ゲームを作るための『プログラミング言語』といえば?????

cdc7a178
1: 2020/06/15(月) 17:04:20.82 BE:143581911-2BP(2000)
ゲームプログラマーにおすすめのプログラミング言語12選

https://game-creators.jp/media/column/017/

141: 2020/06/15(月) 18:38:07.82
>>1
cobol

299: 2020/06/16(火) 12:29:07.14
>>1
HSPってどうなん

2: 2020/06/15(月) 17:06:01.31
うんこ

6: 2020/06/15(月) 17:07:48.72
Unityじゃね?

11: 2020/06/15(月) 17:10:49.45
>>6 を見て >>2 がマジレスだったことに気づいた

76: 2020/06/15(月) 17:49:28.12
>>6
今まではUnityだったけどマージンの制限がゆるくなって実践的なUnrealEngine5のほうが使える
Unityだと物理演算とかやってくれるけどゲームに必要なほとんどの機能は自前で作る必要がある
採用率もUEのほうが高い

258: 2020/06/15(月) 23:30:27.32
>>76
嘘つけバカ
unityの方が何百倍も採用例多いわ

7: 2020/06/15(月) 17:08:00.14
まずunityについて調べる
後は自分で判断しろ

でいいのかな?専門外

8: 2020/06/15(月) 17:09:23.05
basicから初めてみよう
最初は解らないと思うからbasicマガジンの投稿のを打ってみて動かしてそれをいじってたらわかってくるぞ!

9: 2020/06/15(月) 17:10:15.78
COBOL

170: 2020/06/15(月) 19:32:03.24
>>9
こぼるはくそ

10: 2020/06/15(月) 17:10:18.39
CASL

12: 2020/06/15(月) 17:11:02.96
どうせ途中で飽きるんだから適当でいいよ

13: 2020/06/15(月) 17:11:48.18
ゲームなら大抵のものはUnityで作れるだろ
スクリプトはC#で

14: 2020/06/15(月) 17:12:04.55
C#でunity

15: 2020/06/15(月) 17:12:15.22
今は unity で C# か unreal engine で C++ の2択らしい
switch のゼルダは unreal.engine だった
カプコンとかになると独自エンジン作ってるとか

37: 2020/06/15(月) 17:26:37.17
>>15
ブレスオブザワイルドはhavokのカスタムだよ

243: 2020/06/15(月) 21:57:21.98
>>37
それ物理演算ミドルウェア

63: 2020/06/15(月) 17:40:34.75
>>15
エンジンがCで組まれてるんだろうな

16: 2020/06/15(月) 17:12:29.43
FORTRAN
COBOL
LSI C86
TURBO C++

17: 2020/06/15(月) 17:12:33.48
最近Rustてのを推された。C/C++に変わる安全な言語だとかなんとか。
Javaみたいに遅いんでしょ?とかいったら、すげー早口で歴史から素晴らしさから説かれた。新興宗教のようだったw

291: 2020/06/16(火) 09:16:30.23
>>17
流行ってる言語をやたら推す奴がいるけどその言語で書いたことない奴とかそもそもプログラミングをやった事のない奴だったりする

18: 2020/06/15(月) 17:12:56.54
ゲームのために気の利いたライブラリが揃ってるので始めればいいんじゃないの
言語そのものの差なんてほぼないよ

19: 2020/06/15(月) 17:13:25.41
FORTH

60: 2020/06/15(月) 17:39:08.88
>>19
控え目に言って変人だぁ

103: 2020/06/15(月) 18:10:54.58
>>19
スター・ウォーズ作るなら一択だろうな

21: 2020/06/15(月) 17:15:11.09
ニンテンドーのSwitchで有るやん?

22: 2020/06/15(月) 17:15:51.85
ウンティ…

23: 2020/06/15(月) 17:16:09.18
6502

161: 2020/06/15(月) 19:07:00.08
>>23
ファミコンか

24: 2020/06/15(月) 17:16:23.13
趣味ならC#

25: 2020/06/15(月) 17:17:04.61
マシン語

140: 2020/06/15(月) 18:37:42.55
>>25
原点にして最強

266: 2020/06/15(月) 23:49:14.16
>>140
01だろ

26: 2020/06/15(月) 17:17:18.48
流行り物の言語が出て来ては消えて行く

27: 2020/06/15(月) 17:18:35.45
エキサイトバイクでコースを作る
のが簡単だよ

28: 2020/06/15(月) 17:18:44.84
プチコン4

29: 2020/06/15(月) 17:19:42.35
Cさえ覚えればどの業界にも行ける

30: 2020/06/15(月) 17:21:06.23
もうそういう時代じゃない

31: 2020/06/15(月) 17:21:35.38
HSP

32: 2020/06/15(月) 17:24:06.57
タガログ語

33: 2020/06/15(月) 17:24:46.22
ラダーで組め

34: 2020/06/15(月) 17:24:54.28
言語よりプラットフォーム

36: 2020/06/15(月) 17:25:57.38
C++かC#じゃないの

300: 2020/06/16(火) 12:48:22.78
>>36
当然そうなんだけどここは珍回答を

38: 2020/06/15(月) 17:26:55.98
ファミリーベーシック一択だろが

39: 2020/06/15(月) 17:27:28.98
商用考えていないならJavaScriptやHSPがいいよ。

40: 2020/06/15(月) 17:27:33.41
ジャワ語

41: 2020/06/15(月) 17:27:42.81
例えばPS2のゲームでもソフトによって言語まるっきり違うの?

42: 2020/06/15(月) 17:28:51.11
BASIC

43: 2020/06/15(月) 17:28:53.98
ゆにてーやろ

44: 2020/06/15(月) 17:29:08.96
BASICが最適だと思うよ
ポケコンジャーナルから始めよう!

45: 2020/06/15(月) 17:29:47.26
BASIC

46: 2020/06/15(月) 17:30:11.78
ゲームに限らずだけど、面倒でもC++くらいは覚えとけよ
他への移行も楽だぞ

47: 2020/06/15(月) 17:30:54.27
visual basicならc#と同じマネージドコード吐くんじゃね

54: 2020/06/15(月) 17:35:12.38
>>47
もうvbはc#と差がつきすぎて無理

48: 2020/06/15(月) 17:31:24.91
...ラグーン語がいいと思うのさ...

49: 2020/06/15(月) 17:32:08.33
VB

50: 2020/06/15(月) 17:32:32.00
lur

51: 2020/06/15(月) 17:32:54.23
プログラマーがまず習得すべき言語は日本語なんだけどな

78: 2020/06/15(月) 17:50:26.01
>>51
英語だよ

81: 2020/06/15(月) 17:55:37.27
>>78
英語は必要ないやろ

175: 2020/06/15(月) 19:41:44.19
>>81
せめて英語が読めないと不採用

52: 2020/06/15(月) 17:33:28.15
lua

53: 2020/06/15(月) 17:33:59.37
言語なんでもいいからunityが良いんじゃない
ゲーム作るって目的を果たすだけなら
c++単独で学習してもステップアップに悩むと思う

55: 2020/06/15(月) 17:35:17.69
ベーマガに投稿して掲載されたことあるわ。
もちろんbasicだが、あれ打ち込んでくれた人いたんかな…。

56: 2020/06/15(月) 17:36:23.93
アセンブリ

57: 2020/06/15(月) 17:37:47.11
むかしBASICでテトリス作ったよ

268: 2020/06/16(火) 00:22:48.81
>>57
テトリスは鉄板だな
俺も学生時代に作ったけど冗長なコードで恥ずかしくて見せられんw

58: 2020/06/15(月) 17:38:05.46
unityの良い所は「とりあえず何かが目に見える形で動く」
って状態まであっという間に到達できる点
最初のハードルを超えやすいから素人さんにお勧めです

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1592208260/