ゲーム会社「開発費が10倍になりました。ゲームが売れなくなりました。けど20年前と同じ値段です」

no title
1: 2020/06/16(火) 20:55:06.71
課金くらいしてやれよ

79: 2020/06/16(火) 21:49:52.51
>>1
グラフィックだけでつまらないムービーゲー→許されない
つまらないのに追加DLCで引っ張るクソゲー→許されない
面白いけどちょっと高い→許される

面白いを追求すればいいと思うYO!

82: 2020/06/16(火) 21:54:30.17
>>1
じゃあ開発費抑えればいいだけやん
任天堂みたいに、そんで任天堂みたいに面白いゲーム作れば普通に買ってもらえるよ
任天堂がずーっと昔から証明し続けてるじゃん、いつまで見えない振りし続けるの?

87: 2020/06/16(火) 21:58:02.91
>>82
ベヨネッタ2とかメタスコア90点台でめっちゃ面白いって言われてたのに3.8万本の大爆死したじゃん


なんで面白いソフト出したのに売れなかったの?

92: 2020/06/16(火) 22:00:24.36
>>87
任天堂も爆死する時は普通に爆死するのにな
#FEのSwitch版はWIIU版より売上低かったし

93: 2020/06/16(火) 22:00:26.82
>>87
スコアだけならそれが好きな連中だけ評価すれば高止まりするからな
マイナータイトルの場合何とも言えん

97: 2020/06/16(火) 22:03:24.76
>>93
いやWiiU版のベヨネッタって箱より売れなかったじゃん

つまり面白いゲーム作っても売れないんでしょ

100: 2020/06/16(火) 22:06:58.06
>>97
まさかとは思うけど…後発移植と横比較してる?

103: 2020/06/16(火) 22:09:00.62
>>100
いや独占で新作だったベヨネッタ2すらマルチだった箱版より売れてなかったじゃん

107: 2020/06/16(火) 22:12:57.72
>>103
ブランド価値が右肩下がりだからな
先日出たPSのはさらに下がったろ?
今更移植なのはともかく

113: 2020/06/16(火) 22:14:17.68
>>107
メタスコア90点台でブランド価値が高まりまくってる時にWiiU独占発売されたじゃん


つまり面白いゲーム作っても売れないんでしょ

166: 2020/06/16(火) 23:43:32.41
>>87
面白いって言われてるけど

キャラを奇抜な恰好した色物ババァにした時点で新しくやろうって人が来ない(子供が手に取ると思う?)
ベヨネッタのキャラは嫌いじゃないけど操作したいとは思わない

海外でもコスプレとか人気で万人受けするニーアの2B/A2なら3倍は無理だけど2倍は売れただろう

製作者は万人受けしなくてもゲーム性で勝負したいって人ぽいから
意固地になって結局一部の人にしか売れないキャラで突き進んでしまってるけど

万人受けしなくてもいいって方向でやってるから売れなくても仕方ないYO

282: 2020/06/17(水) 07:31:46.90
>>166
スマブラ参戦という甘い待遇されたのにな

2: 2020/06/16(火) 20:57:04.64
開発費高騰は制作側の都合

3: 2020/06/16(火) 20:57:39.55
色々複雑化させすぎやねん
インディーズを見習え

338: 2020/06/17(水) 14:04:40.12
>>3
今やインディーズのがちょうどいいボリュームの多いんだよな
社会人になった今、ボリューム多くされても遊び切れんわ

352: 2020/06/17(水) 17:49:56.43
>>338
ゲーム自体を能動的に遊んでみたいと思えない、映像主体の受動的作品が多すぎる
面倒で時間がかかる部分をすっ飛ばして、短時間で物語を体験できるゲームプレイ動画が流行るのも分かる
時間を節約できるのは大きい

4: 2020/06/16(火) 20:57:45.31
10倍かけなきゃいいだろ、プレイヤーがそんな事頼んだのか?

49: 2020/06/16(火) 21:29:36.24
>>4
頼んでなくても望んでるんだよ
売価、かけた金単価に対する面白さ生成効率、ブランド価値、その他諸々が同等(もしくは一定に収束する)と仮定して比較した場合、
10倍かけた方とそうでない方が並んでれば客は10倍かけた方だけを買うんだ

58: 2020/06/16(火) 21:35:53.78
>>49
掛けた金と面白さは間違いなく比例しないからなぁ
例えばFF15なんてかっこいい石を探しに行って、川辺で見つけた石を草原のど真ん中に置いたけど
その取材費が面白さに1ミリでも寄与してるかというと、全くしてない

80: 2020/06/16(火) 21:52:11.85
>>58
それはつまり制作陣の能力限界のせいで単価に対する面白さ生成効率生成効率が最悪だったって事だ

で、だからと言って生成効率最悪の奴が他の方法で面白さを伸ばせるのかっつったら高が知れてる
もっと言えば、当人達は生成効率も含めてどんな要素もとっくにそいつらなりの可及的最大を追求してる筈

83: 2020/06/16(火) 21:55:54.89
>>80
つまり彼らなりの最善策がアレであるってことか
面白さ生成効率が悪いなら、カネと時間とマンパワーで力押しが最善と

5: 2020/06/16(火) 20:59:10.03
知らんがなw

6: 2020/06/16(火) 21:00:17.13
軌跡くらいでいいんだよ
無理にリアルの質感を追い求めるなや

21: 2020/06/16(火) 21:07:32.53
>>6
実際、軌跡は楽に作れたみたい
開発環境も大事だな

207: 2020/06/17(水) 01:40:57.75
>>6
でもあれおもんないし…

271: 2020/06/17(水) 06:53:55.41
>>207
グラをあのレベルで予算抑えてストーリーの出来を良くしてくれればいいねって話だろ
実際RPGに関してはペルソナ5や昨今の軌跡、アトリエシリーズなどのアニメ調でいいんだが
何故かフォトリアルに突き進んで開発費高騰させてて何だかなって思っちゃうんだよ

272: 2020/06/17(水) 06:58:36.00
>>271
既存のもので作ろうとしたらUEでしか動かせないからフォトリアル寄りにせざるを得ないとかあるかも

274: 2020/06/17(水) 07:02:47.25
>>272
あー確かに
PS3のゲームをPS4やPC( Steam)に移植するには基本UEを使用しないといけないんだっけ?

275: 2020/06/17(水) 07:05:47.86
>>274
でも汎用エンジン使わないとマルチ化するのに手間があるからね

昔みたいそのハードに合わせてつくってた時代と違う

12: 2020/06/16(火) 21:05:32.12
自ら勝手に開発費高騰レースしてるだけじゃん

13: 2020/06/16(火) 21:05:36.20
アソビ大全なんて過去の作品の寄せ集めなのに割と売れてるし

16: 2020/06/16(火) 21:06:40.95
結構開発費かかってそうなのに、基本無料・ガチャなしでやってるフォートナイトって凄いな

172: 2020/06/16(火) 23:59:28.23
>>16
なんかブラックって言われてなかったっけ、アレ

176: 2020/06/17(水) 00:05:54.43
>>172
どっかの誰かが言ってたけど無課金者は肉入りNPCとして使役されてるってね
AIでNPC構築するより安上がりなんじゃねーかな

あとガチャゲーは不当に高利益を得てるレベルで
本来スキンなんかのアイテム課金でも十分利益出せるんだろう

236: 2020/06/17(水) 04:27:43.22
>>176
いや、パズドラみたいに課金しないと強くなれないクソゲーと違って全てプレイヤーレベルが左右するゲームだから無課金でも相当強くなれる。
大体スキンとかエモートが欲しくなってくるしシーズンパス買わないとあまりストーリー楽しめないから皆ほとんど課金する。
マジでよくできたゲーム。課金もガチャじゃないからストレス溜まることはない。欲しいと思った商品が販売してたらラッキーと思って買って皆満足する。
本当によくできた商売。
日本のソシャゲがいかにクソゴミかわかるよ。
ゲームも本当によくできてるしユーザーに考察させ楽しませることも忘れてない

310: 2020/06/17(水) 10:06:49.85
>>236
?勘違いしてるみたいだがスキンとかのアイテム課金で
十分儲かるって貴方と同じ意見だよw
ガチャは楽に(ある意味詐欺レベル)高利益を得てるから
真っ当なビジネスだと言いにくいって話

18: 2020/06/16(火) 21:07:06.97
ワールドワイドで10倍売ればええ話

20: 2020/06/16(火) 21:07:27.96
任天堂はある意味正しかった!

26: 2020/06/16(火) 21:10:17.24
>>20
ムービー競争、グラフィック競争ってののの先には開発費の高騰しか待ってないからな
そして開発費が高騰する割にゲームがそんなに面白くなる訳じゃないから
結局はそんなに売り上げには繋がらんという、血のマラソンなんだよな

そこからさっさと降りた任天堂は賢い

30: 2020/06/16(火) 21:12:27.94
映画も製作費かかるのもあればそこそこの値段で作られるものもあるからなあ
身の丈にあった作り方するのが普通じゃね

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1592308506/