の桜井カービィテイストとナンバリングテイストが混ざったみたいなノリ結構すき

13: 2020/05/09(土) 23:28:01.14
>>9
ゲームシステムは似てるけど
世界観とかイメージは変わり果てたよな

22: 2020/05/09(土) 23:37:49.19
>>13
個人的には世界観はそこまで変わってないと思うよ
モブではないキャラが増えたことによる雰囲気の変化はあるかもしれない

24: 2020/05/09(土) 23:40:40.93
>>22
いや、変わってる
何か全体的に単純というか幼稚というか
説明しづらいけど

87: 2020/05/10(日) 01:33:31.21
>>24
ただの懐古だ
お前が大人になったんだよ

11: 2020/05/09(土) 23:26:22.95
2は仲間

12: 2020/05/09(土) 23:27:47.11
2は仲間だな

17: 2020/05/09(土) 23:32:43.88
2の虹は作品における何を訴えたかったんだろ?
作品のメッセージが分からない

28: 2020/05/09(土) 23:44:42.80
>>17
テーマは「色」
スーパーゲームボーイの発売と重なってたし

23: 2020/05/09(土) 23:38:57.15
桜井のいた頃の64までのカービィは不思議な世界の物語って雰囲気があったよな

25: 2020/05/09(土) 23:42:42.76
厳密に言えばメディアが取り上げるカービィのイメージが変わり果てた感じかな

27: 2020/05/09(土) 23:43:59.22
>>25
そういうことなら何となくわかるw

26: 2020/05/09(土) 23:43:27.40
シンプルさなら初期の方が設定もストーリーもシンプルだよ
ぶっちゃけキャラデザとかグラ的なイメージでは

29: 2020/05/09(土) 23:45:48.69
昔のカービィは見た目が澄んでて一口目はアッサリしてるけど飲んでるうちに味に深みがあるのが分かるコンソメスープだった
今のカービィは見た目もコッテリしてて一口目から分かりやすい濃厚さの具沢山クリームスープになった
過去作が好きな人には今のカービィが合わない人もいるだろうね
自分は今も昔も好きだけど

41: 2020/05/10(日) 00:00:52.24
>>29

これ!


浅い様に見えて
実は深い

それがカービィなんだよな

30: 2020/05/09(土) 23:46:03.52
雰囲気は確かに変わったな
最近はダークデデデとか変にダークマターにこだわってるし

ダークマターは単純にゼロが作り出した闇ってだけだろ

31: 2020/05/09(土) 23:49:48.17
ダークマター一族って
あれファンの設定?

一つ目の敵がダークマター一族って解釈されてるけどw

32: 2020/05/09(土) 23:52:16.35
何でもかんでもダークマターにしたがる奴一部いるよな
見てて何だかなーって思うわ

34: 2020/05/09(土) 23:54:02.49
ニルは流石にダークマターと関係ないようなきもするけどどうなんだろう

37: 2020/05/09(土) 23:57:01.18
>>34
公式では言及されてないから
関係無いでしょ

39: 2020/05/09(土) 23:59:46.42
>>37
だよな

35: 2020/05/09(土) 23:54:59.21
鏡の大迷宮「」
ドロッチェ 「」
Wii「」
トリデラ「」
ロボボ「」
スタアラ「」

次のテーマ分かる奴いる?

36: 2020/05/09(土) 23:56:03.51
>>35
スタアラは出会いと別れか?

38: 2020/05/09(土) 23:58:49.04
>>35
ロボボ「ロボットかっけー!!!ロボットは友達!!!」

43: 2020/05/10(日) 00:09:26.25
>>38
カービィ初のsfがメタ逆
次に銀河

この時sfにもテスト的にチャレンジしてたんだな

40: 2020/05/09(土) 23:59:55.34
トリデラは原点回帰かな?
これはあんまり自信ないけど…

42: 2020/05/10(日) 00:05:00.71
3DにかこつけてDDDを推してくるあたり熊崎はデデデ大好きマン

44: 2020/05/10(日) 00:11:30.55
ドロッチェのデデデ城がアニメ版になった時は失望したな

今までゲームとアニメは割り切ってたと思ってたのに

45: 2020/05/10(日) 00:12:57.34
一応アニメの要素取り入れるのは悪いことじゃないとは思うけど
泥のはよりにもよって以前からちゃんと設定されていたデデデ城だからな…

46: 2020/05/10(日) 00:13:18.10
ドロッチェを作ったフラグシップは無くなったから…

47: 2020/05/10(日) 00:13:31.00
そういや、タイトルに「星の」がついてないタイトルって外伝扱い?

48: 2020/05/10(日) 00:13:55.85
>>47
多分その認識で合ってる

49: 2020/05/10(日) 00:16:01.56
ダークゼロとは...

50: 2020/05/10(日) 00:18:46.50
そういやアニメ放送当時はアドが出てこない事でめっちゃ叩かれてたよな
今の人は「? アドって別にそんな人気キャラじゃないだろ」てなりそうだけど、
当時はカービィ64が最新作だったから「なんで最新作のキャラ出さねーんだ!」て騒がれたんだよね

まあカービィ3のキャラもアニメ出てないんだけどね

56: 2020/05/10(日) 00:29:54.25
>>50
人気なかったら望まれてない
権利関係の問題とか言われてたな

73: 2020/05/10(日) 00:38:02.07
>>56
実在するデザイナーの人物を元にしたキャラだったっけ?

51: 2020/05/10(日) 00:21:26.88
ああ、鏡の大迷宮とかドロッチェはマップが広いと言うか、カービィが小さいから迷うんだ
最近の3Dのカービィはわかりやすい一本道な気がする

52: 2020/05/10(日) 00:23:56.61
鏡の大迷宮みたいなマップのカービィまたやりたい

53: 2020/05/10(日) 00:26:17.51
2001年は空白期間か

54: 2020/05/10(日) 00:28:55.07
そういやカービィボウルは?
って言おうとしたけど、毛糸のとかキリがないな

57: 2020/05/10(日) 00:31:15.90
64以前を桜井カービィ、Wii以降を非桜井カービィと分けて堂々と語ってる奴がいてモヤモヤする。正確には
初代、夢の泉、SDXが桜井カービィで
2、3、64が下村カービィで
鏡、ドロッチェがフラグシップカービィで
Wii以降が熊崎カービィ
で4世代あるんだわ

68: 2020/05/10(日) 00:36:28.28
>>57
見事に桜井カービィしかはまってないや

75: 2020/05/10(日) 00:39:37.49
>>57
フラグシップカービィとは?
何でフラグシップ扱いされてんの???

80: 2020/05/10(日) 00:50:20.03
>>75
鏡とドロッチェはフラグシップっていうカプコンの子会社が開発の主体となって作られたゲームでハル研のスタッフはほぼ関わってない。言ってしまえばほぼ外注作品

81: 2020/05/10(日) 00:56:33.02
>>80
なんだ、会社の名前だったのか

85: 2020/05/10(日) 01:27:11.14
>>80
って事は
それらの鏡、ドロッチェを抜くと

64からwiiまで
本編シリーズが11年もの空白を生む事になるのか

104: 2020/05/10(日) 05:00:53.91
>>85
Wiiは本当に難産だったができあがったゲームはノーマルな造りに落ち着いたよね
しかしWiiまでの路線変更したカービィゲームの研究結果をことごとくボツ評価に判断できたからこそ
その後のシリーズの展開を盤石かつ勢力に進めることができたんだと思うとやはり必要な時間だったのだろうね

66: 2020/05/10(日) 00:33:44.86
なんだかんだ言ってカービィシリーズを復活させてくれた熊崎には感謝してる
でも死ぬラスボスに可哀想な設定つけるのやめてくれ
ハルトマンとか最後はスージーが救出する展開にしても良かったんと違うか?

84: 2020/05/10(日) 01:26:35.63
鏡の大迷宮の続編とかデラックスとか特大迷宮とかやりたいのだが

91: 2020/05/10(日) 01:42:19.48
初代 初心者でもクリアできるゲーム
夢の泉 コピー能力でアクションの自由度アップ
2 仲間×コピー能力、マルチエンディング搭載
SDX オムニバス形式、2人協力プレイ、コマンド式
3 仲間×コピー能力、2人協力プレイ、鬼難易度
64 コピー能力ミックス、擬似3D、ムービー増量
鏡 マルチプレイ、探索アクション
参ドロ さらに低年齢でもクリア可能な難易度に
Wii 気軽に4人プレイ、演出面強化、過去作踏襲
トリデラ Wiiシステム、3Dギミック、お伽話チック
ロボプラ トリデラ2、ロボボの新アクション、SF
スタアラ ヘルパー×コピー能力、決定版、最終作

92: 2020/05/10(日) 01:46:26.82
>>91
難易度は3よりも2の方が遥かに上だろ!

未開種クリアでも難易度は3<64だろ

94: 2020/05/10(日) 01:53:11.60
>>92
3はあまりにも不親切すぎるので…
2の虹のしずく集めは1レベルにつき1つだから難易度で言えば2<3と判断した

93: 2020/05/10(日) 01:48:03.42
『星のカービィ』の最終回がもしこうだったらこうデザインする、みたいな決定版です!って熊崎がニンドリのインタビューで言ってるからスタアラのテーマは最終回だと思うよ

98: 2020/05/10(日) 02:17:17.67
桜井ディレクター作
初代、夢の泉、SDX

下村ディレクター作
2、3、64

熊崎ディレクター作
Wii、トリデラ、ロボボ、スタアラ

特徴分かりやすい

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1589033793/