ぶっちゃけゲームの「オープンワールド」要素ってそんなに嬉しいもんかね?

zekdfa
1: 2020/07/02(木) 08:30:34.632
フィールドの切り替えがないシームレスの世界ってだけでそんなに変わりなくね?

2: 2020/07/02(木) 08:31:51.170
読込が爆速なら切り替わっても良いよ

3: 2020/07/02(木) 08:32:00.141
オープンワールドがデフォでいいよ

4: 2020/07/02(木) 08:32:38.703
切り替わりのロード時間とかあまり気にしたこと無いからぶっちゃけどうでもいい

5: 2020/07/02(木) 08:34:27.081
最近のは相当遠景まで見えるからな
結構違うと思う

6: 2020/07/02(木) 08:35:08.341
PC版スカイリムとかゼルダブレワイとかの神ゲーであればこそのオープンワールド要素
ドラゴンズドグマだの糞ゲーがオープンワールド要素付けても糞オープンワールドにしかならない

7: 2020/07/02(木) 08:35:40.566
シームレスなだけで全然違う
いつでもどこでも自由に動けるから

8: 2020/07/02(木) 08:36:30.894
散歩好きにはたまらん

9: 2020/07/02(木) 08:36:38.081
オープンワールドだとせいぜい島一個分の広さしかないのが逆に世界の狭さを感じさせるよなアサクリオデッセイは広いけど中身が薄くなる

10: 2020/07/02(木) 08:37:23.268
けどさ
すっげえ遠い所に見える山とか城とかを目指して進み続けると
マップの切り替え無しにそこまで辿り着けた時の感動は凄かったろ?

11: 2020/07/02(木) 08:37:47.028
マリオオデッセイってオープンワールド?

12: 2020/07/02(木) 08:38:58.044
便利なファストトラベルがあってマップ作り込まれてると大体神ゲー扱いされてる感ある
ファストトラベルあると旅してる感じがない、とか言ってる奴いるけどそれは本人が縛ればいい
システムとしてFT縛ると急にストレスフルになる

13: 2020/07/02(木) 08:39:03.556
ロード中に世界設定とかのフレーバーテキスト表示してくれるゲーム好き

14: 2020/07/02(木) 08:39:20.484
デススススランディングみたいな移動すること自体がゲームの主旨な場合は楽しいです

15: 2020/07/02(木) 08:42:56.451
デススト以外はだいたい面白い

16: 2020/07/02(木) 08:45:05.431
ドラゴンズドグマがオープンワールドだと勘違いしてるゲェジが居て草

17: 2020/07/02(木) 08:46:17.126
>>16
なお公式「オープンワールドアクション!かっこ(ゲェジ顔)」

18: 2020/07/02(木) 08:47:04.508
ドラゴンズドグマをオープンワールドと喧伝してた糞ゲーメーカーのカプコンさん
ゲェジ言われてますよ

19: 2020/07/02(木) 08:47:57.731
昔はオープンワールドってだけで特別感あったけど今は出来て当たり前みたいになっちゃったからな
+α無いなら別にって感じ

20: 2020/07/02(木) 08:49:17.109
その分常時重くなったりスペック求められてるからな実際

21: 2020/07/02(木) 08:50:07.523
あの時の流れはギャグかと思った
打倒スカイリム!とか言いながら出したのがドラゴンズドグマ
勝てるわけねえだろw

22: 2020/07/02(木) 08:53:44.323
今ではオープンワールド当たり前だけど、GTA3はまじで感動したなー

23: 2020/07/02(木) 08:54:42.383
FF11はシーン切り替わりがあったけど
旅してる感じがあったけどな

25: 2020/07/02(木) 08:57:08.323
>>23
これが重要なんだよな
シームレスなだけで出てない奴は糞
そんなのが多い
オープンワールド本来の意味を忘れてるね

57: 2020/07/02(木) 09:27:34.970
ブレワイはオープンワールドとしてもアプローチが斬新な上に大成功してたのがデカい
単なる旅感じゃなく地形とアイテムと物理演算のおかげでただの移動までアスレチック的なゲーム性の一部になってる
>>23
最近だとゼノブレイドがオープンワールドでは無いにも関わらず遜色ない旅感だったな
ああいうのが国産RPGの本来目指すところだったのかもしれん

67: 2020/07/02(木) 09:35:04.718
>>57
ゼノブレDEは良かったな
別のエリアからでも隣のエリアが遠景に表示されてたり
あれ旧版はもっと不完全だったのにリマスターでちゃんと描画されるようになった
新規がオープンワールドと勘違いするくらいに非オープンワールドでもオープンワールドの没入感は再現出来てた

59: 2020/07/02(木) 09:28:15.227
>>23
ああいう景観の変わり方で良いんだよな
オープンワールドに拘る余りに1地方でのやりとりで景観とかもつまんないのが多い

24: 2020/07/02(木) 08:56:08.435
そろそろプレイヤーだけがオープンワールドなゲームやめて欲しいわ
モンスターやNPCの位置固定じゃつまらん

26: 2020/07/02(木) 09:00:16.674
SkyrimとかWitcherみたいに世界の端々までイベントが詰められて世界観の補完になってるならオープンワールド形式が好きだけど
MGSVみたいにただエリア間のつなぎを無くしましたってだけなら邪魔だなあ
あれは各拠点を広いエリア制にした方が作り込めるだろうし楽しめただろうな

37: 2020/07/02(木) 09:13:22.290
>>26
これだわ
至るところにロケーションがあるオープンワールドは好きだけどだだっ広い荒野に放り出されるだけのゲームが多すぎる
んでそういのに限って無駄に広いから疲れるだけで面白くもなんとも無いという

27: 2020/07/02(木) 09:01:47.375
みんなの話を見た感じあれか
オープンワールドに求めるのは「没入感」か

28: 2020/07/02(木) 09:04:14.124
国産のオープンワールドはゼルダ以外ゴミとか言われるけど
海外産のゴミはこっちまで輸入されないだけだからな
良ゲーしか入ってこないだけで向こうにもゴミはいっぱいある

31: 2020/07/02(木) 09:08:18.071
>>28
ゴミがいっぱいあるのと良ゲーが一個しか無いのは比較にならんだろ

108: 2020/07/02(木) 10:27:23.232
>>28
ゼルダのフィールドを手掛けたモノリスソフトが作った、ゼノブレイドクロスはめちゃくちゃ面白いぞ

29: 2020/07/02(木) 09:04:39.281
没入感を深めるために一翼を担っていると思う
そこに独立した世界があるんだなと思わせやすくなる

30: 2020/07/02(木) 09:07:28.146
ゼルダは少しマシなゴミってだけでオープンワールドのゲームカテゴリーの中じゃ稚拙な感じがする
子供向けだし

32: 2020/07/02(木) 09:09:56.860
なるほどなみんなの意見聞いて結構納得してる
ゲームの新作が発表されるたびに「オープンワールドかな」、「オープンワールドじゃねえのかよ」
って声を少なからず見かけてそんなにそれって欲しがる要素かねと思ったんだ

33: 2020/07/02(木) 09:10:27.906
スパイダーマンみたいなのが一番いい

34: 2020/07/02(木) 09:10:59.370
ゼルダは広い事で世界観に深みを増すってことは出来てないんだけど
オープンワールドで一番つまらん道中の部分を楽しめる物にしたのは凄い功績だしそれだけで価値あると思うわ

56: 2020/07/02(木) 09:26:17.413
>>34
地形やオブジェクトの配置から考察しろよ
とりあえず岡田斗司夫のゼルダの話でも聞いて来いよ

58: 2020/07/02(木) 09:28:13.062
>>56
そのくらいは楽しんだけどそれってどのオープンワールドでもやってるし比較の話だから相応しくないかと思ったの!

35: 2020/07/02(木) 09:11:35.022
海外でもゼルダはスカイリムやウィッチャーに並ぶ神ゲー扱いだよ
GOTYなんかスカイリム超えてるし
あれを子供向けとか言ってるのは見る目のないクソゲーマー

36: 2020/07/02(木) 09:12:43.265
ゼルダは他オープンワールドを死ぬ程研究したんだろうなってのは感じたわ
やってる事は短所をひたすら潰しただけなんだけどよく出来てたよね

39: 2020/07/02(木) 09:14:04.271
よくできたオープンワールドって基本探索が純粋な楽しいがあって
その上に筋書的なストーリーやらイベントがのっかってるって感じてるんだが
道中が楽しくないってどういうことだ

52: 2020/07/02(木) 09:22:50.439
>>39
探索が楽しいのは分かるけど従来のオープンワールドって結局は調べるボタンの連打と限られた水平方向の動きだけで実際は見下ろし型のドットRPGとやる事変わらなかったじゃん
ゼルダはそこまでのとっかかりを、空を飛んで一直線に行くも良いしサーフィンで滑り落ちたりして道なりに進んでいくのも良し
高所から移動の為の高さを稼ぐにもビタロックでぶっ飛んでもいいしリーバルトルネード使ってちまちま行ってもいいしって選択肢が多かったのが面白かった

41: 2020/07/02(木) 09:17:14.499
ゼルダみたいに探検したら必ず何か見つかるなら楽しいけど糞広いだけで何も無いゴミゲーが多すぎる

42: 2020/07/02(木) 09:17:35.857
ウィッチャー3も話にならないメタスコア97点の化け物だからゼルダ
いうだけの事はある

44: 2020/07/02(木) 09:18:39.301
ゼルダ叩いてるの完全にエアプだけだもんな
お察しや

45: 2020/07/02(木) 09:19:16.683
GTA5とか好きそう

46: 2020/07/02(木) 09:20:17.806
そもそも子供向けってのが曖昧過ぎてな
ゴア表現やハードなストーリーが大人向きで素晴らしいとかは
単なる好みでしかないし
子供向けが悪口になるのがわからんわ

47: 2020/07/02(木) 09:20:49.724
普段ならゲハ臭くなるのに、ゼルダブレワイは実際に数字も評価も全て実績あるから強いなw

まあオープンワールド最高峰はPC版スカイリムなんだけど

48: 2020/07/02(木) 09:21:50.686
ゼルダはまあ確かに面白いし丁寧に作られてると思うが
言うほど最高傑作か?って思うやつがいるのも理解できるわ
同じゼルダでも俺は時オカやムジュラのほうが好きだし

49: 2020/07/02(木) 09:21:54.672
GTAも正直広いだけで面白かったかと言われるとそこまで…
ハリボテビルが大量に立ってるだけだったし

50: 2020/07/02(木) 09:22:23.649
子供のみに焦点向けた作品って少ないし
ゼルダって未就学児は論外、小学生でも厳しくないか?

久々にゲームやった
SFC~64世代のが相性いいくらいだろ

51: 2020/07/02(木) 09:22:25.199
でも今まで遊んだオープンワールドで1位がゼルダかって言われたら違うんだよな
マンネリ化したジャンルに必要なのはオープンワールド登場時に感じた革新的な物だと思う
Oblivionはゲーム史が一気に変わったと感じたもん

53: 2020/07/02(木) 09:23:34.242
ウィッチャー楽しかった

54: 2020/07/02(木) 09:23:57.221
OBLIVIONだわなぁやっぱり
MOD突っ込んでアップデートし続ければ何千時間でも遊べたもの

55: 2020/07/02(木) 09:25:52.363
「オープンワールド」ってのはあくまでも素材であって
それをどう味付けして美味しい料理に出来るかはそこに乗っけるシステムが重要ってことか

60: 2020/07/02(木) 09:28:43.695
スカイリムがMODのバリエーションでとっくにオブリビオンなんか抜き去ってるぞ
MODゲーとしてはオブリなんかもう過去のモノよ

61: 2020/07/02(木) 09:29:23.596
ステルスとオープンワールドは洋ゲーの大作だと標準搭載になりつつあるから、他に秀でた部分がないともはや良ゲー評価は得られない

62: 2020/07/02(木) 09:31:32.743
ウィッチャー3とか言うスカイリム期待して買うとがっかりするスペランカーおじさんゲーあんまり好きじゃない

国産のオープンワールドは本当にゼルダくらいしか海外でも評価されてるの無いのがな
オープンワールド作りには和製は向いてないんだろう

73: 2020/07/02(木) 09:36:20.982
>>62
ゼルダはRPGとして勝負してない事も評価に繋がってると思う
同じジャンルが無い唯一無二のポジションにいるもん
国産がオープンワールド苦手なのは間違いないけど多分一番の原因は狭義のRPGを作れない部分だと思う

63: 2020/07/02(木) 09:33:13.461
真・三國無双8はゲームとしてはアレだけど、
実在の名所再現させてたりとかあって、マップ埋めるのを割と楽しめたわ。

64: 2020/07/02(木) 09:34:13.019
ドラクエ3も一応オープンワールドになるのでは?
そしてあれは探索というか旅してる事自体が楽しいからある意味完成系なのでは?

65: 2020/07/02(木) 09:34:54.116
マイクらとどう違うの

69: 2020/07/02(木) 09:35:27.127
欲しいのは生活感とか没入感で、オープンワールドはその手段の一つ

70: 2020/07/02(木) 09:35:43.292
毛色は違うけど龍が如く極2は良かった

71: 2020/07/02(木) 09:35:51.371
オープンワールドってむしろクローズだよな

72: 2020/07/02(木) 09:36:01.082
自分に判断基準がないから

74: 2020/07/02(木) 09:37:48.441
もともとスクエニ畑のせいで旧ゼノブレが出たとき真のFF12とか言ってFF12が煽られてたの思い出すわ
そういえばFFも15がオープンワールドでしたね…

75: 2020/07/02(木) 09:38:06.401
オブリビオンを超える感動はない

76: 2020/07/02(木) 09:38:33.550
和ゲーにオープンワールドのゲームが少ないのって単純に金がないから?

40: 2020/07/02(木) 09:15:25.267
道中が楽しいってのがオープンワールドで一番大切だよな
ブレオブは飛んだり盾サーフィンしたり祠見つけたりあるし、RDR2はどこにいってもミニイベント発生するのも面白かった
スパイダーマンは飛び回るのが爽快過ぎてな

引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1593646234/