『ゼノブレイド3』←オートアタック廃止wwwwww

fasdif ewioafof joisdjdi
1: 2020/05/30(土) 23:27:16.06
代わりにアクションとアーツコマンドの融合で頼む

2: 2020/05/30(土) 23:33:13.44
初ゼノだけど別にアクションでも構わんというか
アクションの方が良くないかこれ

59: 2020/05/31(日) 10:23:48.32
>>2
アクションだと忙しすぎて
地獄だと想うぞ

3: 2020/05/30(土) 23:35:14.59
FF7Rみたいにボタン連打するだけのショボいアクションがお好みか?
アクション部分をオートにして簡略化してるからこそ戦略性がある戦闘が作れてるんだよ

10: 2020/05/31(日) 00:06:07.19
>>3
それな
味方や敵のリソース管理がメインのシステムにアクションなんて入れたら人の処理能力超えるわw
逆に言えばFFやフォールアウトの戦闘がシンプルなのには訳があるんだよ

5: 2020/05/30(土) 23:38:43.69
順番に押すなら連打ではなくないか?

6: 2020/05/30(土) 23:39:44.41
位置取りが重要なアクション的な要素入れてるくせに戦闘はコマンド式だからチグハグ感あるよな
これなら最初からアクションRPGでいいだろって感じ

38: 2020/05/31(日) 01:27:58.63
>>6
お前は一体なにを言ってるんだ?
本当にプレイしてるのか?

8: 2020/05/30(土) 23:57:32.76
ゼノブレイドの世界観のアクションゲームか

9: 2020/05/30(土) 23:58:14.58
アクションにするって
どう言うシステムを想像してるのか
さっぱり理解できない

12: 2020/05/31(日) 00:13:44.97
オートアタックはあっても構わないけど射程を調整してほしい
当たる範囲じゃないと近接武器はhitしないようにしてくれ

13: 2020/05/31(日) 00:23:27.99
素振りしてダメージ出るのはまあ間抜けではある
武器ごとに射程違ったりの個性欲しいし

14: 2020/05/31(日) 00:32:33.36
>>13
>>12
少し意味を理解するのに時間がかかったが見た目だけの話か

ゲームシステム的には当たる範囲でしかヒットしないし
射程差はもちろんあるしな


でも、見た目を馬鹿でかい剣とかにしたり
逆に密集させたりの方が絵面がアホっぽいと思うよ

17: 2020/05/31(日) 00:39:47.81
いやそもそも射程を厳密にしたら自由に動き回るプレイヤーだけが一方的に有利になるだけだからあえてやってるやつだろあれ

18: 2020/05/31(日) 00:45:53.75
ゼノサーガみたいなターン制に戻そうぜ
ペルソナ5がウケてたしいける

20: 2020/05/31(日) 01:01:53.39
アクションにしたらFF15とか7Rみたいなクソゲになるじゃん。
ゼノブレはあくまで、タイミングを見計らって戦闘するゲームだぞ。

21: 2020/05/31(日) 01:08:21.26
ターン制でいいよなぶっちゃけ
リアルタイムの戦闘にこだわるならアクションにして欲しい、今の戦闘システムはどっちつかずで中途半端

22: 2020/05/31(日) 01:11:02.80
アクティブターンバトルは
あくまでターン性の一緒であって
アクションとどっちつかずな間って認識はないな

23: 2020/05/31(日) 01:12:49.47
最初からオープンワールドでの戦闘として始まってるのにターンが良いってのは無理じゃないか?

25: 2020/05/31(日) 01:14:10.25
>>23
じゃあアクションでいいじゃん

31: 2020/05/31(日) 01:20:19.72
>>25
アクションだとRPG的な管理がしにくいからじゃね?

26: 2020/05/31(日) 01:15:27.22
>>23
今もターン性だろ
コマンド選択の時に時間が止まらないだけで

24: 2020/05/31(日) 01:14:04.61
オートアタックでも忙しいのにアクションとかエアプ過ぎんだろ

29: 2020/05/31(日) 01:19:51.20
>>24
アクションにした場合アーツの仕様とかもそれに合わせて変えるから大丈夫だろ
なんで今の忙しい仕様そのままの前提なんだ

34: 2020/05/31(日) 01:22:40.87
>>29
どうして欲しいの?

27: 2020/05/31(日) 01:16:01.58
範囲当たり判定は欲しいな

30: 2020/05/31(日) 01:19:53.66
1にしろ2にしろアタックまで手動もされたら忙しくなりすぎるタイプのゲームだろ

>>27
2は少なくとも適正距離だとオートの威力が上がるという要素あるんだけどね

28: 2020/05/31(日) 01:16:21.32
アクションゲーが良いなら最初からアクションのシリーズやればええやん
まあアクションになってそれでもおもしろかったら文句は言わんけども

32: 2020/05/31(日) 01:21:08.41
ゼノブレイドはなれたら楽しいけど
確かに初めてやった時はなんだこれ?
って思ったのも確かでとっつきが悪い気がする
もっと分かりやすくっていう戦闘のテコ入れはして欲しいね

33: 2020/05/31(日) 01:22:20.45
アクションゲームやれ、以上

35: 2020/05/31(日) 01:23:10.92
オンラインMMORPGでは主流なシステムだけど
それをオフゲーに採用してるのは珍しいかな

・ 広大なフィールド
・ 雑魚的とのシームレスバトル
・ 通常攻撃オートアタック、スキル手動発動
・ 攻撃中も自由に動けるが、距離や当たり判定は大雑把

これ全部MMOの特徴だし、MMO風オフゲーってのがゼノブレイドシリーズの持ち味
Wiiでの発売時も、FF11プレーヤーにかなりウケてた

36: 2020/05/31(日) 01:24:13.67
そういえばスマブラの勇者はアクションとコマンド融合してて面白いな
あのシステムパクって作れんかな

37: 2020/05/31(日) 01:26:08.25
こんなのいるから世の中同じようなゲームばっかりになるんだよ

39: 2020/05/31(日) 01:31:39.95
ただ今となっては、MMORPG型の戦闘システムって古臭いし
そもそもMMORPG自体がオワコン化しつつある
今更MMO風のオフゲーとか誰需要なの?ってところは感じる

攻撃距離が大雑把なのも、未経験者には取っ付きづらい様に思う
次回作ではどうするつもりなのか気になるところ
持ち味として、このシステムの発展形で行くのか、一新するのか

40: 2020/05/31(日) 01:34:31.78
カチカチカチカチ

41: 2020/05/31(日) 01:40:12.71
大きな攻撃が来るのが視えた!さあどうする?
って時に
2,3歩後ろに下がるだけで避けれるゲームになったらダメだよなww

42: 2020/05/31(日) 01:40:28.82
アクション寄りを作るなら別シリーズにするだろうし
実際ソレっぽいのが予定されてる
で終わる話じゃね…?

んでゼノブレのシステムは多分「作りやすい」から採用されてる部分が大きいから残るんじゃないか

43: 2020/05/31(日) 01:42:53.68
テイルズみたいなつまんねーアクション擬きになるだけなんじゃ?

44: 2020/05/31(日) 01:51:44.70
メリアやカルナでのヒーラープレイだとアクションである必要性を感じない。
シュルクでもヘイト管理があるから俺ツエーな無双ガチャプレイは向かないし
FF7Rみたくプレイヤーに常にヘイトが発生するようにしないとアクションはダレるだろうね
まぁそんな糞みたいな戦闘俺は嫌だけど

45: 2020/05/31(日) 02:02:57.16
オートアタック、背面側面要素、ヘイト管理、これさえ抑えてくれたらなんでもええわ

46: 2020/05/31(日) 02:08:45.59
寝てる敵起こしちゃう時あるから割と賛成。

47: 2020/05/31(日) 03:19:20.56
アクションにしてもコマンドにしてもゼノブレイドの個性を損なうだろうな
通常攻撃のオートアクションの中で特殊攻撃のコマンドを入れるバトルこそがゼノブレだろ

48: 2020/05/31(日) 04:15:43.08
アクションにすると多分後半とかラスボスは攻撃避けながら硬い敵にちまちま攻撃当てるのがストレスになるから辞めて欲しいわ
あと絶対単調になるでしょ
アクションが向いてるゲームとそうじゃないゲームがあるだろ

52: 2020/05/31(日) 04:57:43.95
>>48
今の戦闘も結構単調だけどなぁ
アーツ順番に選択していくだけだし

49: 2020/05/31(日) 04:22:02.62
アクションはソロでないと仲間がアホな動きしてストレスになるな
居てほしい位置に居てくれない

50: 2020/05/31(日) 04:33:30.17
無理矢理アクションを採用した結果積み上げてきたRPGのノウハウがゴミになってしまい戦略性もクソもない虚無ゲーと化すIPだってあるんですよ!?

53: 2020/05/31(日) 05:08:13.76
アクションにすると想像以上にクリア率落ちるからなあ、やるならゼノブレイドクロスみたいな派生シリーズにしたほうがいいよ

それにゼノブレイドの戦闘システムはイーラが最高って結論出てるから今後はあれでいいし

55: 2020/05/31(日) 08:39:33.28
ゼノブレの戦闘の問題点は攻撃範囲の概念の雑さだな
もっと位置取りの戦略性は強化できると思う

56: 2020/05/31(日) 08:51:00.99
高橋のチームではないけどモノリスは新規IPでアクション作ってる

広いオープンフィールドを見下ろしてるようなイメージ絵もあるし
ゼノブレやゼルダのノウハウを使ったアクションRPGになりそう

60: 2020/05/31(日) 10:59:36.47
取り敢えず基本アクションは
アタックボタン 最初は1発のみを繰り返すだけだがスキルによって派生
ジャンプボタン 相手の攻撃によっては避けられるが空中くらいは転倒、アタックと組み合わせて空中攻撃も出来る
ガードボタン ダメージ減少、スキルによってジャスガ等が出来るようになる

アーツ(必穀技)はゲージの溜まりを少し遅くする

こんな感じで良いよ

61: 2020/05/31(日) 11:04:28.81
>>60
最低でもジャンプ関連はゲームのテンポ悪くするから却下
ダクソのコロリンでさえテンポ悪いからステップになってきてるってのに

62: 2020/05/31(日) 11:17:21.48
ゼノブレどちらも序盤の戦闘が単調でつまらんのよな
確かに全てが解放されると忙しくなるしうまく決まると気持ちいいんだけど

いま作ってる新作アクションゲームがどんなもんか楽しみ

63: 2020/05/31(日) 11:22:10.06
レベル20くらいでアーツ枠は埋まり出すし
割と序盤から忙しいと思うけどな

64: 2020/05/31(日) 11:29:57.59
どうせアクションしたってコロリン回避とジャスガするだけなんだから今の方式でいいよ

65: 2020/05/31(日) 11:32:22.35
ディアブロに激ハマりしてソーマブリンガー作っちゃった会社だからアクション新作はああいう感じになりそう

66: 2020/05/31(日) 11:43:23.56
RPGの枠内でスケールの大きい作品を作ってくれるのが
モノリス人気の理由の一つなので
アクションRPGになるとそこがぼやける
そっちは例の新規IPでやってくれたらいい

68: 2020/05/31(日) 11:47:00.64
ゼノブレ無印はあの戦闘に慣れさせるためにシュルクのスキルがちゃんとしてたけど
ゼノクロとゼノブレ2はユーザーがもうこのシステム知ってるよね?って前提で作ってるように感じた

69: 2020/05/31(日) 11:48:10.93
MMO 的戦闘は仲間がいないと単調だからなぁ
FF 12も一人の時はまったく面白く無かった

ストーリー的に仲間が加入する感じが
多いけど最初から仲間と共に始める
のでないと

70: 2020/05/31(日) 11:49:58.06
色んな要素入れまくった結果 2みたいなクソ硬い敵はやめてくれ

72: 2020/05/31(日) 12:26:49.16
>>70
システム理解すればむしろ柔らかく感じるけどな
ドライバーコンボさえもちやしない

71: 2020/05/31(日) 12:04:10.93
RPGって戦闘単体で楽しむものじゃないから。
それが勘違いされて戦闘のみで楽しさを追及しようとしすると、めんどくさくなったり逆に詰まらなくなったりする。

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1590848836/