【悲報】プロゲーマーさん、日本eスポーツ連合JeSUの闇をぶっちゃけるwwwww

727cf74597cbd9c760508624504b503c
1: 2020/05/20(水) 04:00:05.97
JeSU公認プロライセンス所持|KYANOS所属|RAGEウイイレ20172onGRANDFAINALS準優勝 パリトムント/|
PQM PESLEAGUEWT2018 Americas、Europe Round COOP部門出場 |2019 ASIA REGIONAL FINALS 3rd|茨城国体愛知代表 



64: 2020/05/20(水) 10:04:03.33
>>1
結局は大半の人の予想通りに日本のeスポーツの足を引っ張っただけのクソ団体

3: 2020/05/20(水) 04:02:22.67
日本eスポーツ連合(以下、JeSU)がサイトを更新、ジャパン・eスポーツ・ライセンス保有選手のリストから、『ストリートファイター5』のだいこく選手を削除した。

今回の件について、JeSU・カプコンからの発表は確認できていないが、だいこく選手本人へツイッターで確認してみた所、自ら返納を申し出た結果との回答をいただけた。
https://kakuge-checker.com/topic/view/06942/

4: 2020/05/20(水) 04:08:06.68
2019年9月17日
プロゲーマーだいこくがプロライセンスについてツイート

プロライセンスのカード発行します!から1年以上?音沙汰無く結局今まで発行されていない
規約でeラーニング講習ってのを受けなきゃいけないらしいがそんなものはなかった 




229: 2020/05/20(水) 14:28:20.10
JeSUのライセンス持ってる人は >>4 にあるように普通の会社みたいにeラーニング講習で
監査テストみたいなの受けててコンプライアンス守ってますよ法令順守してますよアピールと
賞金もチェックしたタイトルで法律に定められた範囲で受け取るので問題ないですよ
っていうのを国に証明するライセンスでしかない気がするんだよね

231: 2020/05/20(水) 14:30:39.76
>>229 も言っているように、あの団体自体は
CEROの業界団体の自主規制のような類であって
国に対して健全な業界を作っているから口を
出すなというためのものに過ぎない。

241: 2020/05/20(水) 14:35:22.58
>>231
えー
そんな責任逃れしたところで全く事態は好転しない
結局JeSUの存在価値は全くなかったわけだ

6: 2020/05/20(水) 04:12:33.03
専業プロを目指すのは無謀すぎる
若手はネモみたいな兼業を目指しなさい

7: 2020/05/20(水) 04:13:27.28
オリンピック競技になったら日本代表になるのに必要なんだろ

233: 2020/05/20(水) 14:30:59.73
>>7
それオリンピック側が完全否定しただろ
ゲームがオリンピック競技になるということを前提で企画されたのがJeUSだぞ

239: 2020/05/20(水) 14:34:05.01
>>233
そしてオリンピック競技になる!そのためには統括団体が必須!といってライセンス団体にeスポーツ3団体を統合させたヒゲw
結果はご覧の通りw

245: 2020/05/20(水) 14:38:04.64
天下り団体でしかない存在を擁護するアホってゲーム業界潰したくて仕方がないんだろうな

>>239
IOCのバッハは暴力系は論外って言ってるから
シューターや格ゲーとかでイキってる自称プロゲーマーはほぼ関われないからな

テトリス99でもやります?一応団体戦も出来るでしょw

9: 2020/05/20(水) 04:16:49.68
世界の大会なら要らない
日本でやるガラパゴス大会のみ
まあそれもやってないぞって批判だろ

11: 2020/05/20(水) 04:22:40.51
JeSUは世界的に異例のガラパゴスeスポーツ団体

JeSUは、いろいろなメーカーやCESA(一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会)関係者が会員にいるが、一般財団法人日本esports促進協会(JEF)の青木によると、
世界中で人気を集めているeスポーツのゲームのディベロッパーが、eスポーツの国内競技連盟に加盟することは、海外ではまずないと指摘している[38]。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A5%E6%9C%ACe%E3%B9%E3%9D%E3%BC%E3%84%E9%A3%E5%88

16: 2020/05/20(水) 04:43:00.68
みんな最初からいってたろ
協会の人だけが得するシステムだって

18: 2020/05/20(水) 04:46:48.06
やっと気付いたか

19: 2020/05/20(水) 04:47:32.30
柔道とかバレーとかボクサーと同じだと思う
ライセンスを発行する協会は法務省とか消費者庁とか関わりそうな所から許可とか
問題ないかをチェックする代理店みたいなものでそれ以上でもそれ以下でもないでしょ

24: 2020/05/20(水) 04:59:19.55
旨みが無いの分かってやる気無くし食い散らかした国内eスポが野晒しにされただけって言う

25: 2020/05/20(水) 05:05:37.23
ライセンス発行してくれる場所が選手のせわをする訳じゃないからなぁ

589: 2020/05/21(木) 02:02:59.43
>>25
日本棋院というところがあってな

26: 2020/05/20(水) 05:11:19.86
他のスポーツみたいに企業がチーム抱えてくれるのがいいんだろうけど……

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1589914805/