ゼノブレイド「神の体がフィールドマップ」←この設定を超えるゲームがない件

f6b21837
1: 2020/07/01(水) 19:35:21.40
設定だけじゃなくフィールドの作り込みも凄まじいけど

137: 2020/07/01(水) 21:53:54.94
>>1
DQ3ラストの「1に続く」は感動したな
世界地図を模したマップも良かったわ
3部作としては1つの完成形を出したろ
アレを超えるのも無いんじゃね

143: 2020/07/01(水) 22:17:24.12
>>1
個人的にワンダと巨像や覚醒ギムレーとかジャブジャブ様のおなかとかの「巨大生物の身体の上や体内がフィールド」系大好き

2: 2020/07/01(水) 19:36:23.21
この手があったか!って感じだよな

3: 2020/07/01(水) 19:36:57.15
マップの話?
設定なら他にもたくさん優れたものがあるだろ

6: 2020/07/01(水) 19:39:06.67
>>3
例えば?

28: 2020/07/01(水) 19:59:05.59
>>6
世界は召喚獣の見た夢

多数いる神々が人間や限りある命の存在のために世界を作って、賛同しなかった邪な神は独自の支配領域を作った

とか好き

72: 2020/07/01(水) 20:28:29.72
>>28
くっさ



くっさ

くっさ

96: 2020/07/01(水) 20:49:57.35
>>28
FF10って、夢を見る島のインスパイアだったのかな

4: 2020/07/01(水) 19:37:04.85
宇宙空間に浮かぶヨッシーの顔面の方が衝撃的なフィールドだった

5: 2020/07/01(水) 19:38:22.93
今巨神のこの辺なんだー的な妄想が出来たのも良かった

7: 2020/07/01(水) 19:39:50.45
この設定を思い付いた時点でゲームを面白くする要素の6割は満たしたと思うわ。

8: 2020/07/01(水) 19:40:12.79
まあ思いついたもん勝ちではあるけどその発想が出る人がいないわな

9: 2020/07/01(水) 19:41:03.13
ゼノブレ1が評価されてるのはこの設定と序盤のストーリーのテーマが分かりやすくてウケやすいってのが大きいな

10: 2020/07/01(水) 19:41:30.80
神の大事な部分にもマップあるの?

92: 2020/07/01(水) 20:47:09.66
>>10
でっかいドリルで開発されてるよ

118: 2020/07/01(水) 21:15:55.41
>>10
>神の大事な部分 

「今いるのが巨人の股間辺り」と言いながら自分の腰をポンと叩くシーンが
CEではフレーム外になってたな
CEROとは無関係に省かれた唯一の要素

11: 2020/07/01(水) 19:42:50.15
やってる最中わーここ腰ぽいとか全く思わないけどな

12: 2020/07/01(水) 19:44:14.26
昔の人は巨大なとぐろを巻いた蛇の上に更に象が立っていて、その上にこの世界があると思っていたけど
こういう昔の人が考えた世界像みたいなんだよな
世界が発達する前の人の発想力をモチーフにすると面白いものができるのかもね

13: 2020/07/01(水) 19:45:45.03
実際は頭や体内通るとき以外はあんまり体感ないけど
頭の片隅にその設定が残ってるのが大事

14: 2020/07/01(水) 19:47:17.95
北欧神話にこんな設定の神か巨人がいたような気がするが

16: 2020/07/01(水) 19:48:11.95
設定は良いのに実感0の糞マップ

17: 2020/07/01(水) 19:48:46.23
OPでカットなしでカメラが引いてく巨神全体が映るのも上手い

18: 2020/07/01(水) 19:51:00.21
ゼノ1とゼノ2はどっちも北欧神話が元ネタ

19: 2020/07/01(水) 19:51:38.49
JRPGのマップの設定に限定してもドラクエ3の地底世界にむかったらアレフガルドとか
FF3の飛空艇で世界の外に飛び出したらさらにクソ広い世界とかのインパクトに比べるとうんこみたいなもんだろゼノブレ

35: 2020/07/01(水) 20:02:22.73
>>19
それらの世界を実寸で表現してるとな?

41: 2020/07/01(水) 20:04:49.29
>>19
おいジジイ、寝る時間だぞ

140: 2020/07/01(水) 22:13:16.89
>>19
逆に言えば世界が広かった2D時代まで遡らなければいけないほど3Dでは屈指の世界観ってこったな

20: 2020/07/01(水) 19:51:42.96
釈迦の掌とかよくある設定でしょ

24: 2020/07/01(水) 19:54:59.02
>>20
たしかに

27: 2020/07/01(水) 19:57:58.59
>>20
物理的に釈迦の掌の上に居たってゲームがあるんか

どんな名前だ?教えてくれ

30: 2020/07/01(水) 20:00:56.61
>>27
巨人の体内を冒険してたって意味ならGOWもやってた気がする

32: 2020/07/01(水) 20:01:46.98
この設定は普通にありふれてるやん
ファンタジーものなら

>>30
ブレスオブファイアだっけ
モンスター?にされた姫の体内がダンジョンなのあったの

31: 2020/07/01(水) 20:01:22.69
>>27
必死かこいつ
設定として既にあるて話だろ
こんなんだから気色悪がられるんだ

122: 2020/07/01(水) 21:18:52.43
>>31
スレタイ見直せ馬鹿

21: 2020/07/01(水) 19:53:21.40
10年後のリマスターでは巨神茎が追加される

22: 2020/07/01(水) 19:54:01.23
部位がどこって実感はあまりないが
地続き感が強く出たのは成功だと思う

25: 2020/07/01(水) 19:55:43.22
そういやモノリスのゼノブレの前の作品のバテン2で魔導人形セギヌスの体内ってマップがあったなぁ。

26: 2020/07/01(水) 19:57:18.52
バテンカイトスの浮遊大陸のマップもいいよね

29: 2020/07/01(水) 19:59:57.22
ロードス島戦記の世界の設定とか
普通に始まりの巨人の死体から神が生まれて大地になってだが
てかもっと前から有るだろうなあ、同様のネタ

34: 2020/07/01(水) 20:02:22.60
大地が始原の巨人の死体ってのは割と普遍的な神話だと思うが、
巨人の形そのまんま残ってるのはさすがに斬新だと思うわ。

50: 2020/07/01(水) 20:11:04.27
>>34
それどころか実は休眠状態で復活して動き出す始末

37: 2020/07/01(水) 20:02:41.04
イカが自分で撃ったインクの中に潜って泳げるゲームも大概すげーよ

39: 2020/07/01(水) 20:03:54.61
RPGのマップとして結実させたってとこだろ重要なのは

ケチ付けたいだけのゼノコンプ湧きまくり

40: 2020/07/01(水) 20:04:48.48
巨大ロボットで生活するSFの映画があった気がするけど思い出せん

38: 2020/07/01(水) 20:03:23.83
設定はあってもその広大さを実際に実現したゲームはゼノブレが最初じゃね?
しかもWiiでやったから凄いなーとなったわけで

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1593599721/