今のゲームってさ、面白さじゃなくて「中毒性」を高めることだけを考えてるように思う

netgame_chudoku_haijin (1)
1: 2020/07/04(土) 15:04:27.007
家庭用にしてもアーケードにしても課金ゲーにしても

9: 2020/07/04(土) 15:10:05.992
>>1
今のスマホゲーは狙って中毒になるようなゲーム設計してるから、当たってるよ

16: 2020/07/04(土) 15:13:14.078
>>9
だよね
その通りだと思うわ

139: 2020/07/04(土) 18:35:59.709
>>1 の言ってることは共感できる部分はある
でも中毒性があるだけマシっていう育ちかたしてるからなあ
ガキのころは遊ぶゲーム選べなかったし少しでもいい部分があればそれでいいっていう

2: 2020/07/04(土) 15:04:50.544
ダクソも

4: 2020/07/04(土) 15:07:18.401
今ってどの辺?
ビートマニアとかバーチャファイター世代は?
落ち物パズル全盛期は?
アーケード最初期のインベーダーには中毒性はなかったの?

5: 2020/07/04(土) 15:07:51.838
>>4
わりい
言葉遊びするつもりないんだわ

6: 2020/07/04(土) 15:08:47.261
与えられる報酬出して刺激させとけば満足する仕組みが増えてきたからな

7: 2020/07/04(土) 15:08:47.281
セキローも面白さじゃなくて中毒性だよな

8: 2020/07/04(土) 15:09:45.956
中毒かは分からないけどローグライク増えるのは自然な流れだと思う
単調になってしまうのでランダム要素ないと飽きるし攻略も固定されやすい

11: 2020/07/04(土) 15:10:46.754
昔のゲームと違うのはそれを狙って設計してること
面白さ以前のゲーム設計

12: 2020/07/04(土) 15:11:02.102
面白いかは別なんだよ

13: 2020/07/04(土) 15:11:17.068
多分古今東西そうだよ
焼き直しを感じるのは自分が年をとったせい

22: 2020/07/04(土) 15:15:54.641
面白さよりなんかすごいゲームを作ってると思う
なんかすごいゲームのほうが売れるからな

25: 2020/07/04(土) 15:16:47.625
買いきりじゃなくなったからな
中毒性上げたほうがガチャが回る 金になる

28: 2020/07/04(土) 15:17:39.098
>>25
そうそう
そこだけを考えてる

27: 2020/07/04(土) 15:17:14.859
中毒性と面白さって別物なの?

29: 2020/07/04(土) 15:17:43.122
>>27 はもう中毒してる

31: 2020/07/04(土) 15:17:55.919
>>27
完全に別だよ

30: 2020/07/04(土) 15:17:45.093
ソシャゲはほとんどそう言う仕組みやな
どれだけ習慣にさせるか
極端な話むっちゃ面白い必要はない
面白さはだんだん減退していくからな
それを基本にすると長く続かないゲームになる

32: 2020/07/04(土) 15:18:43.704
いかに毎日ログインさせるか
いかに起動時間稼ぐかみたいなとこあるよね

33: 2020/07/04(土) 15:18:50.896
面白さ、だけだと飽きたら終わりなんだよ

34: 2020/07/04(土) 15:19:01.399
単純作業大好きな日本人と脳死周回システムの相性がよすぎた

36: 2020/07/04(土) 15:19:33.185
そもそも、いまどきのお子さまは「面白さ」を理解できないからな

37: 2020/07/04(土) 15:19:36.936
まあわからなくはない
でもそういうゲームの方が儲かるんだから

39: 2020/07/04(土) 15:20:33.877
面白さじゃ儲からないんだよ
それはゲームに限らず、この国のエンタメすべてに共通する 

42: 2020/07/04(土) 15:22:17.537
辛く苦しいゲームプレイの果てにクリアで達成感を得るとドーパミンがドバドバ
これに中毒させる戦略なので、面白さはかえって邪魔になる
和ゴミが明確なクリアの無いオープンワールド系を作らないのはこのため

44: 2020/07/04(土) 15:22:31.607
買うやつがいるから作る
作るやつがいるから買う

45: 2020/07/04(土) 15:23:29.893
一度中毒にしてしまえば、どんな酷い目にあっても有り金はたいて買ってくれる

46: 2020/07/04(土) 15:23:31.245
今はコンテンツの種類が多くて少しでも合わないと即切られて次に行かれるからいかに継続させるか=中毒性を高めるかになるのでせう
新入社員の早期離職と似てる気がする

49: 2020/07/04(土) 15:24:25.919
例えば、昔のドラクエとか1週間でクリアできたとか言うじゃない
それを客が10000円で買って300百万個くらい売れていたと。
それでいて、その1〜2年後には続編の新作を作れていたと。

それでビジネスが成り立っている時代は売れ筋=面白いだったんだよ。

だけど、1〜2年で大作は作れないでしょう?
10000円とかのゲームソフトを買ってくれないでしょう?
1週間でクリアできるゲームなんて買ってくれないでしょう?

53: 2020/07/04(土) 15:26:54.820
映画館でサブリミナルでコーラの売り上げ増で
恐ろしい洗脳だとか言われてたはずなのにな
パチンコがパチスロになり
音楽も中毒性のあるようなのがウケたり
娯楽や嗜好と中毒性の繋がりが強すぎる

57: 2020/07/04(土) 15:29:01.220
開発者は文句言うだけの老害に向けて作ってないんだわすまんな
過去の思い出に浸ってな

61: 2020/07/04(土) 15:29:56.955
>>57
今のゲーム業界のタゲは大人だからな
金使える層をターゲットにする

58: 2020/07/04(土) 15:29:28.083
ビジネスモデルが成り立つ会社だけが生き残る
面白いで勝負している会社が生き残る業界ならとっくに面白いゲームで溢れている

73: 2020/07/04(土) 15:34:28.223
>>58
これ、実は今面白い所で家庭用のAAAタイトルが赤字でもう限界だと言う話
これは面白さよりもコスト面でビジネスモデルが崩壊するよって流れなのだ
実はインディーのグラにお金を掛けず面白さで売るやり方はビジネスモデルとしては正解でもあるのだ

64: 2020/07/04(土) 15:32:02.531
中毒性っていうと良く聞こえるから依存性って言ってくれよ
ソシャゲなんかは依存させる事を利益にしてるからいかに隙間時間や日課としてやらせるか

78: 2020/07/04(土) 15:36:22.264
ずーーーーーーーーっと事故ペルソナ作ってたときは中毒だったと思う

可愛い

80: 2020/07/04(土) 15:37:16.272
ゲーム作る側の人間の仕事も面白くなくなってるよな
昔は少人数だったからそれぞれの個性が出せたけど、今は工場の分担作業みたいで本人も何作ってるか分からんからな

81: 2020/07/04(土) 15:37:48.327
>>80
大丈夫だよ
面白くないゲームで訓練されたやつを雇えばいい

82: 2020/07/04(土) 15:38:28.464
マインクラフトみたいな売れ方が今の業界では羨ましいポジションだな
モンストとか売れてても羨ましくない

85: 2020/07/04(土) 15:40:09.154
時間泥棒ってゲームとしては最高の褒め言葉だよね

86: 2020/07/04(土) 15:40:25.412
 ス タ ミ ナ が 回 復 し ま し た 

95: 2020/07/04(土) 15:48:13.459
簡単に作れて人を引き付けるもの→完成度の高い作品
この流れはスマホ以外のゲームもその他のエンターテイメントも同様だと思う
YouTuberもこれまで素人が雑で刺激的な動画で荒稼ぎしてる時代から、プロが参入してきて作りこむ時代になってきてるし

引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1593842667/