【朗報】ファルコンで逆VIP抜けるために今から皆がアドバイスをしてくれる
1: 2020/05/17(日) 12:33:56.40
ずっとファルコン使ってるけど8か月くらいたってもずっと逆VIP
ファルコンだけでオンライン試合数2500試合やってる
このキャラが一番楽しいからなんとしても上手くなりたい!リプレイ見ても自分じゃ悪いとこ分からないから、上手い人アドバイスお願いします・・・
動画は水曜と日曜に貼ります。勝っても悪いクセとかあると思うので、勝ち負け関係なくオンラインで5試合目と10試合目のものを張ります
ファルコンだけでオンライン試合数2500試合やってる
このキャラが一番楽しいからなんとしても上手くなりたい!リプレイ見ても自分じゃ悪いとこ分からないから、上手い人アドバイスお願いします・・・
動画は水曜と日曜に貼ります。勝っても悪いクセとかあると思うので、勝ち負け関係なくオンラインで5試合目と10試合目のものを張ります
2: 2020/05/17(日) 12:37:37.31
https://www.youtube.com/watch?v=p9igdiC-gok
とりあえず今日の5試合目、勝ち
デカキャラだからやりやすい、プロペラ帰りだから復帰阻止にはダイブで抱き着けばいいかなと思いました
下投げコンボでは崖付近になったら上強でメテオ狙えばよかった
とりあえず今日の5試合目、勝ち
デカキャラだからやりやすい、プロペラ帰りだから復帰阻止にはダイブで抱き着けばいいかなと思いました
下投げコンボでは崖付近になったら上強でメテオ狙えばよかった
3: 2020/05/17(日) 12:42:36.67
https://www.youtube.com/watch?v=0TqQAe2ZZbQ
10試合目、負け
どろっどろの泥仕合で相手が小ジャン空後の壁作って来てるので差し込み方が分からなかった
ローラーもあるので接近にも注意しないといけないし、チビキャラだから空後も当たりにくい
最初の自穀はステージに着地するかと思ったら落ちて判断間に合わず落下
ピョンピョンしてくる相手にどうリターンを取ればいいのか分からないです
10試合目、負け
どろっどろの泥仕合で相手が小ジャン空後の壁作って来てるので差し込み方が分からなかった
ローラーもあるので接近にも注意しないといけないし、チビキャラだから空後も当たりにくい
最初の自穀はステージに着地するかと思ったら落ちて判断間に合わず落下
ピョンピョンしてくる相手にどうリターンを取ればいいのか分からないです
16: 2020/05/20(水) 08:15:23.75
負け試合は50秒経過あたりで自分から落下してしまってますね
逆vip抜けたければまずこういった事故をなくしましょう
頑張ってください
逆vip抜けたければまずこういった事故をなくしましょう
頑張ってください
19: 2020/05/20(水) 08:20:03.80
>>16
上のほうのイカ戦ですねorz
相手を見ていたのと、完全にステージへ着地すると思っていたので反応も遅れて事故ってしまいました
上のほうのイカ戦ですねorz
相手を見ていたのと、完全にステージへ着地すると思っていたので反応も遅れて事故ってしまいました
4: 2020/05/17(日) 19:16:40.53
お互いが中距離を保ってるニュートラルの展開で、
我慢できずに自分から差し込みすぎ
差し込みすぎるから、相手も差し込んでくるタイプなら流れ次第で強引に勝てるが、
引き行動してきたり、技を置いてくる相手には何もできない
こちらが差し込まなければ、何も展開は動かないんだから、
「差し込まなければ!」「コンボ始動技を当てなければ!」という考えは捨てる
中途半端に差し込むなら、「なにもしない」という選択肢の方が強い
まずは中距離で様子見をして、差し込むのではなく、差し返すことを意識しろ
こちらから攻撃するのではなく、相手の攻撃の後隙に攻撃するんだ
相手の攻撃が当たらない、もしくは攻撃してきてもガードや回避が間に合う位置で
ステステしたり小ジャンプしたりして、フェイントをかけて相手に攻撃させろ
最後のイカに関しても、相手はやることがないから空後の壁を張るのであって、
これもこっちが付き合わなければいいだけの話
中距離で相手が空後撃つのを止めるまで黙って見とけばいい
我慢できずに自分から差し込みすぎ
差し込みすぎるから、相手も差し込んでくるタイプなら流れ次第で強引に勝てるが、
引き行動してきたり、技を置いてくる相手には何もできない
こちらが差し込まなければ、何も展開は動かないんだから、
「差し込まなければ!」「コンボ始動技を当てなければ!」という考えは捨てる
中途半端に差し込むなら、「なにもしない」という選択肢の方が強い
まずは中距離で様子見をして、差し込むのではなく、差し返すことを意識しろ
こちらから攻撃するのではなく、相手の攻撃の後隙に攻撃するんだ
相手の攻撃が当たらない、もしくは攻撃してきてもガードや回避が間に合う位置で
ステステしたり小ジャンプしたりして、フェイントをかけて相手に攻撃させろ
最後のイカに関しても、相手はやることがないから空後の壁を張るのであって、
これもこっちが付き合わなければいいだけの話
中距離で相手が空後撃つのを止めるまで黙って見とけばいい
5: 2020/05/17(日) 19:28:24.85
イカの小ジャンプ空後は後隙が少ないから狩るのは難しい
でもDAだったり、ダッシュ掴みだったり、ローラーは後隙があるから狩れる
じゃあイカの小ジャンプ空後が当たらない中距離で様子見して、
相手がDAやダッシュ掴み、ローラーをしてきたら場合はそれをガードして
(掴みの場合は引きステでかわす)相手の後隙を掴みで差し返したりできる
自分から何も考えず差し込みすぎると、DAにも掴みにもローラーにも空後にも
対応できなくなるから負ける
でもDAだったり、ダッシュ掴みだったり、ローラーは後隙があるから狩れる
じゃあイカの小ジャンプ空後が当たらない中距離で様子見して、
相手がDAやダッシュ掴み、ローラーをしてきたら場合はそれをガードして
(掴みの場合は引きステでかわす)相手の後隙を掴みで差し返したりできる
自分から何も考えず差し込みすぎると、DAにも掴みにもローラーにも空後にも
対応できなくなるから負ける
6: 2020/05/17(日) 20:27:35.86
ありがとうございます( -人-)
「引き行動してきたり、技を置いてくる相手」に対してはこちらも相手が攻めるのを待つ姿勢でやってみます
一戦目のクルールのような相手には普通にこちらから差し込んでもいいものですか?
「引き行動してきたり、技を置いてくる相手」に対してはこちらも相手が攻めるのを待つ姿勢でやってみます
一戦目のクルールのような相手には普通にこちらから差し込んでもいいものですか?
7: 2020/05/17(日) 21:22:47.94
クルール戦に関しては、10試合目のイカちゃんとは違って、
逆にクルール側が差し込みまくってて、 >>1 が後隙を狩る展開が作れてるから
それでいいよ
基本的にファルコンはこの展開に持っていきたい
逆にクルール側が差し込みまくってて、 >>1 が後隙を狩る展開が作れてるから
それでいいよ
基本的にファルコンはこの展開に持っていきたい
8: 2020/05/17(日) 21:31:33.09
一ストック目は差し込みすぎなような気がするけど、
ストック先行してからはクルール側が焦って攻めてきてるから
ダッシュガードで防いで差し返す展開が作れてた
ファルコンはワンステップでダッシュ掴みが通せる間合いで
ウロウロして相手が隙を晒すのを待つようにした方が安定する
逆VIP抜け出したいなら安定重視したほうがいい
ストック先行してからはクルール側が焦って攻めてきてるから
ダッシュガードで防いで差し返す展開が作れてた
ファルコンはワンステップでダッシュ掴みが通せる間合いで
ウロウロして相手が隙を晒すのを待つようにした方が安定する
逆VIP抜け出したいなら安定重視したほうがいい
9: 2020/05/17(日) 21:47:48.96
なるほどなるほど
クルール戦はそういう見方してなかったので、しっかり見返して良い展開を覚えようと思います
さっそく水曜の動画アップに向けて練習します(スレが残っていれば)
クルール戦はそういう見方してなかったので、しっかり見返して良い展開を覚えようと思います
さっそく水曜の動画アップに向けて練習します(スレが残っていれば)
10: 2020/05/18(月) 09:58:56.15
VIP入ってる者です
箇条書きで簡潔に問題点を記します
・横Bが多い(CFの横Bはリスクがある癖にそれに見合ったリターンが無いので基本使わない)
・敵が迫ってきた時にガードが多すぎる
・掴み下コンボ等、コンボをしようとするが相手の「ずらし」を考慮しておらず、繋がりにくい
・シンプルに攻撃する位置が違う(相手をよく見る)
相手が外に出た時の展開は○なので地上戦が課題だと思います。
とりあえず横B封印しましょう。
箇条書きで簡潔に問題点を記します
・横Bが多い(CFの横Bはリスクがある癖にそれに見合ったリターンが無いので基本使わない)
・敵が迫ってきた時にガードが多すぎる
・掴み下コンボ等、コンボをしようとするが相手の「ずらし」を考慮しておらず、繋がりにくい
・シンプルに攻撃する位置が違う(相手をよく見る)
相手が外に出た時の展開は○なので地上戦が課題だと思います。
とりあえず横B封印しましょう。
11: 2020/05/18(月) 10:03:09.64
ついでに
私はCFでは相手の攻めを待つ姿勢はやめた方がいいと思います。(逆VIPは例外?)
基本CFは相手の攻撃をすり抜けつつどんどん差し込んでいくのが良いと思ってます。
だからといって攻めすぎると負けると思うので適度な距離感を保ちつつ攻め入りましょう。
(CF難しいですね)
私はCFでは相手の攻めを待つ姿勢はやめた方がいいと思います。(逆VIPは例外?)
基本CFは相手の攻撃をすり抜けつつどんどん差し込んでいくのが良いと思ってます。
だからといって攻めすぎると負けると思うので適度な距離感を保ちつつ攻め入りましょう。
(CF難しいですね)
12: 2020/05/19(火) 05:36:11.42
アドバイスありがとうございます
・横Bが多い(CFの横Bはリスクがある癖にそれに見合ったリターンが無いので基本使わない)
暴れが多い相手には使おうと思いますが、それ以外では控えるようにします
・敵が迫ってきた時にガードが多すぎる
CFは強い置き技がないのでガードが多めになってます・・・空Nや横強とか置いておくべきでしょうか?
・掴み下コンボ等、コンボをしようとするが相手の「ずらし」を考慮しておらず、繋がりにくい
ずらしに関してはどうすればいいのか分かりません・・・下投げから外ベク変してるなーと思ったら次は違ったりと
人の行動を読むことができないのでコンボがなかなか入りません。
・シンプルに攻撃する位置が違う(相手をよく見る)
相手もせめて来たりゴリゴリ動くのでなかなか当てられず・・・動く先を予想して技を振るのとは違いますか?
・横Bが多い(CFの横Bはリスクがある癖にそれに見合ったリターンが無いので基本使わない)
暴れが多い相手には使おうと思いますが、それ以外では控えるようにします
・敵が迫ってきた時にガードが多すぎる
CFは強い置き技がないのでガードが多めになってます・・・空Nや横強とか置いておくべきでしょうか?
・掴み下コンボ等、コンボをしようとするが相手の「ずらし」を考慮しておらず、繋がりにくい
ずらしに関してはどうすればいいのか分かりません・・・下投げから外ベク変してるなーと思ったら次は違ったりと
人の行動を読むことができないのでコンボがなかなか入りません。
・シンプルに攻撃する位置が違う(相手をよく見る)
相手もせめて来たりゴリゴリ動くのでなかなか当てられず・・・動く先を予想して技を振るのとは違いますか?
13: 2020/05/19(火) 14:52:13.11
ステップ挟んでプレッシャーかけたり
ガーキャン掴みでダメージ稼ぐ
上り空Nと下り空後をもっと使ったほうがいい
すかし投げも強い
ガーキャン掴みでダメージ稼ぐ
上り空Nと下り空後をもっと使ったほうがいい
すかし投げも強い
14: 2020/05/20(水) 08:01:46.63
>>13
ありがとうございます
上り空Nはけっこう打点が高いのであまり使ってませんでした、デカキャラには使ってみます
上り空Nはけっこう打点が高いのであまり使ってませんでした、デカキャラには使ってみます
15: 2020/05/20(水) 08:11:15.68
【定期動画上げ】対スネーク、負け
https://www.youtube.com/watch?v=V6KxU5A36n0
後隙を狩るように意識。しかし爆弾と強い打撃でいつのまにかダメージが溜まっていてバースト
崖での上スマ連打はあまり経験がなかったので対応がパッと思いつかず1スト目を落とす。意外と高さもある攻撃だったので横回避だったか
https://www.youtube.com/watch?v=V6KxU5A36n0
後隙を狩るように意識。しかし爆弾と強い打撃でいつのまにかダメージが溜まっていてバースト
崖での上スマ連打はあまり経験がなかったので対応がパッと思いつかず1スト目を落とす。意外と高さもある攻撃だったので横回避だったか
20: 2020/05/20(水) 08:21:44.37
>>3
と
>>15
の負け試合見て思うのが
着地の選択肢に移動回避の癖あるのが丸見えで
ある程度上手い相手には狩られてしまいます
と
>>15
の負け試合見て思うのが
着地の選択肢に移動回避の癖あるのが丸見えで
ある程度上手い相手には狩られてしまいます
17: 2020/05/20(水) 08:17:19.70
対ミウツー、勝ち
https://www.youtube.com/watch?v=PlBCt_3VzME
シャドーボールを起点に攻めてくるタイプだったのでその場回避やジャンプして対応
しかし攻撃もなかなか当たらず空振りが多い・・・相手がじっとしていることを想定して攻撃しているので空振りする?
致命打を与えられないので、攻めてくる瞬間であるシャドボをジャスガして上スマで勝てた
もうすこし裏表の判断がしっかりできれば相手へ当てる確率が増えると思うが、難しい・・・
https://www.youtube.com/watch?v=PlBCt_3VzME
シャドーボールを起点に攻めてくるタイプだったのでその場回避やジャンプして対応
しかし攻撃もなかなか当たらず空振りが多い・・・相手がじっとしていることを想定して攻撃しているので空振りする?
致命打を与えられないので、攻めてくる瞬間であるシャドボをジャスガして上スマで勝てた
もうすこし裏表の判断がしっかりできれば相手へ当てる確率が増えると思うが、難しい・・・
21: 2020/05/20(水) 08:42:40.56
あと思ったのが怖さがあまりないことですかね
ファルコンキック、下スマ、上スマでのバースト
ももっと研究次第で使えるシーンあると思います
怖い技とはいえばインクリング戦で
膝は狙ってるシーンあるのでなかなか良いといます
あとは精度と当て勘さえあれば
ファルコンキック、下スマ、上スマでのバースト
ももっと研究次第で使えるシーンあると思います
怖い技とはいえばインクリング戦で
膝は狙ってるシーンあるのでなかなか良いといます
あとは精度と当て勘さえあれば
22: 2020/05/20(水) 09:53:01.22
ファルコンは浮かされると弱いから崖に逃げるか移動回避するか
投げで外に出したり相手が崖つかまりする時は崖上がり行動読んだり圧かけたほうがいい
ぴょんぴょんジャンプするだけでもいいから
投げで外に出したり相手が崖つかまりする時は崖上がり行動読んだり圧かけたほうがいい
ぴょんぴょんジャンプするだけでもいいから
23: 2020/05/20(水) 14:11:39.81
ううーむ圧力が足りないですか。確かにリスクをあまり背負う考えが最近はなくなってました
昔は生膝とか狙っていたので、やってみます
昔は生膝とか狙っていたので、やってみます
24: 2020/05/21(木) 18:46:45.32
逆VIPでファルコン使ってる奴ってぱなし多すぎ
根拠の無い下B横B連発
読み合いもクソも無い
根拠の無い下B横B連発
読み合いもクソも無い
25: 2020/05/22(金) 04:04:14.15
俺は一応横Bは着地狩りのときとか考えてるつもりで使ってます・・・
ファルコンキックなんてガードでどの距離から撃っても普通に反撃食らうからなかなかブッパできない
ファルコンキックなんてガードでどの距離から撃っても普通に反撃食らうからなかなかブッパできない
引用元: https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1589686436/
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ミュウツー戦とか相手が追撃甘かったから助かってたけどそれでストック落としかけてるし
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ガードされても反確ないんですが
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今のファルコン、バースト力ショボくない?バースト狙いで強気に振れる技が空後か膝に繋げる為の空Nくらいしかないし、それが通じないと160%超まで溜めて下強かDAってなってくるし…
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わいが逆VIP抜けたときは50戦の勝率70%だったからそれくらい上がれば抜けれる…はず
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このスレ主みたいなやつは応援したくなるし絶対伸びると思うわ
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ほほえまC
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差し込みが大ジャンプ空下とか横Bとか見え見えの技ばかりだからなかなか当たらないみたいなことになってそう
DAガードされてもインクリングならたいした反撃できないだろうし。それでもDA怖いならダッシュから弱とか横強とか発生の速い差し込み使えばいいように見えた
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小学生が持ち前の知識で方程式解こうとしてるようなもん
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