ゲーム規制条例の『香川県』、やっぱり訴えられるwwwww

saiban_no_gavel
1: 2020/05/14(木) 20:26:09.98 
香川県で4月に施行された子どものインターネット・ゲーム依存症対策条例は基本的人権を侵害して違憲だとして、
高松市の男子高校生(17)と母親が県に154万円の賠償を求め、高松地裁に提訴することが14日、分かった。

 条例は、保護者に子どもと話し合ってスマートフォンなどを使用する際のルール作りをするよう要求。ゲーム利用は1日60分(学校休業日は90分)まで、スマホの使用は中学生以下は午後9時、それ以外は午後10時までにやめさせることを目安とし、保護者にルールを順守させる努力義務を課している。

 香川県は「提訴の情報が来ておらず、よく分からない」としている。

https://this.kiji.is/633625283182871649

29: 2020/05/14(木) 20:51:16.64
>>1
これは親子が正しい

これがまかり通るならお前らの一人お楽しみタイムも一日30分とかに制限される可能性がある

39: 2020/05/14(木) 21:05:13.25
>>29
3分で十分だわ

3: 2020/05/14(木) 20:27:03.61
何の賠償?

95: 2020/05/15(金) 01:42:53.03
>>3
精神的苦痛は受けてるからね

124: 2020/05/16(土) 13:27:09.88
>>95
強制でもないのに?

126: 2020/05/16(土) 16:17:30.83
>>124
でも条例違反ってレッテルはられるじゃん

7: 2020/05/14(木) 20:32:10.06
当然だな
しらんけど

8: 2020/05/14(木) 20:32:42.61
どの人権?ゲームをする権利なんて憲法にないが

58: 2020/05/14(木) 21:41:27.22
>>8
努力義務の部分じゃないかな。
努力することを義務としており、反対することを許していない。

62: 2020/05/14(木) 21:44:23.89
>>8
明確な根拠もなく行動の自由を制限されるのはおかしいということだろ。

96: 2020/05/15(金) 01:45:04.54
>>8
個人の行動の自由を制限する権利もないと思うが

9: 2020/05/14(木) 20:32:53.17
裁判費用をクラウドファンディングやるなら少しは応援するぞ

10: 2020/05/14(木) 20:32:56.26
なんでテレビは良いの?なんでなんで?

11: 2020/05/14(木) 20:34:01.14
そこの国会議員はワニ見てたしな

97: 2020/05/15(金) 01:53:37.15
>>11
母親がこの条例のキャンペーンはった四国新聞の社主だそうだ

12: 2020/05/14(木) 20:34:16.16
このザル条例あんまし興味ないけど意味もねえな
明らかに金目当てだろ

77: 2020/05/14(木) 23:26:54.95
>>12
隙を作った香川の負け。
次々と提訴されるだろうね。

13: 2020/05/14(木) 20:34:51.32
インターネッツとか子供にいらんだろ。
どうせゲームしかせんのやし。

15: 2020/05/14(木) 20:36:47.55
このくらいの年齢の子が親と何かするって微笑ましくていいじゃん

17: 2020/05/14(木) 20:38:49.32
元々ゲーム中の娘から相手にされなかった馬鹿親父の私怨から始まった馬鹿条例だし

18: 2020/05/14(木) 20:39:35.45
偉い

20: 2020/05/14(木) 20:41:28.29
実際、基本的人権とバッティングしてるから最高裁まで行ったら棄却されないで審理されると思うぞ

25: 2020/05/14(木) 20:46:12.69
いいじゃん
ワンちゃん勝てるだろ

33: 2020/05/14(木) 20:54:25.00
地方議員が糞すぎてなぁ
廃止か規模縮小できないものかと

38: 2020/05/14(木) 21:03:36.34
お、いいぞ
これで色んな不正が見えてくるといいな

43: 2020/05/14(木) 21:09:59.67
やったれやったれ

44: 2020/05/14(木) 21:12:30.70
コレ裁判結果で今後の流れが大きく決まるんじゃね

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1589455569/